10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

七五三

えーと、気付けばまたしても1ヶ月・・・
月刊記事になりつつあります。反省。




さて、気を取り直して。


11月3日、パパの両親、弟、ママの両親、兄一家を招いて、
ちぃの七五三のお参り&お祝いをいたしました^^

前日は嵐のような強風&大雨・・・。
さすがは嵐女のちぃ(嵐のお宮参りに始まり、イベントの日はことごとく雨!)、
七五三まで悪天候かと感心していたら、なんと晴れました!
残念ながら強風はおさまらず、冷たい風が吹き荒れていたものの、
空は雲ひとつない真っ青な秋晴れ。
さむかったけど、清々しい佳き日でございました。

ばぁば(ママ母)の用意してくれた可愛い着物を着て、
少ない髪の毛をばぁばのプロの技で綺麗に結い上げ、可愛らしくお化粧してもらって
ちぃは大はしゃぎ。
普段はものすごーーーーくおてんばだけど、
可愛らしいものが大好きで、お化粧やおしゃれに興味津々な女の子らしい一面もあるのです。
大人たちの心配をよそに、髪を崩すことも着物を脱ぎたがることもなく、
(むしろ着物を脱ぎたがらず大変でした。笑)
終始ごきげんで楽しく過ごすことができました。


神社でのご祈祷の間も一人でおとなしく椅子に座り、
神主さんにならって拍手したり礼をしたり。
本当はまだ2歳(9ヶ月)なのに、まるで7歳の子のような(?!)落ち着きぶりで、
親馬鹿ながらその成長に感無量・・・。ほんとに立派でした!笑


大勢の人に見守られ、祝福されてちぃは本当に幸せです。
もちろん、私たち夫婦も。
これからも、時々は皆様の手を借りながら、元気で優しい子に育ってくれるよう願います。
わざわざ時間を割いて集まってくれた皆様、
遠方から成長を見守ってくださる皆様、
本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします!



↓大好きなプリキュアの綿飴を持ってニッコニコ♪
七五三詣


↓ご祈祷を受けるちぃ。後列にパパとママ。ずっとこうして座ってました。
ご祈祷受けるよ

EDIT  |  23:39  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

栄養相談

1歳半健診のあと、オプションで栄養相談をお願いし、
ムラ食い・偏食について相談してきました。

ちぃは肉類が嫌いでウインナーなどもダメ。
魚は食べますが、魚肉ソーセージやかまぼこはダメ。
野菜はスープや味噌汁に入れると食べますが、野菜炒めやボイルのはダメ。
タマゴはかきたま汁なら食べるけど、ゆで卵目玉焼き卵焼き全てダメ。
あれだけ好きだったパンも最近は嫌がり、白い炊きたてごはんを好むようになりました。

好きなものはバナナ、チーズ、ヨーグルト、納豆、もずく、梅干、きゅうり、のり。
きゅうりに酢味噌をつけてあげると酢味噌だけなめてます。
なんておやじくさい嗜好・・・。将来は酒呑みか?
ちぃ、おじいちゃんが期待してるよ。笑


そろそろ炒め野菜など歯ごたえのあるものも食べてほしいので
どうやったら食べてくれるようになるか教えて欲しくて相談したのですが、
今はまだ食べられる形状で出したほうがよいとのことでした。
つまり、スープにいれたり柔らかく煮たり。現状維持ってとこです。
まぁ、食べないものを無理に出しても仕方ないしね・・・。

このままでもいつか食べるようになる日がくるんだろうか。
来るんだろうけど、噛めない子になるんじゃないかと思うとちょっと不安です。



しかし、手抜き朝食の定番ウインナー類やタマゴを食べてくれないのは痛い。
ぐうたらママとしては朝から野菜スープなんて出せないので
(冷凍しとけばいいんですが・・・野菜だけ吐き出したりするので正直めんどい)
朝ごはんはいつもこのメニュー。
・パン
・生協の裏ごし野菜を牛乳で伸ばしたスープ
・トマト(ないときも)
・チーズまたはヨーグルト
かなり野菜不足です。

ときには
・バナナ
・牛乳
なんて日も。だって出しても食べないんだもん。

そのくせある程度量を食べないと気がすまないからやっかいです。
ちぃは決して小食ではないのです。

大して食べもせずにお菓子(野菜家族とかビスケット)を要求されることもあるけど、
それは断固拒否。
ジュースの美味しさを覚えてしまったちぃが泣いて「じゅーちゅー!」などと言ってても
「ごめーん、うちジュースもうないの。。。牛乳にしよ?(ほんとはあるけど)」と誤魔化す。

おなかが空いていればなんでも食べるであろうという期待をこめて、
他の遊びなどで気を紛らわしています。これって鬼母?
でもこうするとお昼ご飯をよく食べるのです。晩御飯も同じ。
空腹は最高のスパイスなのだよ。


あ、でもでもあまりにも食べなかった日はおやつを多めにあげてるんですよ。
(↑一応言い訳。)


話がずいぶんそれましたが、
食事については気長に食べられるようになる(興味を持つ)のを待つしかなさそうです。
最近はあまり料理に手をかけられないので、
いつか食べられるようになるさと割り切ることにしました。
栄養士さんもそうおっしゃってたことだしね。
EDIT  |  23:56  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

1歳半健診

去る8月28日、1歳6ヶ月児健診がありました。
といっても、ちぃは既に1歳7ヶ月になっていたのですけども。
うちの市ではどうも2~3ヶ月ごとにまとめて行っているようです。
ママ職場復帰によりしばらく会っていない予防接種友達のR君と同じ日だったので
一緒に行こうね!!とはりきっていたのに、
うちは午前、R君は午後と分かれてしまっていたので会えませんでした・・・。
誕生日5日しか違わないのになぁ。
地域によって分けてるんだろうか?ものすごーく残念でした。

さて、受付時間5分過ぎくらいに会場に到着。
受付番号は22番。
すごく混んでいるかと思いきや、意外とすいていてあまり待ち時間がなく、助かりました~。

しかし、実はこの日ちぃの体調がイマイチでして、
前日夜中2時頃突然起きて遊びだし、泣いては遊び泣いては遊び
結局寝たのは明け方5時。
8時に無理やり起こして出かけたので機嫌が悪く、
「だっこ~;;あっち~;;」とグズリ、階段のほうを指差し何度も脱走を図って連れ戻され・・・
いつもこういう場ではいい子に待っていられるのに珍しいなぁ、と思っていました。
(この日の夜から高熱を出して、そういうことだったか、と納得。)

そんな状態ではあったのですが、
無事に身体計測終了。

なんと、
  
  身長 : 85.0cm
  体重 : 10.8kg

・・・ちぃは1歳児にしては背が高いなぁ、と常々思ってはいたのですが。

ちょっと高すぎじゃね?

まぁ寝かせて測ったので頭の方にすこーし隙間があったようなので実寸84cmだと思うのですが。
とても2585gで生まれた赤子とは思えない成長ぶりにびっくりこんでした。


次は歯のチェック。
予想通り大泣き大暴れし、しかも磨き残しを指摘されてしまいました。がびーん。
前歯の表の生え際が綺麗に磨けていないそうです。
幸い虫歯にはなっていないけど、気をつけてね、と。
毎日気をつけて仕上げ磨きしていたつもりだったけど・・・、
この日からさらにしつこく磨くようになり、ちょっと嫌がられております^^;
でも仕方ない。虫歯になるよりましなのだよ。


最後は問診。
紙と鉛筆、小さな積み木5個が置いてあり、
さりげなく子供が手にとって遊べるようになっていました。
ちぃは早速鉛筆で殴り書き。
何種類かの絵(犬とか車とか)が描いてあるカードを見て聞かれたものを指差すテスト?では、
最初保健師さんに人見知りして黙っていましたが
すぐに慣れてひょいひょい指差し、合格。
懸念していた積み木もひょいひょい5個積んで得意げでした。
うちでは5個も積んだことないのにー!本番に強いタイプ?笑

事前に記入して持参した問診表に「話せる単語は100個以上」と書いたら
保健師さんが驚いてました。
でもほんとうに数えてみたらそれくらいあるのです。
最近はすんなり2語でてくるようになったし。
「くるま いっぱーい」とか「なっと(納豆) たべるの~」とか
「ままの けーたい!」などなど。
大きい小さいも理解しているようで「ちっちゃいねー」「おっきいねー」とか言ってるし
色も「赤」「ピンク」「緑」は言えます。
数字もいくつか読めるようになって、「7」と「2」と「3」が得意。まだ正解率8割ですが。
車がとまってると、ナンバーを触りながら数字を読んで喜んでいます。指まっくろ。
とにかく身長だけでなく言葉の面でも急成長していて、
ほんとうにいろんなことをしゃべるようになりました。

保健師さんにも「成長が少し早めのようですね」といわれましたが
実際、危険対策など早め早めに手を打たないといけないので
親は大変です。うかうかしてられません。
そろそろ言葉遣いも改めないと・・・(←たぶん無理。笑)


だいたい2時間で全て終了。
すこぶる順調に成長していて満足な健診でございました。

でも・・・やっぱり85cmって高すぎじゃ・・・・・
(↑しつこい。一応成長曲線範囲内なんですけどね)
EDIT  |  23:28  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

競馬場デビュー

4/20、皐月賞。
あいにくの曇天、お昼ごろには小雨がパラつく空模様でしたが、
行ってきました中山競馬場!!
もちろん、ちぃも一緒です。

最近の競馬場はキレイですね~。
競馬場といえばタバコの煙がモウモウ、というイメージがありますが、
近頃分煙が徹底されているようでフロアは基本的に禁煙。
喫煙は喫煙室内、もしくは屋外で。
出入り口付近に愛煙家がわらわらいてそこだけは煙かったですが
ほかは全然気になりませんでした。

それに、芝の広場はもちろんのこと、ベビー休憩室(授乳、オムツ替えができます)や
プレイルーム(アンパンマン放映、滑り台、汽車型の遊具等)、
子供が楽しく遊べる遊戯施設(トランポリンみたいなのや乗馬体験も!)があり、
ベビ連れ子供連れの家族がたくさん!
そうそう、ベビー休憩室では調乳用のお湯ももらえるようでした。

ちぃの競馬場デビューといったらやっぱり芝の上でピクニックでしょう!
と意気込んで、渋滞にめげず駐車場代2000円(高い!)を払って
車にシートやお弁当を積んでいったのに、あいにくの小雨・・・。
仕方が無いので屋内の隅っこにシートを敷いて陣取り、
お昼を食べ予想をしちぃを遊ばせ、すっかりフロア内を満喫しました。笑
レースコース内側に乗馬や遊具や花壇があるのだけど、
人が多い&天気悪い&予想したい&馬券買いたいので行きませんでした^^;

でも折角来たのだから、ちぃにおうまさんがパカパカ走るところを生で見せたい!
モニターで見るんじゃ、おうちのテレビと変わらないもんね。
9レースが始まる頃にはおひさまが少し顔を出してきていたので、
メイン観戦の人達でごった返す前に場所取りへ。
いつもの4コーナー前芝の観戦席が空いていたのでシートを敷いてのんびりレース観戦。
ちぃはあちこち歩き回り、声をかけられて泣き(ひとみしり全開です)、
「まんま!まんま!」(お馬のこと)と大喜びしてました。

さて、いよいよメインレース皐月賞。。
ちょうど目の前(4コーナー)からの発走。
ゲートが設置され、目の前を走り抜ける馬達(返し馬)に興奮しつつ(←私が)、
ちぃはママの肩車で悠々観戦。
ファンファーレでは一緒に手を叩き、周囲の声援(怒声?笑)も気にすることなく
レースを楽しんだようでした。
(ちなみにパパはビデオ撮影しつつ怒声を張り上げてました。笑)

↓ゲートイン直前の馬達。
ゲートイン直前


↓ママの肩車で観戦中♪
ママ肩車


結果は皆さんご存知の通り、キャプテントゥーレという人気下位の馬が一着。
パパは「なんだよコレ~!なんで逃げ馬逃げねーんだよ;;」としきりにぼやいておりました。
(つまりは外れたのですね^^;)
そしていつもの通り山勘一本で予想して買っていた私も
「キャプテントゥーレ?うーん、知らないなぁ・・・」。
まぁこんなもんでしょ、今日は観戦が目的だからね!などと自分達を慰めつつ
私はちぃのオムツ替え、パパは最終レースの馬券(未練がましく2人分。笑)を購入してから
帰ることとなりました。

そしてオムツ替えを済ませてパパと合流したら・・・


=気になる皐月賞、驚きの結果は続きへ!=
EDIT  |  16:36  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

ポリオ(2回目)

今日はポリオの集団接種が開催される日(於:保健センター、徒歩20分)。
でも、外はあいにくの雨。しかも風が強い・・・。

私一人だったら絶対行かなかったのですが(笑)、
幸い(?)予防接種友達のR君ママと約束していたので
雨の中傘を差し、抱っこ紐でちぃを抱えてえっちらおっちら行ってきました!


ポリオは市が行う集団接種で、春と秋に各2回ずつしかチャンスがありません。
特に緊急性を要する病気ではないのだけど、
体調が良いときに受けておかないと忘れそう・・・。
それに、R君はこの4月から保育園に入ったので、
慣らし保育の今のうちに受けておきたいという意向もありました。
しばらくはR君ママも職場復帰で忙しく、今までのように気軽に会えなくなるので
今日会えていろいろお話できて、楽しかったです♪


ポリオの後、ついでにちぃの身体計測もしてもらってきました。
2ヶ月ぶりの計測です。
パパやばぁばは「ものすごく重たくなった!」って言っているけど、
毎日抱っこしている私はそこまで驚くほどかなぁ?と思っていたのですが・・・



 身長 : 77.0cm(前月比+0.8cm)
 体重 : 9700g (前月比+620g)




体重、確かにかなり重くなってました。
とはいえ、大きすぎることはなく、標準ど真ん中です。
身長は嫌がって暴れたので誤差ありですが、これも標準より若干高い程度。
保健師さんが「とっても順調に成長されてますね^^」と言ってくれました♪


しかし、そうか~・・・。
約10kgを前に抱えて、3kgは確実にありそうなかばん(バナナ・水入り)をしょって
傘差して歩いてきたのか~。
・・・そりゃ、しんどいはずだよ^^;


でも考えてみたら、
妊娠中に体重が最大13kg増加してた私って、結構すごいかも・・・。


今後、雨の日のお出かけはレインガード+ベビーカー、
それがダメならおんぶにしよう、と決心した一日でした。




おんぶ用のママレインコート買おうかな~。(使うかな~・・・。)

そうそう、梅雨に向けて、ちぃにかわいい長靴も用意しないとね♪
↑おりさんのブログOne and Onlyで紹介されてた長靴みて欲しくなった♡
ちびレインコートは購入済み^^
EDIT  |  22:50  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
