03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

ヘリ教室

今年のゴールデンウィークは曜日の並びが良い上に晴れ続き。
全て晴れというのは関東では50年ぶりとか。
雨女というより嵐女のちぃちゃんも、おかげで楽しい連休を過ごすことができました♪

といっても旅行に行ったわけではなく(高いし混むから)、

・同じマンションのお友達4家族と近場でバーベキューしたり、
 (大人8人、子供6人(1・3・4・5歳)で大騒ぎ!)

・親子対象のヘリコプター教室&体験フライトに参加したり、

・ひいおじいちゃん(パパ祖父)に会いに行ったり、

・ママ実家に遊びに行ったり、

・パパ実家に遊びに行ったり。
 (ちぃだけお泊り。パパ弟も帰ってきてて、ちぃ大興奮でした・・・)


今年の連休もヒマだね、なんて話していた当初の予想を覆し、
毎日お出かけという忙しくも楽しいGWとなったのでした。



中でもヘリ教室はパパもママも楽しみにしていた目玉イベント。
GW2週間前に届いたJAFの雑誌に載っていたのを見て
今年は旅行にも行かないし・・・と急遽参加申し込みをしたのでした。
高いところが大好きで飛行機乗りた~いと日々騒いでいるちぃも喜ぶかな、と
期待していた通り、
爆音&強風も怖がらず、離陸時の揺れる機体に大はしゃぎしてくれました♪


しかし、意外にもパパのほうがちぃ以上にはしゃいでいたような・・・。笑


体験フライトは15分と短いのですが、
浦安のヘリポートから出発して新宿、池袋、皇居などの都心をめぐり、
江戸川の辺りまでぐるっとまわるコース。
車や電車では1~2時間かかる距離ですが、ヘリで上空を飛ぶとあっという間!
都庁や東京タワー、建築中のスカイツリーや我が家まで見えて楽しかったです♪

当日は残念ながらもやっていてあまり遠くの景色は見えなかったのですが、
空の東京散歩、十分に楽しめました。
少々お値段はお高いですが、おススメです!


↓待合室のデッキ(テラス?)で搭乗案内待ち。
 海の向こうに見えるのはディズニーシーのアトラクション。
待合室のデッキにて

↓記念撮影用のヘリ。ちぃが撮影。上手に撮れました^^
 格納庫の中には3機のヘリが待機してました。
 実際に乗ったのはもう少し大きな機種(8人乗り・操縦士別)でした。
ヘリコプター!

↓機内にて、フライト中。
 ビデオカメラ片手に大興奮のパパと、冷静な表情のちぃ。笑
機内にて

EDIT  |  00:20  |  日常(3歳)  |  TB(2)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

2週間目

ちぃが幼稚園に入園して2週間がたちました。

最初の半日保育期間を無事(?)終えて、
昨日からはお弁当が始まり、短縮保育となっています。

そしてゴールデンウィーク明けからいよいよ通常保育となり、
初めての保育参観も行われる予定。
初日からおてんばっぷりを余すところなく発揮しまくって
すでに他クラスの先生にも一目置かれているらしいので、
保育参観が楽しみなような恐ろしいような・・・^^;
いやはや、頼もしい子です。笑


ちなみにちぃの幼稚園の保育時間は短めです。
バス通園なので、直接送迎するよりは余裕がありますが、
あっという間に帰ってきちゃいます。。。


 半日保育・・・8時10分~11時
 短縮保育・・・8時10分~12時30分
 通常保育・・・8時10分~13時30分
 (上記は園での保育時間ではなくバス停の集合時間です)


早いでしょう?(苦笑)
でも、午前中だけでも自分の好きなように過ごせるのは嬉しい♡
特に、お昼ご飯がテキトーでいい!とか好きなもの食べられる!というのが素敵です♡♡
(いや、ちぃがいてもテキトーだっt・・・むにゃむにゃ)

入園前も、両方の実家が近いおかげでちぃを預かってもらって
一人時間を “かーなーり” 満喫できてはいたのですが、
実家が遠方にある友人達には言いにくいし、親も仕事してるのに悪いなーという、
(行けばおもちゃやらお菓子やらでお金も遣わせちゃうし)
なんとなく罪悪感というか後ろめたさが(一応)あってですね・・・^^;

でもしっかり甘えちゃってたわけですが、
今は堂々とこの自由を満喫しています♪
しかも、ちぃも幼稚園で楽しく過ごしているようだから一石二鳥!ビバ幼稚園!て感じ。笑


あ、もちろんこの自由時間はパパががんばってくれてるおかげです♡

どうもありがとうパパ!休日もよろしくね♪(←鬼嫁)


EDIT  |  10:27  |  日常(3歳)  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

園からの電話

月曜日に入園式を終えて、登園3日目の今日。
バス通園なのですが、同じマンションのお友達が数人いるせいか
泣かずに元気にバスへ乗り込み、楽しい園生活をすごしているようです。

といっても、バスに乗るためにママと離れるときに泣かないだけで、
バスに乗った後に泣いているらしい。

その理由は・・・

「Mちゃんの隣に座るの~!(泣)」
とか
「ちぃ、2番(の座席)がいい~!(泣)」
というもの。

仲良しの1歳年上のMちゃん(年中さん)と一緒に通園できるのはすっごく嬉しいけど、
バスの座席は決まっていて大好きなMちゃんの隣には座れません。
そんなルールはちぃには理解できない様子。
バス当番の先生や、“お相手さん”のお姉ちゃん(ちぃの幼稚園では年少の子と
年中・年長の子が2人組または3人組となってお世話します)に
説得され、なだめられ、涙を拭いてもらったりしているようです。

園についてからもMちゃんにくっついて年中さんクラスで遊んでいるらしく(Mちゃん情報)、
時間になってMちゃんが年少さんクラスに送ってくれるらしいのですが、
そのときも「Mちゃんと一緒がいい~~(泣)」と涙の別れが繰り広げられているようです。笑
この辺、バス停が一緒の年中さん・年長さんのお友達(とそのママさん)から聞いた話。
ちぃが自分で教えてくれるようになるのはいつ頃かな~?


そんな楽しそうな園生活ですが、気がかりがひとつ。

独占欲が強いのか、気に入ったおもちゃはなかなか人に貸せなかったり、
自分が使ってないときでも他の子が使おうとするとダッシュで取り返しに行ったりするちぃ。
今までは私が注意して仲裁していたのですが、
園でもたびたびおもちゃの取り合いをしているようです。

今日は、こめかみあたりに擦り傷のようなちっちゃい傷を作って帰ってきました。
どうしたの?と聞くと、
「う~ん?・・・え~~?」
などと煮え切らないあいまいな返事。
ま、たいしたことないからいいか、と放っておいたら、
昼過ぎに幼稚園の先生から電話がかかってきました。

「あのー、たびたびすみません;;
 ちぃちゃん、今日お友達とおもちゃの取り合いっこになって、
 お友達に噛みつかれちゃったんです^^;」

いやー、びっくりしました。
こめかみって、噛みつけるんですねぇ^^;
ものすごく噛みづらいと思うんだけど。
よっぽどのバトルだったと想像されます(苦笑)。

傷はたいしたことないし、取り合いってことはちぃも悪いので
恐縮している先生に対して逆に申し訳なくなってしまったくらいなのですが、
子供なんて怪我してなんぼだし、
これで譲り合いとか話し合いの精神が養われるといいなあと思っています。
大怪我する前にね^^;


実は入園式翌日にもあごの辺りに軽い切り傷(引っかき傷?)を作って帰ってきて
先生から電話をもらったばかり。
先生によると、リズム遊び中に転んで(たぶん誰かにぶつかった:ちぃ情報)
どこかでひっかいちゃったようです。
このときも電話で先生は謝ってくれて、
気にしないでください~逆にお手数かけてすみません、なんて笑ってたのですが
さすがにこの先も1日置きに傷作って帰ってくるとなると・・・

ちょっと心配です^^;


Mちゃんママにも、
「幼稚園から電話なんてめったにかかってこないのにね~笑」
なんて笑われてしまいました。やっぱそうなのか・・・。


それに、他の子に怪我させてないかどうかも気になるところ。
加害者(というと聞こえが悪いけど)の場合は特に連絡しないみたいなので。


とりあえず、今の無法地帯から子供なりのコミュニティができるまでは、
生傷覚悟で鍛えてもらうしかないですね^^;

君が思うほど世間は甘くないのだよ、ちぃちゃん。
がんばれ、ちぃちゃん!笑

傷ふたつめ
EDIT  |  16:56  |  日常(3歳)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

入園式!

昨日4月12日、春とは思えないほどつめた~い雨が降る中、
ちぃの通う幼稚園で入園式が行われました。

前日が25度超え、そして入園式当日は6度という、ありえない温度差に
子供達も親御さん達もガタガタブルブル。
特にママさんは春らしい軽やかなスーツ姿の方が多く、
あちこちから「寒い~・・・さむいね~・・・」というささやきが聞こえてきました。
正門前の“入園式”と書かれた立て看板の前で写真撮影のため並ぶ列など、
まるで我慢大会^^;
もちろん私たちも並んできましたよ。笑

式自体は和やかにかつ速やかに進み、
子供たちの元気なお返事や手遊び歌(げんこつやまのたぬきさん)はとても可愛らしく、
我が子の成長をしみじみと感じられる良い式となりました。
ちぃも一人でちゃんと座って先生のお話を聞けました。
時々隣のお友達とお話していた様子が微笑ましかったです。


たのしい幼稚園生活となりますように☆
EDIT  |  09:06  |  日常(3歳)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

2番が好き!

ちぃは「2番」が大好きです。


ママとかけっこしてちぃが先にゴールしたとき。

「ちぃ、にばーん!」とニッコニコ。


でも今のはちぃが1番だよ、と教えても
「やだ!ちぃ2番がいい!」と怒ります。

ならば2番にしてあげよう、とママが先にゴールすると、

「ママ先に行っちゃダメ!ちぃが先!!」

と怒ります。
そして先着して

「にばーん♪」

負けず嫌いなくせに・・・。
なぜこんなに2番が好きなのでしょう?


謙虚なのか?
それともピースマークが指2本だから?


不思議です。



ちなみに番号がついているものは何でも「2」が好きらしく、

朝食のヨーグルト(カップ入り)のフタの番号も指定してきます。

朝から「ちぃ、2番がいい!2番にして!!」
と騒ぎ、他の番号だと
「どうして2番じゃないの・・・?」
と悲しげに問いかけます。
だって昨日2番食べちゃったじゃん、もうないよ、と諭すと
「え~~~~・・・・どうして~・・・・。ちぃ、にばんがいいのになぁ・・・。」
とぶつくさ言ってます。
パパが食べちゃおうもんなら、もう大変な騒ぎです。
なので、パパには「2番は食べちゃダメだよ!」と厳重注意しています^^;

ママは朝から冷蔵庫のヨーグルトのフタ番号チェックで大変なのです・・・。



親としては、できれば1番を目指して欲しいのだけど。
事業仕分けじゃないけど、
「どうして1番なんですか?2番じゃダメなんですか?」
なーんて、大人になってから口癖になってたりして・・・(笑)

(何が何でも1番じゃなきゃダメってわけじゃないですよ、念のため。
 No.2の方がやりやすい場面も多いですしね!)


この2番びいき、いつまで続くのか気をつけて見ていきたいと思います。笑
EDIT  |  23:35  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
