06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

おかあさん

先週くらいから、ちぃが時々


「おかあしゃん」


と呼ぶようになりました。

普段は「ままー」と呼ぶのですが、
気が向くと「おかあしゃん、おかあしゃん」と連呼したり
「ままー、おかあしゃーん」と両方言ってみたり。
「おかあしゃん」と言う時は面白半分のようで大抵ニヤニヤしてます。


しかし・・・・これがものすごーーくかわいい!!
はっきり言って「萌え~~~~♡」です。笑


実は私はちぃに「お母さん」と呼んでもらいたいと思っていて、
よく自分のことを「お母さんはね」と言っていました。
でも、周囲の人(主に両親)が私のことを「ママ」と呼ぶし、
ちぃ自身も「ママ」のほうが発音しやすいからか、
ずっと「ままー」と呼ばれてました。

なんとなく、自分のことを「ママはね・・・」というのが気恥ずかしいからなので
半分諦めてた今も、「お母さん」と「ママ」を両方使っています。
(ママって柄じゃないしね・・・照)
ややこしいかなーとは思いつつ・・・^^;

そしたら、あるとき突然ニッコニコで「おかあしゃん」

きっかけは、「お母さん」と呼んでいる2歳のお友達(Mちゃん)と公園で会ったときに
ちぃに「ほら、Mちゃんのお母さんだよ」といったことのような気がします。
このとき、「ママ=お母さん」ということがビビッときたのでしょう。
その日の夜あたりから言い出したので。

いつも「おかあさんといっしょ」を見ているし、”おかあさん”という単語は知っているはずだけど
口に出して言ったのは初めてだったのですごく感動でした。
このまま「お母さん」が定着するといいなー。


ところで、パパは誰も「お父さん」といわないので「ぱぱ」のままです。
「お父さん」って言わせるとそう言うけど、呼ぶことはありません。

実はパパも「お父さん」って呼ばれたいと思ってたりして?

EDIT  |  23:49  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

おめかし

壁につるしてあったドレスを一生懸命指差して
「こえ(これ)!こえ!きたいのぉー・・・」と騒ぐので、着せてあげました。

にっこにこ!

髪の毛を結ばないとイマイチ女の子らしくならないので
速攻で結わえて「かわいい!!そのまま!!取らないでーーー!!」と
一生懸命盛り上げつつパチリ。
つ・・・疲れた^^;


ちぃが生まれたとき、鹿児島の伯母が縫ってくれたドレス。
伯母は、私の従兄(ほのパパ)のお母さんです。
ほのちゃんのと一緒に作ってくれたのです^^

もうだいぶ小さくなってしまったけど、
両親のダンスパーティに着ていくことができたので良かった!
周りは勿論、ちぃ自身にも大好評でした。

伯母さん、素敵なドレスをどうもありがとうございました♪
EDIT  |  14:11  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

はとこちゃんと手賀沼編

7月30日、ほの一家と手賀沼の親水公園&手賀沼公園へ。

まずは親水公園で水遊び。
水着も水遊び用オムツも持っていかなかった私^^;
ほのちゃんにオムツもらいました。どうもありがとう!

一緒に水遊び
↑ちぃの持ってる容器(たぶんシャボン玉の入れ物)、この池に落ちてました。
しょっぱなに拾ってずーーーーっと持ち歩いてました。

よつんばい
↑のってきたじょーー!!


近くのファミレスでお昼を食べてから、手賀沼公園へ移動。
ほのちゃんは公園のベンチでしばらくママ抱っこでお昼寝してました。

ちぃはまったく眠らず。眠いそぶりも見せず。
結局この日は昼寝一切なしで夜7時に撃沈しました。
よっぽど楽しかったようです。
・・・それにしたって体力ありすぎ~!


パン食べる
↑持参したサンドイッチを白鳥(住み着いてる)にあげずに自分で食べるちぃ。

タイヤぶらんこ
↑タイヤのブランコ。くるくる回ります。ちぃ大喜び!
ちぃがかぶっている帽子はばぁばのもの。ハイ、帽子も忘れました・・・。

ほのちゃんの番
↑ほのパパがカルピスのアイスを買ってきてくれました。
ジーッとみつめるちぃ。

ちぃの番
↑やっぱりジーッとみつめるほのちゃん。
ちぃ、なぜか上唇を中に差し込んで吸い込むため、半しもやけ状態に。唇まっかっかでした笑


ほの&ママと
↑みんなでボートに乗りました。

沼の女再び
↑ちぃはやっぱり「くるくるーーー!!」


ちびっこドライブ
↑帰る前に、ほのパパの大きい車の運転席に登らせてもらいました。
くるくる大好きちぃは大喜びでやっぱり「くるくるーーー!!」
助手席にほのちゃん乗せて、ちびっこドライブです。


今回の記事、写真は全てほのママ&パパ撮影です。
たくさんの素敵な写真をありがとう!!


たっぷり遊んでママ実家に帰り、夕飯までの間またまた大はしゃぎして
一同帰路へ。
私達はほの一家の車に便乗し、自宅まで送ってもらいました。
そしてちぃは夢の国へ・・・。朝までぐっすりでした。

通り道とはいえ、疲れてるのにわざわざありがとう!!
とっても楽しかったです。また遊びに来てね♪
EDIT  |  23:04  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

はとこちゃん来る

ちょっと前の話になりますが、
7月29日、私の従兄一家(ほのパパ&ママ、ほのちゃん(1歳4ヶ月))が
遊びに来てくれました。
我が家で簡単に昼食をとり、夕方からママ実家へ移動して一泊。
約9ヶ月ぶりに会うほのちゃんはてけてけとよく歩きよく笑い、
乱暴者おてんばちぃに負けず(でも若干控えめ?)仲良く遊んでくれました♪


従兄一家が我が家へ到着する直前、ちぃは爆睡・・・。
前回会ったときには従兄を見て1時間ギャン泣きしたので、
今回はベストコンディションでご挨拶を!と思っていたのに、最初からつまづきました・・・。
(おかげでのんびりと昼食を楽しむことができましたが^^;)

そして案の定、起きてきたちぃが従兄を発見してギャン泣き。

今まで一度も寝かせたことのない寝室のベッドで昼寝させてたので
起きたら「ここどこ?」な感じで泣くだろうから、
落ち着いてから連れてくれば大丈夫だろうと思っていたのですが、
意外にもごきげんで起きて、るんるんと寝室とリビングのドアを開けたとたんに
Wiiを楽しんでいた従兄を発見してびっくり仰天してしまったのでした。
ほのパパ、ごめんよ・・・;;

幸い今回はすぐに慣れてくれたので本当~~にほっとしました^^;

ちびっこ連弾
↑実家のピアノで仲良く連弾♪

笑顔全開
↑ほのママ撮影(一部加工&トリミングしました)。
楽しそうでしょ?


ピアノや滑り台付ジャングルジムや風船でたくさん遊んで楽しかったね♪

・・・大興奮のちぃはこの日なかなか寝ませんでした・・・

=翌日は手賀沼へ!次の記事にUPします=

EDIT  |  16:39  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

おうち!

先日、ベランダにおいているエアコンの室外機用のカバーを買ってきました。
プール遊びをするようになって、せっかく広いのにまったく手を入れていなかった
ベランダの見た目をちょっと気にするようになったのです。
ひょっとしたらお友達がプール遊びしに来るかもしれないし、
ちぃがすぐ埃だらけになる室外機にベタベタ触って遊ぶのを阻止する狙いもあり。

通販カタログに載っているのは素敵で作りがしっかりしているけど、なんせお値段が・・・。
1万越えですよ、奥様。
無理無理!!

というわけで、近所のホームセンターで組み立て式の安いカバーを購入。
3000円しませんでした。うふふ。
そのぶん、薄くて隙間いっぱいですけど。
いいんです、室外機なんだから、熱や風がこもったら困るし。
箱に「機能重視」って書いてあったし。笑


翌日早速組み立てていると、そばで邪魔遊んでいたちぃが
「おうち!おうち!」と大興奮。
出来上がったカバーに入ってご満悦でした。

おうち!
↑何の動物?笑

つんつん
↑パパにつつかれてました。
EDIT  |  16:19  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
