12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

かぶりつき!

今日はお誕生日だったのですが、
特に豪華なご馳走や飾りつけなどは無く、至ってフツーの一日でした。

いつもと違うところといえば、

・パパが夜勤明けで午後から在宅(でも寝てる)
・パパママからのお誕生日プレゼントがもらえた
・ママがずっとそばにいて遊んでくれる
・自由にごはんが食べられる!

こんなところかな。
豪華なご馳走作ろうかとも思ったけど、
そうすると台所にこもりっきりになってちぃが退屈してしまいます。
(退屈させずに手早くご馳走作るのは私には不可能)
週末にパパの実家でにぎやかにお誕生日パーティする予定だし、
まだケーキやご馳走や飾りつけを楽しむ年齢でもない。
それなら今日はちぃが満足するまでたっぷり遊んであげたほうが
ちぃは嬉しいはず!と勝手に判断し、
今日は可能な限り家事に手を抜いて、ちぃと遊んでいました。

パパママからの1歳のお誕生日プレゼントは
「くまのプーさん」の、指先遊びの知育玩具にしました。
動かせるビーズやいろんな形のブロックとその形の穴、
音楽が鳴るボタン、電話のおもちゃ、鍵開け遊びなどができるもの。
箱から出してあげると、ちぃは箱も中身も気に入ったようで
早速ビーズを動かしたりブロックをカンカン鳴らしたりして遊んでいました^^
音楽が鳴るボタンは電池をいれないと動かないので
四苦八苦しながら電池をやっとセットしたら、
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳴らないじゃん。

何回か電池を換えたりセットしなおしたりしてもダメ。
どうやら不良品のようです;;
せっかくのプレゼントだけど、交換に出さないと・・・

一気にモチベーションがダウンした私達。
あーあ。

でもちぃはそんなの関係ねぇ!とばかりに豆イスに登ってご満悦。
いいこだねぇ、ちぃちゃんは^^
明日天気が良かったら交換に行こうね。

夕飯は予告どおりの(手抜き)カレー。
ちぃはカレー食べられないので、
ほうれん草のパンと、クリームシチューと、りんごとサツマイモのヨーグルト和え。
シチューは、カリフラワー・ブロッコリー・人参・玉葱・レンコンバーグを
BFコンソメで煮て、仕上げにBFホワイトソースを混ぜました。
りんごとサツマイモは、サツマイモマッシュに角切りりんごを混ぜて
レンジでチン。食べやすいようにヨーグルトで和えました。

パンは大人のこぶし大の大きさの丸いパン。
いつもは小さくちぎって渡すか、お皿に載せてあげるのですが、
今日は途中でちぃが丸ごと持っていってしまったので
1歳だし、いっか!とそのまま食べさせてみました。
しばらくパンをひっくり返したりして検分していましたが、
おそるおそるお口で確認。
それで納得したのか、その後は大きなお口でパクッ。
か・・・かわいい♪すんごい一生懸命食べていました^^
パン食べる!

かぶりつき!


シチューはパンの合間に私がスプーンで食べさせていたのですが、
パンがなくなった頃に「自分で食べる!」と手を伸ばしてきたので
スプーンをちぃに持たせて私が手を添えて掬う手助け。
自分ですくって食べると、本当に嬉しそうに笑います。
今までで一番ニコニコと楽しそうに食べているので、
えーい、今日は好きなように食べちゃえ!と、
思い切ってヨーグルト和えも自分で食べさせてみました。

最初はスプーンを使っていたけど、おかわりしたら手づかみ・・・。
いいよいいよ、もう好きなように食べなよ・・・。
今日はこれが一番のプレゼントになりました。^^;
おいしー♪



EDIT  |  23:16  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

お誕生日おめでとう

ちぃは、今日で満1歳になりました。

去年の今頃は、
ちぃの大きな産声を聞いて、
小さなちぃを初めて胸に抱いて、
初めておっぱいを含ませて、
とにかくただ無事に生まれて良かった、と思っていました。
お産の進みが早かったせいか出血が多くて(800ml近く!)
貧血で動けず、たくさん点滴を打たれて寒さに震えていたっけ。

夜9時3分に生まれたにもかかわらず、
パパは勿論、パパの両親、私の両親、総勢5人ものひとに見守られて、
ちぃは元気に泣いていました。
あれからもう1年。
おっぱいの出が悪くてすごく悩んだり、
夜遅くまで寝てくれなくてパパと2人ヘロヘロになりながら寝かしつけたり、
家事が思うようにできなくてイライラしたり、
大変なことはいろいろありました。
でも、今思うと「なーんだそんなこと」って言えちゃうくらい、
ちぃの成長は日々楽しく嬉しいものでした。
感情表現が豊かになって、語彙も増えて、
何言ってんだか分からないけど一生懸命おしゃべりする姿は
本当に可愛く、面白く、愛しいです。

これからはもっともっと大変な毎日がやってくるでしょう。
小憎たらしいイタズラも、わがままも増えるでしょう。
だんだん一人前になってくるちぃの言動に、
私も怒ってばかりかもしれません。
でも、今の嬉しく温かい気持ちを時々思い出して、
ちぃとパパと一緒に、少しずつ成長していけたら、と思います。

あたたかいコメントを下さった皆様、
お祝いメールを下さった皆様、
いつも読んでくださっている皆様、
どうもありがとうございました。

これからも、ちぃとパパママをよろしくお願いします!
EDIT  |  23:12  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

明日は・・・

明日は、1歳の誕生日です。

ブログ横に設置した「いくつになったの」をみたら、
あと○○日、ではなくて冒頭の言葉になってました。
なんだか嬉しくなってしまった。

今日の夕食の後、イスから降りたくてぐずるちぃをパパがビデオ撮影。
と、途端にカメラを凝視し、ニコッ。

「なんだよー、泣いてるとこ撮ろうと思ったのにー。」

はい、残念でした。笑


パパは今夜から明日の昼まで夜勤です。
うちのあたりは雪降らなかったけど、とっても冷たい雨が降っていました。
鼻風邪気味のパパ。
今週末はお誕生会もあるし、こじらせたら大変!
嫌がるパパに「今日は絶対履いてったほうがいいから!!」と
無理やり”ももひき”を履かせて送り出しました。

急に決まった夜勤だけど、明日はちぃの誕生日なので
夜一緒にごはん食べられるのは嬉しいです。
あ、でも、・・・ということは、明日の夜はちょっとご馳走にしないといけないのか~。


・・・・・カレーかな?笑
EDIT  |  23:27  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

豆イス

今日は人間ドックの追加受診の日。
(ママのみ。先週障りがあって受診できなかった項目があったので)
お義母さんに、朝早くからちぃの子守をしに来ていただきました。

8時半過ぎには出かけないといけないため、
ちぃの朝食はお義母さんに食べさせてもらいました。
前の記事で食べムラがひどいと書いたのですが、
パンは大好きらしく、がっついて食べます。
なので今日の朝食はサンドイッチとミネストローネにしました。

サンドイッチの中身はツナヨーグルトとバナナヨーグルトの2種類。
ツナをサンドするのは初めてだったのでちょっと心配でしたが、
気に入ったようでパクパク食べていたようです。
多いかな?と思いつつ8枚切り食パン1枚分作ったのに、
全部平らげてしまったそうです^^;

ミネストローネは、冷凍しておいた人参、カリフラワー、玉葱、
おろしれんこんバーグ(レンコンのすりおろしと豚肉を練って焼いたもの)を
細かく切ったものを、薄めた大人用のミネストローネのスープで煮込みました。
おろしれんこんバーグは焼いてから冷凍しておいたもの。
たくさん作ったのにそのままでは嫌がって食べなかったので
スープの具として使っています。
こちらも一応完食したようです(喜んだかどうかは不明)。

これに一口サイズの小粒の苺3個とフォローアップミルク100ml全て完食。
ちょっと食べすぎでは・・・^^;

検査はすぐに終わったので小一時間ほどで帰宅。
その後お茶を飲み、合流したお義父さんの運転で近所のショッピングモールへ。
ちぃのお誕生日プレゼントを見に行ったのですが、
何をおねだりするか決めていなかったので迷いに迷った末、
小さいイスと、お食事クッション(普通のイスに取り付けるベルトつきクッション)を
買ってもらいました^^

↓豆イス。プーさんだけに、座るとプーと鳴ります。ぷぷぷ。
豆イス

早速座る


ちぃは甥のお下がりのおもちゃをたくさん持っているので、
これといって欲しいものが無いのです。幸せな悩み。


  ********************

今までビニール袋に入れてあった、アルファベットの小さい積み木。
袋を振り回して遊ぶのが好きなのですが、
今日は「中身出して~」という風に見つめられた(気がした)ので、
中身を出してあげました。
すると・・・

ぽーんと投げたり転がしたり、夢中で遊んでいるではないですか!
しかも、積み木を2個積み上げてる!!

積めた!


すごーい!
今までは両手に持ってカツカツ打ち合わせるか、
積んであるのを崩して遊ぶくらいで、すぐ飽きて放り投げてたのに。
いつの間にか、「積む」ことを覚えていたようです。
成長したねぇ・・・ホロリ。


そして、ブーブーはこんな乗り方するようになりました。
危ないよー!(でも放置。笑)
しゃがむ。

立つ。
EDIT  |  22:23  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

男の子女の子

指さしブーム真っ最中のちぃ。
毎日人差し指をピンと立て、いろんなものを指さしては「あ。」と教えてくれます。
中でもよく指さすものは、ピカピカ光るもの。
お部屋の電気(蛍光灯)、留守番電話のボタン、電源ランプの小さい赤い光。
消火設備の赤い大きいランプにエレベーターの階数表示などなど。

そして、部屋の中の、いつもと違うところ。
部屋に干した洗濯物、お正月に飾り始めた羽子板、
お荷物預かり表示(インターホンのとこに「宅配」と赤く表示される)などなど。
こんな細かいとこ見てるんだ~、と感心するほどです。

あとはお気に入りのもの。
ぬいぐるみとか、キティちゃんのクッションとか、窓の外の風景。

いろんなものが新鮮で、面白いのでしょう。


面白いといえば、最近のお風呂。
平日はママ、週末はパパが入れるのですが、・・・・・

パパとママの違い、顔だけでなく分かるようになったみたいです。笑



ある日、パパがお風呂上りにちょっと困った顔をして言いました。

「ちぃさぁ、今日、オレのチ○チ○指さしてたよ・・・」

そしてその次のママとのお風呂で。
湯船であたたまっていると、
ちぃがしきりにママのおまたのあたりに手を伸ばしているのです。
どうも、そこにあるはずのモノが無いのが不思議だったみたい。笑
なるほど、こうやって男女の違いを学んでいくのですねぇ。

それからというもの、パパとお風呂に入るときはいつも
おまたを指さして「あ。」といっているようです。
パパも調子に乗って「チ○チ○は?」とか聞いてみるらしく、
そうするとちゃんとおまたを凝視して指さすらしい・・・。何仕込んでるんだか。

これ、お外でやらないでくれるといいのだけど・・・そうもいかないでしょうねぇ・・・(苦笑)
EDIT  |  23:55  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

ミルクティ・・・涙

今日は日曜なのに、朝からパパは会社に行きました。
ちぃは「ばいばーい^^」といいながら手を振り、元気にパパをお見送り。
バイバイはほぼマスター。でも、知らない人にはできません。

さて、私とちぃも、今日は暇ではありません。
ママの髪が爆発寸前なので、美容師である母にカットしてもらいに行くのです。
週末ならじぃじがいるから、カットの間遊んでいてもらえます。
今日を逃したらホントにママの髪は爆発してしまうかもしれません。
貴重なチャンスなのです!

というわけで、朝から大忙しで準備準備。
いつも早く出ようと思っているのに色々家事を片付けていると
出かけるのがお昼過ぎになってしまうので、今日こそは!と頑張りました。
朝ごはんの片づけをしている間、ちぃも順調にきばっている様子。


よしよし。これでオムツ替えて着替えれば出られるぞ!


と思ったら・・・


大惨事が発生しました・・・・。(涙)


うんちをしてすっきりしたちぃ。
ママが台所を片付けている間、ごきげんでテーブルの周りをウロウロしていました。
そしてふと見ると・・・

テーブルの上に置いていたカップが倒れてる!!

がびーん。

中身はほんの2口飲んだだけの、ロイヤルミルクティ(というかチャイ?)。
牛乳にティーバッグを入れてレンジでチンした、牛乳100%の濃厚ミルクティです。
しかも蜂蜜入り・・・。
(冷めてしまったので後で温めなおして飲もうと思ってた)
それが無残にテーブルの上にこぼれ、当然下のじゅうたんにもこぼれ、
椅子カバーもびしょぬれ。
そして当然、犯人のちぃも頭からミルクティまみれ・・・。

「あんた何やってんのーーー!」と叫んだ私を見てニコニコ、
キャー!と歓声をあげて逃げるちぃ。
もうミルクティまみれのちぃはほっといて、とにかくじゅうたんを何度も拭き、
椅子カバーとちぃの服を剥ぎ取ってざっと水洗いし、
そしてちぃを丸洗い。

結局この騒動で出かけるのが1時間遅れる羽目に。



あーあ、やっぱり今日もダメでした・・・。
EDIT  |  23:56  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

後期離乳食について。

離乳食後期はカミカミ期。
歯ぐきでつぶせる程度に柔らかく、そのまま飲み込むには大きいくらいの粒々を
歯ぐきでカミカミして飲み込む練習の時期です。
使える食材も増えて(お肉や赤身の魚、油やしょうゆ、砂糖など)、
見た目もちょっとした料理っぽくなります。
離乳食の献立本などを見ると、後期のメニューは肉じゃが風やらミニとんかつやら、
彩りも美しく、とっても美味しそう。

でも、後期の離乳食って、とっても難しいのです。私にとっては。

だって、まずこの「歯ぐきでつぶせるかたさ」というのがなかなか曲者で、
野菜などはかなりしっかり茹でないといけないし、
大きくするにしてもホントに徐々に固さと大きさを調整しないと嫌がって”ベー”するし、
ちょっと舌触りが悪かったり飲み込みづらかったりするとやっぱり”ベー”するし・・・


つまり、早い話が、最近ちぃにごはんを”ベー”っと出されるようになったのです・・・。



ご飯は、おかゆにしても軟飯にしても”べー”もしくは”ブブー”(吹き出す)。
ダシ風味とかコーン、かぼちゃ粥もイマイチ。
唯一、お味噌汁の上澄みでおじやにすると食べてくれます。
味がしっかりついてないと嫌なのかもしれないので、
今日ピジョンの赤ちゃん用ふりかけを購入してみました。
毎回ごはんの味付けを考えるのが苦痛になってきたので
これで食べてくれるといいのだけど・・・。


おかずは以下の食材を適当に組み合わせてスープにしたり、煮物にしたり。
☆印は冷凍室に常備。生協バンザイな冷凍庫です^^;

☆コロコロ野菜(茹でて角切りまたはみじん切りにした野菜を冷凍しておいたもの)、
☆裏ごし野菜(かぼちゃ、コーン、枝豆、にんじん。添加物なし市販品(生協)です)、
☆ひき肉(鶏ささみor豚)、
☆白身魚(骨抜き皮なし冷凍品)、
☆鶏ささ身、
・トマト、白菜などそのとき冷蔵庫に入っている野菜
・芋(ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ)
・BFの野菜スープやクリームスープのもと等

時々献立考えるのに疲れてしまってどうにも面倒なときが増えつつあります・・・。
そんなとき活躍するのがBFのレトルトおかず!
ちょっと味が濃いのが気になりますが、栄養バランスよし、固さよし、手間いらず。
ごはんを待ちきれないちぃを泣かせてイライラと作るよりは、と割り切って
時々お世話になっています。
本当は絶対手作りのほうがいいのは分かってるのですが・・・ごめんね、ちぃ。


ちぃは初期の頃から食欲旺盛で、良く聞く「食べてくれない」悩みというのが
全く無かったので、食べてくれないことに対する耐性も当然無く、
今ブーブー吐き出されると非常にイラッとします。
しかも今手づかみ食べ気分がMAXになっているらしく、
ゆるゆるのお粥やスープにまで手を出してきて、渡さないと泣き叫んで怒るし。
怒っちゃいけない、食べないなら無理強いしない、汚しても気にしない、と
心の中で言い聞かせるのですがそれもまたぷちストレスに・・・^^;
ちぃは割合きれいに食べてくれる方のようなのに、こんな有様。
もっと大変なお母さんもたくさんいるでしょう。
本当に頭が下がります。私ももっと忍耐力を養わないと・・・;;


手づかみ食べさせないと不機嫌になるので、さいきんよく団子を作ります。
団子を夢中で食べている隙に、お粥やスープをお口に放り込む作戦です。
小さく丸めるのが面倒だけど、ちぃは気に入ったようで喜んで食べています^^

↓奥 かぼちゃの茶巾(かぼちゃ裏ごしに茹でたひき肉を混ぜて丸める)
 手前左 野菜スティック(にんじん、ブロッコリーの茎の中心)、 右 ミルクパン粥
★おかず作りが面倒でちょっと少なめ・・・。
かぼちゃの茶巾


↓右 チーズポテトボール(マッシュポテトにチーズ、ひき肉を混ぜて丸める)
 左 コーンスープ。具はレンジオムレツ(人参、カリフラワー、玉葱、ひき肉、卵)です。
★飲み込みにくいのか、レンジオムレツを食べなくなってしまったので、
 細かく切ってスープに入れたらパクパク食べてくれました。
★半分ほど食べてから思いついて撮影。実際はお皿いっぱい作りました。
チーズポテトボール


近所の八百屋でメークインが安かったのでたくさん購入。
男爵よりもちもちしているから崩れにくく団子にしやすい!
ちぃもお気に入りです^^
EDIT  |  23:53  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

ちぃも回復

ゲリゲリだったちぃの便。
昨日は夜に一回固形のを出して、今朝も普通のうんちをしていました。
発症から5日、ようやく胃腸炎が治ったようです。

通常ロタウィルスに感染すると、嘔吐、発熱、下痢の症状があるようですが、
ちぃは最初から最後まで下痢のみ。
強いて言えば、症状の出始めに微熱があったかもしれない(37.2度)けれど、
嘔吐しない分脱水の危険があまりなくて、ごく軽くて済んだように思います。

どちらかというと、私のほうがひどかった・・・。
小児科の先生には「通常大人には感染しません」と2回も言われたのだけど、
パパの風邪がうつったにしては、期間があき過ぎている様な気がします。
先ほどネットで調べてみたら、母親は感染することもあると書いてあったし
あれはやっぱりロタウィルスなんじゃないかなぁ?と疑うのですが
おとといあたりにもパパの会社でパパの風邪が次々に感染しているようなので
(しかも重要人物を選んで感染している模様。笑)
やっぱり風邪なのか・・・?

まぁ私は治ったから良いとして、
ちぃはまだウィルス保持者なので(症状が治まってから2~3日は感染の可能性が
あるそうです)、お友達と遊んだりお出かけしたりすることができません。
出かけてもいいのだけど、他の子供に移しちゃったら可哀想だし
昨夜からの冷え込み(雪が降ってた!)で、晴れてるけどものすごーーく寒いので
自粛です・・・。
おでかけしたいなー。


最近よく「いないいないばぁ」と一人でおしゃべりしながら遊んでいます。
「ぃないにぁーい・・・」(かなり間をおく)「・・・ばぁ!」って感じ。
かわいいです。

↓パパのおばあちゃん(つまり、ちぃの曾祖母)から素敵なお洋服が届きました♪
曾ばあちゃんからのプレゼント


↓早速、包装紙で「いないいなーい・・・」「ばぁ!」
いないいなーい・・・

ばぁ!



実家の母がどこかから貰ってきたキティちゃんクッション。
結構お気に入りのようで、「ちぃ、ねんね~^^」というと
こんなポーズを取ってくれます。でもほんとには寝ません。
キティちゃんとねんね
EDIT  |  13:57  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

ママ回復

皆様後心配をおかけしました。
ちぃはまだ下痢が続いていますが(でも元気いっぱい)、
私のほうはおかげさまですっかり回復いたしました^^
応援コメントくださった方々、ご心配くださった方々、どうもありがとうございました!


ダウンの翌日、急遽お義母さんにHELPをお願いし、
パパと2人でちぃの面倒を何から何まで見ていただいたおかげで
半日も!誰にも邪魔されずにゆっくりと眠ることができました。
私の胃腸風邪(と思われる)の症状は2日ほどで回復し、
普通のご飯も食べられるようになりました^^

具合の悪かった2日間、吐き気のせいで食欲が全く無く、
アクエリアスとオレンジジュースしか飲んでいませんでした。
久々につわりの気持ち悪さを思い出してしまいました・・・。
でも、私はつわりが軽かったほうなので、こんなに長い間絶食したのは初めて。
おかげで(?)丸1日で体重が-2Kg。
ただでさえもう少し太れ!といわれているのに、さらに減ってしまいました。
断乳したら元に戻るかなぁ?

断乳といえば、食べてないので当然といえば当然なのですが
母乳量が激減している模様です。
ちぃは眠くなるとおっぱい星人に変身するのですが、
ずーーーーっと咥えていても、一向に眠れない様子・・・。
飲んでいる間はその薄くて鋭い爪でもって私の胸元を力いっぱいつまんだり
引っかいたりするので、襟ぐりの開いた服を着られないくらい傷だらけに;;
夜泣きは添い乳で対処してたのでまだ断乳する予定は無かったのですが、
そろそろ考えたほうがいいのかも・・・。


しかし、この風邪にはおまけがありまして・・・

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂とはこのことか?
胃腸風邪が回復したと思われる頃、
実にタイミングよく月イチのお客様がいらっしゃいました・・・。
おかげで熱は下がってもムカムカがおさまらず、腹痛・頭痛が加わって
結局3日間も体調不良が続く羽目に。
しかも15日は人間ドックを予約していたのに~!
採便やら婦人科健診やら、いろいろ後で提出しないといけません。
あー、めんど。

EDIT  |  23:38  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

ママダウン

今日の明け方、ちぃのプチ夜泣きで起こされ
授乳していると、腹痛を伴わない激しい便意をもよおし、
ちぃと同じような下痢になってしまいました。

ただ、それほど激しいものではなかったのでそのまま起きて
午前中は予定通りちぃの診察へ。
ロタウィルスに感染したのではないかとの所見でした。
私も同じ症状になったことを伝えたのですが、
ロタウィルスは通常大人には感染しないとことで
先週末パパがかかったおなかの風邪(嘔吐、下痢、発熱)が
移った可能性が高そうです・・・。
私のほうは病院に出かける前におさまっていたので安心していたら、
午後3時過ぎから激しい吐き気に襲われ、
出しても出してもまだ吐き気、ついには苦い胃液を無理やり搾り出す状態に。
(生々しくてすみません;;)
休日出勤中のパパにHELPコールし、少し早めに帰ってきてもらったのですが
それまでちぃの夕飯を作りはしたけど食べさせることができず、
ひたすら寝転がってちぃの相手をしておりました。

パパ帰宅後、私はすぐふとんで寝かせてもらい、
ちぃの夕食、お風呂、自分の夕食、後片付け、ミルク、寝かしつけ、と
全てやってくれました。
(その間私は寝たりトイレ行ったりの繰り返し)
ただ・・・、寝かしつけてからうんちしていることに気付いたらしく、
また起こしておしりを洗う羽目に。
案の定ちぃは大泣きしてしまい、ひたすらなだめながらなんとかオムツを
履かせたところでトイレ帰りの私と交代。
もうおっぱいでないと落ち着かないほど興奮しちゃってたのです。

その後授乳、添い乳とがんばりましたが結局寝てくれず、
今も元気に遊んでいます。。。。

休日なのに一日仕事で帰るなり育児フルコースをやってくれたパパ、
本当に感謝です。しかも全て完璧だったし!
でも、あたりまえですがものすごい疲れてました・・・^^;
ついでに「ママいつも大変なんだね・・・」なんてお言葉も頂戴してしまった。
仕事+育児(しかも下痢)をこなしたパパのほうがすごいです。
私はいつもこんなに大変じゃないもん^^;

さっき熱を測ったら、37.8度まで上がってました。
明日はなるべく手抜きして、早く治したいと思います。


あ、そうそう。
ちぃは便がゆるいほかはすこぶる元気ですのでご心配なく!
EDIT  |  23:23  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

下痢

ちぃが生まれて初めて下痢になりました・・・。
もともと便秘気味で、単発でゆるいうんちがでることはあったけど
連続して水様便がでるのは初めて。

今朝おきてから朝食の前に1回、通常通りのうんちが出て、
いつもは朝食の後に出るので珍しいな、と思っていたら、
朝食をなんと半分も残して(!)、その後またうんち。
食べたものがそのまま出てきたような感じでした。

特に機嫌が悪くないので気にしなかったのですが、
お昼は軽く、サツマイモとりんごすりおろしを煮て
カッテージチーズを混ぜたものをあげました。
そして、またゆるいのが1回(ちょびっと)。

3時のおやつにミルクをあげたら100mlしか飲まず、
(ほんとは少しずつあげたほうがいいのですが、
このときはまだ単発の下痢だと思っていた)
すぐに大量の水様便が・・・。
とりあえずお風呂場でオシリを洗い、その後様子を見ているのですが
食べたり飲んだりするとその分が出るらしく、
ひっきりなしにウンチ、というわけでもないようです。
病院にいくべきか迷い、先ほど熱を測ったら37.3℃。
うーん、微妙・・・。機嫌いいし、外寒いしなー。

というわけで、現在も様子見です。
夕飯は柔らかいお粥とスープにして、
明日も続くようなら午前中に病院に行くことにしました。


下痢のときってその都度座浴するといいって本に書いてあるけど、
ちぃはおとなしくオシリを洗わせてくれないので大変です。
部屋で洗面器にお湯張って、なんてとても無理。
お風呂場で上着を胸までめくってシャワーしてますが
風邪引かさないようにしないと・・・・。

みなさん、どうしてるんでしょう?
良い方法あったら教えてくださーい!
EDIT  |  17:08  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

はまった・・・

ちぃがやけに静かなので、またいらんイタズラしてるのかと見てみたら、
おもちゃ箱の中でこんなんなってました。

助けてー


おもちゃ箱の中に入って、棚の上のCDラックをイタズラしてたら
左足がハマって抜けられなくなったようです。
見つけたときは、この状態で透明のビーチボールに頭をもたれさせ
ボーっと戦利品のCDを眺めておりました。

意外と寝心地良かったのかな?笑
EDIT  |  11:44  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

お礼参り

良く晴れて暖かい火曜日、水天宮へお礼参りに行ってきました。

水天宮の神様には、子宝祈願の絵馬(←お義母様)に始まり、
安産祈願(祈祷+腹帯+御札×2)、子安貝のお守り(頂き物)等など
いろいろお世話になりました。
ちぃが無事生まれてすくすくと育っているのも、
神様のご加護あってのことでしょう。
御札などの返納とお礼参りをしないとなぁ、と思いつつ、
日々の子育てに忙殺され、ついに年を越してしまいました。

そこへ先日、義両親からお礼参りのお誘いが!
1歳になる前に!最後のチャンスだ!!と、
私の母も同行して(安産祈願も一緒に行ったから)総勢5名のお礼参りと
なったのでした。

EDIT  |  22:46  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

ぷち旅行(後編・赤ちゃんサミット)

プチ旅行2日目、午後。
いよいよ旅のメインイベント「赤ちゃんサミット」(←パパが勝手に命名)が始まります!
メンバーは、「よしなしごと」のすなみさん&ケー君、
Best In Me」のゆきさん&しーちゃん、そして私&ちぃ。


時間に合わせて会場のカニ料理屋に行くと、
ゆきさんより渋滞のため少々遅れるとの連絡がありました。
正月休みの最後の土日だもんね。おつかれさまでした!
ゆきさんとはお会いしたことあるのだけど、すなみさんとは初対面です。
私の確認不足から店の入り口でしばらく待ってしまい、
先にお部屋に入っていたすなみさん達を随分待たせてしまいました。ごめんね;;

お部屋に着くと、テーブルにつかまってすっくと立つ男の子。
おぉ!生ケー君だ~!!
実際のケー君は、写真の通りの(あたりまえか^^;)さわやかな顔立ちで、
すらっとスリムで背が高く、眼力のあるイケメン赤ちゃんでした!
0歳にしてどこかジェントルな雰囲気をかもし出しています。
実際、ちぃとしーちゃんとケー君3人で群れているときは
一歩引いてやりたい放題の女2人(特にちぃ;)を眺めている感じでした。
おせんべいやらおもちゃやら、横取りしちゃってごめんね;;

↓ケー君。ちぃと髪の毛の生え具合がそっくりです。笑
ケー君


そして、初めてお会いするすなみさん。
美人な上に明るく気さくな感じで、とっても素敵な方でした!
このブログに初めてコメントを下さった、記念すべき初リンク友達です。
噂どおりとっても美しく、私、ちょっとドキドキしてしまいました。笑
お座敷に入るなりちぃがあちこちうろついて手を出しまくったため
半パニック状態で、実は何話したかうろ覚え・・・汗;
もっとブログのことや和食のコツや子供のお世話のことを聞きたかった~。
ゆきさんもかいてらっしゃいましたが、また夏にでも機会があったら
ぜひ!お会いしたいです。よろしくね!!

ほどなくゆきさん&しーちゃんも到着。
しーちゃん、髪の毛を両耳の上でちっちゃく結わえてて超かわいい♪
いいなぁ。ちぃがちょんまげできるのはいつの日だろうね・・・?
そして今回も太ももとほっぺをぷにぷにさせてもらいました^^
あぁ、癒されるこの柔らかさ・・・♡
でも、前回お会いしてから1ヶ月たっていないのだけど、少し締まってきたような?
筋肉がついてきたんだね。きっともうすぐあんよできるよ!

↓しーちゃん。集中!
しーちゃん


そうそう、赤ちゃんて、尻もちついてそのまま勢いで後ろにコロンと
転がっちゃうことがよくありますよね?
しーちゃんの転がり方ってすごくかわいくて、足を伸ばしたお座りの姿勢のままで
コロ~ンといっちゃうのです。くまのぬいぐるみみたい♡

ゆきさんは相変わらず(って2回目だけど)のニコニコ笑顔で
さっそく場を盛り上げてくれました^^
ゆきさんて、一緒にいるとなんだかほっとする雰囲気を持ってます。
それに気配り上手!気が利く人とかまめな人ってすごいなぁ、っていつも思います。
きっと、ぼへーっと座ってるだけの私の倍は疲れたことでしょう。。。
どうもありがとう!


それにしても、うろちょろと動き回る子供達から目を離さずに食事をしたり
会話したりするのはなかなか難しいです。。。
まだ新米ママだから仕方ないよね。
しかし、ほんとにそのうち慣れるんだろうか?ってくらい汗だくになりました。
ちぃってば、おしぼりのビニール袋のきれっぱし飲み込んでちょっと吐いちゃうし。
いきなりむせてゲロっといったからすごくびっくりした。
服にかけられてちょっとブルーだったけど、無事出てきて良かった・・・;;

↓3人の写真、こんなのしか撮れませんでした;;
サミット開催中



大変だったけど、すっごくすっごく楽しい2時間でした!
カニかに三昧♪なお料理もとっても美味しかった!
ブログを通じてこんな素敵な、嬉しい出会いがあるなんて、
始めた頃は想像もしていませんでした。
これからも時々みんなで会って、子供達の成長を見守っていけるといいなぁ。
心からそう思います♪
EDIT  |  23:56  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

ぷち旅行(中編・2日目午前)

プチ旅行2日目。
お昼からはいよいよすなみさん&ケー君+ゆきさん&しーちゃんとのご対面です!
(※長くなったので、ご対面の様子は後編へ・・・)

 *************

昨夜、いつもと違うホテルの部屋を思う存分探検し尽くして疲れたのか、
ちぃは明け方までママと一緒のベッドでぐっすりおねんね。
(ツインの部屋しかなかったので、ベッドの壁側に寝かせました。)
でも明け方(眠くて時計見れなかった)~朝までたぶん2時間ほどは、
おっぱいをくわえっぱなしで離してくれなかったので、ずっと添い乳でウトウト。
それでも前夜早くに就寝したせいか、7時の起床も気分すっきり。
やっぱり早寝は体にいいのね~、と実感した朝でした。

朝食はブッフェ形式だったので、ごはんとお味噌汁の具でちぃも朝ごはん。
でも、手づかみさせなかったのと、ごはんが固すぎたのとで
あまり食べずにぐずりだしてしまったので、急遽ミルクを補給。
満腹になってごきげんなちぃは、テーブル周辺をウロウロと歩き回り、
ついでに窓辺でウ○チ・・・。
真っ赤な顔してきばってました^^;人少なくてよかった^^;

チェックアウトの後、2時間ほど余裕があったので近所を散策することに。
大きな公園が近くにあったので、お散歩がてら行ってみました。
公園入り口の手前の神社にお参りし、ふと見るとおみくじの箱が!
おみくじ大好きな私。これはひくしかないでしょう!
でも高い・・・200円って過去最高のお値段です。
ほんの一瞬迷いましたが、・・・やっぱりひきたい!
パパは「オレはいいや。」なんて言ってましたが、結局2人ともひいちゃいました。
結果は、私は「吉」、パパは「中吉」。
・・・吉と中吉ってどっちが上なの?
文面からは中吉のほうがいいこと書いてあったから、中吉のがいいのかな?

おみくじを枝に結んで、公園へ。
歩き回るから、と思ってベビーカーで行ったら、道が全部砂利道で動きづらい上
人がほとんどいなくて閑散としていました・・・。
入り口近くを少し回って、実家へのお土産を買ってすぐ戻りました。

公園の梅の木。蕾がたくさんついてました。
梅の蕾


それにしても、シーズンオフの広い公園は寒かったです・・・
EDIT  |  23:40  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

ぷち旅行(前編)

1月4・5日と、北関東の某都市へ1泊のプチ旅行へ行ってきました!

旅の目的は、ブログ友達のすなみさん&ケー君、ゆきさん&しーちゃんに会うこと♪
我が家から日帰りで行くには少し遠いので、観光を兼ねて1泊することにしたのです。
初日は近くにある水族館とアウトレットへ、
2日目は宿の目の前にあるカニ料理屋さんで皆さんといよいよご対面の予定。
あぁ楽しみ♪
何着ていこう、何着せよう(ちぃに)、あぁちぃの離乳食も用意しなくちゃ、
そーだ旦那のパンツも、えーと泊まるには何が必要なんだっけ?と
前日夜~当日までバタバタバタバタと荷造り。
(前日昼間はある理由で準備できなかったのです^^;詳細は後日UPの予定・・・)

EDIT  |  12:51  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

ママ実家へ

毎年恒例の実家めぐり。
元旦はパパ実家へ、2日はママ実家へ行くことにしています。

2日の今日は、ママ実家の日。
まだ初詣に行っていなかったので、近所の有名なお寺へお参りしてから
実家へ向かうことになりました。

EDIT  |  21:14  |  実家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

お外であんよ

大晦日の買出しに出かけたショッピングセンターで、
お外DEあんよ!デビューしました♪

以前にも公園で歩く練習をしようと思ったことがあるのですが、
そのときは歩くよりも地面に落ちている葉っぱや石ころが気になるらしく
しゃがみこんでお口に入れようとするばかりでちっとも練習にならず、
靴と服が汚れただけというがっかりな結果でした。
すっかり意欲を削がれてしまって、お外での練習をさぼっているうちに
ちぃ(の足)はどんどん成長し、今度は靴が入らない;;
仕方ないので柔らかくて歩きやすそうな靴を新調し、家の中で履いて練習して
いよいよ再デビュー!となったわけでした。

お外といっても近所に芝生はないし、土の地面は公園でコリゴリだったので
まずは平らで歩きやすく汚れない屋内から。
靴を履かせて立たせてみると、最初は靴が床にひっかかるらしくヨロヨロしていたものの
すぐに慣れて、好き勝手行きたい方向にとてとてと歩いていました。

自宅だとそう感じないのですが、外で見るとやっぱりちっちゃーい!
特に今の時期は着膨れてコロコロになっているので3頭身くらいに見えるし。笑
(ちなみに今の身長は約76cm)
コロコロ、とてとてと歩く姿はとーっても微笑ましく、かわいらしかったです♪

でも、手をつなぐのを嫌がるのでなかなか私達の行きたい方向へ行けず、
あっちこっち歩き回るので、連れ戻すのが大変でした・・・;;


そして今日、パパの実家へ新年のご挨拶に行き、
マンション下の広場であんよの練習をしてきました。
以前の公園とは違い、今は歩くこと自体がとっても楽しいらしく
ひたすらぐるぐる歩き回っていました。

そして、平らなところばかりでなく、エントランスのスロープ(ゆるい坂道)や階段まで!

しかも階段のぼりは(膝をつくのではなく)ちゃんと足の裏をついて
のぼっていたので皆びっくり!
普通に四つんばいで手を突いてのぼる感じです。
すごいなぁ。
やっぱり足が大きいから安定感があるのかな?


がんばってます。
真剣!


転んじゃった~。
ころんじゃった

(↑2枚ともおばあちゃん(パパ母)撮影です。)

後でオムツ替えのときにスパッツを脱がせたら、
膝小僧が赤くなって擦り傷ができてました・・・。
全然泣かなかったから気付かなかった。ちぃは強い子です。
でもごめんね、コンクリートだから痛かったよね。
膝パッド買っておくね。
EDIT  |  23:34  |  実家  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

迎春

新年あけましておめでとうございます

ちぃが生まれて2ヶ月目から始めたこのブログ。
内輪向けの成長記録にもかかわらず、
楽しみに読んでくださった皆様、
また温かいコメントを寄せてくださった皆様、
どうもありがとうございました。

てんやわんやの母親一年目、楽しいことも辛いこともいろいろありましたが
皆様の温かいコメント&メールに励まされ、
無事新年を迎えることができましたことを心から感謝しています。
ブログを通じての素敵な出会いもありました。
最近はちぃの妨害に遭って更新が滞りがちですが
(PCに興味を持ち始めて隙あらばいじろうとするのです;)
なるべく日々の成長を書き留めていきたいと思いますので、
これからもどうぞ温かく見守ってください。

この一年が皆様にとって楽しく充実したものとなりますように!
EDIT  |  22:59  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
