01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

よっぱらい?

このごろお昼寝しなくなってきたちぃ。

今日も、午前はマンションの集会所で行われる読み聞かせの会に参加し、
そのまま同じマンションに住むお友達K君の家へ、
Yちゃん親子とともに遊びに行きました。

ガスト(レストラン)の宅配を頼んでランチ&お遊び。
2歳児3人が集まると、もう大騒ぎです。
特にYちゃんとちぃはどうもライバル関係にあるらしく、
しょっちゅうおもちゃの取り合いになってケンカしてしまうし。。。

でも決して嫌いなわけではなく、うちでは毎日Yちゃんの話をしているので
むしろ好きみたい。

「♪Yちゃんは~おっぱっぴー~」なんて自作の歌を歌ったり
(Yちゃんはおっぱっぴーの真似がとっても上手なのです。表情、ポーズまで!)
「Yちゃん、○○してたねぇ」なんて突然言い出したり。

気の強い女子同士はなかなか難しいっぽいです^^;

それはともかく、朝からめいっぱい遊んで相当疲れたはずのちぃ。
2時半ごろ帰宅しても「ねんねやだ!」と昼寝を拒否したので
お買い物に出かけ、今にも寝そうなのを無理やり起こして
(というか、帰り道の自転車で駐輪場にとめる直前(!)に寝てたけど
 米6kg精米した帰りのため、たたき起こして歩かせました。笑
 今にも倒れそうな勢いでぐらぐら揺れながら歩いてた^^;)
晩御飯の途中で撃沈。。。

お風呂は諦めて、ぐずりながらも着替えだけさせてオヤスミしました。
夜の自由時間が多いと嬉しい♪



さて、↓は、ふとんを敷くため仮置きしたときの写真です。

フーテンのちぃさん


どこの酔っ払いですか・・・笑

はらまき付パジャマで上着をインしてるから余計おかしい。
笑いをこらえるのがたいへんでした。

というわけで、前置きが長くなりましたが写真がメインの本日の記事でした^^
EDIT  |  22:04  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

アトピー性皮膚炎

手首とひじの内側、首筋、背中の一部に軽いアトピー性皮膚炎の症状が出ているちぃ。

何に対して反応しているのか原因物質は分からないのですが、
(そもそも原因が分からない皮膚炎をアトピー性皮膚炎と呼ぶそうです)
今は、近所のわりと評判がいい皮膚科に処方してもらった
ステロイド剤(レダコート)と保湿剤(ヒルドイドソフト)を塗り、
様子を見ている状態です。

ステロイド剤は、最初は弱めのキンダベートを使っていたのが、
秋ごろから効かなくなってきたため一段階アップした状態。
今のところ薬が効いていて比較的キレイになってきました。

あと、お風呂上りに体を拭いたらすぐ保湿剤を塗っているのも良いのかも。
以前は顔も(目の周りなど)赤くなったりカサカサしてたりで痒そうだったのですが
朝と風呂上りのヒルドイドのみできれいに治りました。


私もパパもアトピー体質ではないのでわからないのですが、
ちぃは薬が効く前は本当にかゆそうで、掻きこわして血がにじんだりしていました。
ダメっていっても手を押さえても抱きしめても、
痒くて掻きたくて泣いて暴れるので本当に可哀想でした。
できれば原因を突き止めて体質改善して治してあげたいと思い、
かかりつけの皮膚科と小児科で血液検査について聞いてみたのですが・・・
ちぃは特に食物アレルギーを持っているわけではないし、
皮膚の状態もそれほど悪くないので「やっても意味がない」のだそうです・・・。
なんか、ちょっと残念というかがっかりでした。

アトピー持ちの友人に聞いたところ、血液検査を定期的にやっていても、
ある物質に対して前回高かった(反応が強かった)数値が今回は低い、なんてことも多いそうです。
先生達が(親の要望があっても)不必要な血液検査を行わないのは、
軽い皮膚炎程度でしかも原因がはっきりしないのに
一回の血液検査で過敏に反応して、自己判断で除去だなんだと騒がれても困る、
という面もあるのかもしれません。
食物アレルギーと違って、これを除去すれば治ると言い切れるものでもないので。

と、納得はしているのですが、やっぱり原因が何かわからないというのは
不安なものです。

きっとハウスダストやダニが原因なんだろうなぁ。
ぐうたらでこまめにお掃除してないからいけないんだろうなぁ・・・。
専業主婦なのに料理も手抜きが多いしなぁ・・・。
と、改善点はいくらでも見つかるのですが、実行に移せないダメ母・・・。

でも、頑張ることにしました。
前にも何回も書いた気がするけど(っていうか書いたけど)
部屋は散らかっていても、掃除機だけは毎日かけるようにしよう!と。

普通は掃除機って毎日かけるものですよね・・・。
多少埃がたまってたって死にゃーしないさ、とタカをくくってたら、
ちぃにしわ寄せがきてしまいました。
せめて症状が軽減するよう、ぐうたら返上できるようがんばります。


自分だけで決心してても続かないので、宣言してみました。苦笑
身近な皆様、たまにチェックしにきてください。お願いします;;

EDIT  |  16:04  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

クッキー作り

先週の日曜日(もう先週!!)、
一日遅れのバレンタインチョコレートをパパ実家へ届けに行きました。
お昼前から出発し、お昼ご飯と晩ご飯をいただいちゃって、
ついでにちぃともたくさん遊んでもらおう!という大胆企画です。

お昼ごはんは野菜たっぷりナポリタン。ほかいろいろ。
おいしーい♪
ちぃも、今までスパゲティは少ししか(2~3本)食べなかったのですが、
ちゅるちゅるとあちこちにトマトソースをまき散らしながらおいしそうに食べてました♪

午後はお菓子のセミプロばーたん主導でクッキー作り。
バニラキッフェルンという名前の(*1)、
卵を使わないホロホロサクサクのクッキーです。

(*1)焼き菓子の名称を訂正しました。(2/25)


ばーたん 「これは、バター。まぜまぜしてね」
ちぃ    「バータン!」
ばーたん 「ばーたんじゃなくて、バ・タ・ー。笑」
ちぃ    「ばーたー?」

なんてやりとりをしながら、ばーたんバターをまぜまぜ。

小麦粉をいれてからは(ちぃには)少し難しいので、ばーたんがまぜまぜ。
生地がまとまったところで、いよいよ形作りです。

普通は小さくちぎった生地を細長い棒状にのばし
くにゃっと曲げて三日月形につくります。

ちぃに棒状の生地を渡すと、じーっと見つめた後、端っこをちぎって・・・

パクッ!!

・・・やっぱり。

「ちょっとちょっと!それはまだ食べないのよ!!」
慌てるばーたん。
ちっともかまわず、手を振り払いつつ試食を続けるちぃ。
ばーたんはさすがにナマ生地を味見したことはなかったらしく、
少し食べてみて「なるほど、いちおう甘いのね~。。。」と納得していました。

えーと、実は、私もこっそり味見してたました、ちぃより先に。
ナマの味見は親譲り?笑


ちぃに三日月形は無理だと判断したばーたん、
今度は抜き型を出してきてくれました。
ばーたんが丸めた生地をぽんぽん抜いては再び丸めるちぃ。
粘土遊びのようです^^;

一心不乱に・・・
ママは、その横で一心不乱に雪だるまやらアンパンマンやら猫やら
細かい細工を行っておりました。笑


クッキー焼けたかな?
↑焼き具合をチェック中。


できた!
↑みてみて、おいしそうでしょ?^^

力作です。
↑ママ&ちぃの力作です!
 左上の雪だるまのボタン、右下のイチゴの模様はちぃがつけてくれました。
 (楊枝の柄でつついただけですが^^;)
 ママ的にはアンパンマンと猫が上手にできて大満足~♪


あー楽しかった♪

EDIT  |  09:05  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

GW日和

5月下旬の陽気となった土曜日。
朝起きてみると、前日の強風とうってかわって穏やかな暖かい日になりそうだったので、
久々に年間パスポートを持っている大きな公園へ行ってきました。
(某童話作家のテーマパークです)

ちぃがなかなか起きなかったり、朝食に時間がかかったり、着替えなかったりして
出発がずいぶん遅くなってしまい、渋滞もあって、到着したのはお昼過ぎ。
人気の高い公園なので、さぞかし混んでいるだろうと思いきや、
いつも満車の(狭い)第一駐車場に止められて、園内の人影もまばら。

ここのところ天候が安定していなかったから、皆油断してスタートが遅くなったのかな?
午後2時過ぎになるとさすがに混んできましたが、
売店もボートもミニSLも引き馬も滑り台も、どこに行っても空いていて
ちっちゃいちぃでも存分に楽しむことができました♪


たっぷり遊んだ詳細は『追記』をクリック!
EDIT  |  23:29  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

蒸しパン

今日はイマイチすっきりしないお天気で風も強かったので、
おうちで蒸しパンを作ることにしました。

準備万端!
四国の叔母様にいただいたハロッズのキッズエプロンを着て、
足台をセットして、おててもキレイに洗って準備完了!


蒸しパンの粉は、生協の「国内麦 蒸しパンミックス」。
お水と混ぜて蒸すだけなので超カンタン!
プレーンも美味しいけど、セットの黒糖パウダーを入れて黒蒸しパンにしました。

分量の水に黒糖パウダーを入れようと思ったら、
泡だて器を握り締めて待ち構えていたちぃが、

「じぶんで!」。

今日はちぃがやりたいようにさせてあげようと決心していたので
(↑これはすごく勇気がいることなんですが・・・笑)
ハイハイ、どうぞどうぞ、とボウル&小袋を渡し、パウダーを混ぜ混ぜ。

お、意外と上手です。

溶けたところで、蒸しパンミックス粉を投入(これは私が)。
ちぃはちょちょっとまぜて、泡だて器についた黒糖液と粉(ほとんど混ざってない)をペロリ。

「おいしーーーーーい♪」

普通、大人はある程度混ざってトロトロの生地をペロッといきますよね?
ちぃは泡だて器を突っ込んでおもむろにペロリ。
あまりに予想外の行動で、びっくりしました・・・。

「これ、混ざってからのが美味しいから!(←?笑)」

と必死に説得し、とにかく粉っぽさがなくなるまで混ぜてもらいます。
その合間を縫って、金属カップに紙カップを入れて型の準備。

「こらー舐めるなー!」とか「だーーーーーー!!」とか叫びつつ、
ちぃの手ごと泡だて器を掴んでとにかく混ぜて、ようやく生地の出来上がり!

ちょこちょこ出てくる魔の手をかいくぐりつつ、なんとか型に生地を流しいれて
蒸し器にセット。ふー、やっと終わった・・・。
蒸しあがるまでの間、ちぃにはご褒美としてボウルと泡だて器、レンゲ(おたまのかわり)を贈呈。
嬉々として舐めていました^^;

ご褒美♪
↑手に持ってる黒いスプーンはコーヒー計量用のもの。
 なぜか好きなのです・・・。


できあがった蒸しパンは、きれいに割れてふくふくもちもち♪
キッチンに立ったまま蒸したてをふーふーいいながら2人でほおばりました。
ちぃの握りこぶし大の小さな蒸しパンを、ちぃは一人で3個もペロリ。
おいしー♪

美味しかったね♪

もっと、粉が飛び散ったりボウルひっくり返したりの大惨事を覚悟してたので、
意外と上手に混ぜ混ぜできたことにびっくり。

台所仕事のお手伝いが大好きなちぃは、
やんちゃでもワンパクでもやっぱり女の子なのでした。
(そういうの好きな男の子ももちろん多いと思いますが^^)



また蒸しパンミックス買っておかなきゃね。
慣れたら次はホットケーキだ!



※ガスレンジやら台拭きが汚いのは見なかったことにしてください・・・・・・
EDIT  |  16:57  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

膨張してます!

ぼーちょーしてます!

久々にちぃの写真を公開です。
久々なのに、変顔です。笑



これ、何の顔かと申しますと。

「ぼーちょーしてます!」と言うときの顔なのです。
この台詞を言うときは必ずこの顔をします。

面白いので何度も「もう一回やって!」と爆笑しながらリクエストしてたら
だんだん恥ずかしくなってしまったらしく、ここまで全開の変顔はしてくれなくなりました・・・。

最近「恥じらい」を覚えたらしいです。照れる姿もかわいいぞ。




さてさて、ではいったい何が「ぼーちょー」してるのかと言いますと、
それは

 携帯電話の電池パック


電池パックって、機種とか使用状態によっては
物理的に膨張することがあるらしいです。こわー。

ずっと調子が悪くてしょっちゅう電源が切れてたパパの携帯電話。
修理に持ってったら、係のお姉さんが一目見て

「あ、膨張してますね」って。

どうやらパパのは膨張しやすい機種で、1回は無償交換してもらえるんだそうです。
それって、不良じゃないんですかね?

ともかく、それをちぃが聞いてて真似してるようです。
1回聞いただけで覚えちゃうんですね~。幼児の記憶力ってすごい。
修理にはパパとちぃ2人で行ったので私は現場を見ていないのですが、
「そんなの聞いてるとは思わなかった。」とパパ驚いてました。


もっともお姉さんはこんな顔はしなかったそうですけどね。笑

EDIT  |  23:25  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | HOME | 
