10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

車内にて

先日、実家への道を急いでいたときのこと。

その道はインターから近く、3連休の中日でやっぱり大混雑。
信号が2つ短距離で連続していて、
手前の信号では3方向(直進・右折・左折)から車が入ってくるので
なかなか進めないドライバーさんたちはイライラ。
しかも、その先の信号は右折車線と直進車線に分かれているため
手前が青になっても目指す方向が混んでいるとやっぱり進めなくて更にイライラ。
だいたい直進のが混んでいるのですが、
知らんぷりで右折車線に入り、直進車線へ無理やりヨコ入りする車も・・・。

そして、うちの車の前にもヨコ入りの車が。しかもでっかいトラック。

パパは普段安全運転の優良ドライバーなのですが、
こういうヨコ入りとかズルとかは大嫌いです。
当然、このときも静かに怒りに燃えてヨコ入りを阻止しようとしたのですが、
なんせ相手はバカでか長いトラック。
すれすれまで大きなタイヤが寄ってきて、怖いの何の!
仕方なく入れてあげたのですが、
パパはしばらく鼻息荒く、車間距離若干短めで運転していました。
(当然私も腹が立って一緒にぶーぶー文句を言っていました^^;)

すると、機嫌よくチャイルドシートに座っていたちぃが一言。



「おちつこうぜ~♪」



一瞬の間のあと、車内大爆笑。

このタイミングで、この的確な言葉!
(しかも語尾が「ぜ」って・・・^^;)
ほんとに2歳ですか、アナタは・・・笑

この一言でパパもママも毒気を抜かれて、
その後はいつも通りの安全運転で実家へ向かったのでした。おしまい。

EDIT  |  19:17  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

あんぱんまん!

2歳をすぎてから、アンパンマン大好き!になりました。

だいたいその頃(2歳頃)からストーリーを理解できるようになるそうで、
アンパンマンのTV放送を集中してみるようになり、
アンパンマンのキャラクターグッズにもかなり執着するようになり・・・

それまではアンパンマンのお菓子(ラムネとかせんべいとか)は欲しがったけど
おもちゃ(に書いてあるアンパンマン)はそれほど興味を示さなかったのに、
このごろはTVCMの効果もあって、
「あれほしい!これほしい!だってほしいんだもーん!!」と
チョーダイ君が炸裂しまくっています。

そして、アンパンマングッズを極力避けてきた我が家もついにこの有様。
(↑嫌いなわけではなく、興味を持ったら与えようと思っていた)

アンパンマンおもちゃ

写真はアンパンマン&バイキンマンのパペットとレジスターとハーモニカしかうつってないけど、
実際にはガチャポン(私の子供時代にはガチャガチャと言っていた)の細かいおもちゃとか
走るSLマン(アンパンマンが乗っている)とか
アンパンマンのおでかけ扇風機(マイクみたいな形の小さい扇風機)とか
アンパンマンのミニトートバッグ(アサヒ飲料のおまけ)とか
幼児雑誌「めばえ」の付録の紙おもちゃとか・・・

とにかくいっぱい。


アンパンマンってどうしてこんなに幼児ゴコロをくすぐるのでしょうか。
幼児用グッズでアンパンマンのキャラクターがついてないもの、ないですもんね。
中には「こんなものまでアンパンマンついてなくてもいいのに・・・」ってものもあり、
なんとなくアンパンマン(関係者)に稼がせるのが面白くない(笑)私としては
ついついキャラ物を避けてしまうのですが、
ちぃは欲しがるんですよねー。。。


でもアンパンマンのおかげでスムーズに運ぶ物事も確かに多数存在するので
しばらくはアンパンマン様サマで行くことになりそうです。
EDIT  |  11:28  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

ストレッチマン

突然ですが、ストレッチマン、ご存じでしょうか?


NHK教育テレビで火曜・木曜9:45~放送されている『ストレッチマン2』。
黄色い全身タイツに身を包んだストレッチマン(おじさんです)が
楽しく遊びながらストレッチを紹介する番組です。
ご存じない方は、ぜひコチラをご参照の上、追記を読んでいただくことをおススメします。笑


番組のメインは、養護学校の先生がオリジナリティ溢れる”怪人”に扮して生徒を襲い、
正義の味方ストレッチマンが生徒を守って戦うというコーナー。
ちぃはそれがお気に入りのようです。
子供番組としては異色の主人公な気がするのですが(^^;)
ついつい見入ってしまうし、コアなファンもついているらしい。
なんか分かる気がするなー。


さて、ストレッチマンとは何者か、ご理解いただけましたか?

では、追記【Read More】をどうぞ!!
EDIT  |  23:21  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

ムラ食い改善中

5月下旬くらいから、ムラ食い・好き嫌いの激しかったちぃが
少しずついろんな食材を食べるようになってきました。
同時に、食事の全体量も1.5倍くらいにUP!
一般的な幼児の食事量に近くなってきました。
といっても食が細いわけではなく、米飯は普通に1膳食べます。
単に好き嫌いで食べないだけ・・・;;

まだまだ嫌いなもの、食わず嫌いなものがたーくさんありますが、
この調子で家族全員同じものを食べられるようになって欲しいものです。



☆好きなもの☆
もずく、納豆、味噌汁、白ご飯、梅干、トマト(プチトマトは嫌いらしい)、
きゅうり、チーズ、豆腐、うどん、グラタン、
チキンナゲット、フライドポテト、ハンバーグ、カレー、コロッケ、
バナナ、りんご、みかん、キウイ、すいか、
ヨーグルト、プリン、アイスクリーム、ホットケーキ、甘栗、お菓子全般


★嫌い(イマイチ)なもの★
にんじん、青い野菜全般、牛乳、ポテトサラダ、
肉類、卵焼き、卵の黄身、野菜サラダ(レタス、トマト、きゅうり除く)


こうしてあげてみると結構食べられるものあるように見えますが、
食べられる食事を、と考えるといつも
 ご飯+味噌汁+納豆+酢の物
なんてメニューになってしまいます^^;
(他にもおかず出してますが食べないので・・・)
魚は好きでも嫌いでもないようなので、時々登場します。

青い野菜は嫌いっぽいのですが、
ほうれん草、小松菜など葉物は細かく切ってスープに入れたり、
スナップエンドウにマヨネーズかけたりすると食べられるので
全く食べないわけではありません。
にんじんも、普段は口に入れないか入れても出しちゃうのですが
時々「おいしー」なんていいながら食べてるときもあります。
野菜の甘み、苦手なのかも?

でもなぜか味噌汁に入っている野菜は大抵なんでも食べてくれるので、
具だくさん味噌汁で誤魔化してます。
納豆も味噌汁もトマトも栄養たっぷりだから、好きでよかったー。


1歳代はパン大好きでしたが、最近はそれほどでもない様子。
今はメロンパンとアンパンが大好きです。
クリームパンとかチョコパンはまだあげていません。
お菓子のチョコもまだ封印中。
大好きになって始終食べたがるのは目に見えてるのでね^^;


しかし、自分の子供がこんなにお菓子狂いになるとは思いませんでした。
以前は「お菓子しか食べない」なんて聞くと
「それは親が悪いんじゃ・・・」とか生意気に思ってましたが、
ほんとに食べないものなんですね・・・。

私は「食が細くてごはんを食べず、心配だからせめてお菓子でも食べて欲しい」という
考え方は嫌いなので、
いちおう「ごはん食べないなら何もたべなくていい」と思っているのですが、
でもかわりにバナナとかお芋とかはあげてしまうし、
10時・3時のおやつ時には小袋のお菓子をあげてしまうので
あまりやっていることは違わなかったかも・・・。
でもでも、今はムラ食いの時期だし、あんまり厳しく制限して食べる楽しみを
なくしてしまっても困るので、これでよしとしておきます。

・・・って、ダメかな?^^;


まぁでも最近は食事をよく食べるようになってきたし、
3歳児並に育っているので、結果オーライということで。笑
EDIT  |  20:00  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

お絵かき


バタコさんの絵
『バタコさん』 (2009年5月22日)
 自己申告によると「これ、バタコさんかいたの。」
 バタコさん・・・なのか?
 パパに見せたら 「あのじゃがいもみたいなの、バタコさんなの?」(笑)


猫の絵
『ねこ』 (2009年5月24日)
 「お顔描いて」とお願いしたら、ちゃんと何かの顔を描いてくれました。
 本人曰く「ねこちゃんかいた。」
 後日この絵をみて「あ、ねこ。」と言っていたので
 ちぃにはちゃんと猫に見えるようです。
 頭(ひたい)の線とか頬のヒゲっぽいのでひょっとしたらしまじろうなのかも?と思ったけど、
 「しまちゃん」とは言わないからやっぱり猫なんでしょうねぇ。


  * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最近になってようやく円の始点と終点がつながるようになりました。
ちょっと前までは、「まる書いて」というと
アルファベット小文字の「e」みたいな形をぐりぐり書いていたのに、大変な進歩です。
しかもいつの間にか目とか口とかかけるようになってて・・・

驚きました。

いつも「パパ(ママ)かいて!」とアンパンマンやらぜんまいざむらいやら
何個も何個も書かされるのですが、
「目はああやって・・・口はあのへんに・・・」とかなんとか考えながら、
書き方を観察していたのかなぁ?


絵に限らず、歌も踊りも、最初は自分は動かずじぃぃーっと対象を凝視しているちぃ。
興味があることは、まずは観察から入ります。

先日も、音楽教室のレッスンCDをかけて一緒に歌い踊ろうと思ったら
「ママはあっちに行ってて!こっち(の部屋)きちゃだめ!」
と廊下に出されてドア閉められました・・・。
そっと伺うと、ひとりで一生懸命歌いながら踊っていました。
これは・・・・陰練(こっそり練習すること)?笑


うまくできないことは人前でやりたくないのかな。
完ぺき主義か、プライド高いか。
(どっちも同じ意味?笑)

どちらにしても、親馬鹿としてはこのまま才能を開花させて欲しいと願っております。笑
EDIT  |  23:39  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
