06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

2番が好き!

ちぃは「2番」が大好きです。


ママとかけっこしてちぃが先にゴールしたとき。

「ちぃ、にばーん!」とニッコニコ。


でも今のはちぃが1番だよ、と教えても
「やだ!ちぃ2番がいい!」と怒ります。

ならば2番にしてあげよう、とママが先にゴールすると、

「ママ先に行っちゃダメ!ちぃが先!!」

と怒ります。
そして先着して

「にばーん♪」

負けず嫌いなくせに・・・。
なぜこんなに2番が好きなのでしょう?


謙虚なのか?
それともピースマークが指2本だから?


不思議です。



ちなみに番号がついているものは何でも「2」が好きらしく、

朝食のヨーグルト(カップ入り)のフタの番号も指定してきます。

朝から「ちぃ、2番がいい!2番にして!!」
と騒ぎ、他の番号だと
「どうして2番じゃないの・・・?」
と悲しげに問いかけます。
だって昨日2番食べちゃったじゃん、もうないよ、と諭すと
「え~~~~・・・・どうして~・・・・。ちぃ、にばんがいいのになぁ・・・。」
とぶつくさ言ってます。
パパが食べちゃおうもんなら、もう大変な騒ぎです。
なので、パパには「2番は食べちゃダメだよ!」と厳重注意しています^^;

ママは朝から冷蔵庫のヨーグルトのフタ番号チェックで大変なのです・・・。



親としては、できれば1番を目指して欲しいのだけど。
事業仕分けじゃないけど、
「どうして1番なんですか?2番じゃダメなんですか?」
なーんて、大人になってから口癖になってたりして・・・(笑)

(何が何でも1番じゃなきゃダメってわけじゃないですよ、念のため。
 No.2の方がやりやすい場面も多いですしね!)


この2番びいき、いつまで続くのか気をつけて見ていきたいと思います。笑
EDIT  |  23:35  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

新年早々

皆様、あけましておめでとうございます。

ぼちぼち更新ブログですが、今年もぼちぼち見守ってくださると嬉しいです



毎年、新年には1日にパパ実家、2日にママ実家と
実家へ年始のご挨拶に伺うのが恒例となっている我が家ですが、


ママとちぃちゃん、今年はどちらにもいけませんでした。。。



なぜかと言いますと。

暮れも押し迫った2009年12月30日の深夜、
ちぃが突然大量に嘔吐しまして・・・。




(この後あまり美しくない表現が続きます。苦手な方は読まないでください)

EDIT  |  23:35  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

ご無沙汰してます

気付けば1ヶ月以上もブログ放置・・・。
チェックしてくださった皆様、申し訳ありません。

今月はいろいろと楽しいイベントがありましたので、
さかのぼってぼちぼち更新していきたいと思っています。


・幼稚園確定(園服、かばんなど注文してきました^^)
・七五三(超かわいかったです♪)
・TDLデビュー(やっぱり雨。しかも極寒・・・)
・しまじろうコンサート(微動だにせず凝視。でも楽しかったらしい)
・お誕生日ラッシュ開始(今月はパパ弟、ママ母、パパ)
などなど・・・。


あと、さんざん愚痴ってきましたが、トイレトレーニングほぼ完了しました^^
なぜか愚痴記事アップした翌日からきちんと報告+実行できるようになり、
日中のおしっこ、うんちは完璧です。
トイレ入り口までは一緒に行かないとダメなようですが、

電気つけてドア開けて一人で入ってドア閉めてパンツ下ろしておしっこ(うんち)して
拭いて履いて流して便器のフタ閉めてドア閉めて電気消す

という一連の流れをこなせるようになりました。
手洗いは洗面所に移動して洗います。
まだ時々「ママやって~」なんて甘えてますが、楽チンです♪

(・・・と思ったら、今日は一日中「ママやって~」でした・・・;;  ☆追記11/25 19:00☆) 


夜はオムツはいて寝ています。
8割失敗無しなので布パンツでもいいかな~と思うんですが、
なぜか布パンツで寝るとおねしょすることが多いので・・・。なんでだろう。冷えるから?
起きている時はオムツはいててもトイレで用を足せるので、
念のため(というか、私が洗濯面倒+乾かないと困るので)しばらくは夜オムツの予定です。


いろいろ愚痴は書きましたが、
総合的に見て、オムツ外すのは楽な子だったと思います。
母が未熟な分、子供ががんばってくれました(笑)
ここで愚痴らせてもらって私も気が楽になったのも良かったと思います。
励ましてくださった皆様、ありがとうございました^^


次回もなるべく早めに更新します・・・できるようがんばります!
EDIT  |  07:13  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

弱点

以前からもしかして・・・ひょっとして・・・とは思っていたのですが、



ちぃは、耳の穴または鼻の穴を綿棒でこしょこしょやると寝ます。



たぶん1歳後半あたりから、
お昼寝しそうでしないときに膝枕で耳掃除をすると寝るときがたまーにあって、
眠そうなときは淡々としたビデオを見せながら耳掃除したりしてました。
(掃除と言っても穴の入り口をかるーくこしょこしょなぞってるだけ)
でもいつも必ず寝るわけではなく、確信には至らず。。。

そして2歳になってから、
「お耳くりくりするよー」(耳掃除のこと)
というと、
「おはなもやって。」
と要求されるようになり、
くしゃみとかしたくならないんかなー、と不思議に思いつつやってあげたら
実に気持ち良さそうな表情に・・・。

そしてある夜、お風呂上りにお耳&お鼻掃除をしていたら、
あっという間に寝たのです!

それから何度か耳鼻掃除を試してみて、
どうやら耳より鼻のほうが気持ちいいらしいことも判明。
鼻掃除のほうが、寝る確率が高いのです。
くりくりしてると、だんだんまぶたが下りてきて、半眼白目になってきます。
ちと怖い顔ですが、ここまでくればもう後は攻めるのみ!

あまりこすると耳にも鼻にもよくないので頻繁にはできないワザですが、
もう眠そうなときに寝かしつけ面倒~ってときにかなり使えます。
耳掃除をして気分良くなってきたところに鼻掃除でトドメをさす、みたいな(笑)。

今夜も絵本を読む前に鼻掃除攻撃でみごと撃沈!
楽チンだわ~~~~♪

耳に眠くなるツボがあるというウワサは聞いたことあるけど、
鼻掃除で寝てしまうって、不思議です。
自分が鼻に綿棒つっこまれたらすっごくイヤだけどなぁ。
鼻毛が少ない幼児ならでは、ですかね。。。?

EDIT  |  20:22  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

こまった

ただいま夕食準備中。
そして、すぐそばでちぃが号泣しております。


いったいなぜ?

・・・本人に聞いてみましょう。


「・・・ママー!ちぃね、ちぃねぇ・・・(泣)」

「うわーーーーーん!!」

「あれ食べたいのぉー!!(泣き崩れる)」




「なに食べたいの?」



「・・・あぶらげぇーーーーー(号泣)」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

つまり、冷凍保存してあった油揚げをそのまま食べたい、と。
以前、やはり冷凍していた油揚げを油抜きしようと出しておいたのを
勝手にかじって気に入ってしまったようなのです。
しかし、お豆腐屋さんで買ってきた素性のよろしい油揚げならともかく、
スーパーで買ってきた安~い油揚げですよ?
しかも自宅で冷凍保存していたものですよ?



そんなのナマで食べていいもんなのか?



「うわあーーーーーーーーーーんーーーー!!」



・・・私は一体どうしたらいいのでしょうか。
やれやれ。
EDIT  |  17:36  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
