09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

おすわりできたよ!

「ひとりでおすわり」をマスターしました♪

おすわりできたよ!


6ヶ月健診以来、毎週末のパパによるおすわり練習が実を結び、
ついについに、ひとりでおすわりできるようになりました。
ママも毎日少しずつ影練していたんだよ。
おなかに寄りかからせるようにして股の間にちぃを座らせて、
ごはんを食べたり、おやつを食べたり。(食べてばっかり笑。)
こうしておもちゃを渡しておけば、ぐらぐらしてても倒れないので、
しばらく寄りかからずに安心して遊べるのです。

そしてパパの実家で少し練習した後、おすわり披露。
ひとりで座らせてみると、時折ぐらっ、ぐらっ、と危なく揺れるものの
自分の力で持ち直し、バランスをとりながら長い時間すわっていることが
できたのです~♪
さすがに5分以上になると疲れるのか泣き出してしまうのですが、
帰るころには、おすわりして両手でおもちゃを持って遊べるようになりました。
パパママはもちろん、毎週会っているおじいちゃん、おばあちゃまも
成長の瞬間を見ることができて大喜び。
だって、先週はできなかった(嫌がってやらなかった)んですから^^

喜んだママ、思わず
「すごいねちぃ!これで昼間疲れるまで遊べるから夜もきっと早く寝られるね!」
すると、すかさずおばあちゃまに
「ママ、動機が不純~~~~~~~~~」
とたしなめられてしまいました。

はい、申し訳ありません;不適切な発言でございました・・・

でも実際、この日はコテッと寝てくれました♪
お昼から2軒の実家をまわって、たくさんの人に接したのと
寝る時間が少々遅くなったのもありますが、
夜も1回しか起きなかったし、
朝もパパにつんつんつつかれても転がされても起きなかったので
やはり相当疲れたのでしょう。
今日も午前中3時間寝て、3時に離乳食を食べた後、またまたお昼寝。
そのおかげでブログ更新できているのですが、
このままだとまた夜寝ない気がする。。。

そろそろ起こして、おすわりで一緒に遊ぼうっと!

↓一回起きてママを見つけた後、力尽きてまたオヤスミ。。。
初のうつぶせ寝です。
二度寝。

三度寝。

スポンサーサイト
EDIT  |  16:34  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

すごーい。三時間も寝てくれたの!幸せを感じるよね。
夜はどうでしたか??
我が娘は 最近たまに一時間ねるようになったかな~
少しの成長だね。
たーらさんは 寝かしつける時っておっぱい??
うちは おっぱいで寝かしつけてたんだけど(楽だから)だけど おっぱい足りなくなるし 抱っこして三十分近く歩き回ってやっと寝るって感じなの。
ちょっときつくてね。どうしてる??
うちは 最近夜中一時間か二時間おきにおきるんだー 大変です。
夜起きるときって すぐにおっぱいかな~?
なんかこのままどうなるんだかって思って・・・
質問ばかりでごめんねー
zatto |  2007.08.21(Tue) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

zattoさん

3時間、すごいよね!今までにも私が隣で一緒に昼寝すると3時間寝ていたのだけど、今回は一人で寝てくれたので、時間が余ってどうしようかと思っちゃった(笑)。夜は、やっぱりすぐには寝なくて、パパが帰ってきて一通り遊んだらわりとすんなり寝てくれました(22時半)。
最近、暑いのとちぃの飲む量が増えたのとでおっぱいが不足気味なので、ミルクを1日2回、合計250~300mlくらいあげてます。よく寝るのはそのせいかも。
寝かしつけは、基本は抱っこでスクワット。でも、たいてい着地失敗して起きるので、そこからは添い乳です。いつも最終的にはおっぱいかな~。スクワット、長くて15分が限度だしね^^;ダイエット不要!(笑)
夜中は3時間おきに起きます。あやさずすぐに抱っこでおっぱい、又は添い乳で、ある程度飲むと寝ます。なんか夜泣きっぽいけど、喉が渇いてるだけかも。
1~2時間おきって辛いね;;でも、きっと涼しくなったらもう少し寝てくれるようになるよ!がんばろうね~!!
たーら |  2007.08.21(Tue) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

たーらちゃん お返事ありがとうね。
やっぱり寝かしつけはだっこなんだね。そうそう、着地失敗するよ~
もう熟睡してる顔だなって判断するんだけど だめなんだよねー
ミルク足してるんだね。私はお風呂あがりに150くらい飲ませるかなー
あとは足してないけど 足りないのかもしれないよ。
ほんと回数増えちゃってて・・・
そっか、けど暑いからってのもあるかもね。
もうすこしの辛抱って思ってがんばります。
ほんとたくさんのアドバイスありがとぉ~

話し変わるけど 離乳食ほんと難しいよ。
私もかなりのゆっくりなんだけど なかなか作るのも難しいし、あんまり冷凍もかわいそうかなって思ったりして。
といいながら 面倒だったりするんだけど・・
私も来月あたりから ちょっと増やして2回に増やそうかと考えてます。
zatto |  2007.08.22(Wed) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

おめでと~

おすわりしてるちぃちゃんかわいい!
ほんと、昼間うんと遊んで夜はさっさと寝て欲しい。これ、切なる願いよね笑
うちはなぜかここ3日くらい、夜は勝手に10時くらいには寝てくれるようになったの。しかも暗くして転がしておくと一人で寝てる。朝も7時くらいまで起きないし。奇跡がおきた??
ゆき |  2007.08.24(Fri) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

>zattoさん

私、冷凍ばっかりだよ~。一応手作りだけど、そろそろBFも使ってみようかなと思ってます。とろみの素とかホワイトソースとかも便利そうだし。負担にならない程度に手作り頑張ります^^


>ゆきさん

ありがとぉ~♪赤ちゃんがおすわりしてたどたどしい手つきでぬいぐるみなんかしゃぶってたりすると、もぅなんてかわいいの~!って身悶えしてしまいます。ゆきさんじゃないけど、悶え死に?笑
そしてしーちゃん、なんていい子なの!!
お願い、今度ちぃに“つめの垢”煎じさせてちょうだい・・・笑
たーら |  2007.08.24(Fri) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
