03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

トイレトレーニング

4月に入ってから、ゆるーくトイレトレーニングを始めました。


今までも時々トイレに誘って、時々補助便座でおしっこができる程度のちぃですが、
気分次第で喜んで座ってみたり、
「トイレやだ!」「でないよ~」と拒否してみたり。
うんちはダイニングテーブルの下、もしくはカーテンの陰が定位置でした。

ただ、大好きなこどもちゃれんじのDVDの成果もあってか、
トイレには興味を持っていて
トイレがどんなところかは早いうちから理解していたようです。

もう2歳過ぎたし、あたたかくなってきたので、
そろそろ始めるかー、やれやれと重い腰をあげたのでした。


まず始めは紙オムツのトレーニングパンツから。
ちぃの熱烈な要望により買っておいた、しまじろうパンツの出番です。
(パンパースの卒業パンツ)

この紙おむつ、なんでも普通のオムツの10倍ぬれた感じがするらしいのですが
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何時間たっても、2~3回おしっこしてても、全く気にならなかったようです・・・。

(↑自分で「出た」と言い出すまで観察していた。
  こちらが根負けして5時間後に交換^^;)

なんでかなー?気持ち悪いはずなのに。
極限まで吸ってパンパンになった普通オムツの感覚に慣れちゃったのかなぁ。
だって、イヤイヤ期に入ってからオムツ替えるの嫌がって逃げ回るから
ついつい限界まで放置しちゃうんですよね~。
無理に捕まえると泣いて暴れるしさ。



って言い訳はさておき、
紙トレパンではあまり効果がでないことがわかったので、
もう少し暖かくなったら布パンツでお漏らし作戦決行します。



EDIT  |  15:42  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
