07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

後退

今週に入ってから、徐々にズリバイらしきものをするようになりました。
ただし、バック(後退)専門です。

ちぃはお友達のR君ママから「ちぃちゃん足フェチ?笑」と言われたくらい
机や椅子の脚が大好き。
(ついでにママの足もよくしゃぶってる)
最近では、椅子の脚と戯れながら、がっしり掴んで体を引き寄せるという
力技を披露し、そこまでできるならハイハイもできるだろうに・・・と
あきれて思っていたところ、
とうとう進むことができました!・・・・・・・・後ろに。

いつものように、うつ伏せから腕を突っ張った状態で頭を前後に振って
「のけぞり遊び」をしていたとき、ジリジリと下がっていくのを
遊びに来ていた母が発見。
「ねぇねぇ、ちぃちゃん後ろに下がってるよ?」と言われて見てみると、
確かに時々腕を突っ張ってズリズリッと20cmくらい後ろに移動していました。
でもまだ「なんとなく下がっちゃった」風で、
移動手段となりえることには気付いていない様子。
おなかを支点にしてぐるぐる回っているうちについでに後退してて、
気付いたら結構遠くまで来れたわねぇ、って感じです。
帰宅したパパに報告したら、
「おおっ!ついにやったか!」と喜びながらも、
「特訓してたのは前進なんだけどなぁ^^;」と苦笑い。
同じマンションのMちゃんも最初はバックだったそうだし、
あと2週間もしたら前進もできるようになるかな?

得意気

EDIT  |  12:46  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

祝・7ヶ月

先週金曜日、ちぃはめでたく満7ヶ月になりました♪
地域の保健センターで身長・体重を測ってくれると聞いたので、早速GO!
受付で申し出ると、若い保健師さんが快く測ってくれました。

体重:6800g (6ヶ月検診時:6270g)
身長:68.1cm(6ヶ月検診時:66.3cm)

おぉ、身長が2cmも伸びてる。
このごろ、60cmのロンパース着せるとおマタのスナップがきついな~と
思っていたら、それもそのはず。
おすわりすると引っ張られてきつそうなので、そろそろ60cmは卒業です。
(足が長ければもうちょっと着られるはずなんだけど・・・残念!笑)
まだ綺麗なのにもったいない・・・どうしようかな。
母は「2人目のためにとっときなさい!」というのですが、
いつになるかわからないし、しまっている間に黄ばんでしまいそうだし。。。
思い出深い新生児服は記念にとっておこうとは思ってるけど、全部は無理。
皆さん、小さくなった服どうしてますか?

ところでこの保健センター、結構新しくて綺麗な建物なのに、
イベントがない日はガラガラ。
もったいないなぁ。子供の遊び場として開放してくれるといいのにね。

  *************************************

さて、7ヶ月現在、最近の成長ぶりを思いつくままに。

・ひとりでおすわりできるようになった!
 でもまだ油断すると頭どーん!顔どーん!するので離れられません。
 関連して、バンボに座るとのけぞって脱出しようと暴れます。限界か?

・おなかを支点にして自由自在に方向転換できるようになった。
 腕を突っ張って、おなかがついた腕立て伏せのような姿勢をよくしてます。

・寝相が悪くなった。
 縦回転(頭と足の位置が・・・)、横回転(横寝→うつ伏せ寝)等。

・さらにさらによく笑うようになった。

・ボキャブラリー(?)が増えた。
 最近のブームは
 「ぱっぱっぱっ・・・」←パパが喜ぶ。まねするとちぃも喜ぶ。
 「ちってった!」「たったった!」←機嫌のいいときに言うようだ。
 「まンまンまン・・・」←おなか空いたときに言う気がする。
 「ぶぶぶぶぶーーーーー」←ブーイング?顔にツバとんでくるんだけどー。
 小さい声で歌うように話していたり、大きい声で勢いよく発音したり。
 結構かわいい声を出します。今度動画狙います^^

・後追い始まった?
 でも、ハイハイできないから気持ちだけ(笑)。
 今日、パン屋さんで、ちぃをベビーカーに乗せたまま入り口近くに置いて
 パンを選んでいたら、突然MAXギャン泣き。
 仕方なく抱っこしてトレイを持ってパンを取ったけど、トレイ上のパンを
 掴もうとするちぃとの攻防に疲れました;;
 家の中でも、パパがそばにいるのにママが離れると泣くように・・・。

・離乳食をがっついて喜んで食べています。笑う余裕もないくらい。
 そろそろ2回食にしようかな?

・ミルクの量が増えた。
 母乳枯れ気味・・・。でも粘ってます。
 ミルクは1日2~3回、合計250~300ml飲ませています。
 当初の目標が「せめて6ヶ月までは母乳で!」だったので、まぁいいか。と
 思ってます。でも実は桶谷の先生には「徐々にミルクを離乳食に置き換えて、
 完母にしていきましょう。」と言われていたりする。
 断乳より哺乳瓶やめる方が大変らしいです。
 ・・・ま、いっか。ちぃミルク大好きみたいだし。
 (哺乳瓶を見ると目を輝かせてはしゃぎ、あげないと泣いて怒る)

・ストローマグでお茶が飲めます。
 上手に吸い上げられますが、たくさんこぼすのでスタイ必須;;
 お茶の味がイヤなのか、吸い上げすぎて飲み込めないのか・・・?

・お昼寝がまとまってきて1~3時間寝るようになった。
 30分タイマーは解除されたようです。
 
長々とかいてしまいました。
総じて、「子供らしくなったなー」というのが7ヶ月の感想です。
おすわりするちぃのまるまっちい後姿が、なんともかわいい♪
さぁ、明日もハイハイ特訓だーーー!!

チャイルドシート

EDIT  |  22:05  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

調理道具

離乳食作りに欠かせないもの。

裏ごしセット・保存容器

★離乳食調理セット。
裏ごし網、すり鉢、レモン(?)搾り、おろし金(といってもプラスチック)
すりこ木、そして“今だけ”おまけのスープ皿とスプーン、フォーク。
アカチャンホンポ??周年記念セール品で、これだけついて1000円しなかった。
安いけど結構使い勝手が良くて、重宝しています。
(追記:750円でした。75周年記念。)

★こめかゆカップ。
炊飯器でおかゆが作れる耐熱カップ。
普通の湯飲みでも良いのだけど、これだとメモリがついてて計量が楽チン♪

★冷凍保存容器。
大きいほうはおかゆ用、大匙2杯分くらい入ります。
ピンクのタッパーは野菜ペースト用(SS)。
お粥用には、そろそろもう一回り大きい容器を買わないといけないかな。



マルチブレンダー

★貝印のマルチブレンダー。
私のリクエストに応えて、出産祝いに従妹たちがプレゼントしてくれたもの。
食材を鍋やボウルに入れたままで使えるので、洗い物が少なく手軽に使えて超便利!
ジューサー、ミルサー、マッシャー、ビーター等、なんでもできます。
これがあればトマトのピューレもマッシュポテトもバナナジュースも(←好きなんです・・・♪)
あっという間にできちゃいます。
面倒くさがりの私でも使えてます。おススメです!




これらの調理器具を駆使して作った今日のごはん。
今日のごはん
玉葱のお粥、ミニトマトのピューレ、ほうじ茶。
玉葱ペーストはお鍋で柔らかく煮てから煮汁少々と一緒にブレンダーでガーーーッ。
トマトピューレは湯剥きして種を除き、ブレンダーでガーーーーッ。
お粥はこめかゆカップを炊飯器に仕込んでおいて、裏ごしスリスリ。
玉葱もトマトも余った分は保存容器に入れて冷凍しました。

冷凍しておくとすごく便利だけど、1週間くらいで使い切らないといけないので
メニューがマンネリに。。。今週は玉葱・トマト強化週間です!!
EDIT  |  14:42  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

離乳食って難しい

離乳食を始めてはや1ヶ月。
の~んびりゆっくり進めてきましたが、
ハテこんなにのんびりでいいんだろうか、と思い始めています。

今までにちぃが食べたもの。

・野菜スープ(玉葱・キャベツ・ジャガイモ・ニンジン)
・おもゆ・10倍粥
・サツマイモ・ニンジン・トマト・かぼちゃ・小松菜
・りんご・メロン・スイカ・桃・梨・ソルダム

うーん、少ない。
最初の1週間は野菜スープ、次の1週間はおもゆとお粥だったので、
約2週間で野菜を5種類クリアしたことになります。
ちなみに、果物は食事として与えてるのではなく、
大人が食べてるときに「食べるかな?ホイ。」と与えているだけ。
ソルダム以外は、みんな喜んで食べています。

そもそもなぜゆっくり進めているか、その理由は。
・母乳あげてる子はゆっくりでいい。急ぎすぎても、今(現代)は
 アレルギーが出やすいから。(と母乳マッサージの先生に聞いた)
・上記に便乗して、ママが離乳食作りに手を抜いているから
・なんとなく、買ったばかりの新鮮な野菜でないと、という気持ちが
 あり、冷蔵庫にストックされている野菜を使えない
 (もちろん、大人は食べてます)
・あまりに暑い日は買い物に行きたくない行けない

まぁ、2番目以降は90%冗談で、1番目の理由が主なんですが。

今まで食べさせてきた感じでは、ちぃは食べることが好きみたいだし、
両親とも食物アレルギーを持ってないから乳製品・たんぱく質も
大丈夫のような気がするので、もう少し新しい食材を与えるペースを
早めてもいいかもしれない。
ヨーグルトや豆腐を食べられるようになると離乳食のメニューも広がるし、
苦手なものも食べやすくなるようなので、9月になったら挑戦してみようかな。
あと10日あれば、クリア食材も増えてるだろうし。

こんな感じで悩んでいたら、今日ママの両親が遊びに来ました。
そこで明かされた衝撃の事実。


「あんたのときは、6ヶ月で断乳したのよね~」


がびーん。

私って、今のちぃよりもっと早く、普通のごはんから全部の栄養を取ってたってこと?!

昔は早く離乳食を進める風潮だったとは聞いてるけど。
母は美容師で、仕事が忙しくておっぱいあげるの大変だったのは知ってるけど。
私が元気いっぱい健康優良児だったのも知ってるけど。

それにしても、早すぎるんでは・・・??

ちなみに離乳食開始したのは4ヶ月のときだそうです。
2ヶ月で3回食って・・・母すごすぎです。
そして、なんて丈夫なの、私のおなか・・・

こんな話を聞いてしまうと、なおさら気楽に進めて良いのでは、と
思わずにはいられません。
要は、ちゃんと消化できて具合悪くならなきゃいいのよね~。
もう7ヶ月になるんだし、もしアレルギーっぽかったら早く分かった方がいいよね~。

というわけで、だいぶ気が楽になりました(笑)。

でも、やっぱりあげるタイミングとか食べムラとかメニューとか、
悩みどころは満載です。
自分が辛くならないように、楽しくちぃと一緒に食事ができることを第一に
頑張っていこうと思います


EDIT  |  22:35  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

おすわりできたよ!

「ひとりでおすわり」をマスターしました♪

おすわりできたよ!


6ヶ月健診以来、毎週末のパパによるおすわり練習が実を結び、
ついについに、ひとりでおすわりできるようになりました。
ママも毎日少しずつ影練していたんだよ。
おなかに寄りかからせるようにして股の間にちぃを座らせて、
ごはんを食べたり、おやつを食べたり。(食べてばっかり笑。)
こうしておもちゃを渡しておけば、ぐらぐらしてても倒れないので、
しばらく寄りかからずに安心して遊べるのです。

そしてパパの実家で少し練習した後、おすわり披露。
ひとりで座らせてみると、時折ぐらっ、ぐらっ、と危なく揺れるものの
自分の力で持ち直し、バランスをとりながら長い時間すわっていることが
できたのです~♪
さすがに5分以上になると疲れるのか泣き出してしまうのですが、
帰るころには、おすわりして両手でおもちゃを持って遊べるようになりました。
パパママはもちろん、毎週会っているおじいちゃん、おばあちゃまも
成長の瞬間を見ることができて大喜び。
だって、先週はできなかった(嫌がってやらなかった)んですから^^

喜んだママ、思わず
「すごいねちぃ!これで昼間疲れるまで遊べるから夜もきっと早く寝られるね!」
すると、すかさずおばあちゃまに
「ママ、動機が不純~~~~~~~~~」
とたしなめられてしまいました。

はい、申し訳ありません;不適切な発言でございました・・・

でも実際、この日はコテッと寝てくれました♪
お昼から2軒の実家をまわって、たくさんの人に接したのと
寝る時間が少々遅くなったのもありますが、
夜も1回しか起きなかったし、
朝もパパにつんつんつつかれても転がされても起きなかったので
やはり相当疲れたのでしょう。
今日も午前中3時間寝て、3時に離乳食を食べた後、またまたお昼寝。
そのおかげでブログ更新できているのですが、
このままだとまた夜寝ない気がする。。。

そろそろ起こして、おすわりで一緒に遊ぼうっと!

↓一回起きてママを見つけた後、力尽きてまたオヤスミ。。。
初のうつぶせ寝です。
二度寝。

三度寝。

EDIT  |  16:34  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

従兄とあそぶ

ママの実家に夏休みホームステイに来ていた甥のユーキ(小学3年生)の
たっての希望により(?)、ちぃを連れて遊びに行ってきました。

行ってみると、
「ユーキが“ちぃちゃん遊びに来ればいいのにねぇ”と言ってるよ」
と聞いてたのに、当のユーキはニコニコしながら
「オレは別にいいんだけどさー(照れ)」
などと一応かわいい憎まれ口を叩いて、嬉しそうにちぃと遊んでくれました^^
ちぃも子供同士気になるのか、ユーキのことばかり目で追っています。
一緒に寝返りしたり、ハイハイのお手本見せてくれたり、
ちぃパパと一緒にお座り練習してくれたり。
ひとりっこのユーキは、妹ができたみたいで嬉しいようです。
義姉が「ユーキがこんなに赤ちゃん好きだとは思わなかった」と驚くほど。

でも、今まで愛情独り占めだったので、ちょっと寂しいのでしょう。
じーじとばーばがちぃの抱っこ権利を取り合ってるのを見て

「じーじとばーばは、ちぃちゃんが来るとオレのことなんかどうでもよくなるんだよなー」

とポツリ(笑)。
きょうだいがいるといろいろ我慢しないといけないことが増えるから
ちぃと一緒に遊ぶことは、きっとユーキにとってもいい経験になるはず。
そんなユーキに対して、
「ユーキが赤ちゃんのときも、こんな風に皆に可愛がられてたんだよ^^」
と、ばーばが毎回さりげなくフォローしています。
こういう配慮ができる母はさすがだなぁ、と感心しました。
そのおかげでユーキも安心してちぃを可愛がってくれるのかな。

また一緒に遊ぼうね♪

じーじのお膝で。
じーじと


ユーキ兄ちゃんにミルクを飲ませてもらいました♪
お兄ちゃん、ミルクちょうだい!

EDIT  |  21:06  |  実家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

枝豆。

いつも楽しみにチェックしているブログ『林檎玉葱小豆一家』(オーナー:りんごさん)。
実は妊婦時代からの隠れファンなのですが、
あまりに面白く素敵な文章&写真ばかりなので
なんだか畏れ多くて今までコメントできずにいました・・・。

そのブログでだいぶ前からやっているTB企画「我が子の●●写真♡」
息子さんであるショウズくんの可愛い変身っぷりに魅せられて、
ちぃも何かに変身できないかと着替えるたびに考えていました。

そして撮った写真がコレ↓。


『枝豆。』
えだまめ

丸顔・ぷっくりほっぺのちぃは、斜め45度から見ると「お豆さん」。

この写真、お風呂に入ろうと服を脱がせた瞬間ひらめいて、慌てて撮影開始。
お風呂に入る気まんまんだったちぃは、いきなりポーズをとらされて
ごきげんナナメに・・・;;
なんとかなだめて撮ったので、お袖がびろーんとしてしまい
カエル軍曹ケロロっぽくも見えます^^;


『花娘』
カーニバル


ワンピースのフリフリが帽子みたいでかわいいなぁ、と思って撮った一枚。
ちぃは頭のフリフリが気になる様子。
ちょうどお澄まししてるみたいになりましたが、
この後ぐいぐい引っ張ってモグモグ。いっぱいほおばってました・・・

いきなりの企画投稿ですが、りんごさん参加させてくれるかな?ドキドキ。
よろしくお願いしま~す!
EDIT  |  12:35  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

三種混合(3回目)&小さな恋のメロディー?

8/14、三種混合初回の3回目を受けてきました。
またまた予防接種友達のR君&ママと一緒です。
ちぃも3回目とあって注射も慣れたもの。
聴診器もあーん(喉の診察)も楽々クリアし、針をぷすっ。

(がっちり固定し、針を刺す)
ち「?」
(お薬注入。ちゅ~~~~~)
ち「・・・・・・・・・・!!」
(針を抜く)
ち「うっ、うぇっ?びぇ~~~~~~!!

と、最初はケロッとしてたのに、やっぱりお薬が痛かったのか、
最後は泣いてしまいました。
でも一声泣いてすぐ泣き止んだ。えらいぞちぃ!

それにしても、徐々に徐々に歪んでいく表情・・・かわいいなぁ
(泣くぞ~なくぞ~ってお口がへの字になる顔、大好きなんです♪←鬼?笑)

注射のあとは、うちでR君&ママとのんびりお茶タイム。
R君はもうズリバイができるのです。
床におろされた直後から、早速部屋中探検開始!
ズリバイって、まさに自衛隊の匍匐前進ですね笑。
片手の曲げた腕の肘から先を地面について、グイッと体を引き寄せる。
まだ右手でしか進めないようで、本当に訓練を見ているみたい。
そしてコレが結構早いのです。
仰向けに寝ているちぃと顔を見合わせてニコッと微笑みあったかと思ったら、
あっという間に匍匐前進でちぃのところまで到達し、おててをギュっ。
あらあら、前はちぃの方が積極的だったのに、R君もなかなかやるねぇ
Rママは「小さな恋のメロディーみたい♪かわいー♪」と大喜び。
おててつないで


おもちゃのミルク缶(空っぽ)を2人に渡すと、
ちぃも負けじと転がってバトル発生!
2人して缶にむしゃぶりつくので、喫茶店でひとつの飲み物を一緒に
飲んでいるカップル(古!)みたいに見えます笑。
うばいあい


そんな微笑ましい2人を眺めながら、ママ達はのんびりお茶を飲んで
離乳食話で盛り上がりました。
お茶うけは、義母に教わったレシピで手作りグレープフルーツゼリー。
グレープフルーツゼリー

本当は白ワインで作るのだけど、切らしていたので赤ワインで。
そしてグレープフルーツもルビーしかなかった。。。赤+赤で色味がイマイチ。
おいしかったけど、白ワインのほうがさっぱりしてて
グレープフルーツの苦味に合う感じでした。
でもRママはおいしいと喜んでくれたので良かった!

次の予防接種は9月のポリオ(1回目)です。
集団接種で日にちが決まってるから、体調崩さないように気をつけないとね!
EDIT  |  23:02  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

お祭りだ!

先月、パパの実家の地域のお祭りにて。
親子3人で


お祭りデビューなので気合入ってます。香田晋じゃないよ。
気合入れてこー!

前見えないし・・・
ずれちゃった・・・


帰り際、パパの幼馴染のご家族と会えました♪
かなちゃんはちぃより3ヶ月お姉ちゃん。
同じ病院で生まれたので、妊婦の私はお義母さんにくっついて見学がてら
お見舞いに行きました。
生まれたてのかなちゃん、あんなに小さくてふにゃふにゃで軽かったのに、
(ちぃはもっと小さくて軽かったけど笑)
今は身体もしっかりしてニコニコ笑顔を振りまいてくれました♪
全然人見知りしないんだそう。かわいいなぁ~
抱っこさせてもらったのだけど、腰がすわった赤ちゃんて、
多少重くても抱っこしやすくて楽ですね^^
かなちゃん一家と

お母さん2人は子供をカメラ目線にしようと一生懸命です。笑
EDIT  |  15:02  |  実家  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

ちぃ、ケータイげっとする

ついに、携帯電話の機種変更&料金プラン変更をしました!
今話題のホワイトプラン(softbank)。
月額基本使用料980円というアレです。CMは訳分かりませんが。
うちは双方実家も含めて全員softbankユーザーなので、
softbank同士は無料というのはとってもお得なのです。

ところで私は物持ちがいいほうで、携帯電話も壊れない限り3年は使います。
先代(2G機種)も丸3年は使ったかな?
本当はまだまだ変えないつもりだったのですが、
softbank同士メール無料の対象って、2Gだとショートメールのみなのです。
ちぃが生まれてから画像付きメールを頻繁にやりとりするようになったので
ショートメールなんてほとんど使いません。
3G機種なら長いメールも無料というので、

  仕方なく、最新機種へ、

機種変更してしまいました(笑)。

最新機種だと本体代金が7万円(高!)くらいするのですが、
そこはうまくできていて、分割払いにするとsoftbankからの補助が出て
結果2~3万円になるらしいです。でも2年半のローンとなるので、
その間、他電話会社への変更はできない仕組み。
そして、保険やらオプションやらつけてローンもあるので、
月々3~4千円の支払いになるのかな?
よく考えてるなぁ、softbank!

猛暑のせいか、涼しい店内は待ち客でいっぱい。
長時間待つのも辛いので、ちょっと抜け出して近くのミニストップで
ハロハロ宇治金時(パパはハニーレモン)食べちゃいました♪
おいしー♪♪♪
ちぃは店内で寝てしまいました。いい子だ!
でも帰ってきたら、順番過ぎててまた待ち直したけどね^^;

そんなわけで、先代ケータイは念願かなってちぃのおもちゃとなりました。
まだ画像とか情報色々残ってるから、しゃぶりすぎて壊さないでね!
ケータイおいちー♪

EDIT  |  16:00  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

外泊

おむつポイのビニールが入っているカートリッジがなくなってしまったので
アカチャンホンポへ買いに行くことにしました。
連日の猛暑で使用済みオムツの臭いもかなりなもの。
自宅からいける距離には3店舗。

①行きつけのモール内
②電車で1本、割と大きな駅の駅近ビル内
③パパの実家近くの駅ビル内

①は電車だと乗換えが面倒なので却下。
②と③で迷ったのですが、前日にママの実家から家庭菜園で採れた野菜が
たくさん届いていたので、パパ実家へのおすそ分けを兼ねて③に決定しました。

連絡をいれると、お義母さんは2時頃まで用事があるとのことだったので、
ちぃにお昼の離乳食を食べさせてから出発!
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   暑い!!


この日の最高気温は36℃。
半端じゃない猛暑です。
まさかこんなに暑いとは思わず、一応ちぃ用に小さい保冷剤をベビーカーに
仕込んでいたのですが、まさに焼け石に水状態。
とりあえず、大汗かきつつ駅まで急いで、大丈夫かな~;と様子を見ると
ぐーすかぴーと、ぐっすりおねんねでございました
駅のホームも熱気ムンムンだったので、タオルで(ちぃを)パタパタ扇ぎ、
涼しい電車を乗り継いで(間の乗換駅は地獄でしたが)到着。
ちぃは途中の乗換駅で起きたのですが、特にぐったりしているでもなく
おとなしく周りを見ていたのでほっと一安心^^

足りないものの他、寝巻き用のモンキーパンツを買って、
再度電車に乗って実家へ。
おばあちゃまが、一番暑い日中のおでかけを心配して待っていてくれました。
この日、おじいちゃんは小旅行に出かけていて、夕方帰るとのこと。
折角なので挨拶してから帰ることにして、ちぃはおばあちゃまに任せて
おいしいチーズケーキをご馳走になり、
高性能マッサージチェアにコリコリの身体をほぐされながら、
の~んびりさせていただきました。あ~幸せ♪♪♪

結局おじいちゃんは渋滞に巻き込まれて帰宅が遅れたため、
夕飯もご馳走になってギリギリまで待つことになりました。
いつでも出られるようにちぃにミルクを飲ませて帰り支度をしていたのですが、
たっぷりお昼寝しておなかいっぱいになったちぃちゃん、
すっかりごきげんになってはしゃいでいます。
自宅以外でこんなに機嫌が良くなるのは珍しい!
このまま帰るの、もったいないなぁ。。。
でも、もう8時になるし、これ以上遅くなると帰りが大変。
おばあちゃまも既に心配しているし・・・。
荷物持って帽子までかぶってからしばらく迷ったのですが、
やっぱり一晩泊めていただくことにしました。

そうと決まれば、オムツやら着替え(ちぃの肌着とママのぱんつ)やら
用意しないといけません。
徒歩5分のダイエーがしまる前に急いで買いにいかなくちゃ!
もちろん、ちぃはおばあちゃまとお留守番です。
ママがあれこれ買っている間に、おじいちゃんも無事ご帰宅。
ごきげんな可愛い孫にお出迎えしてもらって、とっても喜んでいたそうです。
ちぃ、やったね!

そうそう、パパには実家に行くことを言っていなかったので
メールで泊まる旨を伝えたらあっさり了解の返事。
でも翌日帰ったら、
「変な嫁(笑)。」
と笑われてしまいました。
パパ一緒に泊まれなくて残念だったね!楽しかったよ♪
お義父さんお義母さん、またお邪魔しま~す!!


EDIT  |  23:27  |  実家  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

にぎにぎツインズ

こどもちゃれんじbaby7ヶ月号が届きました。

この号のおもちゃは「にぎにぎツインズ」ふわりんとくるりんです。
ちょうどちぃが退屈して「あそべーー!」とぐずっていたので、
2匹をぽいっと渡してみました。

ちぃは見たことのないカラフルなふわりんに興味津々。
下のほうのガサガサ部分を握らせると早速フリフリして遊び始めました。
中には鈴が入っていて、振るとシャカシャカ。
紐の手足(足?)と触覚も、赤んぼココロをくすぐるようです。
一方、透明プラスチックのくるりんには反応イマイチ。
遊び方が思いつかないようで持たせてもすぐ飽きてしまうのですが、
ママが上下に返して中のボールを転がして見せると
じーーっと見つめていました。
慣れたら遊ぶようになるかな?
ふわりんと(1)

ふわりんと(2)


そして、これも忘れちゃいけません。
送られてきた「ダンボール箱」!!
箱と

一番喜んでたかも~♪
EDIT  |  16:10  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

お昼寝

パパの方のおじいちゃま、おばあちゃまが遊びに来てくれました^^

大人のお昼ごはんを用意する間、「猛禽類のヒナのえさやり」体験
(ちぃにごはん(芋粥)を食べさせることです)をしていただいて、
大変楽しんでもらえました(笑)。
先週も重湯を食べさせてもらっているのですが、そのときはまだ
ツバメのヒナ程度だったので、成長を実感していただけたようです♪

昼食後、眠くなったちぃがうーうーぐずりだしたので、
おばあちゃまが寝かしつけてくれました。
お布団で寝かせていたら、いつの間にかおじいちゃまが隣に・・・。
最初はニコニコと眺めていらしたのですが、そのうちウトウト、すやすや。
ちぃも、寝ながらも気配を感じていたようで、寝付いて30分後に少し
モゾモゾしたのですが、安心したのかまた寝てしまいました。
普段のお昼寝のとき、一人で寝ていると必ず30分で起きるのですが、
ママが隣で寝ていると3時間くらい続けて寝ます。
寝すぎてびっくりしたママが起きだすと、どんなにそーっと動いても
一緒に起きてしまいます。
やっぱり隣に人の気配があると安心するんですね。

おじいちゃまとねんね


この日は結局1時間ほどで起こされ起きました。笑
EDIT  |  15:36  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.07 (Tue)

背中

おすわり練習を始めてから、
ベビーカーの背もたれを水平にして寝かせると
起こせ~!と怒るようになりました。
一段階起こして座らせると、前のバーを持って足をバタバタ、
バーにかぶりついてちゅうちゅう、楽しそうに乗っています。
昨日も買い物に行ったら途中でぐずりだしたので
(すっかり忘れていつも通り水平にしていたのです^^;)
背もたれを起こしてあげたら
好奇心いっぱいの顔をしてキョロキョロしていました。

ベビーカーを押しているママからは、ちぃの背中が見えます。
初めて見る子供の背中に成長を感じた一瞬でした。

なにをみてるの?

EDIT  |  10:34  |  日常(6ヶ月)  |  TB(2)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

さつまいも

鹿児島に住む伯母から美味しいサツマイモが1箱どーんと届いたので、
ちぃの初めての野菜(根菜だけど)は「サツマイモ」に決定!
皮をむいて柔らかくゆでたさつまいもを粗くつぶし、
ちぃ用に少し取り分けて裏ごし。
冷凍しておいた10倍粥に混ぜて、食べやすいようにお湯でのばして完成です。
ほんのり甘くて結構おいしい。ゆるい芋餅みたいな感じ。

さて、ちぃはさつまいも粥食べてくれるかな?
最初はやっぱり「ん??」て表情でしたが、嫌がらずにパクパク
食べてくれました。小さじ5杯分くらいかな。
おいしいお芋食べられて良かったね!
伯母もきっと喜んでくれることでしょう♪

ちなみに、残りのお芋は大人用スイートポテトになりました。
目分量で作ったら、バター多すぎ牛乳少なすぎでポソポソになってしまいましたが、
牛乳と食べたらそれなりにおいしかったので良しとします。
パパはポソポソの食感が苦手なので飲み込むのに苦労したようですが・・・
ごめんね~笑。

さつまいも粥は日曜から始めたのですが、
土曜日は、以前冷凍しておいた野菜スープ消費のため、
野菜スープ粥をあげてみました。
10倍粥を野菜スープでのばすだけですが、これもなかなか好評でした。
サツマイモになれたら、次はにんじんにしようかな?

EDIT  |  14:24  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

花開く

サンスベリアの花がやっと咲きました

蕾をたくさんつけた花茎がぐんぐん伸びてきて、今では40~50cmに。
先週、ようやく下のほうから咲き始めました。
サンスベリアの花


香りが強く、夜しか咲かないらしいという花。
確かに、夕方あたりから開き始め、朝の光を浴びてしぼんでいくようです。
香りはというと、近くで嗅ぐと熟したバナナのような甘い芳香なのですが、
部屋全体にかすかに漂う香りは、なんというか、バナナの香料のような
人工的な、ちょっとすっとするような感じ。
小さい頃によく食べたバナナの形をした砂糖菓子、お分かりでしょうか。
「フローレット」↓というらしいのですが、あのにおいに似ています。


蕾のときからそうなのですが、花の付け根には蜜が溜まり、
しずくになってくっついています。なめると甘いです。
熱帯の植物だから、涼しい夜に虫を誘って受粉してるのでしょう。
・・・ということは、受粉したら実もなるのかな?

クーラーをつけて部屋を閉め切っているとなんともいえないにおいが
ちょっと気になるのですが、
せっかくなので頑張って咲ききってもらいたいものです
EDIT  |  01:41  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

写真とれました~

今朝6時のおっぱいの後、また寝てしまったちぃ。
もう起きる時間なのだけど、せっかく横寝してるので撮影会開始!

横寝


シャッターの音がうるさかったのか、
ゴロゴロ2回転して溝にはまっちゃいました。

横寝・その後





昨日はパパがおすわり特訓。
早くも成果が現れてきたようです

おすわり!

ぶれちゃった・・・;;
EDIT  |  07:23  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

横寝

一昨日あたりから、時々横向きで寝るようになりました。

うつぶせはあまり好きじゃないようで、いつもうつぶせで苦しくなって
泣いていたのですが、寝返り返りを覚えてから少しずつ慣れてきたようです。
ゆきさんとこのしーちゃんのように、まだ行き倒れて寝る(!)ほどには
熟練していないのですが、眠りが浅いときや寝入るとき、
コロンと横向きになって、そのまま大人のような姿勢で寝てしまうのです。
でもなぜかおふとん限定で、座布団でお昼寝のときはしません。
最初見たときは驚きましたが、この寝姿、すごくかわいい♪

「うつぶせで寝る」って同じくらいの月齢の子のブログでよく読むけど
ちぃもそうなるとは思わなかった~。
これも一般的な成長の過程なのかな?

写真とりたいけど、いつも部屋が暗いので撮れません・・・残念!
EDIT  |  23:37  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

こどもちゃれんじbaby

ついに入会してしまいました、こどもちゃれんじbaby。。。

再三送られてくるダイレクトメール、読めば読むほど洗脳され、
同じマンションのお友達Mちゃんがしまじろうと踊るのを見て
悩みに悩んで、本日、コース途中から入会。
6ヶ月号の離乳食特集と遊びうたCD&BOOKは気になったのですが
島治郎しまじろうのおきあがりこぼしは、ポロンちゃんがいるから
いらないかな~、と思い、7ヶ月号にぎにぎツインズからスタートです。
10日ほどで届くそうなので、楽しみ楽しみ♪




水曜日、お風呂のおともだちがやってきました。
Sassyのヒッポボート。
KABAちゃんカバちゃんがボートに乗って水面を走ります。
「かばちゃん」と呼ぶとKABAちゃんを連想して怖いので(笑)
「ひっぽちゃん」と呼ぼうと思ったのですが、なんかいいづらい。
「カバたん」にしようかな。。。

カバたん


後ろについてるスクリューを引っ張ると水面を走るそうなのですが、
やってみるとたいして走りませんでした。
紐を引っ張るときに立つ波に負けてたゆたってます。
ちぃは走るときの「ジーーーーーッ!」という音が怖かったらしく
しばらくカバたんに触ろうとしなかったので、ちょうどいいかな(笑)
湯船に入れる前まで大喜びでかじって遊んでたのにね。
意外とビビリーなちぃでした
EDIT  |  14:43  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

おかゆスタート

おもゆ始めて3日間、かなり良い食べっぷりなので(こさじ9杯完食)、
8/1より10倍粥に移行しました。
作り方は、おりさんのレシピを参考にしました。
できたお粥を裏ごししてすり鉢ですりすり。
すればするほどべたべた、もちもちの糊状に。。。
おかしいなぁ・・・市の離乳食教室で試食したのはもっとさらっとしてたけど。
やっぱり、途中目を離してふきこぼしてしまったのが原因?^^;
とりあえず味は美味しいので小分けして冷凍し、
当日分のみ少しのお湯でのばして食べやすくしてからあげてみました。

食感がおもゆよりだいぶドロドロしているせいか、
1~2口目は「なんじゃこりゃ?」って顔をしていましたが、
そのうち美味しくなってきたらしく、身を乗り出してかぶりつくように。
自分でスプーンを持ちたがり、ガードするのが大変でした^^;
おかげでちぃの口元ばかりか、おててや私の手やら腕やらまでお粥まみれ。
結構な勢いで食らいついてくるので、スプーンが喉の奥まで
入ってしまわないようにするのに気を遣いました。
まるで猛禽類のヒナのえさやりのようでしたが、楽しく小さじ3杯分を完食。
今日はいただきます、ごちそうさまの挨拶も忘れなかったし、
ママもちょっと慣れてきたかな?^^

明日も美味しく食べられますように♪
ごちそうさま!

EDIT  |  14:59  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

初バトン

『Best In Me』の ゆきさん より、バトンをいただきました!

ルールは簡単(^-^)/
回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換!
その変換候補に出てくる、上位5つを惜しげもなくさらす。
そして、次に回す人に新たな5文字を指定。

今回のお題は「タイカレー」。
カレー断ちして早6ヶ月。卒乳したら食べまくるぞー!笑


『タ』
⇒待機、タオル、大変、退院、隊員

 「タオル」はベビービクスの時ですね。
 「隊員」とはビリーズブートキャンプの隊員ということです(ちぃが)。
 そして「退院」。
 入院していたおばあちゃんが最近退院しました^^
 早く元気になりますように!


『イ』
⇒いいし、いい、いいよー、い、いいかな

 YESマンのたーらです。。。


『カ』
⇒会員、階、2、カー、かー

 「会員」ベビーちゃれんじの会員番号を友人に聞いたときのですね。
 「2」か→数字変換。
 「カー」はベビーカーのこと。
  続けて打つとなぜか「ベビーかー」になってしまうので・・・


『レ』
⇒連絡、ロビー

 2個しか出ませんでした。
 「ロビー」・・・???


『え(ーのかわり)』
⇒ええ、エレベーター、演説、エアコン、エアロビ

 「演説」にっくきK党がわざわざマンションのに車止めて
  選挙演説を始めたのです。窓閉めてても聞こえた。
  当然、K党には投票しませんでしたよ。するもんですか!!(怒)
 「エアロビ」ベビービクスの説明です。
  私がやってるんではありません^^;


これ、やってみると面白いですね。
字によっては普段の生活がでてしまいそう。


最後に『バトンを回してくれた人の印象』。

ゆきさんのイメージは、
“おっとりしてそうなんだけどユーモアのセンスがあって、実は
観察眼が鋭い人”。

お掃除嫌いなずぼら主婦仲間かと思ったら、とんでもない!
おしゃれで綺麗なおうち(ブログでチラッと・・・)にお住まいでした。
(大変失礼いたしました・・・汗汗;)
いつも思わず「あるある!」「クスッ♪」としてしまうブログ、
これからも楽しみにしています^^


次に回す人ですが・・・5人もお友達いないので・・・
ココをご覧になった方、どうぞご自由に持っていってください^^
URLお持ちでない方はコメント欄を使用しての参加も大歓迎で~す!
EDIT  |  10:59  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
