02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

ちょっとした悩み

旺盛な食欲にトイレでおしっこ、となんだかすごく子育て順調!悩みなし!みたいな記事が
続いていますが、もちろん現実はいいことばかりじゃありません。
日々片す端から散らかすちぃに怒り、
Nubyマグを持ち歩き、いろんなところにわざと水をまくちぃに怒り、
登っちゃダメ!なところに登る(例:棚の上のスピーカー)ちぃに怒り、
寝かしつけ途中の頭突きに泣き・・・(これはほんとに痛いです。涙出る)。

ほんとおてんばで困ります。危ないこと平気でやるし。


今一番困っているのが、なんでも口に入れる癖。

これまでは「赤ちゃんだから仕方ない」と静観していましたが、
もうそろそろ口で確かめる時期は卒業だと思うのだけど一向におさまりません。
見ていると、口で確かめるというよりは常に何かをかじっていたいだけの様子。
その辺にあるものを手当たり次第にしゃぶり、かじりながら歩き回っています。
うちの中だけならまだいいのだけど、お友達の家にお呼ばれしたときも
その子のおもちゃをガジガジ。
それが紙だったりしたらすぐぐちゃぐちゃになってしまうので取り上げるのですが、
そうすると怒り狂って泣くのです・・・。
クーピーとかクレヨンもかじっちゃうし。
その都度取り上げて、拭いて、謝って、の繰り返し。

公園に行っても、砂場遊び用のスプーンとかカップとかかじっちゃうし。
(しかもお友達が貸してくれたやつ)

正直、疲れます・・・。

これならおしゃぶりくわえててくれた方が良かったなぁ、とか思っちゃう。
(といっても、ちぃはおしゃぶり嫌いだったのだけど^^;)

歯が生えそろったらやらなくなるのかな。
なんだか上の前歯が1本、少し磨り減ってるようで、それも心配です。
固いもの(歯ブラシの柄とか缶とか)を好んでかじるからだろうなぁ。

困ったもんです。
EDIT  |  23:01  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

おまる

おまるが我が家へやってきました。

コンビの「ベビーレーベルおまるでステップ」。
じぃじ・ばぁば(私の両親)からちぃへのお誕生日プレゼントです。
どのおまるにするか、なかなか決められないうちに2ヶ月たってしまいました。
本当に月日がたつのは早いものです。。。

さて、おまるを買ったはいいけれど、いつどのように使えばいいのか・・・。
とりあえず組み立ててすぐちぃをまたがせてみたら、
手押し車の仲間と思ったのか、キャッキャと喜んですわり、
おまるのふちに登り、そして中に足を入れて立ち・・・

完全におもちゃと勘違いしています;;

おまるはおもちゃにしちゃダメって聞いたので、とりあえず別の部屋に隔離。
時間を決めてまたがせるようにするといいよ、と母が言っていたけど、
どうやらおしっこやうんちが出そうなタイミングで座らせて、
排泄の間隔を分からせると良いようです。
でも、出そうなときにいちいちリビングに持ってきて座らせるのは面倒・・・。
あらかじめ持ってきておくと、ちぃがおもちゃにしちゃう。
そしてうまくできたとしても、毎回洗わなきゃならないのもなんだか・・・。

いや、そういうのを面倒がっていたらいけないんですけどね。

トイレトレーニングなんてまだまだ先のこと、と全然気にしてなかったので
イマイチ(母に)やる気が起きません^^;
とりあえず「トイレってどんなところ?」というのを教えるために、
私がトイレに入るときはドアを閉めないようにしてみました。
そして、外出から帰ったときやお昼寝後、
オムツがぬれていなかったらトイレに連れて行って
前に抱えて「シーシー出る?」と聞いてみる。
(↑体育座りの姿勢で膝の下に手を入れて抱える格好です)

まぁ、気休めですがおしっこの感じはつかめるかな、と。

今まで5~6回試して出たことはなかったんですが、
ついに今日、トイレでおしっこ成功しました~^^
おしっこ記念日です♪

しかし、出るとは思ってなかったのでびっくりしてしまい、
あちこちにこぼしてしまいました・・・。笑
そしてちぃ本人も初めての放尿の間隔にびっくりしたみたい。
「なに?!なんなのこれ?」って感じで目を丸くしてました。

喜ぶママと、なんだかわからないけどオムツ脱いで気持ちいいのか
下半身すっぽんぽんで笑いながら走り回るちぃ。
今回は完全にまぐれだけど、時々はトイレでおしっこできるといいね。

のんびりゆっくり慣らしていこうね^^
EDIT  |  23:25  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

お子様ランチ

先週、またまた歯の詰め物が外れてしまって歯医者へ行きました。
特に痛くなかったのだけど、どうやら虫歯になってしまっていたようです。
そのまま治療をして型をとり、今週、型をはめてもらいに行ってきました。

先週は母にちぃの子守をお願いできたのですが、
今週は用事があって予約の時間ギリギリにならないと来られないとのこと。
予約の時間を変更しようか迷ったのですが、
ちぃが歯医者さんでどんな反応を示すのか興味があったので連れて行くことにしました。

ベビーカーに乗せて、私の古い携帯を持たせて診察台の隣に連れて行き、
いよいよ治療スタート。
大きなマスクの歯医者さん(イケメン男性)や歯科衛生士さんを見ても泣かなかったので
これはいけるかも?と期待しましたが、
治療が始まって2~3分で、やっぱり泣き始めてしまいました・・・。
膝の上に乗せても泣き止まず、
手の空いていた衛生士さんが抱っこであやしてくれてやっと泣き止むちぃ。
安心したのも束の間、待合室探検に出かけたらまた大泣き。
歯医者さんに「声大きいね~」と苦笑されてしまいました。
(2人の子持ちだそうで、ちぃが泣いても親切に対応してくださいました^^;)

しばらくして母が到着。
ちぃは母を見て、安心したのかさらに泣きじゃくっていたそうです。
変な音がするわママの顔は見えないわ、そりゃ心細いよね^^;


治療後は機嫌が治ったちぃを連れて、近くのデパートへ。
ちぃ用に、かっこかわいいトレンチ風コートを買ってもらい、
(いっちょまえですごくかわいいのです♪)
少し遊ばせてから仕事帰りの父と合流し、皆でご飯を食べることになりました。

外食するとは想定外で、当然ちぃのお弁当は持ってきておらず。
ちぃでも食べらそうなメニューがあるお店を探した結果、
不二家レストランでお子様ランチデビューすることに決定!

ハンバーグとエビフライ、クリームシチュー、フライドポテトに白いご飯(ふりかけつき)。
ご飯は丸く盛ってあって、ペコちゃんの旗が立っています。
そしてオマケはもちろんミルキー(箱入り)。
(フライドポテトは塩がたくさんかかっていたので中身だけ掘り出して提供。
 エビフライはまだあげたことないので、私が美味しくいただきました♪)

こんな子供が食べるような本格的なハンバーグは初めて。
ちぃはお肉をあまり好まないので食べないかも、と思ったら、
予想に反してパクパク、ガツガツ。
(最初の一口目はお約束でベーッと出していましたが。)
自分で食べると言ってきかないので、ハンバーグを小さく切って、
ご飯を崩して食べやすくしてあげたところ、
自分でスプーンを持って上手にすくって食べていました^^
クリームシチューも気に入ったようで、これもほぼ自分ですくって完食。
やっぱり味がしっかりついてると美味しいのね・・・と、ちょっと寂しく思いましたが
それよりも、こんなにスプーンを上手に使えるとは!
内心の驚きを隠しつつ、素直に驚くじぃじとばぁばに
「日ごろの練習の成果よ。ふふん」なんて威張って見せておきました。笑

結局お子様ランチの8割ほどをたいらげ、
私が頼んだミネストローネを薄めたスープ(具も)を少し飲んで、
ようやく満足いただけたようです。
1歳2ヶ月児って、こんなに食べるものだっけ??


このようにレストランでは驚異のスプーンさばきを見せてくれたちぃ。
でも、うちで食べるときはあんまり上手にすくえません。
なんでだろう?
スプーンも器もたいして違わないのだけど。
私の作るご飯は薄味でやる気がでないのかなぁ?^^;

とりあえず、今までの離乳食用食器では容量が足りなくなってきたようなので
新しく子供用茶碗とスープカップ、中深皿のセットを買いました。
パパの実家でもはらぺこあおむし(←なんてぴったり!)のお茶碗セットを
用意してくれたようだし、食いしん坊道まっしぐら!!だね。笑

スープ大好き!

↑自宅にて。スープを飲むちぃ。
飲み終わると必ずおでこに丸く跡がついてます。笑
EDIT  |  22:05  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

テーマパークへ

良く晴れて暖かい日曜日、近くのテーマパークへ行ってきました♪

テーマパークといっても遊園地ではなく、有名な童話作家の名を冠した広い公園で
アスレチックと大きな滑り台、大きなオランダ風車と花壇がウリとなっています。
入場料が大人900円とお高いので今まで行ったことなかったけれど、
芝生の広場がたくさんあって、公園内の湖でボートに乗ったりアスレチックで遊んだり、
ヤギや羊、ウサギなどの小動物とのふれあいコーナーもあり、
幼児~小学生くらいの子供がいたら一日遊べる感じでとても良かったです。
思わず年間パスポートを購入してしまいました。一人3000円ナリ。
年4回は行かないと元取れません。
とりあえず次はお花見かな?^^

風車とちぃ

↑オランダ風車。左下のちっこいのがちぃ。
下の方のぼやけてるのは私の指です・・・。


さて、ちぃはまだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度(あんまり生えてないけど。笑)なので
遊具もボートも無理ですが、
芝生の広場にシートを敷いてお弁当を食べ、あちこち歩き回ったりミニ鉄道に乗ったりして
それなりに公園を満喫したようです。

でも、公園はかなりの人出で、広場でもボール遊びやフリスビーをする親子がいっぱい。
にぎやかで楽しいのですが、芝生の広場でちぃが一人で歩き回っていたら
暴投ボールを追いかけてきたおじさんがぶつかってきて、派手に転んでしまいました;;

幸い、ぶつかった場所が太ったおじさんの太ももで柔らかかった(?)ことと、
ちぃが上手に身をひねってうつ伏せに転んだこと(←きっと偶然)、
柔らかい芝生の上だったので、大泣きはしたものの怪我はありませんでした。
おじさんも恐縮して随分謝ってくれたのですが、
私も手を放していたので不注意だったと反省しています。
ボール遊びはボールに気をつけるだけではなくて、
人の方も思いがけない動きをするので要注意です。
小さい子供は視界に入りにくいので余計です。
よちよちあんよのお子様をお持ちの皆さんも、どうぞ気をつけてくださいね!


さて、人の多い公園をパパと手をつないで一日歩き回った結果、嬉しい収穫もありました。
今まで手をつなぐと即座に振り払って一人で歩いていってしまっていたちぃですが、

なんと!手をつないで歩けるようになりました!!

ちぃは怖いもの知らずで登れるところには登り、歩けるところは走っていってしまう子です。
不安定な足場はスリルがあって楽しいし、手押し車や台車なんて最高のおもちゃ。
(もちろん立ち乗りしてわざと揺らして遊ぶ)
そんなおてんば娘が車道に飛び出しでもしたら・・・と常にヒヤヒヤしていたので
これは親にとってものすごい収穫なのです。
手をつないでいると安心、って分かったのかな?
まだ時々嫌がって手を放そうとするときも多いですが、負けずにしっかり握っていると
諦めて一緒に歩いてくれます。
せっかくパパが仕込んでくれたので、私も毎日手をつないで歩いて
街中でもベビーカーや抱っこでなく歩けるように練習しよう!!

橋を渡る親子

↑公園内にある橋をわたるパパとちぃ。下は湖(池?)です。

ピーカン&シナモン

↑湖畔のボートハウスで売っている焼きたてデニッシュ。
写真はピーカンナッツ(食べかけ)&シナモンロール。300円ナリ。
小さいけど、サクサクほかほかでとっても美味!
持参したコーヒー(京都小川珈琲の春の香りブレンド)とよく合いました^^


ところで、まだ春のはじめとはいえ、結構日差しが強くなっているようです。
パパもちぃも、若干健康的な色に日焼けしてしまいました。
もう日焼け止め塗らないといけない季節なんですね~。
私もちゃんと紫外線対策しないと、毎日の公園通いでしみだらけになりそうです。苦笑
EDIT  |  15:09  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

甘酒

断乳してからはや2ヶ月。
おっぱいもちぃもすっかり落ち着いたので、1ヶ月程前からお酒を解禁しています。

といっても、もともと家で飲む習慣が無く、パパもほとんど飲まないので(←弱い)
出かけた先でお相伴に預かる程度。
ほぼ2年間断酒していたので、ちょっとの量でも結構ききます。
先日従兄の家で伯父に付き合ったときは、
薄~い焼酎(1:9笑)1杯と冷酒(越の寒梅♪)0.7合程度しか飲まなかったのに
翌日二日酔いになりました・・・。
私、決してお酒強いわけではないのですが、酔えない性質。
飲みすぎると気持ち悪くなるかわりに、二日酔いはめったにしません。
このときは、たぶん人生で2、3度目くらいの二日酔い。
マジ気持ち悪くてびっくりしました~^^;

そんな私が大好きなのが、酒粕で作った甘酒
砂糖はごく少量、ほんのり甘みを感じる程度。生姜はたっぷり。
熱々のをふーふーしながら飲むのがたまりません♪

そして、夜はできれば少しの日本酒を足して。
これは温めた後に足すのが重要!アルコールとんじゃうからね。
酒粕だからそのままでも結構アルコールが残ってますが、
やっぱりちょっと物足りない。。。笑


実家に帰るといつも母が作ってくれていて、
今年は昨年飲めなかった分2~3杯はおかわりして飲んでます。
でも前回帰ったときは無かった!!
ので、自分で作っちゃいました^^;
パパ飲まないので私専用♪
とりあえずは酒粕半分、約700cc作って2日で完飲。のみすぎ?笑

甘酒




ちなみに、麹の甘~い甘酒(白酒?)は、あまり好きではありません。
甘みがきついのとおコメの粒々がちょっと・・・。
好きな人はそれがいいんだと思うけど。
お雛様の残りの白酒、まだ冷蔵庫に鎮座してます。
早く飲まなくっちゃね。コレにも日本酒足してみようかな~。
EDIT  |  23:42  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

ぷたぷたぷた

意味不明のタイトルですが・・・

これ、最近のちぃの口癖。
一人遊びのときによく言っています。
「ぷ」にかなりアクセントがついているので、おくちは泡ぶくのよだれまみれ。

「ぷたぷたぷたぷた・・・・」
のときもあれば、
ったったった・・・」
とリズムがつくこともあります。

私がまねして「ぷたぷたぷた」というと、
満面の笑みで「ぷたぷたぷたぷたぷた!」と唱和してくれます。
どうやら、楽しいときのちぃ語のようです。


ほかにも
「ちっちっちっ・・・」(声が出ないただの破裂音のとき多し)
「たったったー♪ たったったー♪」(最後のたーを強く)
と拍子をつけながらつぶやいていたり、
なにやらごにょごにょもにょもにょと意味不明のおしゃべりをしていたり。
前は無言で遊んでいたけど、今は四六時中声が出ていてにぎやかです。


言葉のバスタブ、そろそろ8分目くらいまで溜まったかな?

ブランコにのって
EDIT  |  22:56  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

ソファで・・・

最近良く見かける光景。

ソファによじ登って、隣のPCラックをイタズラ。
気が済んだら、どっかり座り込んでTV鑑賞。
エクササイズなんかしちゃってます。

エクササイズ中


ノリノリです。

イエ~イ!



先日買い足した布箱。
絵本を入れようと思っていたのに、違うものが入ってます。

箱入り娘


子供って狭いところ好きですよね。
私も幼い頃ダンボールに入って遊ぶのが好きでした。
・・・覚えてるってことは、4~5歳の記憶?
EDIT  |  12:43  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

はとこちゃん宅へ

先週日曜日に、従兄弟の新居へ遊びに行ってきました!

従兄弟にはもうすぐ1歳になる愛娘(ほのちゃん)がいて、
ちぃと同じく今年が初節句になります。
そのお祝いもあって、九州から伯父伯母(従兄弟の両親)が上京しているので
新居訪問を兼ねて会いに行ってきた次第。
海のそばに立つ新居は、窓がたくさんあってとっても明るく、
かわいらしいおうちでした♪
器用な従兄弟の手作り家具(ほのちゃん用)もいっぱい。
売り物みたいに完璧な仕上がりにただただびっくり。
パパがそれに触発されて「おれもなにかつくろうかな~」なんてボソッとつぶやいてました。笑

手作りのカタカタ

↑従兄弟手作りのカタカタを押すちぃ。
赤いベストはなんと伯母の手編み!さっそく着せてみました。似合う~♪


さて、従兄弟一家と会うのは約半年振り。
ほのちゃんを連れて私の実家に一泊で遊びにきてくれたとき以来です。
時々写真を見せてもらっているけど、やっぱり実物は違います。
ふくふくしてて、ニコニコしてて、とっても可愛かった♪
数日前から2~3歩あんよができるようになったばかりだそうで、
一生懸命たっちして、恐る恐る1歩を踏み出しては嬉しそうに笑うほのちゃん。
この初々しさ、懐かしいなぁ^^
ちょうど前回会った頃、ちぃが同じように歩き始めだったんだよね。
今ではてけてけ走り回って、あちこちいじり倒した上に
勝手にソファに上っていっちょまえにくつろいでおりました・・・。
でもそんな姿がほのちゃんには刺激になったようで、
何度か果敢にあんよに挑戦する姿をみせてくれました♪


ほのちゃんとちぃ1

↑立派なチェアによじ登ってご満悦のちぃと、どことなくうらやましそうな(?)ほのちゃん。
ほのちゃんのチュニックも伯母の手編みだそうです。すごいなー。
そうそう、ちぃの少ない髪でも留められる髪飾りを発見!!
スナップボタンになっているのです。軽いから気にならないみたい。

ほのちゃんとちぃ2

↑初めてのお宅で珍しいものがいっぱい。
ほのちゃんの髪留めは私からのささやかなプレゼント。
こちらはマジックテープになっています。髪の毛をまとめたい子向け。


当日伺うまで知らなかったのですが、
この日はなんとほのちゃんのお誕生会!
従兄弟一家、伯父伯母(従兄弟の両親)、ほのママのご両親が揃い、
ご馳走いっぱい、にぎやか&和やかなパーティになりました。
ほのパパ&ママ、こんな大事な日にご招待してくれてありがとうね♡
とっても楽しく過ごすことができました。嬉しかったよ~♪
(調子に乗って焼酎と日本酒もいただいちゃったし。えへ。笑)

酔っぱらいちぃ

↑・・・将来の姿?・・・誰に似たの?おじいちゃん??笑


ほのママお手製のお子様ランチも、とっても可愛く美味しそうにできてて、
大食漢のちぃはご飯とコロッケをおかわりまでして食べていました・・・。
その食いっぷりには皆驚いていたから、
やっぱり赤子にしては相当な量を食べているようです。
うーん、やっぱり食べすぎかなぁ^^;

大食漢ちぃ

↑おいしそうなご馳走の数々!
ほのママもだけど、伯母はとってもお料理が上手なのです^^
ちぃは、皆がいただきますをする前に、勝手に食べ始めてました・・・^^;


最後は、伯父にあやしてもらってごきげんなほのちゃん。
空飛んでるみたい?
スリリングな遊びがお気に入りなんだって!
フライングほの字


春になってあたたかくなったら、ちぃとほのちゃんとパパママズで
海に遊びに行こうね!!
EDIT  |  22:43  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

お風呂

パパが「立って抱っこしてスクワットしなくても寝るよ。」と教えてくれたので、
今週から添い寝で寝かしつけするようになりました。
寝る時間はだいたい21時。
もう少し早く寝かしつけたほうがいいのだけど(20時くらい)、
21時だとほどよく眠気が来るようで、30分くらいゴロゴロした後に
スコッと寝てくれます。
体力的に、とっても楽になりました♪
でも添い寝で寝かしつけって、自分もそのまま寝てしまいますね^^;
ブログ更新&お返事が遅れてしまっているのはそのせいです・・・。
コメントくださる皆様、どうもすみません!
必ずお返事しますのでこれからもよろしくお願いします~




さて、本題のお風呂について。

ちぃはお風呂が大好き。
生まれてこのかた、お風呂に入るのを嫌がったことはありません。
(軽くパパに人見知りして泣いて抵抗したことはあるけど。笑)
歩くようになってからは、自分で歩いてお風呂場に入り、
自分で歩いてお風呂場から出てきます。
1歳過ぎてからは、お風呂場から出てきたあと、自分でドアを閉めるようになりました。
ちょうど手が届くところにタオル掛けがあって、引っ張ると簡単に閉められるのです。
パパに入れてもらったときは、出る前に浴槽につかっているパパを振り返って
「ばいばーい」と満面の笑みで挨拶し、私に体を拭かれながらドアを閉めます。
とっても楽チンです♪

お湯が顔にかかるのも嫌がらず、むしろ楽しいみたい。
頭や顔を洗うときは「お湯かけるよ~。3,2,1,ハイ、ジャ~!!」と声をかけると
ドキドキわくわくしながらニコニコで待ち構えています。
でも、そのスリルを楽しむあまり少し上を向いてしまうので、
お湯が口に入ってゲホゲホむせることもしばしば・・・。
それもまた楽しいのか、毎日わくわくしながら待ってます。

最近わずかながら髪が伸びてきたのと、頭皮が乾燥のためかカサカサしてきたので
赤ちゃん用シャンプーを使うようになりました。
(今までは赤ちゃん用石鹸で髪も体も洗ってた)
シャンプーはしみるから嫌がる赤ちゃんが多いと聞いていたのだけど、
こんな調子で楽しんでいるので、今のところシャンプーハットは必要なさそうです。
良かった良かった
EDIT  |  23:16  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

おたふく&水痘

おたふくかぜと水痘(水疱瘡)の予防接種を受けてきました。

この2種類は任意接種で料金もとってもお高いのだけど(両方あわせて1万円強)、
水疱瘡は痒くて辛いし、痕が残ると可哀想。
おたふくかぜは・・・かかった覚えがないのでよく分からないけど(^^;)
かなり高熱が出るらしいので予防できるならしておこうと。

1歳健診でMR(麻疹風疹)を受けたときに先生に相談したところ
「両方いっぺんに受けられるよ。ひとつずつ受けるなら、時期的におたふくが先ですね。
水疱瘡は夏に流行るからね。」とのこと。
どうせ受けるんだし、痛い思いするならいっぺんに済ませちゃえ!ということで
両方いっぺんに受けちゃいました。

なんとなく2種類のワクチンを混ぜて1本打つのかと思ってたら、
両腕に1本ずつ、計2本の注射でした。当たり前ですね^^;
MRのときはすっごく泣いたので、今回も泣くだろうなぁと思っていたら、
予想に反してほとんど泣きませんでした!
さすがに液を注入するときは痛いらしく、
注射の最後のほうで「うえ~ん」と2回。
でもすぐに泣き止んで、待合室に戻ったときには
ごきげんで「むすんでひらいて」を踊ってました。笑
これで一通り予防接種が済んだので一安心です。

あ、4月にポリオ2回目が残ってるんだった。
これは経口接種なので楽勝ですな♪
EDIT  |  22:53  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

初節句

ちぃは1月生まれですが、昨年は誕生後のお宮参りが桃の節句後になったので
今年、3/1に両家の家族を招待して初節句のお祝いを行いました。

ちぃ、パパ、ママ、
パパ父、パパ母、パパ弟、
ママ父、ママ母。
総勢8名での大宴会です。
(ママ兄一家は風邪のため来れませんでした。残念です。)

1月の初誕生のお祝い会はパパ実家で開いてくれたので、
こんなに大勢のお客様をきちんとおもてなしするのは今回が初めて。
前日はちぃをパパ実家に預かってもらい、買い物や下ごしらえ、掃除など
てんてこ舞いでした。
(でも午前中は新しくできたお友達のお宅にお邪魔する等、余裕かましてました^^;)

当日は朝からご飯を5合炊き、ちぃと自分達に簡単な朝食を作り、
お吸い物や蒸し豆腐他、料理の仕上げに大忙し。
パパも、ちぃにご飯を食べさせたり、部屋に掃除機をかけたり、
買い物の追加に、洗濯物を干す等たくさん手伝ってもらいました。
何より助かったのが、ちぃをおんぶして昼寝させてくれたこと!
午前のうちにお昼寝させておかないと、せっかくの宴なのに機嫌が悪くなってしまいます。
でも、そのままでは寝そうに無かったし、寝かしつける時間は無かったので
最終手段、おんぶde料理してたら、パパが代わってくれたのです。
さすがに9kgのかたまりをしょってると肩こるんですよねぇ。
ほんと、すっごく助かりました!ありがとー♪

さて、本日の献立は。
<ママ作>
・ちらしずし
・ハマグリのお吸い物
・ホタテ貝柱と桜海老の蒸し豆腐 絹さやのあんかけ
・たことえびのマリネ&ベビーリーフのサラダ
・カボチャの含め煮
・筑前煮
(※忙しさのあまり写真撮るの忘れました・・・)

<パパ母作>
・赤飯
・苺のショートケーキ
・桜餅(道明寺)
・マカロン(抹茶、チョコ、バラ)

<ママ母作>
・タラの芽の天麩羅
・卵焼き
・菜の花の辛し和え
<ママ母提供>
・豪華刺身盛り
・苺たくさん
・甘酒

ベテラン母ちゃんズのおかげで、座卓に乗り切らないほどのご馳走になりました♪
ちぃも、ちらしずしを普通に食べ、薄めたお吸い物を飲み、
あとはカボチャを山ほどと豆腐を少し。
あ、薄めた甘酒も飲みました!
母ちゃんズが食べさせてくれたのですが、とにかく食べる食べる!
皆が「もうやめたほうがいいよ;;」と制止するほど食べまくってました^^;
きっと、皆が楽しく美味しそうに食べているから嬉しかったんでしょう。

食事の後はお義母さん(パパ母)手作りのケーキと桜餅とマカロンでティータイム♪
ちぃは、スポンジケーキとバナナのシフォンケーキと苺でおやつ。
バナナシフォンは鹿児島に住むママの伯母さんが焼いて送ってくれたもの。
きめが細かくふわふわの軽~いけどしっとりのシフォンはいくらでも食べられちゃいます。
お義母さんも伯母さんもプロ並の腕前(お世辞でなくほんとに!)なので、
当然ちぃも両手にケーキを持ってパクパク。
お昼ごはんはいったいどこに入ってるんだろうね?
ちぃのおなかはたぬきみたいにポンポコリンでした。笑

手作りケーキ

↑お義母さんの手作りスポンジーケーキとマカロン。
小皿のは伯母さん作の抹茶シフォンケーキ。


◆着物で撮影会の様子は続きに・・・◆
EDIT  |  14:05  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
