03月≪ 2007年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

母乳育児(3ヶ月と5日現在)

最近の授乳間隔とミルクについて。

授乳回数:
 一日平均9回(左右5分。場合により2往復)

授乳間隔:
 日中(9:00~22:00) 約2時間~2時間半
 夜間(22:00~9:00) 明け方に1回

追加ミルク:
 一日0~2回(1回の量:80ml)
 ※追加のタイミング
  ・電車や車でのお出かけ前
  ・お昼頃・夕方・寝る前にどうしてもグズるとき
  ・ママが疲れたとき

4月上旬に母乳マッサージへ行ってから、
授乳にかかる時間が短縮されて授乳間隔もだいぶ空くようになりました。
それ以前は「まだ口が動いてるから」と片方に10~20分かけたりして
赤ちゃんもママも疲れてしまい、時間の割に量が飲めていない状態でした。

今は、助産師さんの助言を受けて、短めに時間を区切って飲ませるようにしています。
私の場合、赤ちゃんが吸い始めて1~2分で催乳感覚(おっぱいの両脇がツーンと
くる感じ)があり、5分ほど経つと赤ちゃんが休憩し始めます。
そこでもう片方に交代して約5分、足りなそうならもう1往復。
赤ちゃんにとっても常に母乳が良く出ている状態なので、
集中してしっかり飲んでくれるようになりました。
最近は無理せず完母の日も多くなってきたのでこの調子で頑張ります
EDIT  |  23:34  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

大泣き

私(ママ)が小さい頃から可愛がってくれている伯父夫婦(九州在住)が
実家に泊まりがてら遊びに来るというので、
ちぃを連れて泊りがけで会いに行ってきました(4/26~27)。

今回もスリング&電車で行きました。
先に到着していた伯父夫婦に迎えられ、笑顔で挨拶。

「で、赤ちゃんはどうしたの??」

スリングを初めて見たという伯父。
ぶら下げられたちぃに気づかなかったようで、とてもびっくりしていました(笑)。


じぃじとばぁば、おおばあちゃん(曾祖母)に伯父伯母。
私も入れて総勢6人の大人がにぎやかに談笑しながらの夕食会。
(みんな声がおおきいんです。笑)
パパもママもそれほど声が大きいほうではないので、
ちぃはこんなに大勢の大声に囲まれるのは初めてです。
最初はご機嫌で一人遊んでいたのですが、
途中で撮影会が始まり、かわるがわる抱っこされてはフラッシュを焚かれ・・・
よほどびっくりしたのでしょう。
火がついたように泣き出してしまいました;
こんなに激しく泣いたのは初めてです。
あやしてもスクワットしてもダメ。
おっぱいを含ませようとしてもかまわず泣いていました。
静かな別室に移動して落ち着かせてからやっとおっぱいを咥えてくれたのですが、
しばらくひっくひっくしゃくりあげていたのがとっても可哀想でした。

3ヶ月といったら、そろそろ人見知りが始まる頃。
そんな繊細な時期に、ちょっと配慮が足りなかったなぁ・・・
これをきっかけに人見知りが始まらなければいいけど・・・
と反省しきりのママでした。
EDIT  |  22:57  |  実家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

ミルクを変えました

ちぃのおやつミルクのメーカーを変えてみました。
今までは産院で使っていたビーンスターク「すこやか」。
今度は、アカチャンホンポの無料券でもらった和光堂「はいはい」。
ミルクは一日当たり100~160ml程度しか与えていなかったので
味が変わって嫌がることはないと思っていましたが、
予想通り、おいしくゴクゴク飲んでくれました。

今回は無料という理由だけで「はいはい」にしたのですが、
どこのメーカーも栄養的にはそれほど変わりないようだし
(もちろん、成分は異なりそれぞれにウリがあるわけですが)
「はいはい」って一番購入しやすいお値段なんですよね。
もし便秘が改善されて飲み具合も良いようなら
次回も続けて購入してみようかと思います。
EDIT  |  23:58  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

ふりかぶって・・・

もう22時過ぎだというのに、ちぃはお目目パッチリ。
20分スクワットしましたが(!)なかなか寝てくれないので
ポロンちゃんを横においてしばらく放置していました。
一応ミルク飲ませておこうと思い、80mlほど作って戻ってみると
新たな技でポロンちゃんと格闘するちぃの姿が・・・!

クリティカルヒット!


ちぃの左側にポロンちゃんを置いておいたのですが、
なぜか右手をふりかぶって攻撃しています。
最近エビぞりできるようになったな~とは思っていましたが、
まさかここに応用してくるとは。
センスありまくりです。将来は格闘技選手・・・?
EDIT  |  23:46  |  日常(3ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

10時間!

なんと、ちぃが10時間連続で寝ました。

21:50 ちょっと遅いけど沐浴、糖水80cc(←便秘対策)

22:40 ロッキーのクライマックスシーンを一緒に見る。途中でグズりだす
    (パパがあやす。ママお風呂)

24:00 ちぃ寝る(パパおつかれさま!)
 ・
 ・
 ・
6:30 ママ起きる(おっぱいカチカチで痛くて起きた)
   ちぃが寝たまま添い乳&オムツ替え。いっぱい飲んだ!

10:00 ちぃ起きる。オハヨウ!

そして、今また寝ています・・・(12時現在)
ちょっと寝すぎなんじゃない?笑
EDIT  |  12:53  |  日常(2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

パパとのふれあい

今日はママが部屋の整理をしたいということで
ちぃはパパがほぼつきっきりでお世話をすることに。

以下が主なお仕事
・ほっぺをツンツンつついたりしてご機嫌とる。
・定期的にミルクを作って与える。
・オムツを交換する。
 (6回ほどやったかな、パパの1日の最高記録です)

途中でちぃをスリングに入れて投票に出かけて
そのまま近所の本屋に立ち寄ったりと、
特に午後は1日中ちぃとべったりという感じでした。

概ね上機嫌だったのでひとまず一安心。
ママはこれを毎日のようにやってるんだよねぇ、ご苦労様です。
EDIT  |  23:24  |  日常(2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

ママの実家へ

初めて電車でママの実家へ行ってみました。
以下の理由から、今回もスリング使用です。

・自宅及び実家双方の最寄り駅にエレベータがない
・乗換あり(1回。この駅にはエレベータあり)
・駅から実家までの道には細い坂や砂利道がある

道がよければ、またエレベータがあれば
ベビーカーの方がちぃには良いと思うのですが。
(スリングは窮屈そうだし長時間ぶら下げないほうがいいのかも?)
これでは障害者の方も大変です。
子供をもって、初めてバリアフリーの大切さを実感しました。

ちぃが重たいので、駅から実家まではタクシーを利用。
無事到着し、滞在中の曾祖母ちゃんにたくさん遊んでもらいました。
途中、3時間ほど昼寝。
喜んでもらえたけど、遊びに行ったというより寝に行ったみたいでした。
あ~すっきり!(笑)

そういえば、途中乗換駅のデパートで買い物をしていたらちぃがぐずりだしたので、
ベビー休憩室にいって授乳しました。
EDIT  |  23:27  |  実家  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

モーツァルト!

我が家にモーツァルト様がやってきました。

モーツァルト様


モーツァルト傑作集、6枚組CD(全53曲)です。
このCD、特価品のため定価3,000円のところ1,795円でゲット。
6枚でこの値段はお買い得!モーツァルトは脳にいい(?)っていうし~。
というわけで、早速昨日から聴いてます。

我が家はパパもママも音楽好き。
ちぃも何か楽器を弾けるようになるといいね、なんて話をしてます。
それには音感の発達が大事なのですが、ママにはちょっと不安なことがあり・・・

実は、ママは去年2月からチェロを習い始めたばかりで(もちろん初心者)、
ちぃがおなかの中にいる間もせっせと練習していたのです。
・・・バイオリン系の弦楽器って、音程とるのが難しいんですよね・・・
しかもチェロっておなかの辺りで響くし、9ヶ月くらいからはおなかがボディにくっついてたし。
ちぃは音程の悪いチェロの音色をほぼ毎日聞いていたわけです。
一応レッスン時には先生の素晴らしい音色が聞こえただろうし、
クラシックやディズニーの音楽も聴いていたのですが、
一番身近な音がちょっとアレじゃぁねぇ・・・

ちぃが音痴だったら、ママのせいだね。ごめんよ・・・(泣)

このモーツァルト様で正しい音階を覚えてくれるよう祈ってます(-人-)

EDIT  |  18:08  |  日常(2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

お気に入り

ちぃのお気に入りのおもちゃ。
ポロンちゃんとローラちゃんをご紹介します。

◆起き上がり小法師のポロンちゃん
ポロンちゃん


昔懐かしのおもちゃ。
揺らすと「ポローン コロロローン」ときれいな音が鳴ります。
ママ's母からのプレゼントです。

最初は眺めているだけでしたが、
ちぃの手を持ってポロンちゃんに触らせる(というか、たたかせる)のを繰り返していたら
自分で揺らして遊べるようになりました。
機嫌のいいときはしばらく一人で遊んでくれます。
最近は手で押さえて高速膝蹴りを繰り出す荒業も!
格闘中


◆ヌーキーズのベッドメリー
ヌーキーズのベッドメリー

ベルギーのおもちゃブランド、ヌーキーズのモビールオルゴール(ローラ)。
ぶらさがってるうしさんがローラです。
手動でねじを巻くと、オルゴールが鳴りぬいぐるみが回転します(約4分間)。
パパ's母のプレゼント。

オムツ替えのときに鳴らすと、泣き止んでじーっと見つめています。
機嫌のいいときはベッドに寝かせてオルゴールを鳴らしておくと
30分くらい「あふー」「うあー」などとおしゃべりしながら遊びます。
ただし、オルゴールが止まらないように3~4分間隔でねじを巻きに行かないといけません。
(料理中、台所とベッドを15往復くらいしたことも笑)

ヌーキーズはとても手触りが良く、やさしい色合いでママのお気に入り。
他にも
・プレイマット(パコ&ローラ)←義姉のおば様から
・パペット(ローラ)     ←義母から
・ぬいぐるみ小(ローラ)   ←自分で
があります。画像はまた別の機会に!

いろいろな方から素敵な贈り物をいただいて、ちぃは幸せです。
どうもありがとうございます!
EDIT  |  12:51  |  日常(2ヶ月)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

外食♪

祖母からパパの実家へお土産を預かったので、
今日、ママとちぃの二人で届けに行くことにしました。

うふふ。今日は「外食」です

ちぃがまだ小さくてレストランに行きづらい今、
我が家では「外食=実家でご馳走になること」。
ちょこちょこ遊びに行っては美味しいごはんをいただくのが
最近の楽しみとなっているのです。

幸い今日のちぃはとってもご機嫌がよく、食事の間おとなしく待っていてくれたので
(とっても食べたそうに私達をじーーーっと見つめていたけど笑)
お手製のグラタン(お店で食べてるみたいに美味しい!)や
サラダ、マリネ(他にもいっぱい)をゆっくり味わうことができました♪
それにお手製絶品抹茶ケーキも
お義母さん、ご馳走様でした!!
私にもちょうだい!


さて、ちぃはこの頃あやされるとニコニコ笑顔ができるようになりました。
今日もご機嫌で笑顔を振りまき、おじいちゃん・おばあちゃんは大喜び!
たくさんだっこして遊んでもらって、ちぃも嬉しかったようです♪
わんこと背比べ

帰宅してからもよく寝てよく笑って今までで一番たくさんおしゃべりをして、
きっといっぱい愛情をもらって心が成長したんだね。
そんな気がしました。

ちぃの笑顔ひとつで、みんなが笑顔になる。
こんなにたくさんの人を幸せな気分にすることができるって、すごいことです。
ちぃがずっと笑顔でいられるように、パパもママも頑張るからね!
EDIT  |  23:41  |  実家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

週末(4/14~4/15)

今週末は色々とお出かけしました。
長くなりそうなのでたたみます。
EDIT  |  23:02  |  日常(2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

整体へ

最近、ちぃを抱いたまま立ち上がったときに
足の付け根に一瞬激痛が走ることがあります。
なんというか、骨と骨の間に何か挟まっちゃったような
ピッとくる痛みです。
時々なので気にしていなかったのですが、
産後の骨盤矯正も気になっていたので
妊娠前からお世話になっている近所の整骨院に行ってきました。

患部に低周波を10分間かけてから、ベッドでマッサージ。
最初は仰向けで足を付け根からゆっくり回す。
腿の内側と外側の筋肉をもみほぐし(コレが痛い;)
うつ伏せで背中から腰のマッサージ。
最後に骨盤をグイッと内側に押し込んで(コレも痛い;)
終了。
マッサージ前は右側の足が短かったようですが、
終了後は同じ長さに。骨盤が少しゆがんでいたそうです。
そして帰宅後、どーーーしても履けなかった妊娠前の一番大きいジーンズが・・・

・・・・履けました!

ううう嬉しい。この調子で他のズボンも・・・!

マッサージ直後にはゆがみが直っていても
日常生活での姿勢に気をつけないとまたゆがんでしまうそうなので
座り方に気をつけて定期的に通っていこうと思います。
(とはいえ、授乳で横座りするのは仕方ないんですが;)
平日に行きたくなったら、お義母さん、ちぃのお守りお願いします!
EDIT  |  12:04  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

べんぴ?

最近、ちぃのオナラがとってもくさいのです。

ちぃは新生児の頃からゲップが苦手で
しょっちゅうオナラして排気していたのですが
無臭というか、特ににおいを感じることはありませんでした。
でも、最近のは・・・まるでパパのオナラのよう・・・

そこで、先日母乳マッサージに行ったときに
助産師さんに聞いてみました。
うんちは3日に1回、綿棒浣腸もあり。
色は普通、オナラ強烈。

うんちのペースは個人差があるので、
3日までは便秘とは限らないのだそうです。
ただ、オナラが臭いのは便秘の症状なんだとか。
ママが繊維質をたくさん摂るように指導されました。

その日以来、頑張って食物繊維摂るようにして
のの字マッサージもしてるんですが、
今日で3日目、まだ出ません・・・
今夜も綿棒浣腸かな。

女の子なのに、ごめんね、ちぃ。
EDIT  |  13:09  |  日常(2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

2007/04/12

久々にパパの投稿

今日も早々に会社を出て20時前に家に着きました。
すると、いかにも「今まで泣きまくってました」という表情のちぃの姿が。

EDIT  |  22:16  |  日常(2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

女の子の色

先日注文したコンビミニのベビー服が届きました。
カタログを見て一目ぼれした水色のおめかしラップクラッチ。
重ね着風になっていて、胴体部分は水色の小花柄、
半袖パフスリーブのつなぎの下に白い長袖を着ているような感じ。
半袖の絞り部分に小さなリボンが、裾にもシンプルなレースがついていて
とってもかわいいのです。

ちょうど今日は市役所に用事があり、母と一緒に行く約束をしていました。
よし、今日はこれを着ていこう!
お天気もいいし、お義母さんが編んでくれた白いベストをはおり
やはりコンビミニの白いキャップをかぶって、いざ出発!
EDIT  |  22:02  |  日常(2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

母乳マッサージ

ちぃと一緒に桶谷式母乳育児相談室へ行ってきました!

相談室は、1フロア1室の小さなビルの4階にありました。
お部屋の1/3が絨毯張りで、子供が遊んだり寝転がったりできるスペースとなっています。
残りのスペースに受付とマッサージ用ベッド1台、ベビーベッド1台。
広々としてくつろげる雰囲気でした。

今日は初回のため、出産の状況等を問診表に記入して
いよいよおっぱいマッサージ開始です。
EDIT  |  23:13  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

母乳とミルク

ちぃは基本的にメイン母乳+おやつミルクの混合栄養で育てています。
授乳間隔は日中1時間~1時間半。
ミルクは1日2~3回、ちょっと寝ていてほしいときや出かける前に
60~80mlを母乳の後に足す程度。
一般的な2ヶ月頃の赤ちゃんからすると授乳間隔が空かなすぎなのですが
本当は完母で育てたいと思っているので、なるべくミルクを増やさないで
頻回授乳で母乳量を増やすよう心がけています。
(赤ちゃんに吸ってもらう回数を増やすと脳がたくさん刺激され、
母乳の分泌量も増えるのだそうです)

そのかいあってか、最近は母乳の出が良くなってきたような気がします。
機嫌よく一人で遊べる時間ができてきたし(まだ30分程度だけど)、
オシッコも良く出ている。体重も結構増えてきたみたい。
でも、授乳間隔は相変わらず・・・。

本当は増えたなんて気のせいで、
ちぃはいつもおなかを空かせているのかもしれない。
なるべく母乳で育てたいなんてただの親のエゴで、
ちぃの成長を遅らせているだけなのかもしれない。
そんな不安は常にありました。
(これはどちらも実際に言われた言葉。)

悩んでいてもしかたない。いっぺんプロに診てもらおう!

というわけで、行ってきました!
ちぃをスリングでぶらさげて、電車でGo!桶谷式母乳育児相談室
感想は次回UPします
EDIT  |  16:56  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

パパの実家へ

今日はパパの実家へ行きました。

いつもは車で行き来しているのですが、
今日はパパがいない場合にママがちぃを連れて
1人で行き来できるかどうかのシミュレーションを兼ねて
電車で行くことにしました。
(自宅からパパの実家まではDoor to doorで40分ほどの距離です。)
EDIT  |  01:27  |  実家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

ウエストギャザー

引き続きオムツ話。

我が家では産院で使用していたパンパースを愛用してきたのですが、
Sサイズにアップした途端、横モレ等の事件が多発;
パパの膝で横モレ事件のほかにも、
夜中のオムツ替えで何故か服とシーツがぬれていたり
(オムツ交換完了直後に足を上げてオシッコしたと思われる)
お昼寝から覚めたら肌着の横っ腹がぬれていたり・・・

赤ちゃんて両足上げて丸まった姿勢と自然に足を伸ばした姿勢では
おなか周りの大きさが結構変わりますよね。
パンパースはウエストの伸縮性があまりないので、
かなりきつめに締めないとちぃのまだ細い身体には合わないみたいです。
(オムツかぶれもしなかったし、品質はとても良いと思うのですが)

そんなわけで、ウエストギャザー採用のムーニーを試してみることにしました。
これならきつめに締めてもおなか周りが伸び縮みするから圧迫しないし、
手触りもやわらかくて気持ちよさそう。
そして値段もお安い!

ただ、うちの子ウンチが固めだから、ムーニーの売りである
「ゆるゆるうんちポケット」必要ないのよね~。
ウエストギャザーでお尻側も吸収体がしっかり入ってるオムツがいいんだけどな~。
EDIT  |  14:40  |  オムツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.05 (Thu)

サイズアップ!

無事2ヶ月を迎え、ちいさい我が子もようやく体重4kg台に。
おしっこの量も増え、あんよの動きも活発になってきました。

そういえばオムツ、ウエストはまだ「1」だけどおへそが丸見えだね。
太ももにもゴムの後がくっきりついてる。
こまめにオムツ替えてるけど、いつもオシッコでずっしり重くなってるよ。
・・・そろそろオムツのサイズアップかな?(ニヤリ

オムツのサイズアップというのは、成長が実感できて嬉しいものですね。
とりあえず産院から継続して使っているパンパースのSサイズを使ってみることにしました。
やっぱりSサイズになると大きいし吸収力もあって安心ね~^^
でも、ウエストがゆるいからしっかり締めないとね!
と思っていたら、事件は起こりました。

ある日の夜、寝ているちぃを胡坐に乗せていた旦那さんに異変が。
見ると、片方のズボンが濡れています。
あれ?ちぃ、オムツしてるよね???

そう、横モレです。ちぃが足を高くして寝ていたために、
ゆるんだウエストのすきまから、ほかほかのオシッコが流れ出てきたのです・・・。

ちなみに前述の3日分う○ち事件は、この事件と同じ夜の出来事。
かわいそうな旦那さん(笑)。がんばれパパ!
EDIT  |  16:12  |  オムツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

お風呂

今日はお風呂のお話。

基本的にお風呂当番はパパの役目です。

今は仕事が忙しくなく
20時前には家に帰れているので
ほとんどパパが風呂に入れてます。

普段はよく泣くちぃも
お風呂ではとても大人しいものです。
世間のお父さんが一度は体験するう○ちの洗礼は
1回だけですが受けました。
(オナラはよくしますね・・・^^)

腕を洗おうとすると、
それに合わせてバンザイのポーズをしたり、
最近では時折笑顔を見せたりするようになりました。

とても癒されてます。
EDIT  |  22:27  |  日常(2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

3日分の・・・

昨日の夜の話になります。

オムツを確認したら
おしっこをしていたようなので
いつものように取り替えようとしました。

オムツをめくってお尻を確認したら、
間に丸いう○ちがはさまっていたので
待てばもっと出すかと思って様子を見てました。

すると、案の定固めのそれが少しずつ出てきたので
ママを呼んで出てきたものをちょっとずつ取っていきました。
実はそれまで3日間全く出ていなかったのでかなりの量が出ました。

ようやく収まった(ように感じた)ので
新しいオムツをお尻の下に敷いたところ、
いきなり緩めのそれがモリモリと出てきました
パパはあまりに突然だったので反射的にオムツを引いてしまい、
(ママ曰く、後ろに飛んでいたそうで;)
ママが下に落ちるのを防ぐために手で受け止めてました。ゴメンよ・・・

3日間してなかったので相当溜まっていたんでしょうね;
油断できません、いい勉強になりました。
EDIT  |  22:14  |  オムツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

はじめまして

みなさん、初めまして!

今年1月末(2007年1月24日)に我が家に待望の子供(女の子)が産まれました!
名前は「ちぃ」です。

もう4月になってしまいましたが、
ちょっと過去のことを振り返りつつ
日々の出来事をなるべく定期的にUPできればと思います。

ちなみに誕生時のデータです。
身長:48cm
体重:2,585g

ちなみにこんな顔してます↓ よろしくです~
ちぃです

EDIT  |  18:24  |  はじめまして  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
