07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

花開く

サンスベリアの花がやっと咲きました

蕾をたくさんつけた花茎がぐんぐん伸びてきて、今では40~50cmに。
先週、ようやく下のほうから咲き始めました。
サンスベリアの花


香りが強く、夜しか咲かないらしいという花。
確かに、夕方あたりから開き始め、朝の光を浴びてしぼんでいくようです。
香りはというと、近くで嗅ぐと熟したバナナのような甘い芳香なのですが、
部屋全体にかすかに漂う香りは、なんというか、バナナの香料のような
人工的な、ちょっとすっとするような感じ。
小さい頃によく食べたバナナの形をした砂糖菓子、お分かりでしょうか。
「フローレット」↓というらしいのですが、あのにおいに似ています。


蕾のときからそうなのですが、花の付け根には蜜が溜まり、
しずくになってくっついています。なめると甘いです。
熱帯の植物だから、涼しい夜に虫を誘って受粉してるのでしょう。
・・・ということは、受粉したら実もなるのかな?

クーラーをつけて部屋を閉め切っているとなんともいえないにおいが
ちょっと気になるのですが、
せっかくなので頑張って咲ききってもらいたいものです
EDIT  |  01:41  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

なつかし~

私もこのお菓子、よく食べてました!初めて名前を知ったわ・・。
サンスペリアの花、初めてみました!すごいですね~。縁起がいい感じ♪
ゆき |  2007.08.06(Mon) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

ゆきさんも食べてた?懐かしいですよね~^^
私も調べてみて初めて名前を知りました。「バナナん棒」とかかな~と思っていたら(根拠なし)、意外にも華やかな名前で驚きました笑。
お花、珍しいだけに縁起が良さそうなのですが、・・・・くさい笑。
たーら |  2007.08.06(Mon) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
