02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

石鹸でお洗濯

以前、ちぃのアトピー性皮膚炎について書きましたが、
お掃除のほかにもうひとつ、気をつけていることがあります。

それは、

 粉せっけんでお洗濯


新生児~3ヶ月くらいまではベビー用洗濯洗剤を使ったものの、
値段の高さと洗濯物を分ける面倒くささに負けて、
その後は普通に大人のものと一緒に合成洗剤で洗濯していました。
柔軟剤は、成分が肌に合わない子がいると聞いていたので
”一応”気を遣って、赤ちゃんにも安心というレノアを使用。
ま、もともとレノア愛用だったのでそのまま使ってただけですけど^^;

合成洗剤にしてからも特にかぶれることもなかったので
気にしていなかったのですが、
アトピーと言われて、背中とか腰をかゆがるようになってきたこともあり
洗剤のせいかどうかはわからないけど、
肌に優しい、ついでに地球にも優しい粉石けんを試してみよう!と思ったのでした。


粉石けんを使い始めて早2ヶ月。
洗濯前のひと手間にもようやく慣れてきました。

粉石けんって、
洗濯する前に一度低水位で3~4分撹拌して、よーく溶かして泡立てておかないと、
せっけん本来の洗浄力が発揮できないのだそうです。

そして粉石けんをよく溶かすには、40度くらいのぬるま湯が最適。
冷たい水では溶け残って石けんカスが付着してしまうのだとか。
でも、洗濯機につないでる蛇口って、普通、水しかでませんよね?
なので、お風呂の残り湯を使うのがおススメなのだそう。

恥ずかしながら、うちは(というか、私は)今まで洗濯に残り湯を使ったことがなく、
あわててくみ上げ用のホースと取扱い説明書を探し出してきて
格闘すること1時間。

そうです。洗濯する前に、1時間かかったのでした。。。

しかも、やってみたらホースが少し短かった。。。
水の重みで垂れ下がる分を計算してカットするように書いてあったのに、
ちゃんと計算したつもりだったのに、それでも短かった。。。
なんとか使えるけど、使いにくいことこの上ないです。
あー失敗した。。。




*** 続きは、石けん洗濯アレコレ(長文)です^^ ***
EDIT  |  23:06  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

竹ポックリ

先週の生協のカタログで見かけた竹ポックリ。

懐かしい~!

何でも履いて歩きたがるちぃにピッタリ!と即オーダーしちゃいました。


たいていの1~2歳の子は何でも踏んづけて遊ぶものだと思いますが、
ちぃったら、踏むだけじゃなくホントに何でも履くんです。

空き箱、空き袋は当然のこと、
ゴミ箱、ガムテープの芯、ジョウロ(IKEAで買った、でかいコップみたいな形)まで・・・。

足が入るなら何でも良いようです。
勿論、パパママの靴や靴下、スリッパも大好き。
子供用の小さいスリッパも持ってます。
(ちなみに靴下は手に履くのも好き。しかも人が履いてる靴下・・・)


そんな変な趣味のある子なので、
竹ポックリなら変な形なのに足に履くことができるし、
運動になるし、雨の日の気晴らしにもなるし、1石3鳥じゃ~ないですか!


さっそく、今日届いたばかりの竹ポックリに紐を通し、
ちぃに実演して見せたら(←自分が楽しんでる?笑)
案の定、ガッツリ食いついてきました!

ただ、大抵のおもちゃがそうであるように、
この竹ポックリも対象年齢3歳以上。
一人ではまだ危ないので、厳重な監視の下、介助をしつつ遊ぶのが原則です。

何度か手を貸して遊ばせたら、
いつの間にか自分で両足はいて2~3歩歩けるようになりました。
やっぱり子供はバランス感覚いいですね~。
(実は台所に行ってる間に一人で遊んでた。原則・・・は守らなきゃですね^^;)

竹ポックリはけたよ!


私は足の裏が痛くて・・・^^;
青竹踏みより痛いかも。健康によさそう?


実は、パパにナイショでオーダーしたこの品。
そして、もう一品あるのです。

「ケンコーミサトっ子」という草履。

これは来週届くのかな?楽しみです♪





EDIT  |  18:54  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

号泣対策

おかげさまでちぃ&ママの風邪は快方に向かっております。

といっても、熱はでなかったし、もともとたいした症状ではないんですけど。笑

ちぃはまだ洟たらしてるし暴れたり(!)走ったりしたあとは咳き込んでますが、
私も鼻の奥のほうに鼻水がたまってる感じがしたり少し咳が出たりしますが、
もうすっかり元気です。
・・・ってもともと元気なんだってば。笑


さて、相変わらず自立心旺盛なちぃちゃん。
何でも「じぶんで!」とやりたがり、
うっかりママがやっちゃおうものなら
「ちぃがやりたかったの~~!!」と怒り、やり直したり号泣したりするので面倒なのですが、
先日、この号泣に効果的な気分転換方法を発見しました!


ズバリ、

「写真を撮る」。


自分大好きでもあるこの年頃。
普段から自分の写真や録画を大喜びで見ているので、
我を忘れて泣いていても、その姿を撮って「ホラ」と見せてあげると・・・

あ~ら不思議、ぴたっと泣き止んで笑いながら見ているじゃありませんか!

しかも見せた後で「はい、もう一回撮るから泣いて~」なんてお願いすると、
何事もなかったかのように号泣できたりします。

・・・それって、最初からウソ泣きなんでは??

しかし、ちゃーんと涙も鼻水もでてます。
迫真の演技(?)。将来は女優か?笑



ちなみにそのとき撮った写真はコチラ↓

バナナで号泣

2本しか残っていなかった大好きなバナナ、
ママがちぎって1本渡したらこの騒ぎ。
「じぶんで」ちぎりたかったようです。


まだ鼻水が全盛期だったとき(先週かな?)撮ったので、
風邪の鼻水+涙の鼻水でえらいことになってます。
しかも昼食後なので口の周りもガビガビ。
お見苦しい写真ですみません^^;


この後すぐ仲直りして、バナナを食べてから顔洗いました^^

それでもいつまでもしつこく

「ちぃ、うわーんってないちゃったねぇ。
 ばなな、じぶんでしたかったの・・・」


2歳児って執念深い・・・。


EDIT  |  18:22  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

鼻ふうせん。笑

風邪っぴきちぃちゃんの、今朝の撮れたて写真。

はなふうせん

「ぐじゃん!!」

という威勢のよいくしゃみの音にふりむくと、
みごとな鼻ふうせんが出来上がっていました・・・。
EDIT  |  13:50  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

風邪ッぴき

おひなまつりの頃から時々咳をしていたちぃ。

今は魔の2歳児。本格的にイヤイヤ期に突入して、

オムツ替えイヤ!着替えるのイヤ!!寒くても上着着るのイヤ!!!
(というか、「さむくない!」「これきてるからいいの!」と拒否する)

の毎日が続けば、そりゃ風邪もひくでしょう・・・。


特に私が「イヤなら着なくていいよ。」と諦めて、
薄着でもそのまま放置しているので余計です。
(だって、無理に着せようとしても泣き喚くんだもん。ふーんだ。)

熱ないし、元気だし、機嫌いいので特に病院には行きませんでした。



しかし、日曜の夜から咳コンコンが頻繁になり、滝のような鼻水。

たいしたことないのに病院行って、
もっとひどい病気(インフルエンザとか胃腸風邪とか)もらっても困るので
なるべく自然に治したかったのですが、
何日も辛そうにしてるのは可哀想・・・。
そして私も夜寝られなくて可哀想・・・(←??)。


そろそろ息が辛そうになってきたので、月曜の午後、小児科で薬をもらってきました。


さすがにこの季節、小児科は混んでいます。
午前は予約2時間待ちで諦めました。。。
午後も、受付10分前にいったのに30分待ち。
受付番号20番。先生も大変です。


鼻水は透明、咳は一日中。夜もでるけど起きるほどではない。熱なし。

と伝え、聴診、耳チェック、喉チェック。

診察の結果は
喉がちょっと赤いけど、中耳炎の心配はなし。
ウィルス性じゃないから抗生剤は不要、すぐ治るでしょう、とのこと。
咳鼻水止めのシロップと、気管支拡張のホクナリンテープを処方してもらいました。


徐々に薬の効果が出てきたのか、鼻水・咳とも落ち着いてきました。



・・・が。

今度は私にうつったようです・・・。
流れる鼻水、痛むノド。軽く頭痛(これはいつも?)。

ちぃの風邪だからたいしたことなく治ると思うけど、
下向くたびにたりっと垂れる水ッぱなはやっかいです。

今夜は特製風邪薬、酒粕の甘酒を作って早く寝ようっと。
EDIT  |  21:24  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

ひなまつり

3月3日、平日なのでパパはお仕事のため不在でしたが、
パパ方の祖父母(じーたん&ばーたん)、
ママ方の祖父母(じぃじ&ばぁば)をお招きして
簡単に桃の節句のお祝いをしました。


食事の後は、ちぃに着物を着せて撮影会。
昨年と同じく私のお古の着物です。
アゲをし直してくれたばぁばが「ずいぶん大きくなった!」って驚いてました。

10cm以上背がのびたもんねぇ。
2歳1ヶ月現在、90cm超(自宅測定)ののっぽさんです。


おひなさまをバックに、はい、ポーズ♪
はい、ポーズ♪


逃げるちぃをふんづかまえて着付けするばぁば。おつかれさまでした。
着付け中。


これまたママのお古のポックリを履いて、器用に走り回ってました。
バランス感覚、なかなかいいぞ。
ポックリ履いて。


昨年に比べると、背だけじゃなくて随分髪が伸びました♪
(昨年のおひなまつりの様子はコチラ
ようやく女の子らしくなってきた感じ。やれやれ。笑


<続き>は今回のひなまつりの舞台裏&お料理話です^^


EDIT  |  21:02  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
