07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

布ぱんつー

1週間ほど前から、
私の気が向いたとき(つまり、おもらししても怒らない余裕があるとき。笑)には布パンツ、
面倒なとき&ちぃが嫌がったときは紙オムツの日々を過ごしています。

ここ3日ほどはちぃが「布パンツがいい!」と主張するので布パンツonly。
寝るときも布パンツ。
おふとんにやられると(私の精神的)ダメージが大きいので(笑)
シングル全面防水シーツを2枚購入しましたが、今のところおねしょもなし。
うんちは自己申告してオマルでするようになりました。


これはひょっとするとひょっとするかも・・・?



布パンツには一応おもらしパッド(※)をつけていますが、
2~3時間おきに(時には強引に)トイレへ誘うとおしっこ出るので濡れません。
もったいないからつけなくていいと思うのですが、
これを貼るのが楽しいようで、つけるつけると大騒ぎです;;

(※)ピジョン 『おむつトレッピー』のこと。
 簡単に言うと、女性用の生理用ナプキンの大きくなったようなもの。
 粘着テープでパンツに貼って使うようになっています。


おしっこ自己申告は、時々するようになりました。まだ毎回ではないです。
膀胱がいっぱいにならないと「したい」と言い出さないのかな?
だいたい2時間半過ぎたあたりで誘っていますが、
出かける前とかどうしても今行って欲しいのに嫌がるときは、
秘密のオヤツで釣っています。笑
そしたらだんだん自分で「出そう~」って言うようになってきました^^

うんちは、一昨日もぞもぞしてたのでオマルに誘ったら成功して、
昨日は寝る前、自分から「うんちしたいからオマルいく」と言って成功。
トイレでは踏ん張れないからオマルのほうがいいようです。
トイレ用の足がつく台買おうかなぁ?

今まで何度がトイレトレ挑戦しましたが、
今回はあっけないほど順調です。
このままオムツ卒業できるといいけど、

・・・・・・・・・・・・・・さてさてどうなることやら。
EDIT  |  16:23  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

オッス!オラ・・・

ちぃに、大のお気に入りのお部屋着ができました。



もうすぐ1ヶ月になります。

毎日毎日、寝ても覚めても常に着ています。

お出かけ直前に10分以上説得して、やっと他の服に着替えてくれます。
部屋着と決めているので、お外には着ていけないのです。

どんなに短時間のお買い物でも、帰宅するとすぐ着たがるので
これまたお出かけ直前に手洗いして干していかないとなりません。
大変です。

出かけない日は一日中着ています。
さすがに味噌汁とかごはんつぶとか盛大にこぼすと着替えてくれますが・・・。

食事などで汚れるとラッキー!とばかりに洗濯するのですが、
もちろん、イレギュラーな洗濯になるので手洗いです。
これはこれで面倒です。

他の服を着ている間は「ねぇ、あの服は?あの服はどこ?」とウルサイです。
あげく、「ちぃねぇ、あの服大好きなんだー。あの服着たいのー。」
・・・さっき手洗いして干したばっかりなんだから待ちなさい。

ベランダに干されているのを発見すると、すぐに乾いているかチェックしに行きます。
乾いていたらもちろん勝手に取り込んで、いつの間にか着替えています。
(この服を着たいがために、服の脱ぎ着が一人でできるようになりました)

最初は生乾きでも着る!と騒いでいたけど、
説得したら乾くまで待てるようになりました。
ちょっと大人になったね。

パパが帰ってきて、寝ているちぃの姿をそっとのぞきます。
「・・・・また着てるね。笑」
これが日課。



実家に出かけたとき、最近一緒に出かけたときのビデオを持参していきました。
皆で見ていたら、その部屋着で撮った映像が流れました。
そして、その後突然

「おうちかえる。」

パパママちぃの全員で来ているので、誰かが恋しいというわけではありません。
なぜ??と一同不思議に思っていると、ママがはっと気付きました。

「ひょっとして、・・・・あの服着たいの?」

「うん。おうちかえってオレンジのふくきるの。」

(一同)「・・・・・・・・・・・。」

おばあちゃん「そう、そんなに好きなの。(笑)」

もちろん帰りませんでしたけどね。

おばあちゃんが「その服、洗い替えが必要でしょう?そんなに好きなら買ってあげる」
と言ってくださり、(ちぃが)大喜びで探しに行ったのですが、
残念というかラッキーというか、サイズが120しかなくて断念しました。
さすがに120は2歳児には大きすぎます。両肩落ちて脱げちゃいます。

この先まだまだブームが続くようなら、もう1着買うしかないかな・・・。
でも半袖だから涼しくなったら着なくなるような気もするけど。
いやいや、まだ2ヶ月くらいあるぞ。部屋の中はあったかいし。




うーーーん、こんなに好きになっちゃうとは思わなかった。
ちょっとした遊び心だったのに。
(↑ママが面白がって買いました。墓穴を掘りました。)

気に入ってくれたのはいいけど、さすがにコレ着て一緒に街を歩くのは恥ずかしい・・・^^;


それはこんな服なのでした↓。

よっしゃ!完璧!


☆オマケに洗濯物をこっそり取り込むちぃの姿を大公開☆
EDIT  |  20:17  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

アンパンマンミュージアム・その2

ミュージアムでたくさん遊んだ後はさすがにおなかがすいたので、
ジャムおじさんのパン工場でいろんなパンを買い、
日陰の地べたに座って(^^;)ガブリ!
TVCMでパン工場の大ファンになっていたちぃはそりゃもう大喜び。
調子に乗ってあれもこれもとパンを取り、ずいぶん高くついちゃいました^^;
このパン、なかなか美味しくて可愛らしいのですが、
なんと1個300円!
手がかかってるから仕方ないか・・・(いや!でも高すぎでしょう!・・・ってケチ?)


あかちゃんまんパンにかぶりつくちぃ。
豆乳ミルククリームが入っています。おいしー♪
あかちゃんまんパンにガブリ

そしてこの有り様。
あ~あ・・・
チョコ未解禁のちぃにとって、目や口のわずかなチョコはとっても貴重です。
だからって、顔の表面から食べなくても・・・;;
ちなみにパパが食べてるのはブラックロールパンナちゃんパン。
カスタードクリームとチョコクリームが入っています。
名前忘れたけど白バージョン(優しいほう)もありました。


そして、本日のお土産。

バイキンマンがバイキンUFOに乗ってる風船と、
バイキンマンの着ぐるみを着たアンパンマンのマスコット。
バイキンマンとアンパンマン
邪気のない(?)笑顔のバイキンマンが
視界のすみっこでいい具合にゆらゆらぷかぷかしてくれて、なかなか癒されます♪
マスコットはミュージアム限定商品らしいです。
逆バージョン(アンパンマンの着ぐるみを着たバイキンマン)もありました。


商品の値が張るので、いろいろ買うとぶっちゃけお金はとってもかかりますが(爆)、
アンパンマン好きな子供さんなら絶対楽しめる、おススメ施設でありました^^



実はこの後、パンでは物足りなかったパパの控えめな提案により
ラーメン博物館へちょっと寄り道。笑

赤湯ラーメンの「龍上海」と荻窪「春木屋」をはしごして食べてきました♪

あ、もちろん1/2玉のミニラーメンですよ!
ちぃは私たちのを少し取り分け。
美味しかったらしく、積極的に食べていました。
2軒目では「なんでまたラーメン?」と聞かれてしまいましたが・・・ごめんね~^^;


帰りの高速はちぃも私も爆睡で覚えてないのですが(パパごめん^^;)
行きと同様すいていたので快適に走れたようでした。
お盆前なのと、行く方向がよかったようです。
行きも帰りも反対車線はかなり渋滞してました~。

これで今年の夏の旅行は終了。
来年は1泊旅行に行きたいな~。


☆続きに「おまけ情報」あります☆



EDIT  |  01:24  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

アンパンマンミュージアム・その1

パパが思いがけず夏休みをとれたので、
お盆休みで混む前に!と、ちぃ念願(?)の横浜アンパンマンこどもミュージアムへ
行ってきました。

下りの高速道路は空いていたので油断していた私たち。
しかし、3つある駐車場の第三駐車場へ案内され、
いざミュージアムへついてみると、長蛇の列!!
うーん、甘かった・・・
便利の良い場所にあるので、電車で来る人もたくさんいるのですね。

敷地内はショッピングモールエリア(無料)と
ミュージアムエリア(有料/1歳以上1,000円)に分かれています。
一般的なテーマパークのように、入場券を買わないと入れないかと思っていたので
「え?こんなとこから入っちゃっていいの?」とびっくり^^;

しかし一歩入るとまさにアンパンマンの世界!
あっちを見てもこっちを見てもアンパンマンと仲間たち。
ところどころ床に小さなジオラマが仕込んであったりして子供心をくすぐります。
広場にはアンパンマンと仲間たちの大きな時計まであって
アンパンマン大好きなちぃはさぞ喜ぶだろうと思いきや、
あまりの子供(+親)の多さに気後れしたらしく・・・
しばらく無言で手を引かれるままに歩いていました(笑)。


EDIT  |  00:55  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

身長

そういえば、歯科検診のついでに久々に身体測定をしたのでした。

身長 : 94.3cm
体重 : 13.0kg

ギリギリ曲線範囲内か、ちょびっとオーバー・・・かな?

まぁ、曲線範囲内におさまってなくても何も問題ないんですけどね^^
EDIT  |  09:09  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

歯科検診

市が主催する2歳6ヶ月児歯科検診へ行ってきました。

受付後、20分ほど待って行われたのは以下の通り。

・栄養士さんによるミニ食育講座(朝食について)
・歯科衛生士さんによる虫歯の話、歯磨きの練習
・歯科医師による歯科検診
・フッ素塗布(希望者のみ)

上2つのお話は和室で。
思いがけなく一番前に座ってしまったせいか、
ちぃも興味津々でおとなしく聞いていました。

その後別室へ移動し、受付順に検診。
朗らかなおじさん先生でしたが、男性苦手なちぃには怖かったようで
頑として口を開けず・・・^^;
以前から奥歯のかみ合わせ部分の白濁が気になっていたので

「ほら!虫ばい菌がいるよ!先生がやっつけてくれるって!」

と ひたすら盛り上げ、
わずかに開いた歯の間に先生がミラーをもぐりこませて何とか検診終了。

「あれ~?お母さん、虫ばい菌いないよ?
 はい、虫歯なし!」

先生のにっこり笑顔にもちぃは不審げな表情でしたが(^^;)、
虫歯か虫歯か!?と気が気じゃなかった私としては、ほっと一安心。

ついでに、歯磨きしても前歯がつるつるにならないのが気になる、と相談したら、
乳歯はもともとつるつるではないので心配ない、
むしろ磨きすぎると表面に傷がついてしまうのでやさしくね!
とのことでした。へぇ~~~~。

しかし、あんな一瞬で本当に全部の歯が見えたんだろうか?
なんて邪推もしちゃったりして。
まぁ、私がじっくり見て茶色くなってるところはないから、大丈夫なんでしょう。
さすがプロですな!


その後のフッ素塗布は女性の歯科衛生士さんがやってくれました。
最初はやっぱり嫌がったちぃでしたが、

衛 「大丈夫!青リンゴ味のお薬ちょちょっと塗るだけだからね^^」

ち 「・・・(ん?青リンゴ?)」

てな感じでおとなしく口を開けてぬりぬりできました^^


フッ素塗布って初めて見ましたが、
ペースト状のフッ素液?をずいぶんたっぷり塗るのですね。
見た感じ、ミルクジャムをティースプーン2杯分、てとこかな。
たっぷり塗ったらそのまま10数えて、ふき取って終了。

会場の壁に貼ってある注意書きに

・効果を持続させるため、塗布後30分は飲食・うがい禁止。
・口にたまった唾液は吐き出してください。
等々

と恐ろしげに書かれていたので
(←勝手な印象^^;普通に可愛いポスターでした。)

「このお薬はゴックンしちゃだめだよ。洗面所でペッしようね。」
と話していたら、
「ちょっとぐらい大丈夫ですよ。このくらいの子に飲むなって言っても無理ですよね^^」

え?いいの?と驚いていたら、丁寧に説明してくれました。


フッ素は、そのもの(粉末らしい)は確かに劇薬指定になっているけど、
こういう歯科での塗布剤はちゃんと人体に影響のない低濃度で作られているので大丈夫、
市販のフッ素入り歯磨き剤などは本当にごく微量しか含まれていないので
毎日使っても、なめちゃっても全く心配ないです、とのことでした。


あと、歯に良くない(というか食後気をつける)お菓子について。

子供の歯は溝がとっても深いそうです。
アメ、チョコ、ラムネなどの砂糖菓子は、噛んで食べると歯の溝に残りやすく、
子供は大人のように「なんか歯についてるわ」と舐め取ったりしないので、
そのままの状態(口の中に糖分がある状態)が5時間くらい続くことになったりするので
注意が必要なのだそうです。

甘いもの大好きなちぃ。
今のところ、アメ・ガム・チョコは禁止していますが
ラムネやジュース、アイスクリームは大・大・大好き!
どんなに楽しい遊びをしていても、
もらったが最後、あっという間に食べてしまいます。
先日お友達にグミをもらったときも、あまりの美味しさに目の色変えて食べてました・・・。

これでアメ・チョコの味なんて覚えたら・・・・・・恐ろしすぎる;;

食べた後は水かお茶を飲む習慣をつけるようにはしているけど、
3歳までに歯磨き習慣もしっかりつけておかないと!
と改めて決心をした一日でした。




・・・子供だけじゃなくて、自分も気をつけないとね^^;
・・・そろそろ歯医者さん行かなくちゃ・・・
EDIT  |  23:17  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

ひょっとしたら・・・


ついに、身長が発育曲線(女の子)から飛び出してしまったかも・・・^^;



明日は2歳半の歯科検診です。
歯医者さんに歯の状態を診てもらい、歯磨き指導とフッ素を塗ってもらうという内容。
母子手帳を持参ということで、久々に記入でもするか~(なんと1歳10ヶ月以来!)、
と見ていたら・・・

自宅計測では95cm。
いつからはみ出てたんだろう?
明日、ついでにちゃんと計測してきます・・・
EDIT  |  23:12  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
