08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

ファミリーコンサート

以前応募した、和光堂主催のベビ連れOKコンサート。
全国各地で計1万名という規模のせいか、見事当選!
ちぃとパパママ、家族3人で聴きに行ってきました^^

正式には「和光堂Presents 岡崎ゆみファミリーコンサート(ベビー&ファミリークラシック)」。
場所は、晴海アイランド トリトンスクエア内の第一生命ホールです。
トリトンスクエアって、初めて行ったのですが、
・・・うーん、わざわざ遊びに行きたい感じではないかなぁ^^;
レストランは色々充実してたけど、ショップの数が少ないし、交通の便もイマイチだし。
とっても広々と開放感があって、きれいで近代的な建物なんだけど、
お買い物やお食事に行くならココじゃなくてもいいや、って感じ。
数棟のオフィスタワーがメインぽいので、ココが職場だったら嬉しいかも。
あ、でも授乳室&オムツ替えスペースはきれいで良かったです。

話が逸れてしまいました。。。
さて今回は赤ちゃんのためのコンサートなので、小曲(トロイメライやフニクリフニクラ、
サン=サーンスの白鳥等)ばかりで約60分と短めのプログラムです。
演奏は岡崎ゆみさん(ピアノ)、相川麻里子さん(ヴァイオリン)、矢崎晴子さん(ソプラノ)、
そして場を盛り上げる、ピエロのお兄さん^^
私達は早めに行ったおかげで最前列中央(!)というかぶりつきの席だったので、
ゆったりと足を伸ばして、生の楽器の音を堪能することができました。
もちろん、ちぃもパパの膝の上で手を叩いたり、音楽に合わせて(?)踊ったり、
満面の笑みで楽しんでいたようです♪
音楽好きの夫婦なので、ちぃも音楽に興味を持って、
できれば何か楽器を弾けるようになってくれると嬉しいなぁ。

実は、横浜のお姉さんから子供用の小さいバイオリン(何分の1かは不明。お古です)を
貰ったので、ぜひともバイオリンに興味を持ってもらって、
いずれはママのチェロとパパのピアノで一緒に演奏できるようになるといいなぁ・・・
と、夢はひろがります♪

ちぃがバイオリン習い始めるまでに、チェロをちゃんと弾けるようになっておかないと!
(まだ習い始めて1年未満の初心者なのです^^;)
そろそろレッスン再開しようかな。
パパ、ちぃのお相手よろしくね♪
EDIT  |  23:10  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

初☆家族旅行(後編)

ちぃが生まれてから、初めての家族旅行。
旅のテーマは、ずばり「癒し」。
ちぃはまだ歩けないし、あちこち見て回っても親子ともに疲れるだけなので、
基本的にお部屋でのんびり、温泉つかって美味しいご飯が食べられるところ、という条件で
宿を探したところ、たまごクラブの付録の「赤ちゃん連れに優しい宿」特集で
エステ&整体ができる、赤ちゃん大歓迎のペンションを見つけたのです。
それが今回宿泊した「セラピーイン ダ・カーポ」。
整体師のご主人とアロマセラピストの奥様が経営する、料理も美味しいペンションです。
看板娘ちゃん2人(4歳&2歳)もお手伝い。
4歳のお姉ちゃんがちぃ(約7kg)を抱っこしてくれたのにはびっくりしました!

↓朝食後、新聞を読む2人。
ふむふむ





さて、美味しいお食事の後は、いよいよメインイベントのセラピーです!

今回申し込んだコースは、
 ◆パパ → 整体&ソフト矯正+足裏海泥パック
 ◇ママ → アロマトリートメント(全身)+フェイシャルエステ+足裏海泥パック
パパが「ママはなんでも好きなだけやっていいよ^^」と言ってくれたので、
遠慮なく豪華なコースにしちゃいました♪

1日目の夕食後は、パパの整体。施術はオーナー(ご主人)です。
約1時間のマッサージを終えて帰ってきたパパは、
「すげぇ。全然強く揉んでないのに内側の筋肉が柔らかくなってる気がする!」
と驚いていました。
ソフトタッチでぽんぽんぽんと押したりさすったりするだけなのに、
とても体が軽くなったそう。
骨のゆがみを治す矯正も何箇所かやったようですが、
たまに矯正後に感じる違和感はまったく無く、すごくすっきりした!と喜んでいました^^
おかげで夜もぐっすり眠れたようです。よかったね♪

そして2日目の朝食後、ママのアロママッサージ開始!
事前に記入しておいたアンケート(最近の体調や気分について)をもとに、
アロマセラピストの奥様が「今の私」に合ったオイルを選んでくれます。
いくつかの香りをかいで、気持ちいい、好き、と感じるオイルを3種類。
今回はオレンジとカルダモンとベンゾイン(安息香)となりました。
どうやら私は”おいしい系”の香りが好きなようで、
選ぶたびに「うん、やっぱりおいしい系ですね笑」と笑われてしまいました。
それだけではなく、選んだ香りは特に胃の働きを良くするものとか、
体を温める効果があるものなんだそう。
確かに私、冷え性で胃があまり強くないのです。食いしん坊だけど。
(人よりたくさん食べられるけど、食べ過ぎると戻してしまうこともアリ;;)
奥様曰く、
「不思議と皆さん、体が欲する香りを自然に選んでるんですよね^^」
これも本能なのでしょうか。不思議ですね。

まず始めに、足裏に緑色の海泥を塗ってラップのようなものでくるみます。
余分な水分が海泥に吸収されてむくみ解消。
反対に、海泥のミネラル分が足裏から体内に吸収されるのだそうです。

次に、3種類のアロマオイルを使って、まずは背中~脚(太ももから足首まで)のマッサージ。
柔らかな音楽と心地よい香りに包まれて、あたたかい手のひらで背中をするすると
なでられていると、なんだかふわふわした気分になってきます。
あまりに気持ちよくて、いつの間にか眠ってしまいました。
施術前に「下にタオルひいてますから、よだれ垂れても大丈夫ですからね^^」と
言われて笑っていたのですが、ホントによだれたらして寝てしまいました・・・^^;
ちなみに脚の裏側のマッサージもしてくれていたらしいですが、気付きませんでした笑。

そして仰向けになってフェイシャルエステ。
顔面のマッサージがまた気持ちいい~♪
とろとろと眠りそうになり、ぽかーっと口が開きかけ、
いやいや今口を開けちゃイカンと口元を引き締め、の繰り返し。
見ていてさぞかし面白かっただろうと思います・・・恥ずかし(笑)。

顔マッサージの仕上げはこれまた海泥のパック。
そしてパックをしている間に、脚の表側のマッサージ。
足裏の海泥パックをはがして、リフレクソロジーかな?足裏、指のマッサージ。
足の指って、イタ気持ちいいですよね!
体の各部分と対応してて、痛いところが調子の悪いところなんだっけ。
全部イタ気持ちよかったから、悪いとこだらけなのかなぁ^^;
それはともかく、最後に顔のパックをはがして肌を整え、終了!!

なんと、1時間半もの至福のときを過ごさせていただきました♪

施術後は、なんだか体がぽかぽかして、すっきりと軽くなった感じ。
顔のお肌も引き締まって、ほっぺたに弾力が!!
パパによると、もともと大きい目がさらに大きく1.5倍になってたそうです。
あまり気付かなかったけど、たるみ&むくみに侵されてたんですね~。
いや~、気持ちよかった!!


その間ちぃは・・・?

パパと一緒に周辺の森を散策し、部屋に戻ってはしゃぎまわり、
トイレに行きたくなったパパに寝かしつけられ、気持ち良さそうにお昼寝してました笑。


大満足でチェックアウトし、記念に写真をパチリ。
お世話になりました~♪
ペンション前にて


この後、近くの南が丘牧場に寄ってソフトクリームを食べ、
あまりの人気(ひとけ)のなさに早々に帰路へ。(平日だから・・・だと思うけど。)
早めに帰ったつもりだったけど夕方の首都高の渋滞にがっちりはまり、
ちぃがぐずって喉が嗄れたりしましたが(うた歌いすぎ^^;)、
2日間通して、ちぃはとってもいい子で、旅を満喫することができました^^
今度は歩けるようになってから、動物園や水族館、いろんなところに遊びに行こうね♪

↓南が丘牧場のふれあいヤギさんと、乗馬&乗ロバさん。
ヤギさん


乗馬と乗ロバ


でも、目の下の頑固なクマさんは解消されず・・・。
誰か、このクマさん連れてってください・・・;;
EDIT  |  23:20  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

初☆家族旅行(前編)

9/24~25、一泊で福島へ行ってきました。
ちぃと一緒の、初めての家族旅行です。

福島へは車で約4時間。
朝9時半に出発し、13時に目指すI.C.に到着。
途中1時間弱のお昼休憩をとってもこれくらい。東北道って空いてていいですね!

インター降りてすぐの田んぼ。稲穂が頭を垂れて綺麗な黄色に染まっていました。
まだ緑の葉っぱが残っていて黄緑に見えます。稲刈り時期には全体が黄金色になるのかな?

猪苗代湖畔の田んぼ



さて、お宿のチェックインは15時~。
まだまだ時間があるので、猪苗代湖を見に行きました。

猪苗代湖


あいにくの曇り空で、湖畔のせいかかなり涼しい風が吹いていて寒いくらい。
半そでワンピースのちぃには、ニットカーディガンとレッグウォーマーを着せて完璧!!
と思ったら、頭が寒そうでした・・・そろそろ髪の毛ほしいね。




今回の旅のテーマは、ずばり「癒し」です。
お宿は整体師のご主人とアロマセラピストの奥様が経営するペンションで、
各種セラピーコース(宿泊費とは別料金)を受けられるほか、
清潔で安全をモットーに、空気清浄システムや人工温泉、キッズルームなどの
赤ちゃんに優しい環境が用意されていました。

そして、お楽しみのお食事。
夕食はご主人お手製のコース料理です。
前菜はムール貝のガーリックパン粉焼き(正式名称分かりません^^;)、コーンスープ、
サラダ、メインは会津牛の煮込み(トロットロでやわらか~い!)、
そしてデザートは絶品焼きたてシフォンケーキ♪
今まで食べたシフォンケーキの中ではNo.1のふわふわ度で、
パパが「これなら1ホール食べられるね!」と言うほどおいしかった~♪

朝食は焼きたて自家製パンと、半熟スクランブルドエッグ等々。
このパンがまた、あったかくてふわふわもちもち♪
クランベリーとイチジク入り、マンゴーロール、チョコパンの3種類。
ちょっと小さめだったから、おかわりして食べたかったなぁ・・・。


ん?その間、ちぃは・・・?


もちろん、とってもおいしそうな豪華離乳食(初期後半メニュー)がありますとも!

予約時に、初期後半だけど魚と卵と小麦は与えていないことと、
10倍粥はつぶさずそのまま食べられることを伝えておいたので、
ちぃにぴったりの、柔らかくて、でも少しだけステップアップした食事を用意してくれました♪
味付けは出汁のみと言っていたけど、しっかりとだしがきいてておいしかったです。
ちぃも大喜びで、早く早くと催促しながらたくさん食べていました。
見た目もきれいで、食欲が湧く感じ。
でも、ウチで毎日これは作れないなー^^;

◆夕食:
10倍粥、色々野菜とマカロニの煮込み、コーンスープ、豆腐の野菜あんかけ、
りんごヨーグルト
ちぃ夕食


◆朝食:
10倍粥、色々野菜とツナ(かな?)のトロトロ、刻み納豆の野菜マカロニあんかけ、
二色ソースのヨーグルト(キウイとラズベリーかな?)、キウイ、梨
ちぃ朝食


どうです?この豪華さ!!
実はまだ食べさせたことのない食材(マカロニ、納豆、少量の魚、キウイ等)も
入っていたのですが、少し食べさせてみたらすごーく喜んでパクパク食べていたので
お粥以外は(本当は良くないのかもしれないけど)ほぼ完食してしまいました^^;
あ、でもさすがにキウイはかぶれる子が多いと聞いていたので少しだけ。
残りはパパとママで美味しくいただきました♪

さてさて、次はいよいよメインイベントのセラピーです!

★後編へ続く★
EDIT  |  11:23  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

つかまりたっち

ここ2~3日、座卓の上にある大好きなリモコンやママの携帯電話が欲しくて欲しくて
座卓の端っこにつかまってエビぞりになって懸垂していたちぃちゃん。
昨日から、座卓につかまった状態で腰を上げ、膝立ちできるようになっていました。
今朝まではその「つかまり膝立ち」、まだまだ危なっかしくぐらぐらしていたのに、
何度も挑戦するうちに、いつの間にかずりばいの状態からひょいっと膝立ちできるように
なっていました。

そして今日の夜。
膝立ちだと座卓の上はほとんど手が届いてしまいます。
嬉しそうに物色するちぃと、その様子をビデオカメラで撮影しているパパ。
そのちぃをよけて、かろうじて手が届かない位置に皿を並べていたら、・・・・・・



「パパ・・・?この人、立ってますけど・・・。」



なんと、座っていたはずのちぃが、
座卓の端にしっかりつかまって、両足を大きく広げてふんばって、
必死にママの携帯目指して手をのばしているではありませんか!!
(ママの携帯ストラップ、西武の「おかいものクマさん」携帯クリーナーが大好きなのです)

横浜のお姉さん家へ遊びに行ったときから、立たせた状態で机やソファにつかまらせると
しばらく立っていることはできるようになっていたけど、自分で立ち上がったのは初めて。
予想以上に早いつかまり立ち成功に、パパもママも目が点。

パパったら、

「・・・・・・・・・なんで撮影やめて5秒後に立つんだよーーー!!!」

と、嬉しい悲鳴(?)をあげてました笑。
まぁ、歴史的瞬間を目撃できただけでも良しとしましょう^^;

でもでも、ママの本音を言うと。
とってもとっても嬉しいんだけど、ちゃんとハイハイできるようになってから
つかまり立ちして欲しかったなー・・・^^;

たっちの状態から倒れると、かなり勢いよくゴーーーーン!と頭を打つので
ほんとにほんとに目が離せなくなってしまいました;;
こりゃ、早々に座卓を撤去しないと危ないや。

EDIT  |  23:26  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

さだまさしの夜

お義母さんに誘われて、初めて「さだまさし」さんのコンサートに行ってきました!

といっても、お義母さんも私も、とりたててさだまさしのファンというわけではありません。
そこはまぁいろいろ付き合いがあるようですが、コンサート自体はとても楽しいものなので
お義母さんとお義父さん、2人で行っていたそうです。
でも、今回はお義父さんの「3回観たからもういいかな。」という一言により、
私がかわりにおともすることになったのです。

席は1階中央の左寄り、近すぎず遠すぎず、初心者にはほどよい距離。
落ち着いて聴くことができました。

さだまさし、といっても私は「関白宣言」「案山子」「北の国から」くらいしか知らなかったので
なんとな~く「細い高い声で淡々と歌う人」というイメージを持っていたのですが、
実際聴いてみたら、豊かな声量と多彩な声質で朗々と歌い上げるパワフルな方でした。
そして、事前にお義母さんに聞いていたとおり、とにかくしゃべるしゃべる。
歌とトーク半々なんじゃないかってくらい。
途中、「あ、もう20分もしゃべっちゃったよ・・・」なんてつぶやいてました。笑

内容は時事ネタ(土俵にあがっちゃったおばちゃん問題から相撲の成り立ち、
「横綱」の存在意義まで話は広がる)、新幹線の売り子について、
中年以上の人々への応援メッセージ、平和への思い等々、
難しい話もオヤジギャグと駄洒落をちりばめて面白おかしくしゃべりまくります。
面白かったなぁ。何度も大笑いしてしまいました^^
あ、もちろん歌もすごかったですよ。胸に迫るものがありました。
バイオリンもかっこよかったしね。


さてさて、その頃のちぃさん。
平日夜のコンサートなので、パパはもちろんお仕事です。
では誰が子守してくれたかというと・・・


それはなんと、おじいちゃん! (←お義父さんです)


最近後追いが始まりつつあるので、実はその点だけちょっと心配してました。
でも、時々ふとママを探すようなそぶりをしてフニフニすることはあったようですが、
それ以外はあまりぐずらずに、機嫌よく遊んでいたようです。
オムツ替え、ミルク、おやつといったお世話のほうもバッチリで、
お義父さん、なんだか得意顔でした^^
5時間も一人で面倒みられるなんてすごいです!ありがとうございました♪

そしてちぃも。ママの顔見るなり大泣きしてしまったけど、えらかったね!
またママが用事のときは、いい子でお留守番してね♪
EDIT  |  14:34  |  実家  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

赤ちゃん侵入禁止!

先週、足を捻りながらも買ってきたベビーゲート。
(ベビーゲートのせいで捻ったわけではありませんが^^;)
キッチンへの通路に、パパが早速取り付けてくれました。

ベビーゲート


上部のロックを外して柵を持ち上げると開けるようになっています。
片手で開けられて、通った後は自動で閉まります。6,980円ナリ。
他のと比べると少し高めだったのですが、天然木で部屋と色が合っているのでこれに決定。

手前に見えているのは座椅子を横にしただけの簡易バリケード。
内側のアイビーをちぃが引っ張ってしゃぶるので設置しました。
1回だけマグレで突破されましたが、結構効果アリです。

他にも、座卓の角につけるクッションガードやクッションテープ、
キッチンのシンク下の開き戸ロック等々・・・
アカチャンホンポのあぶなくナイナイシリーズが主なんですが、結構お金かかりました;;
賢い人は100円ショップで探して工夫しているみたい。偉いなぁ。

ベビーサークルも欲しいんだけど、これもまた高いんですよね。ただいま検討中です。
(家中スッキリぴかぴかにしていれば、いらないはずなんだけどね・・・)

 ******

↓いつもこんな感じで引っかかって泣いてます。
捕獲しました!
EDIT  |  10:20  |  日常(7ヶ月)  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

骨密度測定

先週金曜日、ちぃのポリオ予防接種のついでに骨密度測定してきました。
地域の保健センターで市が無料で開催しているもので、所要時間約10分。
それならちょっと早く行ってポリオの前に測定できるね、ということで
Rママと一緒に予約しておいたのです。

測定方法は、右足の踵を機械に入れて、超音波の伝播速度で測るというもの。

結果は・・・

 あなたの踵の骨の超音波伝播速度は 1517m/s です。
 (若年者の平均値:1538m/s)

 若年者の平均値の 88% に相当します。
 同年齢の平均値の 90% に相当します。


あらら。平均以下でした・・・。
年齢と超音波電波速度のグラフでみると、イエローゾーン「要指導領域」に入っています。
このままいくと、40歳にはレッドゾーン「要精検領域」に入ってしまいます。


事前に記入した食事や運動習慣に関するアンケートと結果を見ながら、
保健師のおばちゃんが骨密度について説明してくれました。

今は授乳中なので、栄養分が赤ちゃんにとられて通常より少し低めの数値が
出ていると思われるので、卒乳(断乳)後1~2年でもう一度検査したほうが良いとのこと。
また、「骨貯金」は40歳までできるので、それまでせっせとカルシウムを摂りましょう、
とのことでした。
カルシウム等のサプリメントは一切飲んでいないのですが、
鉄とカルシウムくらいは飲んだほうがいいのかなぁ。(たぶん貧血気味なので;)
でも、同じくイエローゾーンだったRママが
「サプリメント飲んでるからって安心していませんか?」なんて言われたらしい。
サプリメントは補助的なものだから、
それに頼らず、まず普段の食事をしっかり見直すことが大事なんですって。

そしてその翌々日、日曜日のこと。
ちぃがズリバイでどこへでも行ってしまうようになり、
とうとう台所にもニコニコしながらズリズリペタペタ入ってくるようになったので、
ちぃ踏んづけ予防策としてベビーフェンスを購入するべく近所の大型ショッピングモールへGo!
散々悩んだ末に、ちょっと高いけどシンプルな木製のベビーゲートを購入しました^^
ついでに近くの大型家具店も覗いて50円のソフトクリームを食べ、さぁ帰ろうというとき、

駐車場で足を捻ってしまいました・・・;;

雨水を流すための10cmくらいの深さの溝のふちを踏んでしまって、バランスを崩したのです。
その瞬間、ぐきっ!といやーな音がして、こりゃやったな、と確信。
捻挫なんて、10数年ぶりです。痛くて思わず笑ってしまいました^^;

ちぃを抱っこしていなかったのが不幸中の幸い。
もし抱っこしてたら・・・最悪落っことすか、無理な体勢でかばってひどい捻り方をしていたかも。
今回は軽く捻っただけで済んだので、もうほとんど普通に歩けるようになりました^^
骨に異常がなくて良かったけど、将来のためにも、もっと骨を丈夫にしておかなくちゃね!


ちなみに、その日は近くのスーパーでシシャモを買って帰りました。
とりあえず小魚食べとけー!!
EDIT  |  15:25  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

ポリオ(1回目)

ポリオの予防接種(1回目)に行ってきました。
またまた予防接種友達のR君&ママと一緒です。

ポリオは市主催の集団接種なので、各地域の保健センターで行われます。
ちょうどその日は無料で骨密度測定ができる日でもあったので、
事前に予約をしておいて、ポリオ受付前に測定してもらいました。
(気になる結果は別記事でUPします!)
測定はポリオの受付開始30分前には済んでしまったので、
整理番号は18番と早く受けられることになり一石二鳥^^
でも、30分前で18番・・・1番の人は何時に来たんだろう?^^;

受付で母子手帳と予診票を提出し、小児科医の問診。
会場には4人の先生がいらしていたのですが、ちぃを診てくれたのは
おそらく時間ギリギリに到着したのであろう平服のおじいちゃん先生。
(予診票を見て)「はいOK。便もいつも通りだね?はいOKでーす^^」
と、あっさりOK。

え?心音とかは?他の先生、聴診器で確認してるけど・・・?

診察しやすいように肌着1枚にしておいたのに、脱がなくてよかったみたいです・・・。
上着を着せて、いよいよワクチン接種!
とはいっても、液状の生ワクチンの経口接種なので、看護師さんがスポイトで
チュッと口に入れるだけ。
「はい、おしまい。5分間は指しゃぶりしないでねー^^」
あっという間、全部で5分程度の出来事でした。
部屋の外に出ると長蛇の列。
今日一日で、たぶん100人以上は来るんだろうな。早く来てよかった!

折角来たので身長体重も測ってもらってから、今日はRママ家へ。
相変わらず同じおもちゃを求めてくっついて遊ぶ2人の赤子を見守りつつ、
離乳食や子育てトークで盛り上がりました^^
そうそう、離乳食作りが大変、とこぼしていたRママ。
以前、貝印マルチブレンダーをおススメしていたのですが、
結局BRAUNのマルチクイックハンドミキサーを購入したそうです。
マルチブレンダーの価格+送料+代引手数料の合計金額より、
近くのお店でブラウンのを買ったほうが安かったそうです。
機能的にはほとんど同じ。こちらは本体そのものが自立します。
どちらが使いやすいかは・・・好みによりますね^^
購入を迷っていらっしゃる方は、こちらもチェックしてみてください!



★7ヶ月と21日現在
 身長:68.3cm
 体重:7315g(服・オムツ込み)


EDIT  |  23:38  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

おおばあちゃん

火曜日、ママの両親が横浜に住む親戚のお姉さんの家へ行くというので、
私とちぃも一緒に連れて行ってもらいました。

先週末のうちにチャイルドシートを父の車に乗せ替えておいて、
当日10時に迎えに来てもらい、父の運転で横浜へ。
片道1時間半でしたが、午前のお昼寝をしていなかったせいか、
ちぃは車に乗るなり夢の世界へ。現地に着くまでずっと寝ていました。

到着後すぐに、お姉さん行きつけの天麩羅屋さんへ。
家を出る前に授乳したとはいえ、初めての長距離ドライブだったので
本当はお姉さんの家で授乳させてもらいたかったのだけど、
あれよあれよと言う間に連れて行かれてしまいました^^;
母の親戚はみなせっかちてきぱきしているのです・・・。

天麩羅屋さんは、お洒落で綺麗だけどカウンターしかない小さなお店でした。
内心困ったなーと思っていたのですが、ちぃは初めてのお店が珍しいのか
テーブルをぺちぺち叩き、しゃぶり、ごきげんな様子。
まぁとりあえず麦茶でもどうぞ、とマグを渡すと、すごい勢いでゴクゴク。
やはり喉が渇いていたようです。汗いっぱいかいたもんね。

私達がサクサク熱々のおいしいてんぷらをいただいていたら、
ちぃもハイハインじゃなくて天麩羅が食べたい!とごねるので、
かぼちゃ天の衣をはいで、箸で軽くほぐしてあげてみました。
ホクホクおいしいかぼちゃだったので、ちぃも大喜び。
もっともっと、と催促して、結局半分ほど食べてしまいました。
やっぱり美味しいものはよく食べます。
赤ちゃんて正直ですね^^

食後は再びお姉さんの家へ。
ここでちぃと私はしばらく待機。
今日のメインイベント、大ばあちゃんとのご対面です。
(長くなるのでたたみます。)


EDIT  |  22:37  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

は!

どうやら、下の前歯が1本生えてきたようです♪

昨日の離乳食タイムのこと。
『たまごクラブ』によると、離乳食の与え方は
「スプーンを下唇の上に乗せ、赤ちゃんが上唇で取り込むのを待って静かに引き抜きます。」
とあるのですが、
ちぃはスプーンごとカプッと噛み付いて上の歯茎と上唇でこそげ取ります。
(だからスプーンの窪みにはおかゆ等がはりついたまま^^;)
その、スプーンを引き抜くときに、どうも何かを引っかいているような、
なんだか背中がむずがゆくなるような感触があったのです。
なんだろなー?と思いつつも、そのときは特に気にも留めず・・・。

その後ちぃを抱っこしていたら、いつものように親指の付け根辺りを
ちゅぱちゅぱ、ガジガジし始めました。
・・・なんか痛いぞ。固いのがあるぞ。

もしや、歯!?
昨日見たときはなかったけど?!

無理やりちぃの口をこじ開けて見てみると(←鬼母?笑)、
下の前歯が1本、綺麗に頭をのぞかせていました!

そして、パパに見せなきゃ!とそのまま写真を撮ろうとがんばりましたが、
激しい抵抗にあい断念しました。。。(当たり前?笑)

ちなみに、左下の犬歯(?)の奥隣あたりに、白いポッチが見えています。
歯茎の外側(頬に接する側)で、触ると固いのですが、これも歯なのか・・・?
でもそんな変なとこから生えるって話聞いたことない。。。
歯並び大丈夫かな?と、ちょっと心配です。
EDIT  |  09:30  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

ベビーヨガ

子育て支援サークル主催の「子育てサロン」に参加してきました。
今回はベビーヨガ。
予防接種友達のR君&ママ、同じマンションのMちゃん&ママと一緒です。

会場は前回と同じく仮設公民館の狭い一室。
約15~6組の母子が集まると、もういっぱいいっぱいです。
ヨガというからには足を伸ばして座ったり寝転がったりするのですが、
とてものびのびと体を伸ばせるスペースはなく、隣の人にぶつからないよう
遠慮しぃしぃポーズをとる、という感じでした。
でも、子供と一緒だと、その窮屈さもなんだか楽しく思えるから不思議です。
どのママさんもニコニコで、子供を抱えながら日ごろの運動不足解消に励んでいました
(子供のほうは、まぁ赤ちゃんなので泣き叫ぶ子もいましたが^^;)

ちぃもR君も前回同様ごきげんで、“高い高い~♪”や“ぶ~らぶら♪”では
満面の笑みを浮かべて喜んでいました。
Mちゃんは、途中でお昼寝の時間になってしまって後半はママの抱っこで熟睡。
毎日夜は8時には寝て朝6時に起きるという規則正しい良い子なのです。。。
(ママ曰く「何もこんな時まで寝なくても・・・こんなに賑やかなのに^^;」)

ヨガの後は、みんなでお弁当を買って帰り、我が家へ集合。
(ただし、Mちゃんママは、Mちゃんにご飯を食べさせた後に合流。
 家が近いと便利です。なにしろ徒歩10秒ですからね!笑)
7ヶ月組(R君とちぃ)は仲良く腹ばいでおもちゃの取り合い。
なぜか2人とも同じおもちゃを欲しがります。

はい!ここで、人気のおもちゃランキング発表!

1番人気は、私の古い携帯。
2番人気はカムカムフルーツ(チューイングキャンディ)のボトル。
(2個だけ残してあるので、ガラガラ派手な音が出て楽しいようです)
3番人気はミルク小缶(空き缶)でした~!

・・・ちゃんとしたおもちゃがランクインしていませんね笑。

携帯人気は予想通り。
ちぃがおすわりして携帯で遊んでいるのを、
少し離れたところから熱いまなざしで見つめるR君。
ちぃが他のおもちゃに気を取られて手を離すと、
すかさずR君がスーパーずりばいで携帯奪取!
それを見たちぃがまた携帯に手をのばし、
さらにMちゃんがちぃから携帯を奪い取る!
と、まぁこんな感じで、みんな仲良く(?)遊んでおりました♪

Mちゃんは歩くのが大好きで、基本的にずっと歩き回っているんですが(笑)
ときどき座っておもちゃをいじりながら、ちぃの楠語を真似してしゃべるのが
とっても可愛かったです♪

また機会があったらみんなで遊ぼうね!
EDIT  |  22:36  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

前進

先週木曜日(9/6)、ついにずりばいで前進しているのを確認しました!
それは夕方のこと。
ちぃがお腹すいたと騒ぐのでミルクを作り、
腹ばいで遊んでいるちぃの手が届くか届かないかの距離に哺乳瓶を置いてみました。
すると、哺乳瓶を見つけて目を輝かせたちぃ。
そのままズリッズリッと両手をついて、つま先で地面を蹴って、哺乳瓶に到達!
あわててデジカメを持ってきて、ミルクをあげないまま3回も哺乳瓶で釣って
必死で前進するちぃを動画に収めることができました♪
ただし、2回目以降はなかなかミルクをもらえなくて、じれて泣きながら進んでいましたが・・・。
初めての前進に興奮したママ、ちぃには可哀想なことをしてしまいました^^;

それからはすっかりずりばい前進のコツをつかんだようです。
日に日にスピードアップし、行動範囲も一気に広がって、
今まで行けなかった部屋の隅っこ(コード類がむき出し)や
窓際(サンスベリア等観葉植物エリア)にも行けるようになってしまいました;;
植木鉢を倒したり、ゴミ箱をひっくり返してティッシュをなめてみたり、
楽しくて仕方ない様子。
いよいよ植物達を里子に出して、地上のものを撤去する時期が来たようです。
ベビーフェンスも買わないと。
忙しくなってきたー!!


↓最近こういう表情をよくします。【パパ父撮影】
 いい笑顔のつもり??笑
いいおかお?


↓お食事中。ママと違うひと・・・?【パパ父撮影】
 (おばあちゃまが食べさせてくれてます^^)
あーん

EDIT  |  17:16  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

歯医者

先週から虫歯の治療のため、何年ぶりかで歯医者さんに通っています。
EDIT  |  10:45  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

ピアスホール

30歳の誕生日の週に、三十路記念として開けたピアスの穴。
最近ピンチです。

もともとお洒落には縁が薄く、ピアスをしようと思った理由も
「なんとなくオシャレしてそうに見えそうだから」といういい加減なもの。
ピアスをしてても、毎日服に合わせて取り替えなければオシャレに見えないことに
当時は気付いていなかったものと思われます^^;

イヤリングだと耳が痛くなってしまうので、結果的にはピアス穴開けて良かったんですが
最近はちぃが髪やら皮やらいろいろ引っ張るので、ピアスをつけていませんでした。
ピアスでちぃが怪我するのも怖いし。
そしてかれこれ1ヶ月経過。
なんとなく、穴がふさがってきているような予感・・・。

今ならまだ間に合う!(きっと!)

ということで、一番かぶれにくいセカンドピアス(プラチナ)で無理やり貫通。
やっぱり少しふさがっていたようで、血こそでなかったものの、
なかなか通らず、30分くらい格闘しました。痛かった;;

今もセカンドをつけっぱなしで、時々消毒して穴が落ち着くのを待っています。
でも、これからはピアスを狙って引っ張られそうだし、ふさいじゃおうかな・・・。
でもでも、そうすると、いざイベントがあったときにピアスできなくてもったいない。
私の性格からいって、再度開けるのを面倒がって、結局開けずじまいになりそうだし。

しばらくは、この何の変哲もない丸ピアスが活躍しそうです。
EDIT  |  21:23  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

2回食へ

今日から離乳食を昼・夜(夕方)2回に増やしました。

本当は9月1日から!と思っていたのだけど、
土曜は家族3人でゴロゴロしててなんとなくタイミングを逃し、
日曜は午後からお買い物に出かけてタイミングを逃し・・・。

今日も、「今日こそ2回目を(5時半に)!」とはりきってメニューを考えていたら
(考えるほどレパートリーも冷凍材料もないのですが^^;)
5時頃に夢の世界へ・・・。
どうしようか迷った末、1時間ほどで起きたので、6時半に食べさせちゃいました。
初めての2回食だし、時間が遅くなったので、量は少なめ。

1回目(11:00):
 ・ほうれん草粥(ほうれん草ペースト+10倍粥)
 ・さつまいも入りコーンクリームスープ(さつまいも裏ごし+BFスープ)

2回目(18:30):
 ・マッシュポテト(じゃがいも裏ごし+冷凍保存しておいた野菜スープ)
 ・プレーンヨーグルト

1回目のほうれん草粥は、ほうれん草が多すぎて苦かったのか、
最後の方は口に入れるたびに泣くので、スープに混ぜてみたらパクパク食べました。

2回目はどちらも気に入ったようで、早く早くと口を開けて身を乗り出し、
餅つき状態であっという間に完食。
ヨーグルトの酸味は全く気にならないみたいです。
(↑生協(パルシステム)のこんせんプレーンヨーグルト。まろやかです^^)

青菜は単独では食べづらいようですが、今のところ、ほとんど残さず食べてます。
好きなものは(たぶん)、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、
そして生協冷凍品の「裏ごしコーン」。
大人が食べておいしいものは、やっぱり乳児もおいしいと感じるようです。

でも、粉ミルクは激マズだと思うんだけどなぁ。。。なんであんなに好きなんだろ?

おいしー♪

↑9月2日撮影。ほうれん草でおくちがミドリに・・・
EDIT  |  21:18  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
