--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

寝返りいつかな?

昨日の投稿「グイッと」の写真を見て辛抱たまらん!になってしまった
おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました(笑)
直前におっぱいを飲ませておいたのですが、最近遊び飲みするようになったためか、
すぐおなかがすいてしまいます。
グズりだしたので、おばあちゃんにミルクを飲ませてもらいました。
ちぃはいつものようにミルクを飲みながら抱っこしているおばあちゃんの足をキックキック。
じたばたしながら、下へ下へとずり落ちていきます。
何度も抱えなおしてうれし大変そうでした。あらあら。

その後はとっても大はしゃぎ。
途中、お留守番をお願いしてママだけ近所にお出かけしたのですが、
その間“いろいろ”楽しまれたようでした
今度証拠映像見せてもらわないと!(笑)

おじいちゃん達が帰ってから、眠そうだったちぃはすっかり目が覚めて
ぬいぐるみ相手にハイテンションでおしゃべり。
ついでに寝返りの練習をしてました。
もうちょっとだね!
寝返り未遂(1)

寝返り未遂(2)





BCG接種後3週間と2日。赤いポツポツになりました。
BCG痕

EDIT  |  16:28  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

グイッと

うつぶせから、頭をしっかり持ち上げられるようになりました。
余裕の笑顔です

うつぶせで笑顔

EDIT  |  22:51  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

お友達来訪

BCG予防接種で知り合ったR君親子が遊びに来てくれました。
先日近くのレストランでランチして、今度はお互いの家に遊びに行こうね、と
約束していたのです。
R君は相変わらずの落ち着きっぷり。
最初こそおなか空いたのか控えめにグズってましたが、ミルクを飲んだら
しばらくおとなしく遊んで、眠くなってまたまたかわいらしくグズって、
R君ママにあやされてすぐに寝てしまいました。

ちぃはというと、ごきげんでしゃべりまくり^^;
家族以外の人が家にいるので落ち着かないらしく、しゃべるしゃべる。
そしておっぱいを要求し、昼寝を要求し、でもすぐに(30分程)起きてミルクを飲み、
そしてママの膝に座って大量
今回も音ツキだったので、R君ママに「あ!!!」と指摘されてしまいました。
先日の友人宅でのといい、若いお母さんはウンチのツボなんでしょうか?(笑)
スッキリしたちぃはその後もしゃべり倒し、気持ちよくお昼寝しているR君が
起きやしないか、ママは内心冷や冷やものでした^^;(←大丈夫でした笑)
3種混合の予防接種の日を打ち合わせ、今度はR君のお宅へお邪魔する約束をして、
今日はおひらき。

それにしても、ちぃはずーっとR君ママを凝視してました。
家族とそれ以外の人をしっかり区別するようになってきたんですね^^
EDIT  |  17:54  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

手遊び

最近、おててを合わせてしあわせ~もとい、遊ぶようになりました。

手遊び

EDIT  |  00:43  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

ベビーザらス&アカチャンホンポ

おむつや重たい日用品の買出しと、パパのダービー馬券購入を兼ねて
ベビーザらス&アカチャンホンポ、(パパだけ)WINSへ行ってきました。

今日の狙い目
・おんぶ紐
・ベビーカーのシート(通気性のよいもの)
・サンシェード(クリップつき)
・ピジョン哺乳瓶「母乳実感」160ml(携帯用に)

ベビーザらスに車を置いて、まずは商品チェック。

おんぶ紐は、昔ながらの胸でバッテンするタイプとリュックタイプがあり、
どちらも前抱っことおんぶ両用なのですが、リュックタイプはなんと7通りもの
使い方ができるそう。
家の中で使う分には胸バッテンのほうが安定して楽そうなのですが、
たまたまリュックタイプのおんぶをしているママさんを見かけて
それが結構使い込んでる感じだったので、使いやすいのかも・・・。
外に出る(ゴミ出し含め)ならリュックのほうが目立たないしねぇ。
と、どちらにも決めかねたので今日は保留となりました。

あと、駐車料金を無料にするために、オムツを買いました。
たまたまメリーズがキャンペーンの福引をしていたので、2パック購入。
最初は1パックの予定だったのですが、福引したらハンカチの賞で、
おばちゃんが「もう1個持っていかない?そしたらコレあげるよ?」と
メリーズうさちゃんの子供用リュックをチラチラ・・・。
「そうですか~?じゃ、もう一個もらおうかな
というわけで、こちらをゲット。
うさちゃんリュック


そして、レジで精算中にオーボールを追加購入。
ママがほしがってるのをパパが思い出してくれて(他の人が買ってたらしい)、
店員さんに急遽持ってきてもらいました^^
購入直後からしっかり握って、すっかりお気に入りです♪

お気に入りおもちゃに囲まれて。(まぶたを蚊に刺されてしまいました;)
お気に入りのおもちゃ


この後、アカチャンホンポでこまごまとした日用品とサンシェード、哺乳瓶を買いました。
ベビーカーのシートは、保冷剤を入れられるタイプのものが気になったものの
デザインと色でイマイチ決め手に欠けたため(私の決断力がないため?)保留。
今度はネットでいろいろ調べてから買いに行こう・・・

あ、パパのダービーの結果は・・・
「あんなの買えねーよ!」
だそうです・・・残念!(笑)
EDIT  |  16:33  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

2007年5月25日

今日は、パパの両親を夕食にご招待。
お料理&お菓子作りがとっても上手なお義母さんのために注文した
生協の無農薬甘夏が届いたので、取りに来ていただいたのです。
ほぼ毎週、昼食や夕食、時には両方ご馳走になっているので、
たまにはウチで・・・粗食ですが・・・とご招待した次第。
平日ですがパパが休暇をとっていて、午後はちぃのお世話をしてくれたので、
お掃除、下ごしらえなど家事がはかどりました^^
パパありがとね♪

ちぃはおじいちゃん・おばあちゃんに会えて嬉しかったようで、
ニコニコ笑顔とたくさんのおしゃべりをサービス。
おしゃべりに熱中するあまり、顔を真っ赤にしてちょっと壊れ気味(笑)
うんちしたいときのふんばる様子に似ていたので、一生懸命おなかマッサージ
してくれたのですが、結局この日は出ませんでした。残念!

おじいちゃん・おばあちゃんもかわいい孫にメロメロ~で、
我が家の粗食(いつもより品数がちょっと多いだけ^^;)も
おいしいといってくださったので、パパママほっと一安心でした♪
また新しい技を仕込んでおくので、また見に来てくださいね!

EDIT  |  23:40  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

順調!

何が順調かというと、ちぃのです(笑)

先週の木曜日、久々に自力排便を達成して、どうやらウンチの仕方を思い出したもよう

4/17 約1ヶ月ぶりの自力排便
4/20 実家から帰宅後、自力排便
 (この日、実家ではグズグズちゃんだった。ウンチしたかったから?)
4/22 午前、ママと遊んでいて自力排便
 (顔をまっかっかにして力んでいたのですぐ気付いた。かわいかった
4/23 午後、友人宅で自力排便(音つき)
 (ママの膝の上で。友人も気付くくらいのブリブリっぷり!)

今日はまだ出ていませんが、どうしたんでしょう、この快便っぷり!
この調子で、せめて2~3日にいっぺんはしてもらいたいものです
EDIT  |  14:12  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

ボーイフレンドゲッツ!

大学時代の友人Mちゃん宅へ、ちぃと2人で遊びに行きました。
Mちゃんも今年3月に男の子(かずとくん・現在2ヶ月)を出産したばかり。
目的は、育児話とお子様方のお披露目
2人とも初めての子なので悩みは尽きません。
おっぱいあげつつご飯食べつつオムツ替えつつ、
べらべらべらべらとしゃべりまくってきました(主に私が。)
あ~スッキリした(笑)。
Mちゃんありがと!今度ウチにも遊びにきてね♪

ほらちぃ、かずとくんは同級生なんだよ。仲良くしてもらいなさいね。
ってことで、ぜひお友達になってねとご挨拶。
かずとくんと(1)


おお!さすが2ヶ月お姉さん。おてて握って、しっかりリードしています。
かずとくんと(2)


まだ2ヶ月なのに、上手に笑えるかずとくん。ごきげんです♪
かずとくんと(3)



かずとくん、さすが男の子だけあってしっかりした体つき。
それにとってもいい子ちゃんで、環境変わってグジュグジュのちぃに惑わされず
上手にひとりで遊んでいました。かわゆい

ちなみに「ボーイフレンド」というのはママが勝手に言ってるだけで、
かずとくんに「ガールフレンド」と認定されるかどうかは
ちぃの今後のアタック次第なんだよ!
がんばれ、ちぃ!!
EDIT  |  23:59  |  日常(3ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

母乳マッサージ(2回目)

またまた母乳マッサージに行ってきました。
前回から6週あけて、2回目です。
今日はお天気が良くて気持ちいいので、電車&ベビーカーで

お店?というか、相談室のお部屋につくと、先客がお2人。
なんでも、ここで知り合って仲良くなって、いつも2人で前後して予約を取っているんだそうです。
8ヶ月の、ころんころんと寝返りが上手な女の子と、
6ヶ月の飛行機ぶーんが完璧な女の子のママさんたち。
同じ母乳に関する悩みを持った人が集まるので、お友達になりやすいようです。
6月末~7月あたりにこの相談室で開かれる離乳食講座に参加する予定なので、
気の合う人が見つかるといいなぁ^^

さて、マッサージ開始。
今日は2回目なので30分。始めてすぐに古い母乳が飛び始めます。
「1ヶ月半あいたけど、つまりもないし、良く出てますね~」
とのお言葉をいただきました^^
EDIT  |  23:56  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

あんよでキャッチ!

今日の夕食時の出来事。
ちぃを寝かせた座布団を座卓の横に置いて、ご飯を食べていました。
さらにその横のテーブル上に綿棒のケースがあり、
ちょっと揺れたらちぃの頭に落ちてきそうだったので
パパにケースをどかすようお願いしました。
すると、ほとんど食べ終わっていたパパは、ケースを手で持って
ちぃの上にスローモーションで落ちてくる振りをして遊び始めました。

テーブルから落ちてちぃのおなかで弾み、さらにオムツの上へ落下する(振りの)ケース。
その時、ケースをじっと見ていたちぃが・・・!
あんよでキャッチ!

まるで真剣白刃取りです!
あんよを高々と持ち上げて、ケースをキャッチしたのです!

この後、何度か繰り返してみたところ、ちぃがケースを見ているときは
おなかあたりにケースを近づけると必ず両足がぐい~んとあがってきました。
余所見をしているときは、何の反応もないので、ちゃんと意識して足を動かしているようです。
だいじなところを守るための条件反射なのかな?
それとも、手でものを触って確かめるのの足版なのかな?
とっても笑える、かわいい仕草でしたニクキュウ
EDIT  |  23:45  |  日常(3ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

ママランチ

先日のBCG予防接種で知り合った方と、ランチに行ってきました
うちから徒歩10分ほどのところにお住まいの、R君(3ヶ月♂)とママさんです。
よく利用するという近所のステーキ屋さんに和室の個室を予約してもらったので、
周囲に気兼ねすることなく、ゆっくり食事を楽しむことができました

ちぃは行きの道中、風景とママを交互に凝視。
これで疲れてお店で寝てくれるといいな~と期待しましたが、
にぎやかな店内と食器の触れ合う音、見慣れないお友達が気になるらしく、
ちょっぴりフニフニグズグズしてしまいました。
一方R君は1ヶ月の頃から頻繁にお出かけしているという猛者で、
ほとんど一人でsassyのラトルを振り回しておしゃべり。
R君ママも気性のさっぱりしたアクティブな人で、子育て・趣味などいろんな話で盛り上がり、
楽しいひと時を過ごすことができました。
次回はお互いのおうち訪問ね、と約束し、約4時間(長!)のランチ終了。
これからも仲良くしていけるといいなぁ。
出不精直さないと!
EDIT  |  21:41  |  日常(3ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

祝・開通

親族以外の方々にはなんのこっちゃ、って内容ですが。

本日、1週間ぶりのウンチ様降臨!
しかも自力排便できました~ パチパチ。

ここ1ヶ月程、ちぃは便秘が続いていて、5日ごとに綿棒浣腸してあげないと
ウンチが出なかったのです。
入浴後に糖水をあげていた時期もありましたが結局出ず、
ミルクを変えてみても、90%母乳のためか、便秘改善せず。
今回は、特に苦しそうだったり機嫌悪かったりしてなかったので、
5日過ぎても綿棒浣腸せずに様子を見てみました。
時々う~んときばってるようなときもありましたが、出るのはオナラのみ。
でも!ようやく1週間目にして大大大量のウンチが♪
ママの膝の上で「ブリブリッ」といったので、もれることなく処理できました。
ちぃは久々に自力でウンチしてスッキリしたのか、
おっぱい飲んでまもなく夢の国へ・・・

あ~良かった!
EDIT  |  18:26  |  日常(3ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

ほうじ茶デビュー

今日はまったりのんびりの休養日。
なんだかちぃは寝てばっかり。
朝のお昼寝、昼のお昼寝、午後イチのお昼寝、午後ニのお昼寝。
昨日は赤ちゃんいっぱいのところにお出かけしたから疲れたのかな?
よそのお母さん(時々赤ちゃん)達を穴が開くほど凝視してたし。

今夜はパパ飲み会のため、お風呂当番はママ。
いつもよりちょっと早めに入れてみました。(19:30~)
久しぶりに一緒に入ったら、うきゃうきゃはしゃいで手足をバタバタ。
ちゅるちゅるにゅうにゅう、滑って大変でした^^;
(↑愛用しているベビーソープ商品名。その名の通り、よくすべる!)

お風呂上りに、薄めに淹れておいた普通のほうじ茶を湯冷ましで2倍に薄めてあげてみました。
白湯や糖水はゴクゴク飲みますが、お茶はどうかな?苦いかな?と思いきや、
おいしそうにゴクゴク。
途中、初めてなのにこんなに飲んでいいものか不安になり、50ml飲んだところでストップしました。
他の方のブログなど見ていると、白湯は飲まないとかお茶は出しちゃうとか書いてあるのに
うちの子は何でもゴクゴク飲んでしまいます。りんご果汁も。
母は助かりますが、味に頓着しない方なんでしょうか。味オンチとか?
いやいや、おっぱいは(出てても)暴れ飲みするすることがあるし、まずいものはきっとイヤ。
母のおっぱいがゲロマズ(のときがある)なのか、ちぃがグルメなのか・・・。
ここは、ちぃがグルメだってことにしておきます(笑)

ちなみに、なぜほうじ茶を飲ませようと思ったかというと。
最近暑かったためか寝ている間に汗をたくさんかくようになり、
夜寝てから明け方の授乳時まで5時間くらいオシッコしない日が2~3回ありました。
寝る前にミルクや母乳をあげててこうだったので、水分不足かな?と心配になり、
もうすぐ4ヶ月だし、これからもっと暑くなるし、お茶デビューしちゃおう!と
思い立ったのでした。

麦茶でなくほうじ茶にした理由は、「ちぃはオナラが多い&くさいから」。
以前便秘で助産師さんに相談したとき、
「オナラ多い子に麦茶は良くない。オナラを増やしちゃうからね」と助産師さんに聞いたのです。
麦茶は体を冷やす作用があるというから、そのせいかな?詳しいことは分かりませんが。
そして、ほうじ茶+おっぱい飲んで2時間ぐっすり寝たと思ったら、
その後3時間ごきげんハイテンションでちっとも寝ませんでした・・・
カフェインに反応したのか、お昼寝しすぎか。
今度はもっと薄めて飲ませます
EDIT  |  20:02  |  日常(3ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

3~4ヶ月健康相談

今日は午後から市の3~4ヶ月健康相談に行ってきました。

今日の天気予報は「天候の急変に注意!」。
午前中は気持ちよく晴れていましたが、ちぃは雨女です(たぶん)。
きっと雨になると予測して、先日購入したばかりの
ベビーカーの雨よけカバーを装着し、待機していました。
すると、案の定、出発の1時間前から雲行きがあやしくなり、
雷がゴロゴロ、雨がポツポツ。

う~ん、ちぃって雨女と言うより「嵐女」かも・・・?

雷が落ちると怖いのですぐにタクシーを予約したのですが、
タクシーに乗る頃には雷はやんで小降りになっていました。
これなら歩いていけたのに・・・il||li ○| ̄|_il||l

さて、本日の健康相談、内容は・・・
・身体計測
・初めての離乳食教室(説明と試食)
・歯の話
・ブックスタート(絵本の読み聞かせ)
・保健師による育児相談(個別)

3ヶ月21日現在、
 体重: 5366g(オムツ込み)
 身長: 61.5cm(頭5ミリくらいズルしたかもw)
 首すわり: バッチリ
 股関節開排制限:異常なし

首すわりの確認は両手を握って上体を引き起こすのですが、
ちぃは何故か足をつっぱり腰を浮かせること3回。
保健師さんを苦笑させつつ、4回目で上体を起こしてくれました(笑)
うつぶせ確認でもいきなり「飛行機ぶーん」を披露!
ちょっとの間にずいぶん体が強くなっててびっくりしました

5月1日に産院で3ヶ月健診を受けたばかりだったので、保健師さんの個別相談では
特に相談したいこともなく、私が育児の状況を説明するだけで終わった感じでした。
5ヶ月くらいで参加したら、離乳食の心配事とかいろいろ相談することもあるかと思うんですけどね。
でも、離乳食の試食と絵本を2冊もらえたのは良かった!

絵本

ブックスタートでいただいた絵本
EDIT  |  20:45  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.13 (Sun)

ちぃ お留守番する

ちぃをパパの実家に預けて、パパとママ2人で野球観戦に行きました野球
ナイターで帰宅が夜遅くなるので、そのまま皆で実家に一泊。
ちぃは、パパの実家にお泊りするのは初めてです♪

球場は実家から約1時間のところにあるので、だいたい5時間くらい
ちぃと離れ離れになることになります。
こんなに長い時間離れていることは初めて。
でも、最近ちぃは一人遊びできるようになってお世話が楽になってきたし、
実家なら退屈することは絶対!!ありえないし(笑)、
大丈夫でしょう!ということで、
ミルクグッズ一式とオムツ&着替えと共にちぃのお世話をお願いし、
久々の“でぇと”に出かけてきました
EDIT  |  16:44  |  実家  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

祖母帰る

ちぃ会いたさに九州から上京し、そのまま1ヶ月程実家に滞在していたママの祖母が
とうとう帰ることになったので、ちぃと一緒にご挨拶にいってきました。

祖母は満88歳、まだまだ元気に一人暮らしをしています。
とても本好きで活字中毒を自認する祖母、実家でも私が残した小説たちや
近所の方が持ってきてくださった本を毎日読んで、悠々自適の暮らしぶり。
1ヶ月間上げ膳下げ膳読書三昧の生活をしていたら、さすがに
「このままでは自宅に戻ってから何もできなくなる!」と危機感を抱いたようです。
子供やら孫やらひ孫たちに会えなくなるのは寂しいと言いつつ、
「ちぃは、次に会うときには走ってくるかね?また来るけんね~!」と
1年後?の再会を楽しみに、元気に帰っていったのでした

EDIT  |  15:36  |  実家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

BCG

BCGの予防接種に行ってきました。
はんこ注射(当日)


BCGは結核の予防接種で、牛型結核菌を弱毒化した生ワクチンを
上腕2箇所にスタンプ方式(いわゆる“はんこ注射”)で接種します。
結核への抵抗力はお母さんからもらえない為赤ちゃんでもかかる可能性があり、
乳幼児期にかかると症状が重くなることが多く、重い後遺症が残る場合もあるとか。

はんこ注射は小学生のときに学校で接種した記憶があるのですが、
初回接種が発病・重症化の防止に極めて有効であるのに対し、
再接種は効果が疑わしい(有効であるとの研究結果が認められない)ため
最近では行っていないそうです。
また、ツベルクリン反応の注射も、BCG直接接種が安全であること、その他の理由から
平成17年4月1日より廃止されています。
※詳細を知りたい方はこちら

ちなみになぜ牛型かというと、人型結核菌は弱毒化できないのだそうです。

と、こんな感じの説明を受けて、接種後の写真(正常な場合の経過と
受診すべき場合の状態)を見せてもらい、いよいよ本番です。
まずは遠山の金さんのように左上腕を出し、お母さんと看護師さんでちぃを固定。
お医者の先生がちぃの腕をがっちりつかんでワクチンを塗布し、
「まぁこれはだいたい泣きますから~」と言いつつ
かなり力いっぱい「はんこ注射」を2回押し付けます。
大人が見ても痛そうです・・・(剣山のような針よりも、掴みと押し方が)
先生の予言(?)通り、びぇ~~~!と泣き出すちぃ。
痛くて泣いたのは生まれて初めてかも?またひとつ大人になったね!

そのまま待合室で10分ほど乾かし、予防接種終了です。
ちぃは診察室を出たらすぐに泣き止み、ママにおでこをすりすりして
甘えていました。
良く我慢したね!えらかったぞ!といっぱいほめてあげました
EDIT  |  21:35  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

肩コリの味

今日はなんだか首・肩が凝っていて、
授乳中ずっと首ぐるぐる・肩上げ下げ。
ちぃもなんだか落ち着かなくて、
ちょっと寝てはフニフニ言って、少しおっぱい飲んで・・・
の繰り返しでした。

そういえば、以前市の保健師さんに聞いたのですが、
肩コリがあるときは、肩にたまっている乳酸が母乳に影響して
ちょっと酸っぱくなるんだそうです。(ホントかな?)
なめてみてもハハの舌には微妙すぎてわかりませんでしたが、
ちぃには酸っぱく感じて美味しくなかったのかも?

夜旦那さんに肩もみしてもらって、ちょっと長めにお風呂に浸かったら
だいぶ楽になりました^^
最近サボってるけど、ストレッチ再開しないとね!
EDIT  |  23:51  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

Wii 初体験?

何かとイベントが多かったGW。
最後の2日はおうちでのんびりまったりしました。

パパと一緒にWiiに興じるちぃ。真剣です。
Wii(1)


あっ、見つかっちゃいました(笑)
Wii(2)

EDIT  |  11:02  |  日常(3ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.04 (Fri)

お食い初め

ちぃは本日めでたく生後百日を迎えることができました♪
お食い初めは、パパの両親のご厚意により、
パパの実家に双方の家族が集まってお祝いしました。

お宮参りの神社からいただいた小石を食べる(真似の)ちぃ。
最年長のじぃじ(ママの父)に食べさせてもらいました
神社の小石


お義母さんが用意して下さったお祝い膳。綺麗です!
お祝い膳


このあと、「お食い初め」なんだから本当に食べちゃえ!ということで、
誕生のお祝いに親戚からいただいたティファニーの銀スプーンを贅沢にも使い、
果汁(リンゴの絞り汁)に初挑戦
スプーンも果汁も特に嫌がることなく、2口飲んでくれました♪
※あとから気付いたのですが・・・・・・2倍に薄めるの忘れてたような・・・・・・
そりゃ甘くて美味しいはずだ^^;

そんなこんなで大盛り上がりのお食い初めは無事お開きとなりました。

実家同士が仲良くおつきあいしてくれているので、
こういうイベントのときはとても楽しい時間を過ごすことができ
私達一家は本当に幸せです。
ちぃが生まれてから、パパママももちろん頑張りましたが、
双方の両親・兄弟のお力添えがあったからこそ
無事ここまでこれたのだと思います。
どうもありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!
EDIT  |  23:20  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.04 (Fri)

写真撮影 その後

昨日に引き続き、百日記念の撮影へGO!
今日はちょうど百日目にあたり、お昼からお食い初めの儀式があるので
その前に写真屋さんに寄ることにしました。
(写真屋さん曰く、午前中の方が笑顔になりやすいんだそうです)

今朝はいつも通りたっぷり寝てくれたし、ご機嫌も良さそう!
このまま行けば、可愛い笑顔が撮れるはず!
母乳も良く出てよく飲んでるようだけど、現地についた途端にぐずったら嫌だし、
念のためミルクを追加して・・・

このミルク、どうやら余分だった模様。
ママにだっこされている間にゲロゲロっとしていたようで(気付かなかった)、
支度が終わって出かける直前になって着替えたり洗ったりする羽目になりました;
結構たくさん吐いたようですが、機嫌は良かったので一安心。

バタバタと出発し、GWの渋滞に巻き込まれながらも(ちぃはねんね)
機嫌が良いまま写真屋さんに到着。 
一生懸命あやすパパとママの期待に応えて可愛い笑顔を見せてくれました
パパとママは朝からハラハラドキドキの連続でしたが、
肩の荷が下りてほんっとーーーにホッとしました^^;
わが子が思うとおりに動かないと親は焦ってしまいますね。
ステージママの気分がちょっと分かった気がするパパ&ママでした(笑)。
EDIT  |  23:00  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

写真撮影(生後99日)

そろそろ生後100日になるので、実家近くのなじみの写真屋さんに
ちぃ一人での記念写真を撮りに行きました。
家族の集合写真はお宮参りの日に撮ったのですが、
赤ちゃんは3ヶ月頃に撮ったほうがいい笑顔になるから
そのくらいになったら連れておいで、と言われていたのです。
そして今日は99日。ちょうどいいかな?

ちぃにお宮参りの着物を着せて、
赤ちゃん用の椅子に一人で座らせて撮るのですが、
・・・これがなかなかうまくいかなかったのです。

EDIT  |  23:18  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

3ヶ月健診

小雨の降る中、3ヶ月健診に行ってきました。
まずは身体測定。

 体重:4,996g(出生時 2,585g/1ヶ月健診時 3,374g)
 身長:60.0cm(出生時 48cm /1ヶ月健診時 54cm)
 胸囲:37.7cm
 頭囲:38.0cm

体重は出生時のほぼ倍になり、問題なし。
ミルクの足し具合を控えめにしてきたので、目標値クリアで一安心
身長その他も順調に成長しており、栄養状態“良”をもらえました
それにしても、あと4gで5キロだったのに・・・惜しい!(笑)

医師の診察では、
・心音の確認
 (聴診器が冷たくてピクッとしましたが泣かなかった!えらい!)
・首すわりの確認
 (両腕をもって上体をゆっくり起こす。首、座ってました!)
・股関節の確認
 (問題なし)
どれも問題なく、首も自分でグイッと持ち上げられたので「首座り」認定されました。
うつ伏せではまだ頭を上げられないので、まだ座ってないかと思ってました。
ちぃ、頑張ったね!

産院は自宅から徒歩20分と近いのですが、
雨が降っていることもあり、義父母が車で迎えに来てくれました。
到着後、義父母のご友人と娘さん&お孫ちゃん(女の子・6ヶ月健診)と合流し、
待ち時間に赤ちゃんを2人並べて撮影会。
お孫ちゃんはさすが6ヶ月だけあって、ぷくぷく&ニコニコ笑顔で
とっても可愛かった!(*^ー^*)
ちぃも3ヶ月後にはこうなるのかなぁ。楽しみです♪
EDIT  |  15:57  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
