09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

さつまいも

鹿児島に住む伯母から美味しいサツマイモが1箱どーんと届いたので、
ちぃの初めての野菜(根菜だけど)は「サツマイモ」に決定!
皮をむいて柔らかくゆでたさつまいもを粗くつぶし、
ちぃ用に少し取り分けて裏ごし。
冷凍しておいた10倍粥に混ぜて、食べやすいようにお湯でのばして完成です。
ほんのり甘くて結構おいしい。ゆるい芋餅みたいな感じ。

さて、ちぃはさつまいも粥食べてくれるかな?
最初はやっぱり「ん??」て表情でしたが、嫌がらずにパクパク
食べてくれました。小さじ5杯分くらいかな。
おいしいお芋食べられて良かったね!
伯母もきっと喜んでくれることでしょう♪

ちなみに、残りのお芋は大人用スイートポテトになりました。
目分量で作ったら、バター多すぎ牛乳少なすぎでポソポソになってしまいましたが、
牛乳と食べたらそれなりにおいしかったので良しとします。
パパはポソポソの食感が苦手なので飲み込むのに苦労したようですが・・・
ごめんね~笑。

さつまいも粥は日曜から始めたのですが、
土曜日は、以前冷凍しておいた野菜スープ消費のため、
野菜スープ粥をあげてみました。
10倍粥を野菜スープでのばすだけですが、これもなかなか好評でした。
サツマイモになれたら、次はにんじんにしようかな?

EDIT  |  14:24  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

さつまいも、おいしいですよね~

ちぃちゃんもさつまいも好きなのかな?とってもおいしそう!
そして、スイートポテト食べたい・・・。ぼそぼそでもいいから食べたい・・。
あああ、スイートポテト食べたいいいいい!
やばい、明日買っちゃうかも・・・。
ゆき |  2007.08.06(Mon) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

あぁ、スイートポテト食べたい病が伝染しちゃった!!
ほんとにぼそぼそでもいい?相当飲み込むのたいへんだったよ!笑

妊娠中は干し芋や、バター・砂糖をほとんど入れないスイートポテトを作っておやつにしていたので、ちぃも食べ慣れてる(?)のかもしれません^^
出産後、久々に普通のスイートポテト食べたときはあまりにおいしくて、くらくらしちゃいました!笑
たーら |  2007.08.06(Mon) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

さつまいもって美味しそう

かぼちゃ→にんじんと進めてきて、次の野菜はさつまいもORほうれん草にしようかと。
うちは初めての食材を与える時の表情をビデオ撮影してるのですが
にんじんの時はすごかった!「んぅ~?」と眉間にしわをよせ、
その後モグモグ・・・味わった後「おぇっ!」ですもん。なんでだろう。。。
彼、思いっきり嘔吐いてました(笑)でも食べる。そして時々嘔吐くのくり返し。
2日目も最初だけ「うぇ~っ!」となったものの、3日目からはすんなり食べてくれました。やっと慣れたのかな?
にんじんを食べた際の、ちぃちゃんの反応が楽しみです♪
おり |  2007.08.08(Wed) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

No title

「おぇっ」て!ウケる~!笑
人生初のにんじん味にびっくりしたのかな?^^
今日からにんじんデビューする予定なので、しっかり観察して報告します!
たーら |  2007.08.09(Thu) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
