09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

おかゆスタート

おもゆ始めて3日間、かなり良い食べっぷりなので(こさじ9杯完食)、
8/1より10倍粥に移行しました。
作り方は、おりさんのレシピを参考にしました。
できたお粥を裏ごししてすり鉢ですりすり。
すればするほどべたべた、もちもちの糊状に。。。
おかしいなぁ・・・市の離乳食教室で試食したのはもっとさらっとしてたけど。
やっぱり、途中目を離してふきこぼしてしまったのが原因?^^;
とりあえず味は美味しいので小分けして冷凍し、
当日分のみ少しのお湯でのばして食べやすくしてからあげてみました。

食感がおもゆよりだいぶドロドロしているせいか、
1~2口目は「なんじゃこりゃ?」って顔をしていましたが、
そのうち美味しくなってきたらしく、身を乗り出してかぶりつくように。
自分でスプーンを持ちたがり、ガードするのが大変でした^^;
おかげでちぃの口元ばかりか、おててや私の手やら腕やらまでお粥まみれ。
結構な勢いで食らいついてくるので、スプーンが喉の奥まで
入ってしまわないようにするのに気を遣いました。
まるで猛禽類のヒナのえさやりのようでしたが、楽しく小さじ3杯分を完食。
今日はいただきます、ごちそうさまの挨拶も忘れなかったし、
ママもちょっと慣れてきたかな?^^

明日も美味しく食べられますように♪
ごちそうさま!

EDIT  |  14:59  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

いいな~

ちぃちゃん、満面の笑みですね♪ よっぽどおいしかったのね!
猛禽類のヒナのえさやりのようでした←ウケた笑 まさにそんな感じなのかも!
ちぃちゃんでそうなら、しーは一体どんなことになるのやら・・・。
ゆき |  2007.08.03(Fri) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

満面の笑み・・・食べてるときは真剣そのもの、眉間にシワよってます笑。
写真はごちそうさまのあと、いつものワンコの鳴き真似で無理やり笑わせたのです。えへへ。
しーちゃんもきっと猛禽類だよ!楽しみだね♪
たーら |  2007.08.03(Fri) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

確かに

裏ごしするとドロッドロになるんです。
なので私もお水足してます、目分量で(笑) 
それまでちゃんと量って作ってるのに意味ないかも?!
そうそう、ほんと親鳥の気分ですよね。
ごはんごはんと欲しがるヒナのために今日もせっせとご飯づくり。
ちぃちゃんの笑顔ったら!癒されます~
おり |  2007.08.04(Sat) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

おりさん

要は、赤ちゃんの負担にならなければ分量どおりでなくてもいいんですよね。
うちは既に量とか適当(目分量)です^^;
おいしい!と笑ってくれる顔が一番のごほうび。使い古された表現だけど、ほんとそうだな~と思います。
元気な”鷹”に育ってくれますように!(笑)
たーら |  2007.08.05(Sun) 07:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
