11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

祝・11ヶ月

クリスマスイブにめでたく11ヶ月を迎えました。
1歳まであと1ヶ月きったなんて、この1年早すぎです。
大変なこともいろいろあったけど、あっという間だったなぁ・・・。

簡単に、成長のまとめ。
11ヶ月にもなると、いろいろ芸も増えてきました。

・あんよがとっても上手になりました。
 靴を履くとまだまだ危なっかしいのですが、裸足ならどこまででも歩いていってしまいます。
 方向転換もお手のもの。部屋中ぐるぐる歩き回っています。
 よく転びますが、転び方が上手なのか、相当痛そうな音がしない限り泣きません。
 ちゃんと手をついているので感心、感心。
 何かを持って歩くのが楽しいらしく、いろんなものを変なところでポイしてくるので
 家中おもちゃが転がってます・・・。

・芸が増えました。
 ぱちぱち(拍手)、おつむテンテン、はーい(名前を呼んで手を挙げると一緒に挙手)、
 バイバイ、ばんざい、もしもし(もしもし~というと携帯のおもちゃを耳に当てる)、
 ねー(上半身ごと首をかしげる)、いーとーまきまき(糸巻きの歌で手をぐるぐる)、
 あわわわ(口をあけて手であわわわ)

 バイバイがマイブームらしく、「わいわーい」と言いながら
 いろんなものにバイバイしています。
 「おかあさんといっしょ」の最初と最後で一緒に手をふっててびっくり!すごーい。笑
 でも虚空に向かってバイバイするのは怖いからやめてほしい・・・。

・何か言ってる気がする。
 犬を見て「ワンワン」、バイバイのときに「ばいばい(わいわーい)」は
 たぶん確実にわかって言ってます。
 ママ、パパもたぶん言ってると思うのだけど、使い方が微妙です・・・。

・歌が大好き。
 テンポの良い曲が聞こえると縦ノリで踊ります。スクワットみたい。 
 ボタンを押すと歌が流れる絵本で、ボタンを押しては私の顔を見て歌えと催促します。

・お風呂のとき、ドアを開けると自分で歩いて入っていきます。
 あがるときも歩いて出ていって、そのまま逃亡。風邪引くぞー!

・もひとつお風呂。
 顔や頭のせっけんを流すとき、頭からお湯をかけても平気になりました。
 でも顔にお湯がかかるとびっくりするらしく、震えながらアップアップしてます。笑
 
・離乳食の経過。
 6~7mmくらいの粒粒、軟飯が食べられるようになりました。
 たんぱく質は鶏肉、豚挽き肉、全卵、ツナ(ノンオイル食塩無添加)を追加。
 だんだん「お食事」っぽくなってきたのでメニューを考えるのが大変です;;
 
・手づかみ食べ、スプーン食べでないと嫌がるようになりました。
 汁物などは私が食べさせるのですが、何か一品手づかみしていいものを用意しないと
 怒ります・・・。
 バナナ、マカロニ、軟飯おにぎり等なるべく散らからないものを渡していますが、
 まずお皿から食べようとするので油断なりません。全部ひっくりかえっちゃう。
 
 スプーンですくって手に持たせると、ちゃんとお口に運んで食べています。
 が、ぐずりながら、スプーンをエイヤッと振って遠くにご飯を飛ばすこともしばしば。


こちらの言っていることをだいぶ理解しているようで、
なんとなく意思の疎通ができるようになった気がして面白いです。
分かっててやってるでしょ!ってイタズラも増えてきました。
これからは根気比べですね。。。広い心を養わないとなぁ。



大掃除中のひとコマ。
ばぁば(私の母)が掃除機かけていたらぶら下がってお手伝い(?)してました。

お掃除♪
EDIT  |  04:38  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

初クリスマス!

ちぃが生まれて初めてのクリスマス(イブ)。
お部屋の飾りつけはほとんどできなかった(しなかった)のだけど、
お料理は奮発しました!私にしては・・・。


★クリスマスディナー★

大人飯

(大人用)
・丸鶏のロースト
・ケララカレー ターメリックライスと
・ありあわせ野菜サラダ(レタス・トマト・ピーマン・アボカド)
・ポタージュ(インスタントのカップスープ)
・ミルクレープ(クリームチーズとヨーグルトのクリームで)



子供飯

(ちぃ用)
・舌平目のムニエル ほうれん草・人参・かぼちゃのクリームソース
・ブロッコリー
・トマトとカッテージチーズのサラダ
・青海苔軟飯
・ミルクレープ(大人用と一緒♪)


事の発端は、なんとなく盛り上がって注文してしまった丸鶏。
生協のカタログをチェックしていて「こんなに簡単!ローストチキン」の記事に惑わされ、
よし!今年は手作りローストチキンだ!と思わず注文。
クリスマスの1週間前に届いた冷凍の大きな丸鶏にひるみつつも
必死で冷凍庫の空きを確保し、(←コレが一番大変だった)
2日前から冷蔵庫で解凍。
前日にしょうゆベースの漬けダレに漬け込み、
当日いよいよオーブンへ!
苦労した甲斐あって、とってもジューシーで美味しかったです♪

ただし、途中で裏返さなかったため、下の方は微妙に生焼けだったり
表面が焦げすぎてたりしましたが・・・^^;

で、ローストチキンだけどーんとあっても寂しいだけなので、
いつもと違うひと手間かかったカレーと、
ちぃも一緒に食べられるケーキを作ることになりました。

カレーは手作りケララカレーセットを使用。
人参・りんご・玉葱・セロリ・にんにく・しょうがと骨付きチキンを
添付のスパイスでじっくり炒め、煮込んだ本格派。
りんごの甘みが効いた、ピリッと辛い、でもまろやかなカレーが出来ます♪

ミルクレープは『ひよこクラブ』に載っていたレシピで手作り。
生クリームの代わりに、クリームチーズと水切りヨーグルトを練ったクリームを
クレープの間にはさんでいるので、ちぃも同じものを食べられます。
甘みはクレープに入っている砂糖だけなので、大人用には粉砂糖をふって
いただくのですが、と~ってもさっぱりした味でした。
私は結構好きな味でしたが、パパには少し甘みが足りなかったみたい^^;
メープルシロップかけたらしっかり甘くておいしいかも。
まぁ、自分で作ると、多少変わった味でも美味しく食べられるものです。笑

ちぃはすごく気に入ったようで、喜んでパクパク食べていました♪
この日のために、事前に全卵デビューしておいた甲斐がありました。よかった♡



それにしても、部屋中にただようローストチキンとカレーの香り・・・。
一日たっても消えません。
ファ○リーズかけまくるか・・・(泣)
EDIT  |  23:42  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

ゆきさん&しーちゃん

今日は『Best In Me』のゆきさん&しーちゃんが我が家へ遊びに来てくれました♪

ゆきさんは笑顔がかわいくてあったかい感じで、
ブログのイメージどおり、話し上手、聞き上手で人を飽きさせない素敵な方でした!
そしてしーちゃんは、ふわふわ柔らかくて、もうとにかくかわいい!の一言。
おっとりと動く仕草やふんわりした笑顔に癒されました・・・♡
あ、あと、大きな丸いおせんべいを縦に食べるチャレンジャーなところも萌え~でした♪(笑)

いやー、楽しかった!あっという間でした。
もっと色々お話したかったけど、時間が足りなかったね。
お別れしてからも「あれもこれも話すの忘れた~;」と一人もだえておりました。笑
(漫画の話とか、WiiFit体験とか。)
ゆきさん、しーちゃん、どうもありがとう♡
また遊んでね~!

 *****************

ゆきさんお手製のパンをたくさんお土産にいただきました。
ゴマとチーズのパン、胡桃とチョコのパン、メロンパン。
どれもふわふわでと~っても美味しかったです♪ どうもありがとう!!
手前のキノコはなんと食器用スポンジ!可愛い~♡
パン・パン・ぱん!



我が家のキッチンゲートにつかまり立ちするしーちゃん。
くりくりお目目がかわいいね♪
しーちゃん


 *****************


それにしても、生しーちゃんと生ゆきさんに初めてお会いできるというのに、
嬉しさのあまり(?)のっけからいろいろとポカしまくりだった私・・・


◆その1~前日編~

一方通行や細い道が多く分かりづらい我が家周辺。
そのため、前日にうちの周辺の道順をゆきさんへメールしたつもりだったのに、
ゆきさん達が帰ってからメールボックス見たら
な!なんと!!

そのメールがエラーで戻ってきてました・・・そりゃ迷うはずだ・・・。

ゆきさんホントゴメンなさい(泣)


◆その2~ミルク強奪編~

これは私のポカではないですが・・・。
ゆきさん車をお迎えに行って、ようやく我が家へご案内。
私が昼食とちぃの離乳食の支度をする間、しーちゃんはお待たせミルクタイム!
ゆきさんがしーちゃんにミルクを飲ませていると・・・
おなかを空かせたちぃが・・・

しーちゃんの哺乳瓶を奪う

という暴挙にでました・・・;;
あらあら、とやさしく笑うゆきさんと、呆然とした風のしーちゃん。
慌てて飛んでいって哺乳瓶をお返ししたら、うわーんと泣くちぃ。
だから、それは君のじゃないんだってば・・・
仕方ないので、離乳食の前にミルク作ってあげました^^;


◆その3~ミルクダダ漏れ編~

その2のその後。
ちぃにミルクを飲ませようとしたら哺乳瓶のキャップをきつく締めすぎていて
ニプルがつぶれてしまったので、それでも飲もうとするちぃから哺乳瓶を引き剥がし
キャップを少しゆるめてあげたところ・・・

なんだか膝がじわーっと暖かく・・・

ゆきさん「ミルク!ミルクもれてるよ!

へ?と思って見下ろすと、既にミルクは半分ほどに・・・。
おめかししたちぃのお洋服ばかりか、私の上着とジーンズまでびっちょり。
早速、親子してお色直しとなったのでした・・・(苦笑;)
(証拠写真はゆきさんブログに掲載されています^^;)


 ***************

さっきゆきさんのブログ見たら早速今日のことが更新されてて
ものすご~く良く書いてくれていたのですが、実際はこんな↑なたーらでした^^;


EDIT  |  23:14  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

全卵デビュー

先週、ちぃはついに全卵を食べられるようになりました!

両親(私&パパ)ともに食物アレルギーはほとんど持っていないので
卵についても大丈夫だろうとは思っていたものの、
・たんぱく質はなるべく遅い方がいい
とか
・卵はできれば1歳くらいからの方が望ましい
とか
いろいろ噂を聞いてしまって今まで躊躇していました。

上記の噂については栄養士さんとの栄養相談などで
「両親がアレルギー持ってなければまず大丈夫。
せっかく食べられるのなら、いろいろな種類の食品を食べさせてあげて。」
と言われたりもしてたのですが、
ビビリーな私は遅くて悪いことは無かろう、と伸ばし伸ばしにしていたのです・・・。

でも、ある理由から中旬までには全卵デビューしようと決意。
予想通りアレルギーっぽい兆候は見られず、ほっと一安心♪
ちぃも卵が気に入ったらしく、卵料理のときは大きなお口を開けて良く食べます。
今日もレンジオムレツ(※)を自分でフォークに刺して食べたり(←まぐれで時々刺さる)
手づかみでにちゃにちゃしながら食べたり、ごきげんでした。
これで離乳食のメニューの幅も広がるし、良かった良かった^^



ところで、「ある理由」とは・・・



ズバリ、『ちぃと一緒にクリスマスケーキ食べたいから』。


とっても単純な理由でございます。笑
せっかく食べられるようになったから、ちぃも食べられるクリスマスケーキを
手作りしようかなぁと考えています。(簡単なもの限定)

あと、茶碗蒸しとかプリンとかホットケーキとかも食べられるね♪
美味しいものがいっぱい増えてよかったね!


※レンジオムレツ(仮称)
・溶き卵1/3個
・生協の白キューブ1個(ゴマ・豆乳・牛乳・大豆の冷凍ポーション)
・人参
・ブロッコリー

①人参とブロッコリーは柔らかくゆでて刻む。
②溶き卵に解凍した白キューブと①を混ぜ、ふんわりラップしてレンジで20秒。
③一旦取り出してかき混ぜて、さらに様子を見ながら20秒。
④ごく少量のケチャップをかけて、出来上がり!

ふわっとした(スが入った?)感じのオムレツ風卵蒸しになります。
白キューブは粉ミルクでもいいかも。
EDIT  |  23:58  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

はとこちゃん

ずいぶん前になりますが、11月末に従兄弟一家とともに私の実家に
一泊しました。
風邪引いてたときです。)

私の従兄弟のかっちゃんと、お嫁さんのあっちゃん、そして愛娘のほのちゃん。
ほのちゃんはちぃと2ヶ月違い、8ヶ月のかわいい女の子ちゃんです♪
人見知りを全くしないというほのちゃん。
とってもよく笑う子で、時々目が合うとその度にニコッ。ニコニコッ

か・・・かわいー

どちらかというと硬めのちぃと違い、ぽっちゃりしてて、やわらかくて、愛嬌があって、
とっても女の子らしい赤ちゃんでした♪


ちぃはというと、どうやら人見知りがピーク(と思いたい)にきているようで、
従兄弟を見ては泣き、見えなくしても探して泣き、見つけて泣き・・・。
1時間半、ほとんど泣きっぱなしでした;; しかもずっとギャン泣き。
やっぱり若い男の人苦手みたいです。
(その日は変則的に夜勤だったパパ、別室で寝ていたけれど全く眠れなかったそう^^;)

場所を実家に移して気分転換になったのか、ようやく従兄弟にも慣れて(泣かなくなって)
それからは機嫌よくほのちゃんと遊ぶことができました。
次に会うときまで覚えていてくれるかな~?
暖かくなったら遊びに行くので、かっちゃん&あっちゃん、よろしくね♪


以前横浜のお姉さんからおそろいで貰った迷彩ウェアを着て記念撮影。
ちぃはオーバーオール、ほのちゃんはミニスカートです♪
おそろい迷彩


ちぃはほのちゃんが持ってきた音の出るおもちゃをすっかり気に入って、
二人で奪い合いながら遊んでました。
一緒に遊ぶ


私の母がふたりまとめて抱っこ!左から、私、ちぃ、母、ほのちゃん、あっちゃん。
(かっちゃんバージョンも頂戴ね♪)
二人まとめて抱っこ!


写真提供はかっちゃんです。どうもありがとう!
EDIT  |  22:51  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

みかん泥棒にご用心

あっ!みかん泥棒発見です!

物色中


かじる


四国に住むパパの叔父様から、美味しいみかんがどっさり一箱届きました♪
このみかん、とにかく甘くてジューシー!
ふと気付くと2~3個ペロッと食べちゃってることもしばしば・・・。
叔父様叔母様、いつもありがとうございます♪

そしてちぃもこのみかんが大好き。
涼しい部屋に箱ごと置いてあるのですが、
居間から廊下に出るドアが少しでも開いているのを見つけると
(引いて開けるドアなのですが)上手にドアを開けて出て行って、
必ずこの部屋のみかん箱からみかんをひとつ取り、かじりながら戻ってきます。

かじりながら・・・





廊下には点々とみかんの皮が散らばり、ちぃの手には半分ほどかじられたみかんが・・・






そして、袖やら襟元やらズボンの裾やらにみかんの汁がびっちょり・・・




・・・( ´;ω;`)



はっきり言って大惨事です。
いろんなところが真っ黄っ黄。
そしてなかなか落ちません。

幸いかじられる前に発見したとしても、みかんを取り上げるとびぇ~~~!と泣くので
「大丈夫;大丈夫;むいてあげるから、ねっ?(汗)」と必死でなだめながら
超ッ早で薄皮をむいて食べさせないと納得しません。
それくらい、みかん大好きっこになってしまいました。笑

美味しいもんねぇ、このみかん。気持ちは分かるよ・・・^^;

おいしい・・・♪
EDIT  |  16:12  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

再開

いろいろ書きたいことは溜まっているのですが、
なんだか忙しかったり体調不良だったり、
なかなかブログ更新にまわす体力気力が確保できません;;
いつも楽しみにしてくださっている親族の皆様、申し訳ありません・・・。
もっと時間を有効に使えるように頑張りますので、どうぞ気長に
温かく見守ってくださいませ。
そして、いつもコメントくださるお友達、遊びに来てくださっている方々、
とってもとっても日々の励みになっています!
どうもありがとうございます♪

  *****************

最近、なんだか調子が悪いなぁ・・・また風邪かなぁ?という日が続いていました。
体中の皮膚がぴりぴりした感じで、節々(特に足)に違和感。
やけに冷えるし、ちょっと急に動いただけでズキズキっとした頭痛がする。
そして37度前後の微熱。
偏頭痛の感じとは違うから、こりゃ風邪だ!と思って
せっせと葛根湯(粉末)を飲んでいたら・・・


1年8ヶ月のブランクを経て、ついに「アノ方」がいらっしゃいました。


月に一度のお約束。
そう、生理再開です。

母体が順調に回復している証拠なので喜ぶべきなのでしょうけど、
素直に喜べません。。。こんなにキツイものでしたっけ?;;
初回だから忘れてるだけかなぁ。

でも、もっと早くから再開している方も多いようなので
この状態で低月齢の赤ちゃんのお世話をしていたのかと思うと
ホント頭が下がります・・・。

それにしても、お風呂が困った・・・。
ママ友さんは「ササッと入っちゃってる」といってたけど、
そうするしかないよねぇ。
こう寒いとシャワーだけってわけにもいかないし。
みなさんどうされてますか?
差し支えなければ、何か良い方法あったら教えてください~!
(「管理者のみ表示」をチェックすると他の方に見えないようになります)
EDIT  |  15:27  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

ちぃの一日

9ヶ月頃から生活リズムがやっと安定してきました。

調子のいい日はこんな感じ。
(調子の悪い日は限りなくグダグダです・・・)


★長いので追記にいれます★
EDIT  |  23:16  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

中耳炎

先週月曜あたりからまたしても鼻水をたらし始めたちぃ。
今回もくしゃみと鼻水が出るほかは至って元気で熱も無く、
ただ前回と違うところは、鼻水の色が少し黄色っぽくドロッとしていること。
気にはなったのですが、機嫌が悪くなくて、よく遊んでいたので様子を見ることにしました。

翌日の火曜・水曜は遠方から従兄弟一家が8ヶ月の赤ちゃんを連れて
遊びに来てくれたので、そのまま皆で実家にお泊り。
相変わらず元気だったけど、鼻水は止まらず。。。
どうか赤ちゃんに移りませんように、と祈っていたら、
赤ちゃんは大丈夫だったようですが、お母さんに移ってしまったようです;;
久しぶりでなかなか会う機会がないので甘えてしまったのですが、
実家に一緒に泊まるのは自粛するべきでした。。。
(あっちゃん本当にごめんなさい;;)

木曜は冷え込みが厳しく、真冬並みと天気予報で言っていた日。
行きつけの小児科は午前のみ開いていたのだけど、
そんな寒い日に外出したら余計風邪がひどくなるんじゃなかろうかと思い、
一日自宅に引きこもり。
やっぱり元気なのだけど鼻水は止まる気配が無く、
食事中は鼻が詰まって飲み込みにくそうにしており、
就寝中はどうも鼻水がのどに流れているようで時々咳き込んだりするようになったので
金曜は冷たい雨が降っていたのだけど、意を決して小児科に行くことにしました。
(時々鼻吸い器で鼻水を吸い出していたのだけど、この世の終わりとばかりに
泣き叫び、ものすごく暴れて抵抗するので私が限界を感じたのもあり^^;)

診察の結果、鼻風邪から右耳に軽い中耳炎を起こしているとのこと。
鼻と耳は中でつながっていて、特に赤ちゃんは鼻水が耳に流れ込んで炎症を起こし、
中耳炎になりやすいのだそうです。
耳垂れはなく、中が少し赤くなっている程度だったのですが、
そういえば遊んでいていきなり一声「うえ~ん!」と泣いて、
「どうしたの?」と聞いてもケロッとしてすぐ遊びだす、ということが何回かありました。
本で読んでいた「何もないのに突然泣く」ってこのことか!
なるほどね~。でもひどくなる前に分かってよかった。

汚れた鼻水がまた耳に悪さしないように、抗生剤と副作用を抑える整腸剤(粉薬)、
鼻水を止めるシロップ薬を3日分、出してもらいました。
シロップは甘くて大好きなのでそのままスポイトで、
粉薬は甘くなっているらしいのですが、練って口の中に塗るのが面倒&不確実なので
確実に食べてくれるヨーグルトにまぜまぜ。
ピンクのお薬でピンクのヨーグルト、不思議な色。
ちょっと怪訝な顔をしながら、でもパクパク食べています。

そして今日、月曜日。
またしても雨が降っていたのですが、お医者の先生の言いつけどおり
経過の診察に行って来ました。
中耳炎は抗生剤が効いてすっかり良くなっているそうです。
鼻水はまだ少しでているので、抗生剤1日分と鼻水のお薬3日分をもらいました。
そろそろ完治しそうです。早くお外に遊びに行きたいね。

  **************

あとで分かったのですが、
黄色い鼻水というのはウィルス性のものであることが多いらしいです。
要注意、診療時間内に早めに受診すべし、と
ひよこクラブの付録の本に書いてありました・・・。
そんな状態で従兄弟の赤ちゃんと1泊したなんて・・・本当に反省してます。
次回は勇気を持って自粛します。あっちゃん早く良くなってね;;

EDIT  |  22:46  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | HOME | 
