06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

びっくりしたこと

今日はちぃの呼ぶところの「じーたん・ばーたん」、
つまりパパの両親にあそびにきてもらうことになっていたのに、
朝眠くて眠くて仕方なかったのでソファで二度寝してしまいました・・・。

ちぃは最近明け方4時ごろに起きて「オチャ、オチャ~・・・」と悲痛な声で要求します。
寝汗をたくさんかくので喉が渇いてしまうようです。
でも私は眠い・・・。
ほんの少しの期待をこめて、電気をつけずにお水入りマグを渡すのですが、
大抵飲んでいるうちに目が覚めて、外も明るくなるので
1時間は遊んでしまいます。そしてまた8時頃まで寝ます。

私ももちろん寝なおすのですが、
明け方に起こされるとなんとなく一日中頭が重くてスッキリしない感じ。
でも朝起きてから(家事を放棄して)二度寝すると何故か元気になるのです。
不思議だなぁ。



そんなこんなでいそいで「じーたん・ばーたん」をお迎えする準備をして、
玄関のチャイムが鳴る直前。
ちぃが「おみじゅ、おみじゅ!」と騒ぐのでコップに少し水を入れて渡し、
玄関へ向かっていたら。



少し飲んでまだ水が残ったコップを持ったままついてきたちぃが、

廊下にあるつくりものの観葉植物(光触媒の消臭効果付)に、

「ジャ~~~♪」

とお水をあげていました・・・・。



思わず「きゃーーー!」と叫んだものの、
いやこれはやさしい行動だ、叱っちゃいけない!と慌ててフォロー。

「あら~、お水あげたの~。いい子ね^^でもこの葉っぱにはお水あげなくていいのよ♪」
と声を若干裏返しながら頭をナデナデしましたが、
ちぃは最初の悲鳴で「しまった!」と思ったらしく
雑巾で水を拭く母を見ながら
なんとも微妙な顔でコップを持ったまま立ち尽くしていました・・・。


なかなかとっさの反応って制御できないもんです。
もっと心を広く持たねばね。
EDIT  |  22:53  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

海!!

パパが思いがけず3日間の休暇を獲得し、なんといきなり5連休の夏休みとなった我が家。
せっかくだから何かしよう!ということで、急遽海に行ってきました♪

なんせ急なことなので、計画を立てたのは前日の買い物中。
当日は朝6時過ぎに家を出て、8時に現地到着。
砂遊びや波遊びを満喫して午後2時には帰宅。
平日+時差通勤ならぬ時差通遊(?)のため、渋滞しらずの快適なドライブとなりました。

そしてパパは2時間の昼寝のあと会社の飲み会(打ち上げ)へ・・・。
いやはや、お疲れさまでございました。笑


海デビュー顛末記は続きをクリック!
EDIT  |  23:48  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

プール!

先週じーたん・ばーたん(パパ両親)に
ベランダ用のプールを買ってもらってからというもの、
毎日毎日朝昼晩問わず「プーる!プーる!!」コールに悩まされております。

買ってもらった翌日、ちぃと一緒に早速ベランダを掃除し
(足跡がつきそうなくらい埃だらけで汚かった)、
翌々日にプールを膨らませて水を張ってみたらもうすっかりプールのとりこ。

プールはリビングに面したベランダにしか置けないので、
朝設置して水を張ると嫌でも目に入ってしまうのです。
ただでさえここ1ヶ月ベランダで遊ぶのがお気に入りで
勝手に網戸を開けて遊びに行ってしまうのに、
プールなんかあったらもうダメです。
隙あらばベランダに出ようとするちぃと、なんとしてでもそれを阻止しようとする母。


だって、網戸閉めてくれないから蚊が入ってくるしー、
プールの水はお昼にならないと温まらないしー、
放置してある空の植木鉢とかで怪我されたら大変だしー、
当然裸足なので足の裏汚れるしー、
そのまま部屋に入ってこられるの嫌だしー。


至極まっとうな理由でしょ?



え?心が狭い??
プールにお湯足せば?植木鉢片付けろ?

・・・ 今日はお耳が日曜日~♪


  ↑つまり、お休みだから聞こえないよという意味です。
   私が幼い頃、よく両親がこうやって都合の悪い意見をスルーしてました。笑




こんなわけで、朝からプール!と騒いだときには
TVで気を引いたりなだめたりすかしたりしてお昼まで引き伸ばしていたのですが、
先日、とうとうやられました・・・

まだ朝の10時だというのにものすごく疲れてて眠くてたまらなくて、
元気いっぱいのちぃを適当にあしらいながらソファにもたれてウトウト。
ああ気持ちいいなぁ・・・このまま寝ちゃおうかなぁ・・・なんて思っていたら
ほんとに寝てしまったらしく。

・・・なんか外でパチャパチャ音がするなぁ・・・。


・・・・・・は!!!!
水音???!!!




すごい勢いで跳ね起きてベランダを見ると、
服を着たままプールにしゃがみこんで水遊びをする娘の姿が・・・!!


驚愕のあまり窓に張り付いた母に気付き、無邪気にニコッと微笑む娘。


いやはや、心臓止まるかと思いました。
おぼれてなくて本当によかった・・・;;



・・・網戸ロック、買いに行こうっと。
EDIT  |  22:05  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

動く絵本

本屋さんの絵本コーナーに行くといつも驚かされるのが、
いまどきの仕掛け絵本の精巧なこと。

ポップアップタイプのいわゆる飛び出す絵本などは
すごく細かくリアルに作られていて、1万円をくだらないほど高価なものも。
他にもタグを引っ張ると伸びる仕掛けとか、
付属のライトで照らすと影絵になるような仕掛けとか。

そんな精巧な絵本たち、私としてはとっても魅かれるのですが
ちぃにはまだまだ・・・。ひっぱって破られちゃうのがオチ。

そんな赤ちゃん達にぴったりの、単純シンプルな仕掛け絵本ももちろんあります。
きむらゆういちさんの「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ等が有名ですね。
登場する動物達の顔(体)部分をめくるとお返事したり手を挙げたりする絵に変わります。
ちぃは『いいおへんじできるかな』『ごあいさつあそび』の2冊を持っており、
(パパ母からのプレゼント。どうもありがとうございます♪)
よく一人で「ぴぃぴぃのぴー!」(←ことりさんのお返事)とかいいながらめくったり、
「どーじょ!!」とパパママに絵本を押し付けてきたり、
かなりのお気に入りです。



さて、先日、友人と約束があって一人で新宿をぶらぶらしていたときのこと。
もうすぐ出産の友人へのプレゼントを探してデパートに入ったら、
外国の仕掛け絵本(日本語版もあり)のコーナーがありました。

そこで見つけたこの絵本。

仕掛け絵本表紙

『ギャロップ!!』
(ルーファス・バトラー・セダー作、たに ゆき訳/大日本絵画 発行)

一目見て感動しました。
何がすごいって、ページをめくると絵が動くのです!
凝っているのにしっかりした紙を使っていて破られる心配は(たぶん)ないし、
音も出ないからうるさくない。
しかも動きがリアルで芸術的!!
表紙がお馬さんなのも私のツボ。中身はいろんな動物達です。

ギャロップ2ページ
表紙をめくったところ。
動いてるの、わかるかな?

お値段はちょっと高めで1,900円もするのですが、
手元にはおばあちゃん(パパ母)から「ちぃに何か買ってあげて」といただいた商品券が・・・。
もちろん即購入!いい買い物でした~♪
(お義母さん、いつもありがとうございます♪)


ちぃも気に入ってくれて、「もんちーたん!!」と叫びながら絵本を持ってきて、
ぺらぺらめくってチンパンジーのページになると
「あ!もんちーたん!もんちーたん!!」と口を尖らせながら興奮してます。

しかしなぜ”もんちーたん”・・・?

ちゃんとチンパンジーだよ、って教えたのになぁ。
私がたまに「オランウータン」と言い間違えるからか?
(↑じつはこの記事の第一稿でもオランウータンと書いてしまってた。修正済みです)
それとも10ヶ月くらいのときに動物園でオランウータンを見たのを覚えてるとか・・・?

子供の言葉って不思議です。




EDIT  |  21:55  |  道具、おもちゃ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

メガネその後

ちぃに壊されてしまった大事な大事な私のメガネ。
あまりの嘆きように閉口した(?)パパが、
夜勤の日の午前中にメガネを購入したお店へ連れて行ってくれました。

無残な姿に・・・


店員さんに事情を話し、修理できるかどうか訊ねたところ、
2~3週間かかるけど、工場に回せば6,000円程度で修理可能とのこと!
急ぐならメーカーに在庫があれば本体部分を交換する方法もあるといわれましたが、
そうすると1万5千円。しかも在庫取り寄せだから後日また取りに来ないといけない。

もちろん、一も二もなく「修理お願いします!」と即答。

できあがりは今月末。
いやー、良かった良かった。
大人気なくちぃと大喧嘩したことをちょっと反省・・・^^;




店員さんと相談している間、
パパとちぃはメガネを試着して遊んでいました。

ファンキー!

こんなことするから余計メガネいじりたくなるんだよね。
でも・・・似合う~♪
EDIT  |  23:15  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

破壊王

今日の昼、大事な大事なメガネを壊されました・・・・(泣)

視力がものすごく悪い私達夫婦。
メガネが無いとほんっとーーーーーに困ります。
コンタクトレンズも勿論持っているけど、
寝る前と起きた後はやっぱりメガネ。
裸眼だと全ての風景がぼんやりしているので歩くのさえ怖い。


それなのに!!
もうすでに顔の一部となっていてすごく気に入ってたのにーーー!!!!
作ってからまだ1年しかたってないのにーーーーー!!!!!!!



実は1ヶ月程前にもパパのメガネを破壊したばかりのちぃ。
ツルと本体(レンズ部分)との連結部分がちぎれてしまったので
1つだけ店に残っていた色違いのフレームを購入してレンズを入れ替えました。

同じくツルがとれてしまった私のメガネ。
レンズ込みで約6万円もしたのに、どうしよう・・・。
同じ形のフレームがあればきっとレンズは使えるけど、
フレームだけでも2~3万。
無かったら、レンズは諦めて新しいのを作るしかない。
ああ、もっと安いのにしとけばよかったよ・・・(泣)





こうなったらアロンアルファでくっつけるか・・・
EDIT  |  23:00  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

いにゃんいにゃん~!

なんだか変なタイトルですが、別に変な意味はありません。
これ、最近のちぃの口癖なんです。


 いにゃんいにゃん=イヤイヤ


ハイ、早くも嫌なもの・嫌なことを「イヤ!」と主張するようになってしまいました・・・。

とはいえ、まだまだかわいいもので、
今までは「ん~!」とかいいながら手で払いのけてたりしてたのが
イヤイヤと首を振りながら拒否するようになっただけで、
(↑それでも無理強いすると払いのけられる)
いわゆる「イヤイヤ期」に入っているわけではなさそうです。

食事時、
私が差し出しているものじゃなく、他のもの(大抵スープ)が食べたいときに
「いにゃんいにゃん~!(>_<)」

着替えるとき、
きているものを全部脱いで新しい服(肌着)を着せようとすると
「いにゃんいにゃん~!(>。<)」

危ない遊びをしているとき、
たとえばペットボトルのフタを口にいれたり、
鉛筆を(ちょっとだけ)耳に入れて「ミミ~♪」とかいったりして
「危ないからやめなさい!」と取り上げられてしまうと
「いにゃんいにゃん~!(>◇<)」

まぁなんというか、・・・・仕草がかわいくてつい笑っちゃうのですが
一日に何度もコレをやられるとさすがにキレます疲れます。。。
まだ1歳5ヶ月。
いまからこんなで、本格的なイヤイヤ期はどうなっちゃうんだろう?
おそろしや~~~(>◇<)



今日も、水遊びでびちょぬれになったので着替えさせようとしたら
「いにゃんいにゃん~!」
仕方ないのでプルート君に着せておきました。
サイズぴったりでした。
着せ替えプルート


いたく気に入った様子のちぃ。
プルート君とプロレスごっこ。
それ私の~!


あ~つかれた。
ぐったり



全然関係ないけど、ふと見たらカニ缶がシュモクザメ君の頭にのってました。
カニ缶が・・・



これまた全然関係ないけど、イケアで買ったバスタオル(ポンチョ?)\1,490。
かわええ。
わんわんポンチョ


初めて着たのに、早速おしっこの洗礼・・・
(ちぃの右下をよーく見てみよう)
このキッチンマット、洗ったばっかりなのに~!!きーー!
衝撃画像
EDIT  |  20:50  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
