08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

栄養相談

1歳半健診のあと、オプションで栄養相談をお願いし、
ムラ食い・偏食について相談してきました。

ちぃは肉類が嫌いでウインナーなどもダメ。
魚は食べますが、魚肉ソーセージやかまぼこはダメ。
野菜はスープや味噌汁に入れると食べますが、野菜炒めやボイルのはダメ。
タマゴはかきたま汁なら食べるけど、ゆで卵目玉焼き卵焼き全てダメ。
あれだけ好きだったパンも最近は嫌がり、白い炊きたてごはんを好むようになりました。

好きなものはバナナ、チーズ、ヨーグルト、納豆、もずく、梅干、きゅうり、のり。
きゅうりに酢味噌をつけてあげると酢味噌だけなめてます。
なんておやじくさい嗜好・・・。将来は酒呑みか?
ちぃ、おじいちゃんが期待してるよ。笑


そろそろ炒め野菜など歯ごたえのあるものも食べてほしいので
どうやったら食べてくれるようになるか教えて欲しくて相談したのですが、
今はまだ食べられる形状で出したほうがよいとのことでした。
つまり、スープにいれたり柔らかく煮たり。現状維持ってとこです。
まぁ、食べないものを無理に出しても仕方ないしね・・・。

このままでもいつか食べるようになる日がくるんだろうか。
来るんだろうけど、噛めない子になるんじゃないかと思うとちょっと不安です。



しかし、手抜き朝食の定番ウインナー類やタマゴを食べてくれないのは痛い。
ぐうたらママとしては朝から野菜スープなんて出せないので
(冷凍しとけばいいんですが・・・野菜だけ吐き出したりするので正直めんどい)
朝ごはんはいつもこのメニュー。
・パン
・生協の裏ごし野菜を牛乳で伸ばしたスープ
・トマト(ないときも)
・チーズまたはヨーグルト
かなり野菜不足です。

ときには
・バナナ
・牛乳
なんて日も。だって出しても食べないんだもん。

そのくせある程度量を食べないと気がすまないからやっかいです。
ちぃは決して小食ではないのです。

大して食べもせずにお菓子(野菜家族とかビスケット)を要求されることもあるけど、
それは断固拒否。
ジュースの美味しさを覚えてしまったちぃが泣いて「じゅーちゅー!」などと言ってても
「ごめーん、うちジュースもうないの。。。牛乳にしよ?(ほんとはあるけど)」と誤魔化す。

おなかが空いていればなんでも食べるであろうという期待をこめて、
他の遊びなどで気を紛らわしています。これって鬼母?
でもこうするとお昼ご飯をよく食べるのです。晩御飯も同じ。
空腹は最高のスパイスなのだよ。


あ、でもでもあまりにも食べなかった日はおやつを多めにあげてるんですよ。
(↑一応言い訳。)


話がずいぶんそれましたが、
食事については気長に食べられるようになる(興味を持つ)のを待つしかなさそうです。
最近はあまり料理に手をかけられないので、
いつか食べられるようになるさと割り切ることにしました。
栄養士さんもそうおっしゃってたことだしね。
EDIT  |  23:56  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

1歳半健診

去る8月28日、1歳6ヶ月児健診がありました。
といっても、ちぃは既に1歳7ヶ月になっていたのですけども。
うちの市ではどうも2~3ヶ月ごとにまとめて行っているようです。
ママ職場復帰によりしばらく会っていない予防接種友達のR君と同じ日だったので
一緒に行こうね!!とはりきっていたのに、
うちは午前、R君は午後と分かれてしまっていたので会えませんでした・・・。
誕生日5日しか違わないのになぁ。
地域によって分けてるんだろうか?ものすごーく残念でした。

さて、受付時間5分過ぎくらいに会場に到着。
受付番号は22番。
すごく混んでいるかと思いきや、意外とすいていてあまり待ち時間がなく、助かりました~。

しかし、実はこの日ちぃの体調がイマイチでして、
前日夜中2時頃突然起きて遊びだし、泣いては遊び泣いては遊び
結局寝たのは明け方5時。
8時に無理やり起こして出かけたので機嫌が悪く、
「だっこ~;;あっち~;;」とグズリ、階段のほうを指差し何度も脱走を図って連れ戻され・・・
いつもこういう場ではいい子に待っていられるのに珍しいなぁ、と思っていました。
(この日の夜から高熱を出して、そういうことだったか、と納得。)

そんな状態ではあったのですが、
無事に身体計測終了。

なんと、
  
  身長 : 85.0cm
  体重 : 10.8kg

・・・ちぃは1歳児にしては背が高いなぁ、と常々思ってはいたのですが。

ちょっと高すぎじゃね?

まぁ寝かせて測ったので頭の方にすこーし隙間があったようなので実寸84cmだと思うのですが。
とても2585gで生まれた赤子とは思えない成長ぶりにびっくりこんでした。


次は歯のチェック。
予想通り大泣き大暴れし、しかも磨き残しを指摘されてしまいました。がびーん。
前歯の表の生え際が綺麗に磨けていないそうです。
幸い虫歯にはなっていないけど、気をつけてね、と。
毎日気をつけて仕上げ磨きしていたつもりだったけど・・・、
この日からさらにしつこく磨くようになり、ちょっと嫌がられております^^;
でも仕方ない。虫歯になるよりましなのだよ。


最後は問診。
紙と鉛筆、小さな積み木5個が置いてあり、
さりげなく子供が手にとって遊べるようになっていました。
ちぃは早速鉛筆で殴り書き。
何種類かの絵(犬とか車とか)が描いてあるカードを見て聞かれたものを指差すテスト?では、
最初保健師さんに人見知りして黙っていましたが
すぐに慣れてひょいひょい指差し、合格。
懸念していた積み木もひょいひょい5個積んで得意げでした。
うちでは5個も積んだことないのにー!本番に強いタイプ?笑

事前に記入して持参した問診表に「話せる単語は100個以上」と書いたら
保健師さんが驚いてました。
でもほんとうに数えてみたらそれくらいあるのです。
最近はすんなり2語でてくるようになったし。
「くるま いっぱーい」とか「なっと(納豆) たべるの~」とか
「ままの けーたい!」などなど。
大きい小さいも理解しているようで「ちっちゃいねー」「おっきいねー」とか言ってるし
色も「赤」「ピンク」「緑」は言えます。
数字もいくつか読めるようになって、「7」と「2」と「3」が得意。まだ正解率8割ですが。
車がとまってると、ナンバーを触りながら数字を読んで喜んでいます。指まっくろ。
とにかく身長だけでなく言葉の面でも急成長していて、
ほんとうにいろんなことをしゃべるようになりました。

保健師さんにも「成長が少し早めのようですね」といわれましたが
実際、危険対策など早め早めに手を打たないといけないので
親は大変です。うかうかしてられません。
そろそろ言葉遣いも改めないと・・・(←たぶん無理。笑)


だいたい2時間で全て終了。
すこぶる順調に成長していて満足な健診でございました。

でも・・・やっぱり85cmって高すぎじゃ・・・・・
(↑しつこい。一応成長曲線範囲内なんですけどね)
EDIT  |  23:28  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

孫可愛

今日は私の父とパパの父、2人のおじいちゃんについて。

私の父は「じぃじ」。
パパの父は「おじいちゃん」(実際には「じーたん」)。

本人の意向によりそれぞれ呼び分けています。
ちなみに母達は「ばぁば」と「おばあちゃん」(ばーたん)。
感心なことに、ちぃは割と早くから2人(母達も入れて4人)をちゃんと呼び分けていて、
皆を喜ばせています。

どちらの祖父母もそれはそれはちぃを可愛がってくれていて、
ちぃはなんて幸せな子だろうと思うこともしばしば。
同時に、それぞれの可愛がる様子を見ていると
やっぱり性格が出ていて面白いなぁと思うのです。


ところで(私事で恐縮ですが)最近どうも夜寝付けないことが多く、
ふとんに入っても1時間くらいつらつらと何事かを考えていたり、
諦めて起き出して、お茶を飲みながら本を読んだりする日があります。
今日もそんな日で、



 あぁ最近ブログ更新してないなぁ・・・

 ほのちゃんちに行ったこととか、私の両親+甥と旅行に行ったこととか
 1歳半健診のこととか、書かなきゃいけないことがたまってる・・・

 もう1ヶ月も過ぎちゃうとなんだかなぁ・・・

 いやいや、でもやっぱり書かないと・・・

 うーん、どういう書き出しがいいかな・・・




なんてことをつらつら考えていたら、
ふと




 そういえば、お父さんとお義父さんって正反対で面白いよね・・・


 そう、たとえば可愛がり方なんてほんと性格出てる。


   父  → 「目の中に入れても痛くないほど可愛い」

   義父 → 「食べちゃいたいほど可愛い」






思いついたらなんとなくおかしくなってきて、ついつい起き出しちゃったのでした。


それにしても、まさにこの例えどおり。言いえて妙。ぷぷぷ。


猫かわいがりで孫の言いなりメロメロな父と、
つまんだり引っ張ったり、しょっちゅうイタズラを仕掛けては反応を見て楽しんでいる義父。


こういう可愛がり方の違いはよく義母と笑い話にしているのですが、
なぜかこの形容は今まで思いつかなかったのでついつい一人で笑ってしまいました。
(ひょっとしたら気付かなかったのはわたしだけかも?)



もちろん、ちぃはどちらも大好きで、
遊んで欲しくなると、ちゃんとじぃじorおじいちゃんのところへトコトコ寄っていくのです。
(最近は人見知りのせいか会って数分は警戒してますが・・・^^;)

まだ1歳半なのに、もう周囲の人の役割を分かっている(もしくは勝手に決めている)なんて
驚きです。きっと本能的に分かるんですね。


久々更新なのに、内輪ネタで失礼しました。
あー、おかしい。笑
EDIT  |  03:02  |  日常(1歳後半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
