--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

お祭り準備?

暇だったので沐浴ガーゼ(長いやつ)で遊んでみました^^
ねじり鉢巻と海賊バンダナ風。
ついでに団扇を持たせてみたら、意外にもお気に入りの様子。
上手に(ママを)扇いでくれました

えいっ!えいっ!
うちわ遊び(1)

ふむ。なかなかいいうちわですな。
うちわ遊び(2)


海賊風のは写真とるの忘れました・・・また今度ね!
EDIT  |  23:44  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

汗疹対策・敷きパッド編

クールラピッド立体ハニカムメッシュ敷パッド(長い;)という
通気性が大変良さそうな敷パッドを注文してみました。

ただし、商品お届けは7月下旬ということで、1ヶ月待ち。
他のオンラインショップでも多数取扱いがあり、発送予定が書いてない
ところもあったのですが、それは即納なんだろうか・・・?
何件か同じ7月中旬入荷の予約販売としているところがあったので、
どこで注文しても同じかな~と思い、とりあえず発送予定が書かれている
お店で注文してみました。
早く届かないかな~♪
EDIT  |  23:02  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

あせも襲来

毎日毎日暑いですね~・・・
じめじめむしむし、寝苦しい夜が続きます。
ママは夏大好き!なので多少暑い方が心地よく過ごせるのですが、
ちぃにとってはそうでもなかったようで、
背中と胸の上部に汗疹がポツポツできてしまいました。
(ちなみに暑がりパパに至っては不快この上ないようです。)

暑いとは言っても、日中は窓を開ければ風が入ってくるし、
あまりクーラーに頼りすぎては体温調節できなくなると聞いたので
クーラーは夏になってから、と思っていたのですが、
お友達の家に遊びに行ったらとってもさわやか快適空間が!
あまりに湿度が高いので、「ドライ」のみかけているそう。
汗疹も出てきたし、ちぃが快適に過ごせるのが第一だなぁと思い直し、
今週から夕方~夜にドライのみかけるようになりました。
(寝ている間は切ります。が、あまりに暑いときは1時間タイマーでこまめに除湿)

そのほかの汗疹対策。

・汗をかいたら軽く拭いて着替える
・朝起きたときとお昼寝の後は石鹸使わずにシャワー浴
・扇風機
・敷蒲団のキルトパッドの下に敷いている防水シートの撤去。
 ↑説明書に敷布団+防水シート+キルトパッド2枚+シーツで、と
  書いてあったのですが、朝起きると背中が汗びっしょり。
  蒸れているのかな?でもおふとん汚れるのも困るし・・・
  通気性の良いというハニカムシート購入を検討中。


汗疹ができてしまったらとにかく肌を清潔に保つのが大事ということで、
こまめにシャワーを浴びることにしました。
まだおすわりできないので、ママも一緒に入らなければならないのが
面倒&ママが風邪引きそうなのですが。。。
何かいい方法ご存知の方、ぜひ教えてください!

また汗疹予防には汗をかかないのが一番なのですが、
エアコンをずっとつけているとシャワーの後ママが冷えてしまうので
日中はなるべくエアコンは使わないようにしています。
(ママは冷え性で、クーラーの風に長時間あたると調子がイマイチになります;
 そのため夏でもはおりもの必須。大変です。)
シャワー浴始めてから汗疹が少し良くなってきたので、しばらくはこれで様子見です。
でもひどくなる前に小児科受診して、軽いお薬貰ってこようかな~。
EDIT  |  15:06  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

水族館

水族館へ行ってきました
パパの仕事が落ち着いているうちに、水族館デビューしよう!と決めていたので
お願いして休みを取ってもらったのです。
パパありがとう!楽しかったよ~

平日だから空いているだろうと思ったら、
実際は幼稚園?の遠足やボーイスカウトの活動や観光バスの団体様、
修学旅行の学生等・・・結構混んでました。
人気があるのですね。天気に関係なく遊べるからかな?
昨日は晴れて暑い日だったので、館内はひんやり涼しく快適でした♪

目玉のマグロ回遊大水槽。
写っていませんが、ちぃが余裕で丸呑みされそうな程大きいマグロもいました。
でっかいどーーー!!
マグロ回遊


ペンギンさん達。ちぃはそろそろおねむです。
このペンギンさん達は暑くても大丈夫なんだそうです。
寒いところに住むイワトビペンギンは夏休み。残念~。
ペンギンさん達

ペンギンって、グワァ~グワァ~と鳴くのですね。初めて知りました。

ちぃはとうとう寝てしまいました
きれいなお魚がたくさんいたのよ。また見に来ようね。
おねむ


水族館のあとはパパの実家へ。
「佐藤錦(高級さくらんぼ)があるのよ~」のお言葉につられてしまいました。
とっても甘くて瑞々しい!お土産に袋いっぱいいただきました
そして夕飯まで。「粗食よ~」といいつつ出てきたのは手巻き寿司。
なんて豪華な“粗食”!ご馳走様でした~♪

おじいちゃんにミルクをのませてもらいました。
自分で哺乳瓶を持てるよう特訓中。でもちゃんと飲めてません(笑)
ピロピロ?

EDIT  |  23:04  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

左右寝返り制覇!

ちぃは生まれたときから左側に向き癖があって、
右に向けてもすぐ左を向いてしまうので頭の左側だけ
ペタンコになっていました。
ドーナツ枕や右からの添い乳で今はだいぶ目立たなくなりましたが、
左を向いたほうが楽なのは変わっていないようで
寝返りも左方向が先にできるようになりました。
せっかく寝返りするなら両方できたほうが楽しいと思うので
(いずれはできるようになるのですが、そこは親心で^^;)
今度は右側に気を引くようなおもちゃを置くようにしていたら、
今日、右寝返りしたとしか思えないところでうつぶせになっていました!
テーブル横においていたプレイマットで遊んでいたはずが、
テーブルの脚とプレイマットの支柱の間にはまり込んでうつぶせに。
反対側からは転がれない位置なのです。

おお!ついに右も制覇?・・・でもまた見逃した~~(><)

と悔しい思いをしていたら、その後ベッドで着替えさせていたとき
ママのいる方向(=右)に“よっこらしょ。”とばかりにコロンと寝返り。
つい、やったー!できたー!と小躍りしてしまいました

今まではベビーベッドに寝かせて柵をあげずにちょっとトイレへ・・・
な~んてことをしていましたが、
(寝かせたとき右側が開くようになっていて、左寝返りでは普通落ちない)
これからは常に柵をあげるように気をつけないと。
それより、ベッド上では狭くて寝返りできないから床に寝かせたほうがいいかな。
さぁ、次は寝返り返りだ!

いよいよ目が離せなくなってきました~
EDIT  |  13:10  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

古いおんぶ紐のご紹介

自分がおぶわれていた30ン年前のおんぶ紐。
おぶい方を勉強したので再度挑戦してみました。
古おんぶ紐(全体)


前回はちぃが下のほうにずりおちていて肩ひもが食い込み痛かったのですが、
上のほうに赤子を背負うようにしたらだいぶ楽でした。
自分の背中に赤子が密着するので安心感があるようです。
そしてこのときくしゃみ5連発されて、背中がよだれまみれに・・・
そして、だいぶ楽とはいえ、やっぱり肩痛い・・・。
母などは「コレが一番使いやすい!」といいますが、慣れの問題かな?

前から見たところ。
古おんぶ紐(前)

後ろから。
肩から赤子がのぞくくらいといいますが、これ以上、上には背負えませんでした。
古おんぶ紐(後ろ)

EDIT  |  12:54  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

最近の成長(5ヶ月)

他の方々のブログを参考に、ちぃの5ヶ月0日現在での成長をまとめてみました。

・よく笑うようになった。特にママを見つけると喜びます♪
・甘え泣きするときに、かわいらしくか細い声を使えるようになった。
 例えて言うと、子犬がくぅんくぅんと甘える声に似ています。
 「ひぃん、ふぇぇぇ、ひ~~~ん」(MIN)→放置→「ぅぎゃあぁぁぁ!」(MAX)
・左寝返りができるようになった。右は後一歩。寝返り返りはまだ。
・よくミルク(母乳)を戻すようになった。寝返りするから?
・就寝(21時)、起床(7時)の時間がだいたい定まってきた。
・夜中3時間おきに授乳するようになった。
 4ヶ月の間は8時間くらいまとめて寝ていたのに・・・暑いからかな?
・授乳にかかる時間が短くなった。だいたい左右5分ずつ。これ普通?笑
 ただし、授乳間隔は1~3時間とまちまち。
・プレイマットのぶら下がっているぬいぐるみで遊べるようになった。
・握力が強くなり、ママの皮一枚をぎゅーーーっとつかめるようになった。
 痛いです、特に首の皮。
・隣の部屋にいる人を見分けられるようになった。
 遠くにいるママがにっこりすると、つられてにっこり
・ほうじ茶は飲むけど麦茶は嫌いらしい。
・かえる泳ぎができるようになった。支えはもちろん必要です。

数え上げるときりがないのでこの辺で終了。
「成長」じゃないのもまじってますが、その辺はご愛嬌(笑)
最近ほんとうによく笑うようになって、他にもいろんな表情が出てきて
成長したなあ、と思います。ますますかわいくなってきた♪←親馬鹿。



昨夜のお風呂で、パパがベッカム風にしてくれました。
ベッカム風?

ベッカムというより・・・キューピーちゃんかゴルゴ松本?
キューピーちゃん?

EDIT  |  12:42  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

祝・5ヶ月

無事5ヶ月を迎えることができました。
ちぃが生まれたのがついこの間の出来事のようでもあり、
とっても昔のようでもあり・・・不思議な感じです。
昨年6月、ちぃを身ごもったことが分かった日に初めて漬けた梅酒が、
すっかり熟成されて飲み頃になりました。
それから父の日を待って、パパママ双方の実家に妊娠の報告をして、
どちらのお父さんも、超音波写真が何なのかわからなくて「?」な顔をしていたっけ。
切迫流産の疑いで短期入院したり、出血が時々あったりと、
小さな心配事はありましたが、大きなトラブルはなく無事生まれ、
順調にここまで育ってきてくれました。

ちぃちゃん、よく頑張ったね。これからも一緒に頑張ろうね。

新米パパママはもちろん頑張りましたが、
実家や周囲の方々のあたたかいご支援があったからこそ、
今こうして幸せを感じていられるのだと思います。
どうもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

さて、本日のちぃ。
バンボをポロンちゃんにとられてしまいました。
でも大丈夫。座椅子があるからね!
ポロンちゃんとバンボ


お風呂上りの一枚。パパのいたずらで髪型が変わってしまいました。
パパのいたずら


5ヶ月のお祝いに、ノンオイルのヘルシーヨーグルトケーキを焼いてみました。
といっても、ちぃは食べられないのですが・・・(笑)
ヨーグルトケーキ

COOKPADで見つけたレシピです。レシピ ノンオイル☆ベイクド☆ヨーグルトケーキ by CAFE703
お義母さん特製の夏みかんマーマレードを添えて。
EDIT  |  23:28  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

ごっちん!

最近、夕方4時頃から7時頃にかけてぐずることが多くなったちぃ。
といっても、訳もなく泣き続けるのではなくて、おっぱいをあげたり
遊んであげたりするとニコニコしています。
これはいわゆる「黄昏泣き」なのでしょうか?
でもずっと遊んでいるわけにもいかないので、大抵はおんぶでごまかしています。

今日は夕飯の支度が済んで手が空いたので、「寝返り特訓」遊びをしていました。
特訓といってもベビー蒲団を横にして寝かせ(たくさん転がれるように)、
「はい、コローン!」と声をかけながら寝返り補助をしたり、
寝返りできない方から呼んだりおもちゃを振ったりして気を引く程度。
そしてうつぶせの状態でしばらく「腕立て」の特訓(単に見守るだけ)をしていると
前に進みたくなったのか、頭と足を突っ張って尺取虫のように腰を浮かせ、
じりじりと移動し始めました。
どうやら買い置きのオムツの袋が気になる様子。
ようやく蒲団の端っこに頭が届いたとき、

  ごっちん!!

頭の重みでそのまま蒲団からずり落ちて、隣接していたベビーベッドの足に
“軽く”頭をぶつけてしまったのでした。(ほんとです。ほんとに軽~く!
暖かく見守っていたママもこれにはびっくり。
ちぃもびっくり。
一瞬の間のあと「ふ・・・ふにゃ~~~ん」と泣き出し、
ママも慌てて抱き上げてヨシヨシいいこいいこして、
本日の特訓は終了となったのでした。

そのうち連続寝返りで横移動するようになるだろうから、
危ないところは早めにガードしておかないといけませんね。
うちは背の低い家具ばかりなので危ないところがたくさん・・・。
今のうちにお部屋片付け&改造計画練らないと!


それにしても・・・あ~びっくりした。
EDIT  |  22:46  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

お友達と遊ぶ

今日もパパはお休みです。
ママがお昼ご飯を作る間、パパがちぃをおんぶしてくれました。
(おんぶしたかったみたいです笑)

パパ野球観戦中。
パパの背中で

またまた寝ちゃいました。
パパの背中でオヤスミ


お昼ごはんの後で。フライングちぃ!
とびますとびます!



午後はママとちぃの2人で、予防接種友達R君のお宅へ遊びに行きました。
R君のおうちは徒歩10分のご近所さんです。
シンプルで素敵なインテリアのリビングで、
ダークな色合いの立派なローテーブルとテレビ台、
ニモ(クマノミ)が住んでいる小さな水槽がおしゃれです。
これ、すべて夫婦の手作りなんだとか。すご~い!!

お蒲団に寝かせてもらうと、早速積極的に動くちぃ。
おててつないで


こらこら、ひとのおててを食べてはいけません。
食べちゃダメ!


R君はスマートな長身のイケメンぼっちゃん。
ちぃはワンピースのせいで膨らんで見えますが、実はR君のほうが大きいです。

この後ちぃはR君のおもちゃを借りて20分くらい遊んでいたのですが、
おっぱい飲んだらすぐ寝てしまいました。
ママ楽チン。ちぃちゃんいい子だったね♪
EDIT  |  23:30  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

よかったぁ~

何が良かったのかというと。
実は、ちぃの発した言葉(?)でございます。

今週からパパの仕事が落ち着いて、今日は久々に定時上がりで19時に帰宅。
なんと、まだ明るいうちに帰宅できるとは!
ちぃもおっぱい後で機嫌よく遊んでいたし、夕食後では遅くなるので
早速ちぃをお風呂に入れてもらいました。
パパとお風呂に入るとたくさん遊んでもらえます。
背泳ぎ(後頭部を支えて湯船をすいーーっと動かす)やら
カエル泳ぎ(胸にちぃの顔を乗せておなかを下から支えると足をジタバタ。)を
堪能して、パパもちぃも満足顔。
パパにお風呂上りのミルクを飲ませてもらう間、ママは食事の支度をして
20時にやっと夫婦の夕食となりました。パパお待たせ!

座卓横のプレイマットでちぃを遊ばせていたところ、途中で飽きてしまった様子。
奇声をあげはじめたので、食べ終わったパパにお世話をお願いしました。
パパ、オムツを見て
「ん~、おしっこしてるねぇ。じゃ、オムオム替えようかぁ?
と、でれでれ顔で抱き上げようとしたとき。



「よかったぁ~♡」



え?今のなに?
一瞬固まるパパ&ママ。そして爆笑。
まだまだ言葉なんて先の話。
ただの楠語(なんご)がたまたまそう聞こえただけなんですが、
あまりにも状況にぴったりでびっくりしました(笑)

話しかけるといいタイミングで返事(合いの手?)をしたり、
絶妙のタイミングでニヤリとしたり、
実は全部わかってるんじゃない?と思うこともしばしばあります。
バウリンガル(犬の気持ち翻訳機)みたいに、
“ばぶリンガル”(赤ちゃんの気持ち翻訳機)があれば面白いのにな~、と
しみじみ思うママでした。


・・・いやいや、赤ちゃんの気持ちがわかっちゃったら子育てなんてできないかも?(笑)
EDIT  |  23:16  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

お昼寝から覚めて・・・

昨日はパパがお休みで、近くのショッピングモールへお買い物&夕食に
行きました。合計4時間超も遊んでしまって、その間ほとんど寝ずに
笑う・しゃべるのハイテンションを保っていたちぃ。
さすがに疲れたのか、今朝は7時半のおっぱいの後すぐにお昼寝してしまいました。
2時間ほど寝て、なにやらモゾモゾ、ごそごそ。
最近は泣いて起きることはあまりなく、しばらく一人で遊んでいるか
ぼーーーーーっとしています。今日もそんな感じで一人手遊びしています。
そのうち「・・・んっ!~~~んっ!・・・~んっ!」とあやしい声が。
どうやらウンチをしている模様。3日ぶりなので出にくいのかな?と
あたたかく見守っていると、今度はコロ~ンと寝返り。
うつぶせでしばらくキョロキョロしたあと、力尽きてうなり始めました。

ここで初めて手を貸すママ。ずーーーっと観察しておりました(笑)
すっぱい香りが漂っていたので、これはしたな。と思い、
お尻を触らないように抱き上げてオムツ替えスペースに寝かしたところ、
「ふぇっ、ふぇ~~ん」とかわいらしく泣き出しました。

そうかそうか、仰向けはウンチが押し付けられて気持ち悪いのね。
だからうつぶせに転がったのか~おぬし、なかなかやるな
オムツをあけると大量のウンチ。これでは確かに気持ち悪かろう。
座浴で洗い流してスッキリごきげんのちぃちゃんでした
スッキリ!

EDIT  |  11:55  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

赤ちゃん集合

先日遊びに行ったかずとくんのおうちに、
大学時代のマンドリンクラブ仲間4人+子供2人で遊びに行ってきました。
(※マンドリンについて興味のある方は「続きを読む」をご覧ください^^)

前回訪問から約1ヶ月、かずとくん大きくなってました!
顔つきもしっかりして、りりしくなってます。
ちぃとあまり変わらない大きさ・・・(がんばれ、ちぃ!)
そして、今回初対面のIちゃん。1歳3、4ヶ月?すみません忘れました;
1歳過ぎるともう赤ちゃんじゃないですね。しっかり子供!です。
10円饅頭を美味しそうに食べて、部屋中とことこ歩き回ってました。
ニコニコ笑顔がかわいかった♪
Iちゃんママは、同期にして3人のお子さんを持つベテランママさんです。
上にお兄ちゃんが2人いるせいか、
同じ月齢の子と比べて行動がしっかりしているような気がします。
お母さんも子育て慣れてるしね。さすがでした!

もう少し大きくなったら仲良く遊べるかな?楽しみです

奥から ちぃ(もうすぐ5ヶ月)、かずとくん(3ヶ月)、Iちゃん(1歳ちょっと)。
ちぃはこのあとかずとくんのズボンの端っこを握ってひっぱってました;
赤ちゃん2人+子供1人


かずとくんのお母さん、Mちゃんに抱かれて。
「お母さんと違う・・・よね?」
Mちゃん抱っこ


EDIT  |  20:35  |  日常(4ヶ月)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

寝返り(目撃)成功!

一昨日あたりからいつの間にかうつぶせになっている時があり(1日1回ですが)、
でもその瞬間を見ることができず、悔しい思いをしておりました。

が!
本日めでたく寝返りの瞬間を目視確認することができました♪

最近ようやく興味を示すようになったヌーキーズのプレイマットで
ちぃを遊ばせていたのですが、横にポロンちゃんがいるのを発見!
手で押して遊び始めました。
プレイマットはふかふか滑らかで手触りがよいため、
すべすべなポロンちゃんはどんどん土俵から追い出されてしまいます。
そして手が届かないところに行ってしまったポロンちゃんを
手を伸ばしたまましばし見つめ、おもむろにコロ~ン。

証拠映像もバッチリ撮って、ママご満悦。
その後、裏返してはまた寝返りし・・・を3セット。
なんだかコツを掴んだようで、楽しそうに転がっていました

これから目が離せなくなるなぁ^^えへへ

プレイマット(パコ&ローラ)

↑出産祝いでいただいたヌーキーズのプレイマット(パコ&ローラ)
EDIT  |  23:54  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

寝る赤子

おんぶで家事をしていたら、いつの間にか寝ていました

寝る赤子

EDIT  |  12:01  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

おんぶ・その2

おいしいやぶ北茶のカステラがあるからお茶しよう!と
同じマンションのお友達Mちゃんママが誘ってくれたので、
またまた遊びに行ってきました

最近たそがれ泣きが始まっちゃってね、自分がおんぶされてたおんぶ紐
ちぃをおんぶしてるんだー、という話をしたら、
「えー?あのバッテンのやつ?すごいねー、とっといてあったんだ!」
笑われて感心されてしまいました(笑)
そして、なんと「今は使っていないから」とコンビのおんぶ紐を貸してくれたのです!
コンビ<ニンナナンナ>のおんぶ紐といえば、
以前ベビーザラスで買おうか買うまいか迷いに迷った一品。
対面抱っことおんぶの両用、リュックタイプです。
ちぃも機嫌が良いことだし、試着させてもらうと・・・
    軽~い!肩が楽~!!
バッテンおんぶ紐と比べて肩ベルトが太く、赤子もしっかりホールドされるので
安定感があります。一人で装着も簡単^^
そして下のほうでぶらんぶらんしないので、軽く感じるのです。
(ただし、バッテンのほうが赤子は涼しいかも。ネットだし。)

コンビおんぶ紐

↑本当はちぃがもう少し背中にくっつくように背負うらしいです。間あきすぎ?

それにしても、バンボといいおんぶ紐といい、知り合って間もないのに
Mちゃんママにはお世話になりっぱなしです。
Mちゃんのほうが1年おねえちゃんなので、こちらが役に立てることは
あまりないかもしれないけど、いつか恩返しをしないとね!
EDIT  |  22:48  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

アレ?

前回投稿を終えてふと振り向くと・・・
寝返り?


さっきまで横向いてぬいぐるみをしゃぶっていたのですが、
勢いあまって寝返りしちゃった?
このあと、「んーっ!んーっ!」(訳:もどしてぇー!)とうなっていました笑
EDIT  |  09:09  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

ほっかむり?

今朝、旦那さんを起こしに行って帰ってくると、
こんなんなってました。

だって、退屈だったのよぅ・・・
ほっかむり

EDIT  |  08:55  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

梅雨入り直前

どうも明日から天気がくずれるようなので、大物の洗濯と浴室の掃除を
済ませておきました。浴室は音も出るしなかなか手が出ないのですが、
先日ドア下のゴムパッキンにカビらしき黒いしみを発見!
被害が拡大する前に退治しておきたかったのです。
幸い午前中にちぃが2時間ほどお昼寝してくれたので、無事カビキラーできました。


↓今日の昼食。実家でとれたきゅうりがメインです。
まるごときゅうり

きゅうりは切ると1本食べるの大変だけど、まるごとだとペロッといけます。
今日はマヨと義母のフランス土産の美味しいお塩でいただきました。
奥の、おっぱいに悪そうだけど美味しいパンは実家からの差し入れ。
賞味期限間近。早く食べないと!
EDIT  |  21:10  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

三種混合(1回目)

三種混合ワクチンの予防接種(1回目)に行ってきました

今日は真夏日。
嵐女のちぃには珍しく晴れたのは良かったのだけど、とっても暑い!
しかも受付は午後2時から。一番暑い時間帯。
暑いのにごめんね、と思いながらも帽子と靴下を履かせ、ベビーカーで出発しました。
・・・ちぃはやっぱり暑かったようです。
ものの3分でラルフローレンの高級靴下かたっぽ落っことしました
家の近くだったので探しに戻ったのですが、
見つからないままとうとう自宅の玄関まで戻ってしまいました;;
誰かに拾われたのかな~;と諦めて再び病院へ向かうと、
ちょうど落としたと思われる地点に、あんよの形そのままの靴下が!!
どうやらベビーカーの真下に落ちてて気付かなかったようです・・・il||li ○| ̄|_il||l

さて、気を取り直して病院へ。(靴下脱がせました。)
順番が来て、おなじみ大竹まこと似の先生より説明を受ける間
ちぃを先生のほうへ向けて膝の上に座らせていたのですが、
先生が知らないオジサンだと気付いたようで、一瞬泣きべそ顔に。
慌ててママのほうを向かせて抱っこしてセーフ^^;
心音とのどを軽く診察した後、がっちり腕を掴まれ、
ぷすっ!と一発貰ってきました。

赤ちゃんの腕って細いから、注射器がとっても大きく見えますね;
針も結構深く刺してて、うわーーーほんとに刺してるよ!と思いました。
当たり前だけど(笑)
三種混合(1)


予防接種手帳には「接種後30分は会場近くで様子を見ましょう」と書いてあるので、
予防接種友達のR君&ママと一緒に近くの空いているファミレスでお茶しました。
R君は最近寝返りを習得したとのことで、コロンコロンとうつぶせになっては
戻れなくてママを呼ぶらしいです。
そして戻してあげると「どうだ!」と言わんばかりにすぐ目の前でコロ~ン。
何度も繰り返して得意気なんだそう。ほほえましいですね、大変だけど(笑)
ちぃは補助してあげるとできるんですが、
自分でコロ~ンしたい!という熱意が今のところ感じられません。
ま、寝返りは遅いほうが親は楽と聞くので、気長に見守っていこうと思います

でも本音は・・・早く見たいなぁ
EDIT  |  22:43  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

だって、暑いんですもの・・・

寝相(20070612)

EDIT  |  08:51  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

おんぶひも

私(ママ)の母がその昔使っていたおんぶ紐が我が家へやってきました。
ママと兄は赤んぼの頃、このおんぶ紐で母に背負われていたのです。
そして30ン年後、このおんぶ紐で大きくなった私が赤子を背負うなんて。
なんだか感慨深いものがあります。

赤子にハンモック状の背当てを履かせ、紐を肩に背負って胸でバッテン、
赤子の足付近にリングがあるので紐を通しておなかで結びます。
一人で装着するのは、慣れるまではちょっと大変。
背当てを履かせて仰向けにしたちぃの上にママがのけぞって紐を背負い、
よいしょっと身を起こします。
ソファの上に寝かせてやれば楽だったかも・・・布団の上でやったので
ちぃを潰さないようにのけぞるのが辛かった。まるでイナバウアー。

せっかくなので、鏡越しに写真を撮ってみました。
おんぶ

この体勢も結構辛くてぶれた上に、鏡に汚れが;;
お見苦しい写真ですみません
EDIT  |  23:06  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

乳腺炎の危機

ちぃが風邪をひいてからの2日間、水分と栄養を多めに取ったほうが良いかと思い、
ミルクの量と回数を少し増やして、
お昼、夕方、お風呂上りの3回各100mlを飲ませていました。
(おっぱいを遊び飲みするようになって哺乳量が足りているか心配だったので。)
また、お風呂も早めに入れて、21時には寝られるように生活リズムを整えました。
おかげで風邪はすっかり良くなり、元気になりました^^

が。
今度はママが乳腺炎になってしまいました;;
ミルクを追加するからいいか~と普段のおっぱいを短めに切り上げていたのと
ちぃが夜7~8時間続けて寝ていて、その間一緒にぐーすか寝てしまったのが重なって
古い母乳が溜まり過ぎてしまったのです。
ひょっとしたら、一昨日誘惑に負けて“エッセルスーパーカップ抹茶”(←白字)を
食べてしまったせいで、母乳がこってりしてしまったのかもしれません。
昨夜から、左右の調整のためあまり飲ませなかった大きいほうのおっぱいに
大きなしこりができて、熱を持って痛い。軽い乳腺炎です。
EDIT  |  17:31  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

バンボ

同じマンションのお友達、Mちゃんママが、バンボを貸してくれました
先日お宅訪問したときに借りる約束をしてたのですが、ちぃとバンボ両方は持てなかったので、
ちぃ家見学を兼ねて、Mちゃんママが持ってきてくれたのです。
どうもありがとう!

先日Mちゃん宅で座らせてもらったときは、5分×2回くらいしか座ってないのに
帰宅後しばらくして、なんとその日2回目のお通じがありました。
さすがバンボ!噂は本当だったのね~。
さてさて、今日はどうかな?
早速座っています♪
社長!


EDIT  |  16:57  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

風邪・その後

昨夜は21時にオヤスミしたちぃ。
その後30分ほどで一度起きて追加のおっぱいを飲んだ後、熟睡。
そのままこんこんと眠り続け、起きたのは翌朝6時でした。
実に8時間半の睡眠。
おかげで風邪はすっかり良くなって、まだくしゃみは時々するものの
声はほとんど元通りに回復しました
たっぷり眠って元気になったちぃ。
当然今日はほとんどお昼寝せず、いつもよりたくさんミルクを貰えて
ごきげんで遊んでおりました。
あ~、昨日は楽だったな~・・・(笑)

それにしても、ちぃは最近良く寝ます(夜に)。
最近の夜の生活パターンは・・・

19時半~ お風呂
20時頃  ミルク(80ml)←母乳量維持のためミルクは控えめです
  ・しばらく遊ぶ
21時頃  おっぱい・就寝
  ・だいたい30分後に一度起きておっぱい追加
22時~23時 本格的に就寝
  ・時々モゾモゾしますが朝まで起きません。
5時~7時 起床(おっぱい飲んでまた寝ちゃうときもあり)

だいたい6~7時間続けて寝ています。あなた、ほんとに4ヶ月?(笑)
ママはぐっすり寝られて嬉しいのですが、朝はさすがにおっぱいがカチカチで、
痛くて起きるときもしばしば。
なので朝一番はた~っぷり出ます。ちぃも満足げ。
でも夜間の授乳がないせいか、日中の母乳量がちょっと減ってるような気が・・・。
ただでさえ遊び飲みして授乳に時間がかかってるのに、出が悪かったら
ますます飲んでくれないよ・・・
寝てくれるのは嬉しいけど、4時間くらいで一度起きてくれてもいいのになぁ。
う~ん、贅沢な悩みですね^^;

夜中、添い乳で飲ませるようにしようかな。
3ヶ月の頃は眠りながらでも飲んでくれてたけど、
最近は寝てるちぃの口元で乳首つんつんしても、プイッとあっち向かれちゃうんだよなぁ・・・。
食欲より眠気が勝ってるんですね。このへんはママ似です!
EDIT  |  23:38  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

初風邪

3日ほど前から、ちぃの声がだんだんかすれてきました。
ちぃはもともとそんなに泣かない子で、声が枯れるほど長時間泣かせっぱなしに
しているわけではないので、ひょっとして風邪?と思っていました。
症状は、声がかすれるのと、いつもより若干多い程度のくしゃみだけ。
咳はしていないし、熱もありません。
母乳は遊び飲みしてあまり量を飲んでないような気がするけど、ミルクはちゃんと飲みます。
そして機嫌が悪くない。
風邪だとしてもたいしたことないので、しばらく様子を見ていました。

そして今日、声はますますかすれてきて、時々ひっくり返ったような声が
出るようになりました。
機嫌は良いものの、午前と午後、それぞれ3時間もお昼寝。
ちょっと寝すぎじゃない?具合悪いのかな??と心配していたら、
起きたちぃの声がさらにかすれていたので、さすがに気になって
夕方5時過ぎに病院へ行ってきました。

問診票に記入し、熱を測って(37.4度)、診察。待ち時間は15分ほどでした。
胸と背中に聴診器をあてて、のどと両耳の中を視診。
少しのどが赤くなっているそうで、軽い鼻風邪と診断されました。
熱もないし、ごく軽いので特にお薬はいらないとのことでした。
想定外の病気とかでなくて良かった^^安心しました。

「普段通りの生活で大丈夫ですよ」と言われたのですが、
今日はいつもより早めにお風呂に入れて、おっぱい+ミルク多めの100mlを飲ませて
21時には就寝。やはり疲れているのか、すぐ寝てくれました。
6時間もお昼寝したのにね。

早く良くなりますように!
EDIT  |  22:53  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

おねぇちゃんゲッツ!

同じマンションの同じ階に住む、1歳2ヶ月の女の子のママさんとお友達になりました♪

昨年12月、妊娠中にエレベーターに乗り合わせたときに知り合い、
出産・里帰り後に自宅に戻り、両隣に挨拶しているときに偶然再会し、
先々週またまたエレベーターが一緒になり、今度遊ぼう!という話になって
具体的な計画を立てないうちに、偶然その方宛ての郵便物がうちに紛れ込み、
これはお友達になりなさい、と神様が言っているんだ!と勝手に解釈(笑)。
ヨシ、明日これ持って遊びに行こう!と思っていたら、
翌日またまた偶然メールボックスの前でばったり。
結局その日は義父母が遊びに来ることになったので、メールアドレスを交換して
めでたく本日、お宅訪問することができました^^

それまで全く顔を合わせたことなかったのに、絶妙のタイミングで会うようになって
ほんとにびっくり。
とても気さくで明るい方で、お子さん(Mちゃん)もおしゃまでかわいい♪
ちぃもきっと来年こんな感じになるんだよね~。なるほどね~。と
しみじみ想像してしまいました。
お部屋も雑誌に出てくるような素敵なインテリアでまとめてあって、
本当にいろいろ参考になりました!



うちもキチンと片付けないと・・・(汗・汗・汗)
EDIT  |  23:54  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

わらびもち

またまたのんびりまったりの日曜日。
ちぃをパパに任せて、ママは午前中に整骨院へ行ってきました。
途中、そろそろおなかが空く頃かも?と思いメールすると、
「いまそれどころじゃない!!」という返事(笑)。
あら、昨日もしたのに。最近お通じが順調になってきて良かったね
それにしても、パパ、ウンチ苦手なのに良く処理できました~!
相当大変だったようだけど(笑)ごくろう様でした

午後は念願のちぃとのふれあいだよ!とパパにお世話をお願いし、
わらびもちを作ってみました。
和菓子だからヘルシーかな?と思っていたら、お砂糖がたっぷり入るんですね!
添付の作り方によると、
・わらびもち粉 100g
・砂糖     200g
・水      400cc
これで「ほんのり甘い」のだそうです。200gも入るのに!
ただ、ここでお砂糖使うので、きな粉にはお砂糖を混ぜません。
それでも入れすぎな感じがしたので、勝手に150gに減らして作りました。
(我が家は「きび糖」を使っているので、甘みが強そうだし。)
そして、上記をすべて混ぜ合わせ、火にかけてひたすら練る練る練る。
たっぷり10分練って、腕が疲れた頃に出来上がり。
あとは冷やして成形してきな粉をまぶすだけ♪
わらびもち

もちもちなめらか、簡単に美味しいわらびもちができました♪
でも、これでもまだ甘い感じ。今度は100gにしてみようかな?
EDIT  |  18:03  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

お風呂で・・・

今週から急に多忙になったパパ。
毎日帰りが深夜になるので、ちぃとは朝しか会えませんでした。
もちろん、ちぃとのお風呂もおあずけ。
朝ちょっとだけ遊んで名残惜しそうに出社し、帰宅後には寝顔をみて微笑み、
「一瞬でいいから起きないかな~・・・」と物騒なことを言っておりました。

そしていよいよ土曜日。でも休出です。
でもでも、お風呂は俺が入れるんだ!との宣言通り、お風呂に間に合うように
急いで帰ってきてくれました。

ちぃは久々のパパとのお風呂で大はしゃぎ。
声を上げて笑いながら身をよじるちぃの服を脱がせ、パパの待つ浴室へ連れて行きました。
扉を閉めてまもなく、・・・ちぃが笑ってる?!
ママとお風呂のときはあまり声を出さないのに!なんで?!と思って顔を出すと、
笑顔全開のちぃがじたばたじたばた。パパ得意顔。
そうか~ちぃはパパが大好きなんだね・・・ママちょっとだけショック・・・;
と思ったのも束の間、湯船に浸かるなり泣きべそ顔に、そしていきなりMAXのギャン泣き!!
初めての事態にパパもママもパニックです。
とりあえず、濡れたままのちぃをママが抱っこして泣き止ませ、落ち着いてから
ママが湯船にそーっと入れて、大丈夫なことを確認してからパパにバトンタッチ。
その後は何事もなく普通に洗えたようでした。ほっ

特にお湯が熱かったわけでもないのですが、なぜ泣いたのかは謎です。
予兆の泣きべそ顔は、以前の人見知り顔にそっくりだったのですが・・・
突然、抱っこしてるのがママじゃないことに気付いたのかな?
パパはたいそうショックだったようで、
「子供に(忘れられて)泣かれるから帰ります、って言って早く帰ろう・・・」
なんてつぶやいてました(笑)
EDIT  |  23:43  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

ささやかな・・・

お天気が良く涼しい一日。
お散歩日和です。

久々に、買い物がてらベビーカーでお散歩に行きました。
(生協の宅配を利用しているので、普段はあまり買い物行かなくても良いのです。)
道中何度か年配のおばさま方に「赤ちゃんかわいいわねぇ^^」と声をかけられました。
声をかけないまでも、ベビーカーを軽く覗いてにこっとしてくださる方も。
こういうささやかなふれあい、なんとなく嬉しくなります。
子供が生まれるまでは想像もしなかった、小さな幸せです。

帰り道、自宅隣の公園で。
それまで起きてたはずなのに、公園に着いたら寝てました。
20070601

EDIT  |  21:02  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
