04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

家出?

水曜日(5/28)の朝、(ママの)母から電話があって急遽実家に遊びに行くことが決定。
日帰りのつもりでいったのに、そのまま3泊もして今日やっと帰ってきました~。

あ、もちろん、心優しいパパ承認済みの外泊です!

水曜日。メールで。
 「ゴメン、今日泊まってっていい?」「了解。」

木曜日。電話で。
 「雨降ってて帰るの大変だから、今日も泊まってっていい?」「いーよー。」

金曜日。パパからメール。
 「明日は休出になっちゃった・・・もう一泊する?(笑)」「じゃ、泊まっちゃおうかな~。」
 (↑結局、パパは金曜徹夜して土曜の昼に帰宅したようです)


なぜこんなにパパが寛大かというと、
最近多忙に付き帰宅が毎日午前様。
軽く夜食は食べるけどほとんど寝に帰っているようなもんだから、とのことでした。

終電で疲れて帰ってくる夫に夜食もお風呂も用意しないで実家でのんびりしてた私って
鬼嫁でしょうか、やっぱり・・・^^;
パパゴメン。どうもありがとう!!


いや、一応言い訳すると、水曜は超気持ち悪くておえーってなってて、
たまたま朝かかってきた電話で父が休みだってことを聞いて、
じゃ、実家に行けばちぃを預けて寝られるじゃん!と期待して、
急いで出発したのです。
(ちなみに母は平日仕事なので預けられない。自宅で美容室をひらいています)
実家では期待通り父がちぃにつきっきりで遊んでくれて、
母もたまたま店が暇だったのでほとんどの時間一緒にいてくれたので
安心してゆっくり寝ることができました♪

で、夕方父に送ってもらおうと思ったら、
・・・・・その日は趣味のダンスのレッスンが・・・。
まだ体調も万全ではないし、
あまり遅くに帰宅してもちぃが興奮して寝ないとやっかいなので、
泊まることにしたのでした。

そしたら翌日は結構な雨降り。
天気予報を見ていなかった私は当然なんの雨具も用意しておらず。
そしてこの日もダンスのレッスンが・・・^^;
これはもう泊まるしかないでしょう。体調回復してたけど。
(どうやらベ○ピだったもよう。つまりが取れたらスッキリしました笑)

ちぃと私の着替えやお世話グッズを近所のイオンで調達しつつ、
思いがけなく長期の帰省となったのでした。


そうそう、人見知りがおさまりつつあったちぃ。
この長期滞在の間に、(自主的に)店へちょこちょこ顔を出し、
いろんなおばさま(お客様)にかわいがられていました。
もう顔を見て泣くこともなく、人見知りはすっかり克服したようです。
(あ、でも初対面の人には笑いかけないからもう一息かな?)

意味のある言葉も宇宙語も、どちらも随分増えました。
いつもパワフルなばぁばと、ちぃにメロメロなじぃじが4日もつきっきりでいたら、
そりゃ色々覚えるよね。大勢で暮らすのってやっぱり刺激が多んですね。
あとこれは私的にはデメリット。
おやつの幅が、随分広がってしまいました。。。歯磨き頑張らないと。
(アンパンやらカキ氷やらアイスクリームやら。アイスはまだ早いと思うんだけどなぁ・・・)

常に誰かが相手をしてくれて王様気分だったちぃ。
私と2人きりになったらどうなっちゃうんだろう?と恐れているのですが、
今日の帰宅後、パパが居るにもかかわらず早速ぐずってくれました・・・
週明けが恐怖です;;

ともあれ、
お父さんお母さん急な帰省にもかかわらずお世話になりました!
随分のんびりさせてもらったし、たっぷり遊んでもらってちぃも満足したようです。
また遊びに行くからよろしくね♪
(着替えとオムツ一式置いてきたから、突発的お泊りもOKよ!笑)

EDIT  |  23:41  |  実家  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

おててつないで

※※※最後に写真つき追記(5/30)あり※※※

先週末はパパがプチゴルフ旅行(1泊)で不在だったので、
パパの実家にお泊りで遊びに行ってきました。

週末にパパが居ないと、なんとなく損をした気になるのは私だけでしょうか。笑

平日はパパの帰りが遅くてもお世話リズムができてるせいか全く気にならないのだけど
(いえ、健康上の心配はありますよ、もちろん!ちぃの相手、という点でね)
休日に終日ひとりでちぃのお世話と相手をするとなると、
・・・しんどいなー、と思ってしまうのです。
パワフルに遊びまわるちぃ、一緒に遊ぶとかなり体力を消耗します。
トシですかね~・・・(遠い目。笑

まあそんなわけで、パパの実家に逃げ込んだのでした。へへ。


EDIT  |  23:11  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

どーじょ

「どーじょ。」

最近ちぃが一番口にするのがこの言葉。
(「どうぞ」の意。)

絵本を読んでほしいとき、
ミルク缶(おもちゃにしてます)のフタを開けてほしいとき、
Rodyキューピーの皮をむいてほしいとき(プリッとむくと超喜ぶ)、
他のおもちゃを取りたくて今手に持っている物が邪魔になったとき、etc.・・・
何か要求があるときに必ず使う台詞です。


遊んで欲しいけど私が台所にこもってるときなど、
わざと触っちゃダメなものを持ってきて「どーじょ。」
そして、返事だけして受け取らないと、
「どーじょ。どーじょ!どーじょ!!!
と、受け取るまで大きな声で強要されます。
(それでも受け取らずにいると、キッチンゲートの上からぶん投げられます。。。)
言葉が丁寧なだけに、なかなか迫力があります。

フリフリデニムのスカートを「どーじょ。」と持ってきたこともありました。
その日は公民館の体操教室で、すでにいつものカプリパンツ(うごきやすい)をはいていたので
「はい、ありがとう。」と受け取り、脇に置きました。
すると、憤慨した様子でまた手に取り、「どーじょ!」と再び押し付けてきたのです。
ひょっとして、これ履きたいの?
試しに「これ履くの?」と聞いてみたら、履く気満々で片足をひょい。
そっかー、今日はスカートの気分なのね。と、なんだかおもしろ可愛くなってしまって
結局着替えてお出かけしてきました。

今月に入ってから、なんだか急に意味のある言葉が増えて、
こちらの言うこともかなり理解できるようになったような気がします。
「○○(ボールや服など)取ってきて。」というとちゃんと取ってきてくれるし、
公園で「滑り台シューする?」と聞くと、滑り台に走って行きます。
ちなみに、小さい滑り台なら一人でのぼってすべりおりてくることができるようになりました^^
(階段のぼるときはさすがに危ないので、すぐ支えられるよう後ろで待機してます)

あと、ちょっと前からベビーカーに乗るのを嫌がることが増えてきて困っていたのですが、
急ぐお出かけのときには
「××に急いで行かなきゃならないから、ベビーカー乗って行こうね。」と
何度か言い聞かせておくと、おとなしく乗ってくれるようになりました。
(もちろん、どうしても嫌がって乗ってくれないこともありますが・・・^^;)

でも手をつなぐのはどうしても好きになれないらしく、
車の通る道でもお構い無しに飛び出したり走っていったりしてしまうので、
危ないところは抱っこでないと怖くて歩けません。。。
何度危ないと言い聞かせてもダメで、まだまだ時間がかかりそうです。
「♪おーてーて~つーないで~」と歌うとそのときだけは手をつないでくれるんですが、
1番の間だけしかもちません。。。
手をつながなければ私の行きたい方向についてきてくれることも増えてきたので、
車通りの少ない道ではあまりガミガミ言わずに好きにさせることにしました。
(今までは無理やり歩道に連れ戻してガミガミ言ってた)
車が通っていないのに危ないっていっても1歳児には実感できないと思うし、
いつでもどこでもダメダメ言ってたら、本当に危ないときまで聞き流されてしまいそうで怖い。
かといって無理やり手をつなぐと、
座り込んだり寝っころがったりして全く動かなくなるので;;
今は妥協して、私が周囲に目を配って危険がないように気をつけるしかないです。
子供をもって初めて、車が入れない道も必要だって思うようになりました。


なんだか話が逸れてきましたが、
意思の疎通が可能になって、子供と遊ぶのが楽しくなってきました。
言えば分かるんだ、と思うと気分的にも楽です。
反面、言えば分かるくせになぜ同じことをする!とキーッとなることも多々あり・・・^^;
子育てって奥が深いです。
もっと自制心と平常心を鍛えなければね。




今日の午前、公園で。暑かった!
滑り台にて

EDIT  |  12:45  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

うたう

ちぃはよくうたいます。
まだまだなにやらよくわからない宇宙語ですが、
なんとなく「あの歌かな?」と推測できる程度にはメロディも歌詞も上手になってきました。

お気に入りは

♪パンの歌(題名不明。グーチョコランタンの劇中歌)
 「パンパンパン パンパンパパン」。
 音階も発音もほぼ完璧。パンを見ると歌いだす。おなかすいたときも。


♪踊るポンポコリン
 「ぴーぱぱぴーぱぱ、ぱっぱぱぱぱー」。
 ずっと前から「うーあ うーあ ぱぱぱぱぱー」とよくうたっていた。
 先日TVにあわせて歌っていて、やっと原曲が判明。 (ちぃオリジナルかと思ってた・・・)
 ちぃがうたうたびに正しいフレーズを歌って聞かせたらだいぶ上手になってきました。

♪アイアイ
 「アーイアイ アーイアイ ○▲※□●◎ヨォ~~~~~!!」
 って感じ。おさーるさーんだよー、の「よー」だけ超元気いい。くちとんがってます。笑


♪海
 「うーいーあー◎▲×□※ー ■■※○ー▲ーナァ~~~~~~~~!!
 うーみーはーひろいーなーおおきーいーなー。最後の「なー」だけ大得意。


♪ゴッチャ!の工事の歌
 「たったったー ぱっぱっぱー たったったー たーたっ!
 えっさっさー、えっさっさー、えっさっさー、ヨーイヨイ。
 最後の「ヨーイヨイ」で両手を大きく振り上げます。本人ちゃんと踊ってるつもり。


他にもいろいろ歌ってるようですが、何の歌かは不明。。。
歌が流れているとき、それが知っている曲だと一緒にあーうーうたっています。
歌の絵本のボタンを自分で押して歌ってたり。
オリジナルみたいに聞こえるフレーズも、きっと原曲があるんだろうなぁ。

うた好きは、歌が上手なカラオケヒーローのパパに似たんだね^^
(私は声域が低い上に狭く、歌謡曲をあまり知らないのでカラオケ苦手です・・・)
EDIT  |  23:40  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

公民館

先月末にようやく建て替え完了、オープンした、我が家から一番近い公民館。
あまりに古く今にも崩れそうな木造2階建てだったため
去年から一年間かけて全建て替えしていたのです。

新しい公民館は、小さいけれどとってもキレイ。
トイレやエレベータなど設備も整ってるし、なかなか使い勝手がよくできています。
そのうちの1フロアが児童ホームになっていて、
手作りおもちゃやボールプールなどがあるプレイルーム、
絵本や漫画の図書室、
工作等イベントが行われる多目的ルーム(お昼には食事室になる)、
ミニバスケットができる程度の体育館(室?)に分かれています。

オープンしてから2度ほど1~3歳児向けの体操教室に参加しました。
その日は体育室に設置された平均台や滑り台、トンネルなどで自由に遊び、
最後にアンパンマン体操等、歌にあわせて体を動かす時間があって終了。
一緒に行っているお友達(2歳)はそのままお弁当を食べて午後も遊んで帰るのですが、
ちぃはお昼~2時間ほどお昼寝する習慣のうえ、かなりはしゃいで疲れるらしく
午後まで持たないのですぐに帰宅。
(もちろん帰りのベビーカーで爆睡・・・)
お友達から
「午後は体育室にボールや手押し車が出てきて楽しいよ~」
と聞いていたものの、本人が寝てるんじゃ意味が無い^^;
私もバスケしたいなぁと思いつつ、すごすごと帰っていたのです。

そして今日。
隣の駅の皮膚科に行ったついでに、通り道にある公民館へ寄って遊んできました!
お昼直後のせいか児童ホームには数組の親子しかおらず、体育室は貸切状態。
私は念願のボールで一人バスケ。
ちぃは大喜びでボールを抱えてうろうろし、
私がドリブルするのについてまわってキャッキャと笑い(へたっぴだったからか?!)、
新幹線の押し車で暴走族さながらに走り回る。
親子共々たっぷり遊べて大満足でした♪
両手にボール

↑大きなソフトバレーボールを2つも抱える欲張りなちぃ。
 この危ういバランスがたまらないらしい。

おまけに同じ月齢の女の子のママさんとお友達になれていいこと尽くめ^^
最近日中は激暑いし、もうすぐ梅雨だし、夏は熱中症が怖いので、
近くに室内遊びができる場所があると助かります。
またいこうっと♪


ボールにおぼれる

↑先月、オープン直後にパパと3人で行ったときの写真。
 新品ピカピカのボールプールで、パパがちぃを埋めてました・・・。
EDIT  |  21:39  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

ふたご?

ちぃのおともだち。
ロディの着ぐるみを着たキューピーちゃん。

帽子(?)のみ脱がすことができます。
Rodyキューピー



従兄のほのパパからいただいたのだけど、似過ぎです。笑
少し前まで髪型もほぼ一緒でした。
髪伸びてきて良かったね。
ふたご。



EDIT  |  23:41  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

じぃじブーム

先週末(GWの翌週)、友人の結婚式に出席してきました。
都内の有名神社での、本格的な神前式です。
なんと入場は雅楽の生演奏で。
鼓笛隊のように(っていうとぶち壊しだけど^^;)演奏しながら入場するのです。
それに続いて花婿さんと真っ白な綿帽子の花嫁さん(友人)。
そして親族の皆様。
この日はあいにくの雨でかなり寒かったのですが、
しとしと降る雨ときりっと冷たい空気、それに雅楽が落ち着いた風情を醸し出して、
とっても素敵な式となりました。
花嫁である友人も、今までで一番の美しさ。
やっぱり結婚式って特別ですよね。とっても輝いていました。

式の途中には龍のお面をつけての本格的な奉納舞もあり、見ごたえ十分。
ちゃんとした舞楽って初めて見ました。
柱や木が邪魔でよく見えなかったのが残念!


さてさて、この日は神前式ということで友人の希望もあり着物で参列。
当日は着付けやら髪のセットやら忙しくなるので、前日から実家に泊まりこんでいました。
そうすれば、相変わらず人見知りなちぃも慣れて心置きなく遊べるだろうという計算です。
(ばぁばは平気なのだけど、じぃじにはいつも泣くのです・・・)

幸運なことに、当日は兄夫婦と甥が遊びに来てくれて、パパもお昼には到着したので
ちぃの子守役はなんと総勢5名!
当然、ちぃ姫大満足。
一番のお気に入りは、やっぱり甥のユーキ君
そして2番目。ここで大番狂わせが発生!
パパでも義姉でもなく、なんと、いつも顔を見ては泣かれるじぃじ!!
「ジージ、ジージ♡」と呼びながら後をくっついて回っていたようです。
まぁ最近はひとみしりもおさまってきたせいか泣かれることも少なくなってはいたのですが、
聞いてびっくり、見てびっくり。
すぐに抱っこしてくれて、お外に連れて行ってくれたり階段のぼりで遊んでくれたり
超近所(徒歩1分)の児童館に連れて行ってくれたりするので、大好きになっちゃったようです。
じぃじのメロメロな目じりが印象的でした・・・。笑

当日も一家で実家に泊まったのですが、予定外にユーキ君も泊まってくれて、
ちぃは元気いっぱいたーっぷり遊びまわり、本当に楽しそうでした。
私も久々に夜遅くまで友人達と遊んでスッキリ!楽しかった~♡
お兄ちゃん、お義姉さん、ユーキ君、どうもありがとうね♪


さて、このじぃじブームはいつまで続くかな?
このまま人見知りがおさまってくれるといいなぁ。


EDIT  |  20:17  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

GW

曜日の並びがイマイチだった今年のGW。
パパは暦どおりの4連休+有休1日もらえたので5連休となりました。

で、何をしたかというと。

☆1日目・・・のんびりまったり。夜、ママの両親が遊びに来てくれました。

☆2日目・・・パパに一日ちぃを預けて家の片付け。
 <パパ&ちぃ>午前は公園へ(4箇所”はしご”したらしい)、昼食後は競馬場へ。
          メインレースの後、子供の遊び場で1時間みっちり遊んでから帰宅。

☆3日目・・・パパに一日ちぃを預けて衣替え+家の片付け。
 <パパ&ちぃ>午前は公園へ。昼食後パパの実家へ。
          ママは夕方電車でパパの実家へ。

☆4日目・・・午前、ママとちぃ公園へ。その間パパは私物の片付け。
        夕方から、みんなでママ両親とフラメンコショーつきディナーへ。
        ちぃは予想以上にノリノリで、一緒に手を叩き、足でリズムをとって踊る踊る。
        約50分のショーを満喫。将来はダンサーか?笑
        持参したお弁当もお店の料理もモリモリ食べました。

☆5日目・・・近くのショッピングモール&海浜公園へ。
        海岸はゴミが多くて期待はずれ。ちぃが嬉々として拾うので早々に退散しました。


GWにおける(私の)目標、もうおわかりですね。
そう、邪魔者ちぃをパパに預けて、衣替え&家の片づけをすること!
パパが予想以上にちぃを連れまわしてくれたので大助かり♪
でも、1日半では「開かずの間」の片付けは終わりませんでした。。。パパゴメン。

「開かずの間」。
それは我が家の物置と化した一室のこと。
収納から溢れた本や未整理の写真やいらんもん思い出の品々、
常温貯蔵の野菜や食料(米、缶など)が押し込まれています。
いつもいらんもんを捨てよう捨てようと思いつつ、
ちぃに邪魔され私のやる気のなさに邪魔され(?)今に至る。。。

この部屋はもともと子供部屋にする予定だったので、
そろそろスッキリ片付けて、防音マットを敷いておもちゃ部屋にするべく頑張ったのです。

しかし、5年間の積み重ねはなかなか手ごわい・・・。

片づけが苦手&インテリアのセンスのない私にはどうにもこうにも。
きっと、明確な整理収納のビジョンを持たないまま手をつけたのが敗因と思うのですが、
じゃあどうしようと考えても良いアイデアが思いつきません。
とりあえずいらんもんを捨てまくるしかない!とかなりの思い出の品々(←いらんもん)を
処分したのですが、まだまだ甘いようです。




果たしてちぃが子供部屋で遊べる日は来るのでしょうか。
私には見当もつきません・・・。(イヤ来ないと困るんだけど^^;)
EDIT  |  23:30  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

脱出・・・失敗

ちぃの面白スクープ第2弾。

以前、裸んぼうのままベビーラックによじ登るちぃの姿をアップしましたが、
たいてい脱出に失敗してこんなんなってます。

脱出失敗


このときは、ごちそうさましてベルトを外しても降りようとしなかったので放置。
自力で下から出ようとしたようですが、頭が通らずこのまま固まってました・・・。

泣きもせず、騒ぎもせず、どうしよっかなーと思案してる風であまりに面白かったので
ぷぷぷ・・・と夫婦して笑いながら記念撮影していたら泣かれました^^;

このごろはだいぶ暖かくなってきたので、
オムツ替えたあと、ズボンは省略することが多いです。
でも本当は足冷やさないほうがいいんだよね。
桶谷の先生に聞いたところによると、夏でも膝は冷やさないほうが良いそうです。
先週熱出したのはひょっとしたらこのせいかも・・・?
EDIT  |  01:50  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

ひげ

ちょっと前の話(先月)になりますが、
ちぃのお食事中に、パパがこんなイタズラしてました。

ひげちぃ

↑ヒゲ生えてます。
正体は、味噌汁に入っていた海苔。

パパがなにやらごそごそしているのでふと見たら、
あまりにも似合っているヒゲ。
思わずぶぶぶ!と噴き出してしまいました・・・。
パパも(自分でやったくせに)つられて爆笑。
ちぃはいたくプライドを傷つけられたらしく、直後に大泣き。
写真よく見るとうさぎのお目目で涙もポロりん。

こんな感じで号泣でした。
ぷぷぷ。。。

ひげで大泣き
EDIT  |  20:21  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | HOME | 
