08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

断乳7日目

断乳してから早1週間がたちました。

ちぃはもうおっぱいを欲しがることはなくなり、
鼻水たらしながらも毎日元気に遊んでいます。
おっぱいは相変わらずボコボコしていて触ると痛いのですが、
張って痛い感じはなくなり、圧抜きしなくても過ごせるようになりました。
だいぶ落ち着いてきた感じです。


そうそう、皆様にご心配をおかけしたちぃの気管支炎は治ったようです。
先週木曜日に受診したときには、夜中の咳はまだ出るけど鼻水は止まっていて
胸のゼロゼロも治まっていました。
ただ、そこでまた新たに風邪を貰ってきたみたいで・・・
その日の夜から滝のような鼻水と咳が再発。
鼻水の薬はもらっていなかったので、夜は鼻が詰まって寝苦しいらしく
何度も起きてしまって大変でした;;
熱はなかったので、昨日耳鼻科に行って鼻と耳の掃除をしてもらい、
アレルギー症状を抑える抗生剤を処方してもらって楽になったようです。
昨夜は3回起きただけであとは良く寝ていました。




さて、断乳をしてから、ちぃにすこーし変化がありました。


・ごはんを良く食べるようになった。
 (ムラ食い・好き嫌いがおさまってきた)



ここ1ヶ月程、ごはん(お粥)をほとんど食べてくれなくて困っていたのですが、
断乳してから、ふりかけご飯やあんかけご飯などの味つきはもちろん、
ただの軟飯でもパクパク食べるようになりました^^
また、舌触りが悪かったり少し大きかったりするとベーッと吐き出していたのが
少しおさまって、とりあえずモグモグしてくれるようになりました。
離乳食完了期ということで、薄く味付けするようになったのも良かったのかな?
思ったより母乳をたくさん飲んでいたのかもしれません。
食べてくれるのは嬉しいけど、メニュー考えるのが大変になりました^^;


・夜泣きをしても、抱っこや背中トントンですぐ寝るようになった。

これは、すっごく楽!!
断乳前は、夜泣き→抱っこで寝かしつけようとすると本気泣きになってしまって
結局おっぱいを含ませて落ち着かせるしかなくて、
でも夜中の授乳を減らしたいと思っていたからイライラするし寒いし・・・で
結構大変だったのです。
ここ数日は寝ぼけ中でもおっぱいを探さなくなったので、
もう「おっぱいは無いんだ」って理解したのだと思います。
なんだか寂しいようなほっとしたような・・・。


・感情表現がとっても豊かになった。

これは単に成長の過程かもしれませんが、
かわいいもの、きれいなもの、好みのものを見つけたときや楽しいとき、
本当に嬉しそうな表情をし、声を出して喜びます。
前から喜ぶことは喜んでいたのですが、最近はより分かりやすくなったと言うか・・・
うまく言えませんが、とにかく毎日楽しそうなのです。
私の方に、心の余裕が出てきたからかなぁと思っているのですが、
うーん、関係ないかなぁ?

断乳する直前は、おっぱいをひっかかれたり噛まれたりして
いつも「痛い!」と怒ってばかりいました。
おっぱいを飲む姿は愛しいし、甘えられるのは嬉しいのだけど、
おっぱいあげるのイヤだな、と思っていた部分がありました。
そういうちょっとした「イヤだな」と思う気持ちとかイライラを、
ちぃは感じ取っていたのかもしれません。
ちぃも、些細なことでぐずったり怒ったりしていたから。

断乳してからは、ちぃに申し訳なくて、いつも「ごめんね」と思う気持ちがあり、
なるべく一緒にいて、
おっぱいがあげられない分たくさん抱きしめてあげようと思っていました。
だって、今まで命の糧であったおっぱいから急に離されて、
とても不安でどうして?という気持ちでいっぱいだったと思うから。
実際、たくさん抱っこしてたくさん遊んで、ちぃと一緒にニコニコ笑っていたら
どうしてあんなに毎日イライラしていたんだろう、と不思議なくらい
穏やかな気持ちでいることができました。
(お食事タイムは除く。イライラしっぱなし!笑)

子供って、きっと親が思う以上に人の気持ちに敏感で、
繊細な心を持っているのでしょう。
いつか母に「親が落ち着いてるとちぃも楽しそうね」と言われて
ドキッとしたことがありました。
今回の断乳は突然のことでいろいろ迷いや後悔もあったけど、
結果的に私にとっては良い時期に良い形でできたのかもしれません。

頑張ってくれたちぃに、感謝感謝です

EDIT  |  22:50  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

断乳3日目

断乳開始から3日目。

初日の夜は10数回半起きでフニフニいってたちぃですが、
昨夜は2回(たぶん。記憶が定かでない^^;)しか泣きませんでした。
1回目は、深夜私が寝ようとしたら私のふとんを横に占領していたのでどかしたとき。
しばらく抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝ました。
そして2回目は朝7時前。
ものすごく目が悪い私は、メガネをかけないと近くの目覚まし時計すら読めません。
しかも窓のない部屋で寝ているので朝日が入らず、
朝になったことに気付かないまま一生懸命ゆらゆらし、
ふとんに下ろした途端に泣かれるのを2回繰り返したところで
目覚ましが鳴って「朝だ!」と気付きました^^;
こんなに長時間起きなかったのって6ヶ月以来かも?

今までは朝5~6時くらいに夜泣きっぽく起きるので添い乳で飲ませて
8時頃にようやく起きていたのですが、
断乳してからは、寝る前のミルク~朝ごはんまで10時間くらい空くので
おなかが空くのでしょう。随分(私が)早起きになりました。
朝が早いと午前中の活動に余裕ができていい感じ。
まさに早起きは三文の徳、ですね^^

日中もほとんどぐずらず、機嫌よく遊んでいました。
やっぱり眠くなったときと寂しくなったとき(夕方の台所仕事中等)は
胸元を引っ張っておっぱいを欲しがる仕草をしていましたが、
その都度「ごめんね、もうおっぱいあげられないの」と説明して
ギューッと抱きしめていたら、
私の顔を見てから胸に顔を埋めてスリスリして、引っ張るのはやめてくれました。
それで我慢してくれていたのかな。
ちぃは優しい子です。勝手なママでごめんね。


おっぱいの状態について。

初日は全く搾らず。

2日目、さすがに張ってきて痛くなった。おっぱいボコボコに変形。
夜に圧抜き(軽く搾乳)2回。量ってないけど20mlくらいずつ出たかな?

3日目、ボコボコが広範囲に広がり、抱っこすると当たって痛い。
朝、昼、晩と3回圧抜き。1回に10~20ml程度?

大学の友達Mちゃん(かずとママ)が、前記事を読んで連絡をくれました♪
4月から職場復帰のため、先月断乳したばかりだそうです。
(色々教えてもらってとっても参考になりました。ありがとう!!)

Mちゃんの体験談によると、ボコボコは1週間くらいでなくなるらしい。
おっぱいに残った母乳は徐々に体内に吸収されるというけれど、
いったいどれくらいでボコボコが治るのか気になっていたのです。
でも、残った母乳が細菌感染したりして乳腺炎にならないように、
断乳から10日目くらいで一度全部搾り出したほうが良いらしい。
それまでは圧抜き程度に留めて我慢我慢なのです。。。


   *************


余談ですが、断乳後のおっぱいのケアについては気になっていたので
急な断乳だけどケアしてもらえるかどうか、桶谷の先生に問い合わせました。
しかし、
・予約がしばらく先まで(3週間以上)いっぱいですぐ診られないこと、
・桶谷の断乳は2週間前から子供に言い聞かせて心の準備をする必要があること、
・あとから来院しても、今しこりになっている部分(たぶんボコボコとは別物)は
 どうしようもできないこと、
つまり、お母さんの期待に応えることはできないと思う、というお返事でした。。。

桶谷の相談室は母乳外来ではないから仕方ないです。
でも、「お母さんの一方的な理由で突然断乳するのは子供にとって一番可哀想」と
いわれてしまったのはちょっときつかったです。
私も、ちぃとちゃんと話し合って決めることができなかったのを唯一後悔していたので。
でも、もう決めてしまったし、ちぃにも説明してしまったし、
一度「あげない」と決めたのにまたあげ始めるのは子供を混乱させるだけ、と
桶谷の先生にも言われたので、やり通すしかないのです。

世間のお母さんたちが皆プロにアフターケアをお願いしているわけではないし、
私はほとんどおっぱいトラブル(乳腺炎とか白斑とか)が無かったので
最後にちゃんと搾ればきっと大丈夫!
ちぃにも悪いことをしたと思うけど、ちゃんと説明して抱きしめてあげれば
きっと分かってくれる!


・・・・・・・と思う!!(←ちょっと頼りない)


まぁでもとにかくまだ3日。
ちぃが落ち着いているのでひとまず順調かな?
EDIT  |  22:09  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

目標

断乳してから丸一日、
ほんとに出てるのー?ってくらい張らなかった私のおっぱいでも
脇とか下とか、外周からだんだんとしこってきました。
抱っこすると当たってイタイ・・・;;
夜お風呂で少し圧抜きしないと乳腺炎になっちゃうかな?
しぼりすぎても逆効果だし、加減が難しい。放置が一番?
うーん、初めてなのでドキドキです。

ちぃは何度か「ぱっぱ~(泣)」(←パイパイのこと)と要求してきましたが
窓の外を見せたりミルクを飲ませたりして気をそらし、一応落ち着いています。
今までの様子ではたぶんすんなり卒乳できそうな気がします。
昨夜は10回以上フニフニ泣いて起きたけど、なんとか抱っこで乗り切った!
最近ふとんに下ろすと泣き出すので着地が難しくて大変です。
あとは最大の難関?今夜のお風呂。
無防備なので隙を見てパクッとされないように気をつけねば。
上だけ水着着て入ろうかな?笑



話は変わりますが、断乳が成功したらやりたいことがあります。(たくさん。)
そのひとつがコレ↓

バニラ(大)!


そう、大きいほうのハーゲンダッツ(374ml)イッキ食いです。笑

これ、実は私の誕生日プレゼントとしてパパに買ってもらったもの。
先週からあるのだけど、私が体調を崩してまだ手付かずなのです。
まだ卒乳してないのに大量に食べるのは・・・、とすこーし罪悪感があったのですが
幸い(?)急に断乳することが決まったのでもう思い悩むことはありません♪
存分に味わってやる~!!

なんて質素なプレゼント・・・とお思いになったアナタ!
ふふふ。これ1個で済むわけがありません。もちろん。
3~4個は貰いますとも。バニラ味以外もね!!
ただ、いっぺんに貰っても冷凍庫に入りきらないので1個ずつ・・・。
あ~~~~~~楽しみ♪

来週あたりまたおなか壊してたらきっとアイスのせいですね。笑
EDIT  |  16:19  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

点滴、そして断乳

先週末より、またまたママダウンしました。。。

原因はウイルス性胃腸炎。
先月かかったのと同じなのかな?よくわからないけど。

きれいな話じゃないのでたたみます。
お食事中の方はご遠慮くださいね。

EDIT  |  22:46  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

後期離乳食について。

離乳食後期はカミカミ期。
歯ぐきでつぶせる程度に柔らかく、そのまま飲み込むには大きいくらいの粒々を
歯ぐきでカミカミして飲み込む練習の時期です。
使える食材も増えて(お肉や赤身の魚、油やしょうゆ、砂糖など)、
見た目もちょっとした料理っぽくなります。
離乳食の献立本などを見ると、後期のメニューは肉じゃが風やらミニとんかつやら、
彩りも美しく、とっても美味しそう。

でも、後期の離乳食って、とっても難しいのです。私にとっては。

だって、まずこの「歯ぐきでつぶせるかたさ」というのがなかなか曲者で、
野菜などはかなりしっかり茹でないといけないし、
大きくするにしてもホントに徐々に固さと大きさを調整しないと嫌がって”ベー”するし、
ちょっと舌触りが悪かったり飲み込みづらかったりするとやっぱり”ベー”するし・・・


つまり、早い話が、最近ちぃにごはんを”ベー”っと出されるようになったのです・・・。



ご飯は、おかゆにしても軟飯にしても”べー”もしくは”ブブー”(吹き出す)。
ダシ風味とかコーン、かぼちゃ粥もイマイチ。
唯一、お味噌汁の上澄みでおじやにすると食べてくれます。
味がしっかりついてないと嫌なのかもしれないので、
今日ピジョンの赤ちゃん用ふりかけを購入してみました。
毎回ごはんの味付けを考えるのが苦痛になってきたので
これで食べてくれるといいのだけど・・・。


おかずは以下の食材を適当に組み合わせてスープにしたり、煮物にしたり。
☆印は冷凍室に常備。生協バンザイな冷凍庫です^^;

☆コロコロ野菜(茹でて角切りまたはみじん切りにした野菜を冷凍しておいたもの)、
☆裏ごし野菜(かぼちゃ、コーン、枝豆、にんじん。添加物なし市販品(生協)です)、
☆ひき肉(鶏ささみor豚)、
☆白身魚(骨抜き皮なし冷凍品)、
☆鶏ささ身、
・トマト、白菜などそのとき冷蔵庫に入っている野菜
・芋(ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ)
・BFの野菜スープやクリームスープのもと等

時々献立考えるのに疲れてしまってどうにも面倒なときが増えつつあります・・・。
そんなとき活躍するのがBFのレトルトおかず!
ちょっと味が濃いのが気になりますが、栄養バランスよし、固さよし、手間いらず。
ごはんを待ちきれないちぃを泣かせてイライラと作るよりは、と割り切って
時々お世話になっています。
本当は絶対手作りのほうがいいのは分かってるのですが・・・ごめんね、ちぃ。


ちぃは初期の頃から食欲旺盛で、良く聞く「食べてくれない」悩みというのが
全く無かったので、食べてくれないことに対する耐性も当然無く、
今ブーブー吐き出されると非常にイラッとします。
しかも今手づかみ食べ気分がMAXになっているらしく、
ゆるゆるのお粥やスープにまで手を出してきて、渡さないと泣き叫んで怒るし。
怒っちゃいけない、食べないなら無理強いしない、汚しても気にしない、と
心の中で言い聞かせるのですがそれもまたぷちストレスに・・・^^;
ちぃは割合きれいに食べてくれる方のようなのに、こんな有様。
もっと大変なお母さんもたくさんいるでしょう。
本当に頭が下がります。私ももっと忍耐力を養わないと・・・;;


手づかみ食べさせないと不機嫌になるので、さいきんよく団子を作ります。
団子を夢中で食べている隙に、お粥やスープをお口に放り込む作戦です。
小さく丸めるのが面倒だけど、ちぃは気に入ったようで喜んで食べています^^

↓奥 かぼちゃの茶巾(かぼちゃ裏ごしに茹でたひき肉を混ぜて丸める)
 手前左 野菜スティック(にんじん、ブロッコリーの茎の中心)、 右 ミルクパン粥
★おかず作りが面倒でちょっと少なめ・・・。
かぼちゃの茶巾


↓右 チーズポテトボール(マッシュポテトにチーズ、ひき肉を混ぜて丸める)
 左 コーンスープ。具はレンジオムレツ(人参、カリフラワー、玉葱、ひき肉、卵)です。
★飲み込みにくいのか、レンジオムレツを食べなくなってしまったので、
 細かく切ってスープに入れたらパクパク食べてくれました。
★半分ほど食べてから思いついて撮影。実際はお皿いっぱい作りました。
チーズポテトボール


近所の八百屋でメークインが安かったのでたくさん購入。
男爵よりもちもちしているから崩れにくく団子にしやすい!
ちぃもお気に入りです^^
EDIT  |  23:53  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
