--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

6ヶ月健診

産院で行う最後の健診、6ヶ月健診に行ってきました。

この産院では1ヶ月児・3ヶ月児・6ヶ月児の健診が同じ日に行われるので
いろんな大きさの赤ちゃんが集まります。
受付開始の時間が小さいほうから順に30分ずつずれているので、
早めに行くと1ヶ月のちいさい赤ちゃんにも会えるのです。

1ヶ月健診のときは、まだ3374gと新生児並みに小さかったので、
6ヶ月の赤ちゃんを見て本当にこんなに大きくなるんだろうかと
不思議に思ったものです。(ただし、その子は特別大きかったらしい笑)
3ヶ月健診のときには、6ヶ月の赤ちゃんと同じベッドに並べて寝かせたら
その子が背バイで突撃してきて危うく潰されそうになったことも。
3ヶ月後にはこんなに動き回るようになるんだろうかと思ったけど
6ヶ月現在、まだ寝返り+寝返り返りでジワジワ移動にとどまっています。
やっぱりあの子は早いほうだったのね~、としみじみ思っていたら、
ちぃと同じ日に生まれた女の子&ママさんと再会。
もうハイハイできるそうで、ちょっと目を離して戻ってみたら、
押入れにこもってゴソゴソしてた!なんてこともあったらしいです。
すごいなぁ!押入れってとこが・・・(笑)

さて、気になるデータは・・・

体重:6270g (出生時2585g /3ヶ月4996g)
身長:66.3cm(出生時48.0cm/3ヶ月60.0cm)
胸囲:41.5cm(出生時30.0cm/3ヶ月37.7cm)
頭囲:41.5cm(出生時31.0cm/3ヶ月38.0cm)

とりあえず発育曲線の標準の範囲内なので一安心。
体重に対して身長が少し高めかな。
ようやく胸囲が頭囲に追いついてきました^^

診察内容:
・問診(よく笑うか・声のするほうを向くか等)
・心音の確認
・引き起こし(首すわりの確認?)
・おすわりの確認
・気になることは?

おすわりの確認するとは思っていなかったので、びっくりしました。
(知ってたら練習してきたのに~^^;)
腕を持って引き起こし、足の先にぬいぐるみを置いて、手を伸ばすか?
そのまま手をついておすわりの体勢ができるか?ということを
確認したかったようなのですが、まず一番の問題点は、
ちぃがそのぬいぐるみ(プーさんに出てくる虎のティガーでした)に
全く興味がなかった(むしろ嫌いだった)ことでしょう。。。
背中を支えられて「ほら見てごらん?」といわれても固まったまま凝視。
先生が手を前につかせようとしても、足と腰をつっぱりのけぞる始末。
「じゃ、ママのほう向いてみようか」と先生が両脇を支えて向きを変えると
足を突っ張りしっかりたっち。
「きみ~、そこまでできるならお座りもできるでしょう^^;」と
突っ込まれるも、どうしてもイヤだったらしく泣き出してしまいました。

しかし、ちぃはやりました!
「うぇ~ん」と泣きながらも、片手をついて片手を振り回し、
しっかりお座りの体勢をとることができたのです!!
「うん、片手で支えられるくらいだから大丈夫だね。」と先生。
「片手ですねぇ。できてますね(笑)」と看護師さん。
「もうおすわりできる頃だから、少しずつ練習させてあげてね」と
笑われながらもクリアとなったのでした

これでちぃが生まれた産院からは卒業です。
無事大きくなって良かったね♪
次回の健診からは予防接種を受けている小児科へ行く予定です
EDIT  |  15:20  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

おもゆスタート&赤ちゃんせんべい

最近、一生懸命書いた記事が、保存ボタン押下とともに消える事件が多発しています。。。
そして、無情なメッセージとともにログイン画面表示。
「セッション保存時間が切れました。」
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・
むきーーーーーーーーーー!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こほん。
取り乱してしまいました。失礼いたしました。
FC2ブログご利用の皆様、保存ボタンはこまめに押しましょう!



離乳食の野菜スープが順調でよく飲むようになったので、
今日から重湯を始めました。
昨日お義母さんからいただいたフィスラーの小鍋を使用。
ガラス蓋が適度な重さで、ふっくら美味しくできました^^
最初は「ん??」て表情でしたが、気に入ったらしく身を乗り出して
かぶりつくように。小さじ5~6杯分くらい食べました。
良かった~♪

午後からは選挙の投票に行き、まだお昼を食べていなかったので
そのまま近くのショッピングセンターへ昼食兼お買い物に行きました。

久しぶりのケンタッキーフライドチキン。
パパはツイスターのセット、
私は新商品のチキンアラビアータパニーニと飲み物(単品)を注文。
ほんとは「セットで~♪」といいたいところですが、そこは我慢、我慢。
出産以来、フライドポテト断ちしているのです。(チキンはOK。笑)
でもこのパニーニ、かなり美味しかったので満足♪
にんにくのきいたピリ辛トマトソースとカリカリチキンに
ほんのり甘いもちもちパニーニがよく合っていて、ボリュームもなかなか。
チキン断ちしていない方はぜひ召し上がってみてください^^

ちぃにはおしゃぶりをくわえさせ、うまいうまいと食べていたら
雷がゴロゴロ・・・。さては嵐女ちぃが怒ったか?(笑)
こまごまとした日用品と食料品を買い、雨になる前に帰ろうとしたのですが、
途中でポツポツ降りだしてしまいました。
しかたないので、ママとちぃは近くのデニーズへ緊急避難。
傘が一本しかないので、パパが先に帰って、車で迎えに来てもらう
ことにしました。
ちぃは店に入る前から少しぐずりだしていたので、抱っこで着席。
そして、買ったばかりの秘密兵器を投入!!


じゃ~~~ん!!
 赤ちゃんせんべい「ハイハイン」~~~~♪
(↑ドラえもん風に)


個袋を取り出すと、既にちぃは興味津々。
ママの手から袋のまま奪って、カサカサ、しゃぶしゃぶ、ニコー。
あんまり嬉しそうなので、しばらくそのまま遊ばせていたら
中身のおせんべいが溶けてしまいそうなくらいヨダレまみれに・・・。
まだまだ遊びたそうでしたが、おせんべいを取り出して渡してみると、
自分で持とうとはせずにじーーーっと見つめてから、カプ。
味が気に入ったのかとける感じが楽しいのか分かりませんが、
とにかく食べ物だと認識したようで、あまりおもちゃにすることなく
ほとんど1枚、にちゃにちゃと食べてしまいました。
時々折れたかけらが上唇にくっついてしまい、あむあむすると
一緒にパタパタするのが可愛かった♪
そしてやはり喉が渇くのか、ストローマグのほうじ茶を20ml一気飲み。
結局パパが来る前に1枚半食べて、
お茶もおかわりして計30mlくらい飲んだかな?
その後トイレで授乳したらすぐにコテッと寝てしまいました

マンションに着いたら、エントランスで偶然Mちゃん一家とばったり。
熱がでてしまったそうで、病院帰りでした。
金曜一緒におでかけしたときに、風邪をひいてしまったのかも;
Mちゃんパパとは初対面。うちのパパも紹介してご挨拶できました。
さぁ、家族ぐるみのお付き合いスタートです。(気が早い?笑)
Mちゃん早く良くなりますように。。。
EDIT  |  21:50  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

こども館

同じマンションに住むMちゃん&ママに誘われて、
隣接する市の公共施設「こども館」に行ってきました。
(うちは市と市の境にあるので、自分の住む市よりも隣の市の施設の
ほうが近いのです。)
今は夏休み期間中で利用者が多いため、他市の居住者が利用できるのは
午前10時~午後1時まで。
Mちゃんがお昼寝する前、午前10時過ぎに出発してこども館で遊び、
疲れて寝ている間ににランチして、涼しくなった夕方に帰る計画です。

「こども館」は図書館と同じ建物の一角にあります。
学校の特別教室くらいの広さの部屋を年代別(0~3歳、3~6歳、
小学生)に四角いクッションで仕切ってあり、
おもちゃや絵本がたくさんあって自由に遊べるようになっていました。
もちろん、エリアは区切ってありますが、基本的にどこで遊んでもOK。
ちぃはまだひとりでおすわりできないので、
私が抱っこして絵本を読んだり、小さなすべり台で脇を支えて滑らせたり。
その間Mちゃんは縦横無尽、自由気ままに歩き回って、
絵本やおもちゃを持ってきたり、ボールプールで遊んだり。
ときにはMちゃんママに捕獲されていましたが、とっても楽しそうでした^^
1歳くらいの子供がとてとて歩く姿って本当にかわいい♪
ちぃも早く歩けるようにならないかなぁ

1時間ほど遊んで、隣のショッピングモールへ移動。
私が授乳する間にMちゃんを寝かしつけて、
とんかつやさんでランチを楽しみました。
うーん、カツ丼久しぶり!揚げたて熱々で美味しかった~♪
(ちぃは寝なかったので、片膝に乗せて食べました^^;)
それからモール内のフードコートでMちゃんにご飯を食べさせ、
子供広場やトイザラス、コーヒースタンドで涼しくなるのを待って
4時ごろ帰宅。でもやっぱり暑かった;;

ちぃを連れてこんなに長く出かけたのは初めてでしたが(実家以外)、
Mちゃんママの無理のない周到な計画でもって楽しく遊べました^^
やっぱり子供が動き回るようになると、上手に時間を使わないと
お出かけするのも大変なだけで楽しくなくなってしまいます。
Mちゃんママはその点とっても良い先生なので、いろいろ参考にして
ちぃのリズムを整えていこうと思います^^

今回の記事と全く関係ないのですが、
前回記事↓のちぃの寝姿、ゴルゴ松本の「命!」に見えます・・・
やっぱりゴルゴ似?(笑)
EDIT  |  11:36  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

言葉の変化(6ヶ月の成長)

離乳食(野菜スープ)を始めて以来、ちぃの楠語が進化してきました。
以前は「あうー」「はー」「んぶー」「ぶぶぶーー(唇をならして唾を飛ばす音)」
だったのが、
「んぱっ!」「んーだっ!」「マムマムマム・・・」「はーぷっ!」「えんヴぇンぶー」
泣くときなど「あ゛ーーーー!!んべんむぅ~」と意味不明の接尾辞が(笑)

この違い、おわかりでしょうか。

そう、唇を閉じることを覚えたようです。
スプーンを使うようになると、舌が複雑な動きを覚えて言葉も変化するのだそうです。
また、唇を閉じてゴックンするようになって、
パ行、バ行、マ行が上手に発音できるようになったんですね^^

最近は楠語を聞くのが面白くて、ちぃの言ったことをまねする遊びが
我が家で流行っています。
舌を唇ではさんで発音するのでそっくりに真似るのは難しいのですが、
キャッキャと笑って喜んでくれます。
ひょっとして、「おかーさん、じょーずじょーず!」とか言われてるのかな(笑)。
そして、パパは一生懸命「ぱーぱっ!」と教え込んでいます。
一度、偶然「ぱ、ぱー」といったように聞こえたときがあり、
そのときは小躍りして喜んでいました。
それ以来、ちぃが「ぱ」とつく言葉をいおうものなら
「ん?今パパって言った?」と、満面の笑みで語りかけています。
時には自分でちぃの動作をまねて「ぱぱ~」と言っていることも・・・^^;
早く「ぱぱ~」って呼んでもらえるといいね^^

さて、6ヶ月を祝して、言葉以外の成長をまとめてみました。

・寝返り、足上げを駆使してすこーーーしずつ移動できるようになった。
 パパ曰く「ハワイがちょっとずつ移動してるみたいな感じ。」
・うつ伏せで長い間遊べるようになった。
・うつ伏せで疲れたとき、顔を横に向けてくたっと倒れて休憩できるようになった。
 でもうつ伏せでは絶対寝ない。好きじゃないみたい。
・気が向くと寝返り返りしてまた遊ぶ。でも大半は泣いて戻せと要求^^;
・さらによく笑うようになった。
・「いないいないばぁ」の遊びを喜ぶようになった。
・左手で右足を握ってふりふり。
・片手の親指をもう片方の手で握ってふりふり。
・足を上げてドン!と落とす。
 対策として厚手のプレイングマット(組み合わせるタイルみたいなの)を購入。
・エビぞり。おっぱい中、抱っこ中、バンボ中いつでものけぞる。
 腰が強くなってきたかな?
・なんでも口に入れてモグモグ。とにかくモグモグ。
・プレイマットの鏡で遊ぶようになった。
 鏡で自分やパパママを見つけるとニコッとします。
・机やダンボールたいこをパンパン叩くのが大好き。
・夜寝つきが悪くなった;;成長じゃないけど。

来週はいよいよ6ヶ月健診。
身長体重がどれくらい増えているか、楽しみです♪



今朝の一枚。蒲団の隙間に落っこちても熟睡。
じつはこれ、本日2回目です(笑)。
はさまっちゃった

EDIT  |  14:20  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

思い出のブーケ

満6ヶ月の昨日、母と義姉と小学3年生の甥、義姉のおば様と待ち合わせして
近くのデパートでお食事しました。
ちぃのハーフバースディと重なったのは偶然だったのですが、
お祝いにと可愛いワンピースを母と義姉がプレゼントしてくれました^^
どうもありがとう♪大事に着ます!

その後、ケーキを買って我が家へ移動し、のんびりティータイム。
ちぃの新しいワンピースを試着し、かわいいかわいいと大はしゃぎ。
そしておば様が結婚式の写真を見たいとおっしゃったので
久々にアルバムを引っ張り出して思い出話に花が咲きました。
EDIT  |  12:30  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

出産覚書

ちぃが生まれたときのエピソード。
生後半年を記念して、忘れないうちにまとめておくことにしました。
(ながーーーくなっちゃいました^^;)

あれからもう半年。あっという間にもう6ヶ月。
でも、出産時の記憶は鮮明なのに、もうずっとずっと昔の出来事のような・・・。
母はこうして出産時の痛みを忘れ、次々と子供を産むことができるんですね。


お母さん、私達を産んでくれてありがとう。
ちぃ、私達のところに来てくれてありがとう。

感謝、感謝です

EDIT  |  07:00  |  はじめまして  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

離乳食始めました。

7月21日より、離乳食を開始しました。
ぴったり6ヶ月からでないのは、パパから「オレも見たい。」と物言いがついたため。笑
来週からでも良かったんだけど、ちぃが“ごはん食べたいオーラ”を
出しまくっているのと、ママの食べさせてみたい好奇心がむくむくと
育ってきていたので、ちょっとフライングですが始めちゃいました。

「ごはん食べたいオーラ」とは・・・
・両親の食事中、一人で寝かされていると怒る。
 一緒に食卓を囲むとニコニコ。
・机の上のものに身を乗り出して手を伸ばす。
 油断すると皿を取られるか頭ゴッチンします・・・;
・口を開けたまま箸の行方を追う。
 目の前から頭の上を通過し、口に入るまでずーーーっと凝視。
・普段から泡ぶくぶく、ぶぶーーーっとヨダレを飛ばす。
・食べてないけどおくちモグモグ。

離乳食といっても、最初は野菜スープから。
先日参加した桶谷式母乳相談室の「母乳(混合)の子のための
離乳食の進め方教室」で習った、だし無し野菜の煮汁です。
アクの少ない淡色野菜からということで、
たまねぎ1/2個・じゃがいも中1個・キャベツ1枚を小さく刻んで
コトコト30分ほど煮込んだ上澄みを6~7さじ。
(注:材料と分量は適当です。家にある材料でOK!)
半分くらい口からこぼしていましたが、自分から口開けていたし
特に嫌がる風でもなかったので、まぁまぁ気に入ってくれたのかな?
先日のメロンほどの食いつきはありませんでしたが・・・(笑)。

始める前は、だし無し煮汁って美味しくないのでは?と思っていましたが、
実際に作ってみると野菜の甘みが出て意外とおいしい。
これが素材の味なのね~。なるほどなるほど。

・・・とはいえ、大人の舌には塩入れたい感じではあります。^^;

残った分は小分けして冷凍しておいたので2~3日は楽チン。
次はたまねぎ減らしてにんじん入れてみようかな?^^
EDIT  |  09:04  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

サンスベリアの花

我が家の2代目サンスベリアが蕾をつけました^^
サンスベリアの蕾


サンスベリアは、マイナスイオンを発生させ、空気清浄効果があるという
リュウゼツラン科の観葉植物。トラノオとも呼ばれます。
花をつけるのは非常に珍しいらしく、うちでも花をつけたのは初めてです。
写真はまだ蕾の状態なのですが、開花するとかなり強い芳香がするらしく、
しかも夜しか咲かない?とか。


初代サンスベリアは、4年ほど前に母が持ってきてくれたもの。
我が家の気候(?)と水やりのいい加減さが、乾燥地帯原産のこの植物には
心地よかったらしく、子供がたくさん出てきて初代の鉢が過密状態になったので、
2年前に株分けして植え替えたのが、この2代目です。
適当な鉢がなかったのでかなり小さめな鉢に“とりあえず”植えておいたら
そのまま2年経過・・・
葉の丈が約50cmにも育ってしまったのですぐ倒れるし窮屈なはずなのに
花がつくとは・・・不思議なものです。
ちぃが生まれた年に珍しい花が咲くなんて、何かいいことありそう^^
それともちぃが生まれたことをお祝いしてくれてるのかな?
来週24日、ちぃのハーフバースディまでに咲けばいいなぁ
EDIT  |  20:32  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

ストローマグ・その後

ちぃがストローマグ練習を始めて1週間と4日。
最近では、退屈そうなときにストローマグを見せたり
膝に座らせてテーブルの上にマグをこれ見よがしに置いたりすると、
口を菱形にとんがらせて(・◇・)両手を伸ばし、
鼻息荒くチョーダイのポーズをするようになりました(笑)
手に持たせてあげるとストローをかぷっとくわえ、
自分のよだれでじゅるじゅるズーコズーコしてい(るように見え)ます。

これはもしや、お茶飲みGoサイン?

というわけで、本日の夕食時、自分も食卓を囲みたくてぐずりだしたちぃに
ベビーほうじ茶をお湯で薄めたものを20mlほど入れて渡してみました。


パパのお膝に座って、まずはストローをカプ。カミカミ。
こらこら自分で持ちなさい。と両手を添えて持たせ、見守ることしばし。
泡ぶくカニさんになっているので、どうやら吸えてはいるようです。
「飲んでる?上手だね~^^」と声をかけるとニコニコ上機嫌。
飲めているのかいないのか、ハラハラしながら見守るパパとママ。

ふと気付くと、

・・・中身がなくなってる!!

スタイは少々濡れていましたが、どうやらほとんど飲み込めたようです。
これでお外でお茶飲めるようになったので、暑い日も安心♪
あとはお茶のしみが目立たないスタイを用意しないとね!

EDIT  |  23:59  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

ベビービクス

予防接種友達R君&ママを誘って、地域の公民館で毎月一回開催される
「子育てサロン」に行ってきました。
毎月違うイベントをやっていて、今回はベビービクス。
赤ちゃんと一緒に、音楽に合わせて体を動かすストレッチといったところでしょうか。
0歳~3歳の子供とママが対象なので、自分で走り回れる子もいれば
3~4ヶ月くらいのいかにも“赤ちゃん”な子もいます。
ちぃもR君もまだお座りできないので、
ママの足の間に座らせてストレッチしたり、抱っこして走り回ったり。
立って行うストレッチのときには「寝かせてていいよ~」とも言われましたが
ママさん達はともかく元気な子供に踏まれそうで、かなり怖かったので
さすがにそれはできませんでした。。。
人数に対して会場が狭すぎ。仮設の公民館だから仕方ないのかな。
(本物は現在立替中なのです。来年4月にオープン予定)
そんなこんなで1時間のプログラムが終わったときには皆汗だく。
ちぃを抱っこしているとバランスが取りづらく、結構ハードです。
でも久々に思いっきり体を動かせてスッキリしました。楽しかった~♪

ところでその間、ちぃはというと・・・
騒がしい中、抱っこされたり座らされたり寝かされたり。
「いったい何やってるの?!」という風に、不思議そうにママや
周りの赤ちゃん達を見ていました^^;
特に楽しそうでもなかったけど、泣く子が多い中平然としていて
なかなか頼もしかったです(笑)

来月はスイカ割り。
ちぃはまだ遊べないけど、スイカ汁しゃぶりに行ってみようかな?
EDIT  |  23:18  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

叔父さんと一緒

パパの弟くんがちぃに会いに来てくれました♪

弟くんとは1ヶ月に1度会うか会わないかという程度。
100日のお食い初めのときは人見知りで大泣きしてしまって
たいそうショックを受けていた彼。
ドキドキしながら見ていたら、やっぱり今回も大泣きしてしまいました^^;
ちぃ、女性(特に若い人)は大丈夫なんですが、男性は苦手のようです。
コンニチハしてしばらくはいつものように凝視。
そして弟くんが満面の笑みでちぃの顔を覗き込んだ途端に、
MAX音量で本気泣き・・・。
弟くん、ちぃに会うのをとっても楽しみにしてくれてただけに、
ベッコリへこんでしまいました(笑)。。。ごめんね

でもしばらくママが抱っこして、紹介しながら徐々に距離を詰め、
お気に入りのおもちゃを渡してもらったり、あんよで触らせたり
握手したりして、30分くらいで仲良くなれました!

弟くん肩車

おにいちゃんだいすき!


抱っこしてもらったり、遊んでもらったり、ちぃも嬉しくてニコニコ
帰るころにはすっかり仲良し。たくさんかわいがってもらって良かったね!
弟くん、ちぃに忘れられないうちに、また遊びに来てね~



やさしい叔父さんにたくさん遊んでもらってよっぽど楽しかったのか、
夜になってもハイテンションで遊ぶちぃ。。。
結局寝付いたのは深夜1時過ぎでした

ち「パパ、そのポテトチップスちょーだい!!」
ぽてち~~~~!

※背景とっちらかっております・・・ので、ぼかしてみました(笑)。
EDIT  |  13:38  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

いとこと一緒

思いのほか台風が早く過ぎたので、急遽ママの実家に行ったら
小学3年生の甥っ子が2泊3日で遊びに来ていました。
ひとりっこの甥は、ちぃが生まれたとき「妹ができた!」と
たいそう喜んで可愛がってくれています。
でもこの日は約2ヶ月ぶりの再会。
どうやら照れてしまったようで最初は気のないそぶりを見せていました。
でも、前回より格段に大きくなったちぃに興味津々ではあるらしく、
徐々にちょっかいを出すように(笑)。
ようやく慣れてきた頃に、ちぃを抱っこしてもらって写真をパチリ。
ほんとは嬉しいくせに、「え~、オレこんなの恥ずかしいよ~」と
微妙な笑顔。甥も大きくなったなぁ(笑)
甥抱っこ

甥と遊ぶ

帰り際にはちぃパパと
甥「今日帰るの?」
パ「うん、ちっこいのがいるからね」
甥「やっぱりね~。。。」
という会話とともに、通せんぼのささやかな実力行使があった模様。
お客さんが帰る時はいつも少し寂しそうな甥。
また遊ぼうね!!



今日の仲良し。またまた一緒にPSP。FFT佳境です。
パパとPSP

EDIT  |  14:23  |  実家  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

メロン!

この3連休、関東地方は中日の日曜日が一番台風の影響が出そうということで
初日の今日、パパの実家に遊びに行ってきました。
写真が趣味のお父さんに綺麗な写真をたくさん撮ってもらおうと思い、
意外と好評だったパー子スウェットを着て、さらにかわいいお洋服を
何着か持参。やる気まんまんです(ママが)笑。

そして撮ってもらった写真がコレ!
おすまし

大はしゃぎ

おすましちぃと素のちぃ。ばっちり撮られてしまいました(笑)

夕飯をごちそうになって、デザートにメロンをいただきました。
とっても甘くてジューシーなメロン。
いたずら心でちぃの口に“あーん”してみたら・・・
かぶりつき


自分でフォークを引き寄せて、がぶっ!!
一瞬「?」な顔をしたものの、甘~いメロンが気に入ったらしく
しっかり握ってチュパチュパ啜っておりました・・・
メロンて刺激強そうだけど、生であげていいんだっけ?!と焦りましたが、
後で調べたところ全く問題ないようで一安心。
ただし、普通は裏ごしして白湯で薄めるようです・・・。
お食い初めのりんご果汁と言い、うっかりママのせいで原液に慣れて
しまわなければ良いけど^^;

実は夕飯の前にソルダムを食べていて、やはり丸のまま皮をむいて
かじらせてみたのですが(これもママがやりました笑)、
どうやらこちらはお気に召さなかった様子。
なめては「うげー;」て顔になり、その表情の変化が面白くて
5回くらいなめさせられたところで、さすがに泣き出してしまったのです。
(やりすぎ?ごめんね。笑)
だからメロンも泣くかな~と思ったのですけどね~(←言い訳)。
ソルダムは酸っぱかったのかな?
EDIT  |  23:51  |  実家  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

寝返り返りできました♪

今朝、朝食の後片付けをしていたら、
出勤前のパパがなにやら騒いでいました。
何事?と思い聞いてみると・・・

「今!今戻ったよ!!」
「何が??」
「寝返り!自分でひょいって戻った!」

おおおおお!ついに寝返り返り(?)成功か?!
でもママ見てない~・・・パパずるい~・・・(←ずるくないです。笑)

と、パパだけ目撃でイマイチ疑わしかったのですが(笑)、
夜になってママがご飯を食べている横で、うつぶせで遊んでいたちぃが


 ひょい


戻った!戻ったよ!しかもさりげな~く当然のごとく。
思わず興奮して「すごいね~!戻れたね~!」と声をかけると
えへへと照れ笑いまでしてくれました♪

まだ2回しかしてないけど、これでひっくり返しから解放されるかな~?



きげんのいいときにストローマグを渡すと飛びついて吸い付きます。
しばらくすると、ぶんぶん振り回して遊びます・・・痛いです^^;
ごきげんストロー


かぼちゃを丸ごと1個もらったので、かぼちゃのプディングを作ってみました。
レシピ 超ヘルシー♪かぼちゃのプディングケーキ★ by ne-ne
かぼちゃプディング

簡単レシピで美味しくできた♪と思ったら、
パパ「・・・うん美味しいよ。」
どうやらあまりお気に召さない様子。
なんでわざわざかぼちゃで作るの?普通でいいじゃん。て感じらしい。
コンビニで売ってるパンプキンプリンも実は好きじゃないんだって。
初めて知りました~
EDIT  |  23:00  |  日常(5ヶ月)  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

ふりかえる。

予防接種の待ち時間での話。

行きつけの小児科では、予防接種は火曜と金曜14:00~と決まっているので
だいたい決まった月齢の子が集まります。
3ヶ月くらいの子はBCG、4~8ヶ月くらいの子は三種混合、等‥。

待合室で待っている間、周りの子を見てR君ママがポツリと言いました。

「うちの子たち、大きくなったねぇ。」

ちぃが3ヶ月のときは、それでも新生児の頃と比べて
「しっかりしてきた、大きくなった!」と思っていたのですが、
今見ると、3ヶ月くらいの子はまだまだ生まれたばっかり、ほやほやです。
毎日見ていると気付きにくいけれど、
やっぱり日々成長しているんだなぁとしみじみ嬉しくなりました^^

新生児の頃、生後2日目。まだ名前は決まっていませんでした。
(携帯画像なので粗いです;)
生後2日目


1ヶ月と6日。実家から自宅に帰ってきた頃。
1ヶ月と6日


3ヶ月と4日。笑顔を撮ろうと躍起になっていた頃。
3ヶ月と4日


5ヶ月と15日。得意の笑顔で。
5ヶ月と15日

EDIT  |  15:26  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

三種混合(2回目)

予防接種・三種混合(DPT)の2回目を受けてきました

朝からどんより曇り空。
こりゃ雨になるなーと思っていたら、やっぱり午後から降り出しました。
いかにも梅雨っぽいしとしと降り。あじさいにカタツムリが似合いそう。
一人だったら楽しめるこんな雨も、赤ちゃん連れだと大変です。
ベビーカーのレインガードは買ってあるけど、付け外しが面倒・・・。
それに自分は傘を差さないといけないし。
でも、もしお友達とお茶することになるとベビーカーのが楽なんだよね~・・・。
しばらく迷った挙句、やっぱり抱っこ紐で行くことにしました。

同じマンションのMちゃんママに借りた抱っこ紐、大活躍!
それに先日注文した“たまひよ”のレインケープが届いたばかりだったので
早速合わせて使ってみました。
レインケープ、とっても軽くて持ち運びも便利です。
内側がメッシュになっていて蒸れにくいし、ベビーカーにも使用可能。
多少熱がこもる感じはしますが、雨合羽だから仕方ないかな。
ちょっとお高いのですが、お出かけに重宝しそうです。

病院でまたまた予防接種友達Rくん&ママと合流。
どこに座ってもクーラーの風があたるので、
ちぃとR君に広げたバスタオルをかけて、並んで座っていたら
ちぃったら、タオルの中でR君ママを蹴り蹴り。
「すごい蹴られてるんだけど・・・(笑)」
と笑われてしまいました。最近足癖悪いのです・・・(恥)
今日は混んでいたので30分ほど待って、そろそろ飽きてきた頃に順番がきました。
軽く診察してからいよいよ注射。
膝の上で横向きに座らせ、看護師さんが腕を掴んだ瞬間、

  びぇ~~~~~~~~~~!!

と顔を真っ赤にして泣き出してしまいました
たぶん、いつ注射されたんだか分からなかったんじゃないかな^^;
診察室を出てちょっとあやしたら泣き止みましたが、
何かイヤなことされるって分かっちゃったのかな?
次回また泣いたら「分かってる」と認定します(笑)

3回目は8/14。それまでに忘れてくれればいいけど・・・
EDIT  |  11:33  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

ストローマグ

ちぃももう5ヶ月。
そろそろ暑い季節になることだし、
お散歩やおでかけ中にお茶を飲めるようになるといいなぁと思い、
ストローマグの練習を始めました。

5ヶ月頃というと、ピジョンやコンビの商品的には一段階手前の
スパウトが勧められていて、また同じ月齢の子を持つ友人がスパウトで
お茶を飲ませていたこともあり、どちらにしようか迷ったのですが、
私が通っている桶谷式母乳相談室の先生の
「母乳の子は舌が器用だから、空のストローマグをおもちゃ代わりに
 渡しておけば1~2週間でお茶飲めるようになるよ」
とのお言葉により、ストローマグに決めました。
それを聞いたのは「離乳食の進め方お話会」の席上だったのですが、
一緒に参加していた(確か)6ヶ月頃の女の子のママさんが
その方法を実践して2週間程度で飲めるようになったと言っていたので、
それならウチも!と思ったのです^^
母乳の子が“舌の使い方が上手”というのは、
お母さんのおっぱいは乳首に舌を巻きつけてしごかないと出てこないから。
そのため特に練習をしなくてもスプーンやストローに慣れるのが
早いのだそうです。
これに対して、哺乳瓶は一生懸命吸わなくても歯茎でカミカミすれば
出てくるのであまり舌を使わないため(一応巻きつけてはいる)、
段階的に練習するようになっているのだそうです。
ちなみに、哺乳瓶の子は上記の理由から歯が生えるのが早い傾向に
あるとのこと。なるほどね~。
(もちろん個人差があるため母乳でも早く生える子もいますが)

購入したのは、コンビのストローマグS。
コンビ ストローマグ

ピジョンと迷ったのですが、どうせ最初は空でおもちゃにするだけだから
なんでもいいや~と思い、2つ持ってちぃに見せて、どっちがいい?
と聞いてみたところ、両方見比べてコンビを指差したので、これに決定!
最近、私達夫婦は迷うとちぃに決めてもらうことにしています。
パパの新しいメガネや洋服、おじいちゃんへのプレゼントのポロシャツ等。。。
ちぃも、不思議と「決め手は無いけどこっちがいいかな~?」と
思っているほうを選ぶので、結構見る目があるのです(←親馬鹿。笑)

さっそく練習!
ち「けっこうかんたんじゃ~ん♪」
練習中

EDIT  |  23:12  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.08 (Sun)

ある日のひととき

ふと気付くと、ふたりで仲良く?遊んでいました


ふたりで遊ぶ

EDIT  |  23:26  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

パパに感謝!

やっと涼しくなったと思ったら、体調を崩してしまいました。
午前のうちに、久しぶりの整体に行って体が軽くなった~♪と思ったのも束の間、
午後から頭痛がし始め、そのうち吐き気が加わって夕方から本格的にダウン。
体温調節がうまくできない感じで、背中には変な汗をかいているのに
手足はつめた~く冷えて、半袖だと寒く、上着を羽織ると暑い。
とりあえずタオルケットにくるまって腕をさすっておりました。
夕方から夜9時ごろまでお布団でうなり、トイレにこもり、スッキリして一眠りする間、
パパがずっとちぃのお世話をしてくれました。

・夕方、抱っこ紐で近所をお散歩。
・ミルクを作って飲ませる。もちろんオムツ替えも。
・退屈するちぃと遊ぶ。
 →ちぃ用の小さいダンボールの太鼓を一緒に叩いて歌う。
 →おててを動かしてあやす。ちぃ大興奮で笑いまくり。
 等、その他いろいろ。
・お風呂を沸かして入れる。
・夕飯を一人で用意して食べる。
 (ママは食欲無し。)
・寝かしつけ。しかもミルク無しで!
 (実はここ3日ほど、ママでは寝なくてパパが寝かせてくれてます)

なんて素敵なパパなんでしょう!
ママはずっとダウンしてたのでよく見ていませんでしたが、
ちぃがとっても楽しそうに声を上げて笑うのが聞こえて、
安心してまかせることができました。
本当にありがとう。ママは幸せです。
今日が土曜日で心底よかったなぁと思いました。

ママはその後朝食以来の軽い食事をとり、お風呂で温まって復活しました。
どうやら明け方暑くて窓を開けたので、逆に冷えてしまったようです。
いつもパパがいてくれるとは限らないので、体調管理に気をつけないといけませんね。
みなさんも、朝夕、日ごとの気温差が激しいので気をつけてくださいね!

↓昨夜の“おさる”ちぃ。耳引っ張っただけでこんなに可愛くなるとは!笑
うっきー!

EDIT  |  00:48  |  パパのこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

魅惑の焼いも

今日はお天気が良く、しかも昨晩の涼しさが残っていて絶好のお散歩日和!
暑くなる前に、お散歩を兼ねて(?)汗疹の薬を貰いに小児科へ行ってきました。

行きつけの小児科は、当日分のみHPから予約できます。
とはいっても、時間指定での予約ではなく、
待合室で長時間待つことの無いように病院以外の場所から受付申し込みをして、
待ち時間予想を目安に病院へ行くシステム。銀行の番号札みたいなものです。
今日も、ふと思い立って予約して(約1時間待ち)、急いで支度して出発したら
ほとんど待たずに診察してもらえました。ギリギリだったかな?

大竹まこと似の院長先生、今日もさわやかです。
軽い汗疹だと思う、と告げると、ぱぱっと全身診てくれて
「軽い汗疹ですね~。これから出やすくなる季節だからね~、
 ま、これくらいならお薬いらないでしょう。
「あ、そうですか~よかった~
「は~い、ではお大事にね~
「どうもありがとうございました~
・・・・・
・・・・・・・
はっ!お薬貰いにきたのに・・・終わっちゃった・・・
う~ん、安易にお薬に頼らないいい先生だとは思っていたけど、
今日はお薬欲しくてきたのに、ついついペースに乗せられてしまった;
最初に「お薬チョーダイ」て言えばよかった。。。
薬代を浮かそうと思ったのですが、作戦失敗!
仕方ないので市販の「ポリベビー」買うことにします^^;
(これ以上ひどくなったらね。)

↓ママ友に教えてもらった塗り薬「ポリベビー」。
ステロイド剤は配合していません。汗疹のほか、おむつかぶれ等にも使えます。
念のため先生に使っても大丈夫か聞いたら「ポリベビーで十分だよ」だそうです。
(そんなの聞くなら薬出してもらえばいいのに。笑)


そうそう、汗疹の診察中に後頭部の湿疹も診てもらったところ、
これは「ウンナ母斑」という生まれつきの(心配ない)あざで、
ウンナ母斑の部位には湿疹ができやすいんだそうです。
授乳時に密着するから赤くなってるんだと思ってたので、びっくり。
ウンナ母斑

調べてみると、欧米では“天使のキス”“コウノトリの嘴の跡”等と
呼ばれることもあるとか。コウノトリのくちばしのあと、って、
なんだかほのぼのしますね^^
(詳しくはこちら

さて診察後。
せっかくなので、同じビルに入っているスーパー、マルエツで
夕飯のお買い物をしてきました。


そして帰宅後。
とろとろおいも♪

だって、おいしそうなにおいが店内に充満してたんだもん・・・
150円って安いし・・・お菓子買うより絶対いいし・・・
暑い季節には熱いものを、っていうしね!
ちょっとぬるくなっちゃったけど、とっても美味しくいただきました♪
EDIT  |  13:42  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

汗疹対策・エアコン編

ちぃの汗疹、日に数回のシャワーと清拭でなんとか小康状態を保っております。
最近は夕方~夜にかけてエアコン(ドライ)も稼働中。
部屋が西南向きなので、午後から暑くなるのです。

そう、エアコン。
ウチのリビングは(やむを得ず)エアコンの真下にソファを置いている為
くつろぎスペースにいると必ず風があたってしまうので
あまり使いたくなかったのです。冷え性だし。
でも今日パパの両親が遊びに来たとき、
ウチのエアコン(ダイキンうるるとさらら)のすばらしい機能を
発見してくれたのです!!
その名も「風ないス」
なんとも微妙なネーミングですが、
送風口が上向きに固定され、直接風が当たらないようになるのです。
おかげで部屋全体が効率よく冷やされて、しかも風が当たる不快感なし!
今年は快適に過ごせそうです

エアコン買って4年半。
説明書読め!って突っ込みは無しでお願いします。笑
EDIT  |  12:44  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.01 (Sun)

お祝いケーキ

高校時代の馬術部仲間5人が遊びに来てくれました
昨年末、妊娠9ヶ月のときに会って以来、半年振りの再会。
気のおけない友人達とのおしゃべりはやっぱり楽しい♪
ちぃもお姉さん達に囲まれて興味津々。
一生懸命みんなの顔を見つめていました^^覚えられたかな?
お姉さん達と


出産祝いのかわいいベビー服(80cm)をしっかり握って。
ち「まだ着られないの?」
お洋服もらったよ!


ちぃのお祝いケーキ(マンゴーティラミス)まで!
濃厚だけど甘酸っぱくてさわやかな味。みんなで美味しくいただきました
お祝いケーキ


ちぃにはコレをあげましょう。ち「ヤッター!・・・?」
これだけ~?

EDIT  |  15:23  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
