09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

ひとりでたっち

ちぃは、少しの間なら何にもつかまらずに一人でたっちできるようになりました。

初めてのひとりたっちは10/25。
パパ方のおじいちゃん・おばあちゃんが遊びに来ていて、
おじいちゃんと遊んでいたら、ふっと5秒くらい手を放したのが最初でした。
幸い皆集まってくつろいでいたときだったので、全員が目撃。
ちぃは、周りが興奮して拍手したりほめたりするので不思議そうに、でも嬉しそうに
ニコニコしていました♪

その後、1日1~2回程度数秒間手を放すことがあったのですが、
昨夜から急に、「ヨシ!手放すぞ!」という感じでぱっと手を放してヨロヨロと
バランスをとりながら立つのを楽しむ風になり、
今朝には、ママの膝からパパの膝へ歩き出そうとするくらいにまで上達!
でもあんよはさすがに無理で、手を放して少しフラフラした後
またママにつかまってエヘッと笑い(←超かわいかった♡)、
ハイハイしてパパのところまで行っていました。
パパはもうメロメロ。目がたれてたよ。笑

そして夕方。
今日は午後からパパの実家へ行き、お義母さんと交代で近所のエステサロンで
アロママッサージを受けてきたのですが、
私がやってもらっている間、お義母さんとお留守番していたちぃ、
「おかあさんといっしょ」を見ながらなんと1分以上、手放しでたっちしていたそうです!
すごい勢いでどんどん進化してます。子供ってすごい!

さてさて、明日は何をしてみせてくれるかな?
楽しみなような、怖いような。。。もっとゆっくり成長していいんだよ~!
EDIT  |  23:57  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

9ヶ月健診

ちぃの9ヶ月健診に行ってきました。

今回から、産院ではなくかかりつけの小児科での健診となります。
14:00~受付とのことでしたが、
ちぃが眠そうだったのと、支度が珍しく早く済んだのとで、早めに出発。
10分ほど前についてみたら、「本日休診」の札が・・・。
同じくらいに到着したらしいママさんと「今日、健診ですよねぇ?」と確認しあい、
とりあえずドアの前で並んで待つことに。
どうやらお昼休みだったらしく(←当たり前だ)、14:00ピッタリに入れてもらえました。

最初は身体計測(カッコ内は6ヶ月検診時の値)。

 体重 : 8,070g (6,270g)
 身長 : 70.8cm (66.3cm)
 胸囲 : 43.8cm (41.5cm)
 頭囲 : 41.8cm (41.5cm)


最近重くなったと思ったら、ずいぶん体重が増えてなんと8kg台に突入!
ごはんいっぱい食べてるもんねぇ。それにミルクの量も増えたし。
身長も体重も順調で、どちらも平均のちょうど真ん中くらいだそうです。
バランスよく成長してますね、と元気印の太鼓判。良かった♪

計測のあとは、母子手帳に記載されているチェック事項をもとに発達の確認です。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き等、ほとんどはクリア。
指で小さいものをつまむか?・・・これはまだできません。
人差し指でぐりぐりいじったりはするんだけど、人差し指と親指でつまむのは
まだ見たことがありません。
先生も気にしなくても大丈夫と言ってたし、そのうちできるようになるだろうけど、
少し指先の訓練したほうがいいのかな?

問診の後、身体的な問題がないかどうか、反応の様子を先生がチェックしてくれます。
・おなかを押す
・腕を持って引き起こす
・立たせてみる
・脇を持って持ち上げて、空中でうつ伏せの姿勢にさせてみる(姿勢を保てるか)
・そのままベッドにひょいと降ろす(地面についたとき手を出せるか)
こんな感じ。
ちぃは喉の診察で金属のへらを口に入れられてオェッとなったところから泣き始め、
先生にこねくり回されている間中ずっと泣きっぱなし。
看護師さんに服を着せてもらって抱っこで退室するまで泣いていたので
先生に「泣きすぎだよ?ちぃちゃん。笑」とウインクされてしまいました^^;
(↑これはきっと先生流のジョークなのだと思う。。。)
他の子たちもみんなおんなじところで泣いてたみたい。
服を脱がされると不安になるってホントなんだなぁと思いました。

以上で健診は終了。
アイクレオというミルクの会社(グリコ?)の栄養士さんが来ていたので、
栄養相談をお願いしました。
気になっているのは、「どれくらい食べさせてもいいのか?」
ちぃは良く食べるほうで、用意したご飯を食べ終わるといつも、
(たぶん)足りないと言って泣くのです。。。
でも、食べさせすぎるとおなかに負担がかかるのでよくないと聞いたし、
どれくらいまでOKなのか質問したところ、
ひととおり中期頃の量の目安を説明してくれて、
「急に食べる量を増やすと負担がかかるけど、良く食べるのなら徐々に量を
増やしていって大丈夫でしょう。
一度の量が多くなりすぎるのなら、もう3回食にすすめてたら?
ただし、増やした回はいきなり他の2回と同じ量にするのではなく、
少量から始めて徐々に増やしていくように。」
とのことでした。
また、卵等のたんぱく質についても、
両親にアレルギーがないのならそれほど神経質にならなくても大丈夫とのこと。
「今はいろいろなものを食べられるようにする時期だし、いつかは食べるように
なるのだから、いろんな種類のものを食べさせてあげて」
といわれ、自分でもそろそろ他のたんぱく質に挑戦しようと思っていたところなので
近々卵デビューしようと思います。その後鶏ささみかな。

健診終了後、予防接種友達Rくん&Rママと合流し、
近くのファミレスでお茶して帰りました。
ガストって相変わらず安いなぁ!ついついクリームあんみつ食べちゃいました。

最近好き勝手食べてる私。
ちょっと節制しないと、冬に向けて体がいろいろ貯め込んでる感じ。
この調子でいくと断乳後大変なことになりそうです。
気をつけよ・・・。
EDIT  |  23:01  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

コンサート(大人向け)

日曜日、大学時代の友人を誘って久々にクラシックのコンサートに行ってきました。

Bee」という、ピアノ・ヴァイオリン・チェロのトリオで、聴くのは初めて。
『人気ピアニスト及川浩治を中心に、ピアノトリオのジャンルに新風を起こした
話題のトリオ』なのだそうです。
プログラムにピアソラの『リベル・タンゴ』が入っていたのがチケット購入の決め手でした。
有名なチェリスト、ヨーヨー・マさんがCMで弾いていたあの曲。かっこよくて大好きなのです。
(いつか弾けるようになりたいなぁ。自己満足でいいから。笑)
他の曲目も、クラシックに興味がなくても聞いたことがあるような有名な曲が多く、
肩肘張らずに気軽に楽しめる感じでした。

プログラムは、最初にピアソラを3曲。
クラシックというよりはモダンジャズっぽい前衛的な感のある、
「アディオス・ノニーノ」という曲で、激しく情熱的な演奏から始まりました。
どうやらピアノの人(リーダー)、そういう曲が得意なよう。
私達の席は2階席の4列目だったのですが、場所や音響のせいか、
その3曲については、ピアノ以外の音があまり聞こえませんでした^^;残念。
最初はバイオリンとチェロは楽器の特性で音が飛んじゃってるのかと思ったのですが、
ヴァイオリンやチェロがメインの曲では(ピアノが伴奏に徹して)キレイに聞こえたので
きっと気合が入りすぎちゃったんだろう、と友人と意見が一致しました。
(アンコールで再度『リベル・タンゴ』を演奏したのですが、それはすごく良かった!)

その後は『火祭りの踊り』『剣の舞』、モーツァルト、ベートーヴェン、メンデルスゾーンの
ピアノ三重奏曲などなど、正統派クラシックを演奏。
ヴァイオリン(ピアノ伴奏)の『タイスの瞑想曲』、
チェロ(ピアノ伴奏)の『エレジー』(フォーレ)、
ヴァイオリン&チェロの『パッサカリア』(ヘンデル作曲、ハルヴォルセン編曲)は
美しく繊細、かつ端正な演奏で心が癒されました。

そして注目のピアノソロは『愛の喜び』(クライスラー作曲)。
ただし、ラフマニノフの編曲ということで、非常に複雑で技巧的な演奏でした。
見ているだけで指がつりそうだった・・・。
素晴らしく上手で情熱的な演奏をする人なんだなぁ、熱心なファンがつくのも頷ける。
・・・とは思いましたが、私は普通の編曲のほうが好きです^^;
(メロディラインがキレイな曲が好き^^)

公演は約2時間半。
あまりに気持ちよくて時々ふーっと瞼が閉じてしまったりもしましたが、たっぷり楽しめました♪
(うとうとしていても演奏は聴いていたんですよ!!)
パパといけなかったのは残念だったけど、音楽好きの友人といろいろ語れたし、
いい音にどっぷり浸かることができて、とっても幸せでした♡
今度はオーケストラかバレエに行きたいなぁ。。。(とさりげなく前振りしてみる。笑)

前日から2人して泊り込んで、当日8時間もちぃを預かってくれたお義父さんお義母さん、
どうもありがとうございました!
ちぃもとっても良い子で、ほとんど(全く?)ぐずらず楽しく遊んでいてくれたそう。
どうもありがとうね♪
お母さんまた遊びに行っちゃうかもしれないけど、またいい子で待っててね♡
EDIT  |  21:48  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

箱入り娘

先週購入したばかりのおもちゃ箱を抱え込み、頭を突っ込んで中身を漁って遊ぶちぃ。
それを見ていたパパが、ちぃをどかして箱の中身を全部出しはじめました。
そして、箱にちぃを入れてゆっくり動かし、電車ごっこ開始♪
もちろん、車掌さんのアナウンスつきです。

どうやら昨夜のダンス番組でスーパーベルズを久々に見たのと
箱に大きなプルートのぬいぐるみが入っていたのとで思いついたらしい。
ちぃは「なんだなんだ?」って顔をしながら、一応楽しんでいたようです。

※スーパーベルズ・・・
 「♪わぁらび~次はわぁらびです~」で有名な、車掌アナウンス歌を歌う人達。


停車して、しまじろうで遊ぶパパとちぃ。
後ろの散らかってるのはちぃの仕業です。(言い訳)
箱入り娘1

箱入り娘2


仲良しだね♪
EDIT  |  23:23  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

3本目

昨日、遊びに来たお義母さんに離乳食を食べさせてもらっているときのこと。


「あら?上の歯生えてきてるのね^^」


え?ホントですか??
何日か前チェックしたときは気付かなかったけど・・・と思いつつ見てみると、
ホントに上の歯(左)がちょこっと顔を出していました!

食事の合間に、ちぃが上唇をチュッチュッと吸い込んでいるのをみて気付いたそうです。
よく上唇がかゆいときにやるような、
上唇を上の歯茎と舌ではさんでリズミカルにチュッチュッと吸い込む仕草です。
鼻の下がのびて面白い顔~。変な癖~。とのんきに笑ってたのですが、
そうか、歯がかゆかったのか・・・。
そういえば同じ頃から乳首噛みも再発してました。
TV見ながら授乳してたから怒ったのかと反省してたんですが、なーんだ、歯か・・・。
(イヤイヤ、それはやっぱり怒って噛んだんだよ・・・^^;)


残念ながら歯の写真は撮れなかったので、代わりの証拠写真を掲載します。

歯型

お見苦しい手ですみません;;

お分かりでしょうか。くっきり3本分の歯型がついております。

このちょこっと噛み、痛いんですよね・・・。
鋭いカミソリのような爪ばかりか、上下の歯まで。
凶器がだんだん増えてきてます。
胸とおなかに引っかき傷(お肉をつかんでえぐり取るようにひっぱるから)、手には歯型。
お願いだから、もうちょっと手加減して~!(泣)
EDIT  |  23:14  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

ぱんつデビュー

ハイハイできるようになってから約3週間。
しばらくはじゅうたん・畳ではハイハイ、フローリングはズリバイ、と
使い分けていたのですが(膝がすべるからと思われる)、
今ではズリバイはほとんどしなくなって、どこでもハイハイで移動するようになりました。

とにかく一日中よく動きます。
おとなしく座って(または立って)遊んでいることはほとんどありません。
(そういうときはだいたいやって欲しくないことをやっている・・・)
当然、オムツ替えのときもおとなしく仰向けで寝てくれるわけもなく、
すぐさまうつ伏せになってハイハイで逃げ出し、壁際の棚でつかまり立ち。
仕方ないので、普段出していないおもちゃ(といっても、鼻吸い器のケースに
綿棒を入れたもの^^;)を渡して気を惹いて、その隙にササッと替えていたのですが
最近はそれも辛くなってきました・・・。

そこで、ついにパンツタイプのオムツを購入!
メリーズパンツMサイズ、ハイハイ用です。

普段ズボンをはかせるのにも苦戦している私。
パンツオムツもCMでやっているようにすんなりはかせられるはずもなく・・・。

下半身すっぽんぽんで逃げるちぃを捕まえ、押し倒し、
やっとこさ両足入れたと思ったら引き上げる前に片足を抜かれ・・・。
あれよあれよという間に高速寝返り&ハイハイで逃げられ、壁際の棚でつかまり立ち。
棚の上の絵本に気をとられている隙に、後ろから羽交い絞めにして再度両足を突っ込み、
そのままグイッと腰まで引き上げるまで、5分はかかります。
初めから立たせてはかせればいいんだけど、立ったまんまだと綺麗に拭けないし、
立って欲しいときには立ってくれないのです(泣)。

でも、パンツオムツ自体はウエストが総ゴムで伸縮性があり、
シルエットもモコモコせずすっきり見えて、すごく良いです♪
そしてなにより、おすわりのときのおなかや足の付け根が楽そう!
テープ式だとテープが硬いしウエストもあまり伸びないので
下っ腹&足の付け根にくい込んで苦しそうだなぁと気になっていたのです。
おなかを締め付けないのに隙間ができないパンツ型、ちぃもとっても快適なはず!


でも・・・高いんですよねぇ。
貧乏性の私は、全部パンツ型に切り替えるなんて無理!もったいない!


というわけで、
オムツ替えの楽な就寝時とおとなしく替えさせてくれそうなときはテープ式、
どうにも止まらないときはパンツ式、と使い分けてます。


おしっこしながら逃げられたらどうしよう、と毎日ハラハラドキドキのたーらなのでした。笑
EDIT  |  23:28  |  オムツ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

お外でたっち

お天気が良かったので、近所の公園で日向ぼっこ。
ベンチに乗って、大きな背もたれにつかまって、お外で初たっち!

ベンチでたっち


このジャンパースカート(グレイのロンパース付き、サイズ70)、
柔らか素材でかわいくてお気に入りだったのですが、おまたのスナップが
きつくなってしまいました;;
70の服がどんどん着られなくなってきてます。もったいないなぁ・・・。
EDIT  |  23:31  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

保湿

ここ数日、お風呂で顔を洗おうとすると激しく抵抗し、
むりやり拭くと泣いてしまっていたちぃ。
お風呂大好きで、今までそんなに嫌がったことはなかったのに、なぜ???
と不思議に思っていたら、どうもお風呂上りのほっぺたが異様に赤い。
どうも、1週間ほど前に変えたばかりの赤ちゃん用泡ソープが
肌に合わなかったようなのです。
それまでは保湿成分入りの洗い上がりしっとりタイプを使っていて、
今度は洗い上がりさっぱりタイプにしてみたのですが、
確かに変えたら洗った後のお肌がキュッキュッとする感じなので
洗浄力がちょっと強すぎたのかもしれません。
ちなみにどちらも泡ポンプ式のアカチャンホンポオリジナル商品。

湯上りに触られるのも嫌がったので、顔がひりひりしていたのかも。
可哀想だけど放っておくともっと乾燥するので強引に保湿クリームをぬりぬり。
翌朝は、ほとんど赤みがひいて、パパが気付かないくらいになりました。

一応皮膚科を受診して保湿剤をもらってこようかと思ったのですが、
雨が降りそうで寒かったのと、その皮膚科が人気あっていつも込んでいるらしいのとで
また風邪がぶり返しても困るので断念。
固形の石鹸が一番低刺激と聞いたので、昨夜のお風呂は
ちょうど先月和光堂のコンサートでもらった試供品の石鹸を使うことにしました。
和光堂「赤ちゃんがはじめてつかう石けん」
最初に濡れガーゼで顔を拭くときは少し嫌がったものの、
あわ立てた石鹸で顔を洗っても、一昨日の抵抗はなんだったの?ってくらい
おとなしく、いつも通り楽しくお風呂に入れました。
やっぱり泡ソープがしみて嫌だったみたいです。
ナイス和光堂!!



空気が乾燥するようになってきたのに、食事の後に顔を拭いてそのままにしていたので
乾燥していたのも肌荒れの原因なのだと思います。
これからはお風呂上りだけでなく食事の後にも保湿クリーム塗るようにしないとね!
EDIT  |  11:44  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

屈伸

つかまり立ちをマスターし、壁さえあればどこでも立てるようになったちぃ。
今では片手放しなんて平気の平左。(古っ!)
ほら、こんな風に「おかあさんといっしょ」を見ながらスクワットだってできちゃいます。
たっち

しゃがみ


最近、この屈伸運動がマイブームのちぃ。
いろんなところでたっちしては、「おっ!おっ!」といいながらぴょこぴょこ屈伸しています。
つかまり立ちし始めの頃はうまく座ることができなくて
足をプルプルさせながら泣いて助けを求めていたのに、
いつの間にか、ゆっくり腰を落としてしゃがんでから手を放すワザを習得。
そして、しゃがんだ状態から飛び上がるように勢い良く立ち上がるのが楽しいらしく、
伝い歩き→屈伸→伝い歩き→屈伸・・・と飽きずに繰り返しています。

この調子で行くと10ヶ月頃には歩くようになっているんじゃなかろうか・・・。

ハラハラドキドキの毎日です。
EDIT  |  23:00  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

リス?

食べることが大好きなちぃ。
誰かが何かを食べていると、自分も口をパクパクモグモグしながら
ハイハイで突進してきて、チョーダイチョーダイとおねだりします。

この日は、ばぁばからデザートのりんごをゲット♪

りんご1


1/6カットの大きなりんごをまるかじり。
最初はばぁばの手から食べさせてもらっていたのですが、
うまくかじれずにもどかしくなったのか、自分で持って食べ始めちゃいました(笑)。

下の歯2本で器用にりんごを削り取って「すりりんご」にして食べていたようです。
上下逆だけど、リスみたい^^


※証拠画像はコチラ↓

りんご2


ちぃの親指あたりのへこみは全てちぃのかじった跡です。
ほっとくと全部食べちゃいそうだったので、この直後に「ごちそうさま」したら
泣いて怒りました・・・どんだけ食いしん坊なんでしょう^^;
夜の果物は太るんだよー。
EDIT  |  22:42  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

バトン!

桃レンジャー出動します♪

One and Onlyのおりさんからバトンをいただきました!ありがとうございます♪
桃レンジャー♡
リアルの私を知る人は「ぷっ。」とか思うに違いない・・・ぷん。

と思ったら、ちぃのイメージが桃色なんだって。
ちなみに、私は「戦隊モノのピンクがぴったり」とのこと。なるほどね!笑



 ***********************


★身長は?

約172cm。
小さいときから大きかったです。小学校卒業時すでに158cm。

高校1年のとき、同じくらいの身長(当時168cmくらい)の友人と廊下を歩いていたら、
バレー部の顧問の先生がすごい勢いで背後から走ってきて熱烈勧誘されたことがあります。
中学のときも、生活指導兼バレー部顧問のごっつい先生に追いかけまわされた。
結局どちらも入部せず。
だって、球技苦手なんですよ・・・

というわけで、ちぃもきっと大きくなるに違いない!とみんな言ってます。


★身長に比べて体重は多いほう?

少ないほう。
食べ過ぎても太らずに胃にダメージを受けるタイプ。
そして、おなかよりオシリの下の方にお肉がつくタイプ・・・(泣)


★体型は?

細長手長ケツでか。
でも、足はそんなに長くない。ちっ。


★髪型は?

今は抜け毛対策のショートヘア。硬くて多い、頑固な直毛。
社会人になってからは肩にかかるくらいのセミロングが多いです。
パーマは、かけると何故かおばちゃんくさくなるので、ストレートのきりっぱなし。
猫っ毛のふわふわヘア、あこがれる~!!


★目について語って

大きくてまんまる。虹彩は父譲りの薄茶色(生粋の日本人です)。
ちぃの目をもう少し丸くした感じと言われます。
ちぃはきれいな二重ですが、私は三重四重・・・。くっきりクマつきです(涙)


★顔について。

全部のパーツが大きい。眉毛も太いし、まつげも長い。
つまり、濃い顔。南国系ですね。


★誰に似てる?

ファービー、ギズモ、ファルコン(ネバーエンディングストーリーの方。海坊主さんじゃないよ笑)。
ファービーはかなり似てるらしく、言うと笑われます。

あまり「人」に似てると言われないのだけど、
10代の頃は観月ありさ、会社入ってから河相我聞(^^;)と言われたことがあります。


★好みの物は?

シンプルで落ち着いた色合いのもの。
観葉植物(丈夫なものに限る)。
ボサノヴァ、クラシック、ジャズ。


★涙を流す(流しそうになる)ものは?

闘病等のドキュメンタリー。
山口百恵の「秋桜」。
映画の感動シーン。出産してから、滅法涙もろくなりました・・・


★自分の心に響いた話は?

ダニエル・キイス著『アルジャーノンに花束を』。
毎日の通勤電車でいつも文庫本を読んでいたのですが、
唯一、車内で涙がこぼれてしまった話。

知的障害者の主人公が、ある実験的な治療により天才となり、
治療を施した医師に協力して研究を進めるのですが、天才がゆえに、
近い将来、急速にもとの状態に戻り、さらに症状が重くなっていくであろうことに
気付いてしまう。
一度得た知性を徐々に失っていく主人公の日記が、とてもとても切ないのです。

何年か前にユースケ・サンタマリアさん主演でドラマ化されました。
だいぶ設定はアレンジしてありましたが、大事なところは押さえてあって
何よりユースケさんの演技がすばらしかった。これも泣けました。


★一日で一番好きな時間は?

朝、ちぃとパパが楽しそうに遊んでいるとき。
ちぃのお昼寝中、のんびりお茶とおやつで一息つくとき。
ちぃと一緒にお昼寝しているとき。


★自分でどんな人に見えると思う?

冷静沈着で、厳しい人。
中身はたいしたことないのですが、はったりが利くので仕事上便利でした笑。
実際は、おっちょこちょいで忘れんぼのねぼすけです^^b


★このバトンを回す人

赤・青・黄・緑・黒・白・桃

7色全部は回せないので、3色だけ。

 青 ・・・ やすきよさん

 白 ・・・ すなみさん

 桃 ・・・ ZATTOさん

お暇なときにでも、ぜひやってみてください^^もちろん、スルーもOKです。
残りの4色は、我こそは!と思う方、どうぞご自由に持って帰ってくださいませ♪
EDIT  |  22:53  |  はじめまして  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

赤ちゃん集合・その2

大学時代の友人4人+子供2人で、またまたMちゃん&かずとくん(6ヶ月)のおうちへ
遊びに行ってきました。(前回の記事はコチラ⇒かずとくん2ヶ月かずとくん3ヶ月
子供はちぃとIちゃん(1歳7ヶ月)。
待ち合わせ場所につくと、Iちゃんはママにおんぶされてぐっすり寝ていました。
みんなでMちゃんちに歩いていく間に、抱っこ紐のちぃもオヤスミ。
7.5kgでこんだけ重いのに、Iちゃんママは13kgをおんぶしているのです。
そして道中楽しそうにしゃべり詰めのIちゃんママ。
さすがに坂道では息が切れていましたが、さすがベテランママ。たくましい!!

3ヶ月ぶりに会ったかずとくんは、とっても顔つきがしっかりして、
ふたまわりくらい大きくなっていました^^
ちぃとは2ヶ月違いなのですが、身長も体重もちぃと同じくらい。
でも腕や足の触った感触がちぃよりもかたくてしっかりした感じでした。
男の子と女の子では筋肉の質が違うんでしょうね。
かずとくんと

↑右がかずとくん。ピンクレディの♪UFO!踊ってる?笑


別の友人が買ってきてくれたおいしいと評判らしい肉まん(1人2個!)と、
Mちゃんが用意してくれたサラダとペンネ・アラビアータでお昼ご飯♪
食後はジーゲス・クランツのイチゴのケーキ(オプストクーヘン)でお茶♪♪
そしておやつに梨♪♪♪
もう、全部おいしくって幸せ~^^たくさん食べちゃった。
Mちゃんありがと!ご馳走様でした♪

Iちゃんはもう大人と同じものを食べているそうで、お食事エプロンを持参して
上手にフォークとスプーンを使って、ママと一緒にお昼もケーキも食べていました^^
上に2人もきょうだいがいると、やっぱり何でも早くできるようになるそうです。
そして女の子は聞き分けがよくて育てるのが楽!とママ。
ちぃも聞き分けよく育ってくれるといいなぁ。^^

そうそう、ちぃには最近「足の親指でかすぎ疑惑」が浮上中。
真相解明すべく、かずとくんに協力願って資料写真を撮ってきました!
親指くらべ 

どうでしょう?左がちぃ、右がかずとくんのあんよ。くー、可愛い♪
あんまり変わらないかな?
それにしても、ちぃってば足大きい。。。

EDIT  |  23:34  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

手押しバンボ

ちぃは完全につかまりたっちをマスターしたようで、
手をかけられる場所があればどこでもたっちするようになりました。

初めて立っちしたのは約3週間前。
始めは低い座卓で、何度も何度も失敗してようやく立てる感じだったのに、
あれよあれよという間に上達し、今では壁さえあればどこでも立てるし、
短い距離(3~4歩)なら伝い歩きもできるようになりました。

とにかく何でも手にとってしゃぶりたいお年頃。
今まで手の届かなかったところにおいてあるPCやリモコンやぬいぐるみなど、
気になるものがあれば、とにかく立つ。
何もなくても、何かあるかな?と期待をこめて、とにかく立つ。
今まで手が届かなかったところでも、とにかく立つ。そして転んで泣く。。。

何度転んでも、何度頭をゴンしても、なにがなんでもやりとげるその根性は
すばらしい。尊敬に値します。。。
大人になってもその気持ちを忘れずにいて欲しいものですね笑。

 ***************

さて、とにかく立ってさえいればごきげんのちぃちゃん。
最近、バンボでもつかまり立ちするようになりました。

そして、そのまま1歩、2歩と前へ。。。

手押し車ならぬ、手押しバンボ状態です。
床にプレイングマットを敷き詰めているので、フローリングでは滑らないバンボも
簡単にするすると動いてしまうのです。

お友達からの借り物バンボ。
もう座らなくなったし、座らせても脱出するのでそろそろ返そうかと思っていたけど、
こんな使い方(遊び方)もあったのか。
子供って、何でもおもちゃにできるんですね。すごいなぁ。


つかまりバンボ

↑3ヶ月の頃に買った、お出かけ用のコンビ・ラップクラッチ。(当時の写真はコチラ
まだギリギリ着られるので、今はパジャマにしています。
ずいぶん子供らしくなったと思ってたけど、つなぎの服を着てるとまだまだ「赤ちゃん」。
でも、表情がほんとに豊かになったね!
EDIT  |  23:14  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

ちんまり。

写真の整理(といってもデジカメからPCに移すだけ)をしていたら、
かわいい背中の写真がありました。
そういえば、撮ったときに「これかわいいからブログにアップしよう!」と思っていたのに
忙しくてそのままになっていたのでした。。。

9/22撮影。あと2日で8ヶ月の後姿。
バックシャン

EDIT  |  00:04  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

洗剤

最近TVCMで気になっていた新発売の食器用洗剤「泡のチカラ」。
ちょうど買い置きがなくなったところへドラッグストアの今月のお買い得品となっていたので
早速購入。ついでに詰め替え用(2回分)もかなり安かったので、一緒に購入。
「シードルの香り」「地中海風オレンジの香り」の2種類あって迷ったのですが、
珍しさから「シードル」(りんごの炭酸ジュースだっけ?)を選びました。

使ってみると、確かに泡が長持ちする気がします。
CMでは注ぎ足しなしで最後まで、とうたっていますが、油モノがあったせいか、
私は途中1回注ぎ足ししました。
洗剤って、最初にたくさんつけてしまうと、泡で滑ってお皿割りそうになりませんか?
そんなそそっかしいのは私だけ・・・?^^;

で、洗い心地自体は特に可もなく不可もなく、普通かな。
「シードルの香り」も、原液はスッキリさわやか、辛口炭酸っぽい感じ。



そう、原液は・・・。


EDIT  |  21:55  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

祝・8ヶ月

いつの間にやらちぃも生後8ヶ月に突入していました。
旅行やらコンサートやら発熱やら、毎週イベント目白押しだったので、
8ヶ月の成長をまとめる暇がなくもう半分過ぎてしまいました。

というわけで、遅ればせながら今月のまとめ。

・自力でつかまり立ちできるようになった。
 どこでも立ちます。ちょっとメイワクかも・・・。
・本物のハイハイ(膝たて)ができるようになった。
・伝い歩きが3~4歩できるようになった。危険!片付けて~!
・下の歯が2本生えてきた。
・ひっきりなしにおしゃべり。最近のブームは「あーーーったっ!」
・喜怒哀楽がはっきりしてきて、自己主張するようになった。
 ◇一人で遊んでいるとき、ママが来るととっても嬉しそうにニコーーーッと笑ってしがみつく。
 ◇パパが帰ってくるとすごく嬉しそうにニコニコ。パパもデレデレ。
 ◇お気に入りのおもちゃ(触っちゃいけないモノ)を取り上げられると泣いて怒る。
 ◇くすぐられると声をあげて笑う。楽しいみたい?
 ◇部屋に一人で置いていかれると泣いて追いかけてくる。寂しくなるらしい。
 などなど。
・お気に入りの遊びは、
 ◇テレビ台につかまり立ちして上に乗っているものを払い落とすこと。
  落っことしては「どうだ!」といわんばかりに振り返り、ニコーー。
 ◇テレビ台の角につけたクッションガードをはがして振り回すこと。
 ◇コンセントカバー(さす穴でなく、外側を覆っている四角い枠)を外すこと。
  移動中でも必ず立ち寄って外し、ひとしきり振り回してからポイ。
 ◇ボール遊び。オーボールを自分で投げて、追いかけて、また投げて・・・。
  お母さんが相手をしてくれるともっと嬉しい♪
・離乳食は二回食。つぶつぶの7倍粥が食べられるようになりました。
 あいかわらずよく食べます。
 でも、途中「ぶーーーっ!」とふき出すことも・・・。
・新たに食べられるようになった食材は、
 ◇おくら、きなこ、豆腐、納豆、枝豆、パン、ぶどう
 ◇魚と卵はまだ控えてます。
・好きな食べ物は、
 ◇ヨーグルト、とうもろこし、パン粥、たまねぎ。

たくさんありますね~。
最初の移動系3種は、8ヶ月前後の2週間で急にできるようになりました。
つかまり立ちとハイハイはいいけど、伝い歩きは予想外。
そのせいか、知恵熱?を出してしまいました。
ただいま、正真正銘の風邪に移行して、鼻水たらーりの咳コンコン。
パパとおそろいです^^;

以上、激動の1ヶ月間報告でした!
EDIT  |  13:39  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

熱・その後

初の発熱から3日。その後発疹は見られません。
熱も何度測っても平熱。
どうやらただの風邪だったようです。
今朝はなんとなく声がかすれ気味のような・・・気のせいかなぁ。
でも、いつもより良く寝ているようなので、本調子ではないのでしょう。

・昨夜22時就寝
(夜中何度か起きて授乳。眠くて回数覚えてませんがたぶん2~3回)
・今朝9時に起床
(起きろー!って起こしたら大泣き;)
・10時~昼寝
(12時現在も昼寝継続中)

普段なら起こして離乳食食べさせるのだけど、
風邪かと思うと起こすに起こせず・・・。
一応、起きてもいいぞーと音立てて食器洗ってみたりしたけど
やっぱり起きないので、まぁ好きなだけ寝てみれば?という感じで
放置しています。
また生活リズム狂っちゃうかもしれないけど(もともと整ってないけど)、
まぁ、寝たら治るかもしれないしね。

さて離乳食どうしよう。昼の部は見送りか?



◆◇追記◇◆

13時、たーっぷり眠ったちぃがニッコニコで起きてきました。

ボール遊び


今も元気にブーイング(唇をブーブーしてツバを飛ばす)しつつ、ママの腕をかじっています。
下の歯2本、いたいよ・・・;;
EDIT  |  12:19  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

下がった?

昨日38度の熱を出して病院へ行ったちぃ。
夕方のぐっすり2時間お昼寝のせいか、
夜になっても深夜になっても元気に遊びまわり、寝ませんでした・・・
何度か寝かしつけて、寝そうになりながらも電話の音やパパ帰宅等で
起きてしまい、結局寝たのは1時半。
パパは力尽きて先に寝てしまいました。
なんでそんなに元気なの、アナタは・・・

で、今朝はママと一緒に朝寝坊して、9時過ぎに起床。
おでこを触るとなんだかひんやり。手足もひんやり。

アレ?熱は??

測ってみると、35.9度。あれれ?
嫌がって動き回るのでちゃんと測れなかったのもありますが、
熱があったらもう少し高い数値になるはず。

熱、下がっちゃったようです^^;

突発じゃなかったのかな?
他に風邪の症状もないし、あの熱はなんだったんだろう??

突発の場合、解熱後半日~1日で発疹が出るらしいので、
もうしばらく様子を見てみます。
どっちにしろ、熱出たばっかりだからしばらくおうちで安静だね。



・・・とても安静とはいえない遊びっぷりだけどね(笑)。
EDIT  |  10:11  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

初・発熱

今朝、赤いほっぺで起きてきたちぃ。
抱っこするとなんだかいつもよりあったかいので熱を測ると37.4度ありました。
平熱はだいたい36.3~5度くらい。ちょっと熱いかな?ってときでも36.8度程度。
こりゃ本格的な発熱だな~と思い、しばらく様子を見ることにしました。

機嫌は良くもなく悪くもなく、なんとなくいつもより笑わないかなぁ、という感じ。
おっぱいをあげれば普通に飲むし、いつも通りつかまり立ちの練習に一生懸命なので
ひょっとしたら突発性発疹かな?と予想。
お昼寝の時間はいつもより少し長く、2時間寝ました。
熱はこの時点で38度。
離乳食はいつもの半分くらいにしました。
きなこ粥と、おくら玉葱、ベビーダノンのヨーグルト。
お粥と野菜はイヤイヤ食べる感じだったのに、ヨーグルトはガツガツ食べてました。
冷たいから気持ちいいのかな?
その後ミルクもしっかり飲んで、普通に遊んで、
でも、なんでもないのにいきなりうわーんと泣いたりしてました。
(抱っこすると、またおりたがって一人で遊ぶのです。)

そして、念のため、午後の予約開始を待っていきつけの小児科を受診してきました。
喉が少し赤いので、たぶん突発性発疹でしょう、とのこと。
3日間熱が出て、そのあと発疹が出るそう。
で、発疹が出るまでは、突発かどうかわからないのだそうです。
機嫌が悪くないので解熱剤はなし。
確認のため発疹が出たら再度受診するように言われ、早々に帰宅しました。
帰り道の途中で寝てしまったので、朝のうちに冷やしておいた「脇アイス」をつけて
保冷剤を枕にして、今もぐっすり眠っています。
また夜寝ないかもなぁ・・・でも仕方ない。今日はお風呂もお休みです。

オヤスミ


早く元気になりますように。
EDIT  |  17:28  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

ミニラ襲来

我が家のちぃちゃん、つかまり立ちをするようになって以来、
ちょっと手の届く場所があると、なにがなんでもつかまり立ちをしようとします。

今まで我が家のリビングには、ダイニングテーブル&椅子(あまり使わない)と
座卓(ジベタリアンな夫婦のため大活躍)がおいてありました。
でも、ずりばいをするようになってからというもの、テーブル&椅子の下に入り込んで
寝返りやら引き寄せやら、脚に頭・顔をゴンゴンぶつけるため、テーブル&椅子を撤去。
空いた部分にプレイングマット(パズルマット?)を敷いて、ちぃエリアにしていました。
しばらくは広々としたスペースで楽しそうにゴロゴロしていたのですが、
いつもパパとママが座卓を囲んでいるせいか、次第に座卓付近でのみ遊ぶようになり、
座卓の上のものに興味が出てきていつの間にかつかまり立ちをするように・・・。
そしてとうとう先週末には座卓で食事は無理!という状況に追い込まれてしまいました。
(立つ、転ぶ、皿を引き寄せる、中身に手をつっこむ、泣く、わめく等々・・・)

仕方がないので、週末に(パパの)疲れた体にムチ打って、模様替えを敢行いたしました。
今度は座卓を撤去し、ダイニングテーブル&椅子を設置。
そして、リビングに隣接する和室においてあったベビーベッドの撤去。
夜は床にふとんを敷いて寝ているし、日中もベッドに寝かせるとすぐ起きてしまうので
もう何ヶ月もオムツ替えスペース&物置と化していたのです。

ベビーベッドって、結構大きいんですよね。
ベッドがなくなっただけで、部屋がとってもスッキリした感じになりました。
ただし、ベッド下にしまっていたオシリ拭きやオムツのストック、未使用の搾乳機等、
こまごまとした赤ちゃんグッズが溢れてしまい・・・うーん、困った^^;

とりあえず、テーブルのおかげでちぃに邪魔されることなく食事を楽しむことが
できるようにはなったのですが、
その代わり、座卓に守られていたCDコンポやテレビ台が危機にさらされています・・・
うーん、どうしたものか。
やっぱりベビーサークル買うしかないかなぁ?

ミニラ活動中!

↑つかまり立ち中はあんよがガクガクブルブルしてるので写真もぶれてます笑。
 隣の姿見が大のお気に入り。
 いつも自分を見てニコーーーッ!ぶちゅーーーッ!とやっています。
 母は行く末がちょっと心配です;;どうかキス魔になりませんように・・・

EDIT  |  00:31  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
