04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

お絵かき


バタコさんの絵
『バタコさん』 (2009年5月22日)
 自己申告によると「これ、バタコさんかいたの。」
 バタコさん・・・なのか?
 パパに見せたら 「あのじゃがいもみたいなの、バタコさんなの?」(笑)


猫の絵
『ねこ』 (2009年5月24日)
 「お顔描いて」とお願いしたら、ちゃんと何かの顔を描いてくれました。
 本人曰く「ねこちゃんかいた。」
 後日この絵をみて「あ、ねこ。」と言っていたので
 ちぃにはちゃんと猫に見えるようです。
 頭(ひたい)の線とか頬のヒゲっぽいのでひょっとしたらしまじろうなのかも?と思ったけど、
 「しまちゃん」とは言わないからやっぱり猫なんでしょうねぇ。


  * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最近になってようやく円の始点と終点がつながるようになりました。
ちょっと前までは、「まる書いて」というと
アルファベット小文字の「e」みたいな形をぐりぐり書いていたのに、大変な進歩です。
しかもいつの間にか目とか口とかかけるようになってて・・・

驚きました。

いつも「パパ(ママ)かいて!」とアンパンマンやらぜんまいざむらいやら
何個も何個も書かされるのですが、
「目はああやって・・・口はあのへんに・・・」とかなんとか考えながら、
書き方を観察していたのかなぁ?


絵に限らず、歌も踊りも、最初は自分は動かずじぃぃーっと対象を凝視しているちぃ。
興味があることは、まずは観察から入ります。

先日も、音楽教室のレッスンCDをかけて一緒に歌い踊ろうと思ったら
「ママはあっちに行ってて!こっち(の部屋)きちゃだめ!」
と廊下に出されてドア閉められました・・・。
そっと伺うと、ひとりで一生懸命歌いながら踊っていました。
これは・・・・陰練(こっそり練習すること)?笑


うまくできないことは人前でやりたくないのかな。
完ぺき主義か、プライド高いか。
(どっちも同じ意味?笑)

どちらにしても、親馬鹿としてはこのまま才能を開花させて欲しいと願っております。笑
EDIT  |  23:39  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

葉っぱ

今日の晩御飯はカレーです。

野菜を煮込んで、アクをすくっていたときのこと。
ちぃは、いつものように隣に専用の足台を置いて見ていました。

鍋の中にローレルを発見したちぃ。

ちぃ 「ママ、葉っぱがはいってる!ママがいれたの?」

ママ 「そうよ~」

ちぃ 「ダメよ~?葉っぱいれたら。」


思わず笑ってしまいました。
「これはいいにおいのする葉っぱで、お料理に使っていい葉っぱなのよ。」
と説明したら
「そうなんだー」
と納得していましたが・・・


まさかちぃにダメ出しされるとはね!


あと半年もしたら、いろいろ口うるさく注意されそうです。笑

EDIT  |  18:28  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

ボタン

今月に入ってから、いきなりボタンを留められるようになりました♪

それまではボタンに興味はあったものの、
とんちんかんなとこをいじくってるだけで全然ダメ~な感じで
私がゆっくりお手本見せても「???」だったのですが。

いきなりひらめいたのかな。
1回偶然できて、コツをつかんだのかな。

まだパジャマのボタンだけですが、
ボタン練習用の大きくて交互に色を変えてあるものも
(1番上は赤ボタン&赤ボタンホール、2番目は青ボタン&青ボタンホール、という風に)、
特にそういう工夫をしていないものも、
気付いたら全部自分でできるようになっていました。

子供ののみこみの早さと応用力には本当に驚かされます。
すごいなぁ。

なんだか、自分にもそういう時期があったなんて信じられません。
今そのスポンジのような吸収力があったらいいのに・・・。(苦笑)

EDIT  |  22:05  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

トイレトレ中断

なんか本人やる気をなくしたらしく、
トイレに誘っても「出ない!」「行かない。」などと拒否されるので
あっさりやめちゃいました。笑

まぁ、夏になったら布パン作戦決行すればいっか。

と、実は親のほうがやる気がなかったりするのでした。あはは。
EDIT  |  16:53  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

ありんこ?!

今日は風が強かったですね。

マンション前でママ友達数人と立ち話をしていたときのこと。

突然、上唇の内側がチクッ!!

どうも唇の上になにかがくっついて、無意識のうちに唇をムグムグしたらしいんです。

そしてそれは、どうやらだったらしいのです。




食べられる!と思ったのでしょうか。
口の中に入った途端、かみついたのでしょう。
あわててとりだしてあまりにもでっかい蟻だったのでぎょっとしました・・・。

木の下に立ってたので、きっと強風にあおられて落ちてきたのでしょう。
しかし、なんで蟻・・・。

蟻って弱い毒もってるんですよね。
しばらくは上唇がピリピリして麻酔かけたような感じで気持ち悪かったです・・・



しかし、痛かった(泣)
こんなとこ噛まれたの、私ぐらいだろうな~^^;


EDIT  |  21:56  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

母の日とピクニック

先週の日曜日、お天気が最高に良くて気持ちよかったので、
もともとパパ実家に遊びに行く予定だったのを変更して
パパ実家に近い大きな森の公園へピクニックに行きました。

もちろん、当日の朝思い立って決めたので、
お弁当のための買い物なんてしてません。
でも「お弁当作ります!(簡単だけど)」なんて大見得切っちゃった私。
冷凍庫・冷凍庫の食材を駆使して、
なんとか4.5人分のお弁当が完成。
メインのから揚げとかシュウマイは手抜きで冷凍物を使わせていただきましたが、
久々にお弁当なんて作ったので段取りが悪く、思ったより時間がかかりました・・・。

来年はちぃの幼稚園用弁当を作らなきゃいけないんですよね。
秋ごろになったら練習始めないとなぁ。。。


それはさておき、
そんなこんなでお弁当を作る間、ちぃとパパは近くの洗車場へ行っていたのですが、
帰ってきたちぃが、靴も脱がずに玄関から

「ままーーーー!ままーーーー!」

と呼んでいます。

何事?と思いつつ「はーい、おかえりー」と迎えに行くと、
なにやら手に茶色い紙袋をさげて、にこにこしています。


「ママ、これね、ぷれぜんと。」




「いつもありがと♪」




得意げな、満面の笑顔で渡された袋の中には、
可愛い小さな花束が入っていました。




そう、この日は母の日。
パパが洗車の帰りにお花屋さんへ寄って、ちぃと一緒に買ってきてくれたのです。


思いがけないプレゼントとちぃのいっちょまえなセリフといつもの笑顔。
もうなんだか目頭どころか頭の上半分がぶわっと熱くなってしまい、
「ありがとう」と、ちぃを抱きしめることしかできませんでした。


まだ生まれて2年しかたっていないのに、この子はなんて大きく成長したんだろう。


もちろん、パパの配慮あってこそなのですが、本当にうれしかった。
パパにも、上手に言えたちぃにも感謝・感謝です。


いつも怒ってばっかりでごめんね。
なるべくママゴリラにならないように、
できるだけ広い心でおおらかに成長を見守っていくように努力するね。


と、誓った瞬間でした。
(・・・・でも、やっぱり当分無理かな。笑)



その後のピクニックは、・・・・もちろん大成功!

私たちが約束の時間から大幅に遅れて到着し
パパ両親にとっても迷惑をおかけした反省点はあるものの、
ちぃも大人たちも大満足、充実した一日となったのでした。

やっぱりお外は楽しいね。
またみんなでピクニックに行こうね!
EDIT  |  18:29  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
