09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

離乳食って難しい

離乳食を始めてはや1ヶ月。
の~んびりゆっくり進めてきましたが、
ハテこんなにのんびりでいいんだろうか、と思い始めています。

今までにちぃが食べたもの。

・野菜スープ(玉葱・キャベツ・ジャガイモ・ニンジン)
・おもゆ・10倍粥
・サツマイモ・ニンジン・トマト・かぼちゃ・小松菜
・りんご・メロン・スイカ・桃・梨・ソルダム

うーん、少ない。
最初の1週間は野菜スープ、次の1週間はおもゆとお粥だったので、
約2週間で野菜を5種類クリアしたことになります。
ちなみに、果物は食事として与えてるのではなく、
大人が食べてるときに「食べるかな?ホイ。」と与えているだけ。
ソルダム以外は、みんな喜んで食べています。

そもそもなぜゆっくり進めているか、その理由は。
・母乳あげてる子はゆっくりでいい。急ぎすぎても、今(現代)は
 アレルギーが出やすいから。(と母乳マッサージの先生に聞いた)
・上記に便乗して、ママが離乳食作りに手を抜いているから
・なんとなく、買ったばかりの新鮮な野菜でないと、という気持ちが
 あり、冷蔵庫にストックされている野菜を使えない
 (もちろん、大人は食べてます)
・あまりに暑い日は買い物に行きたくない行けない

まぁ、2番目以降は90%冗談で、1番目の理由が主なんですが。

今まで食べさせてきた感じでは、ちぃは食べることが好きみたいだし、
両親とも食物アレルギーを持ってないから乳製品・たんぱく質も
大丈夫のような気がするので、もう少し新しい食材を与えるペースを
早めてもいいかもしれない。
ヨーグルトや豆腐を食べられるようになると離乳食のメニューも広がるし、
苦手なものも食べやすくなるようなので、9月になったら挑戦してみようかな。
あと10日あれば、クリア食材も増えてるだろうし。

こんな感じで悩んでいたら、今日ママの両親が遊びに来ました。
そこで明かされた衝撃の事実。


「あんたのときは、6ヶ月で断乳したのよね~」


がびーん。

私って、今のちぃよりもっと早く、普通のごはんから全部の栄養を取ってたってこと?!

昔は早く離乳食を進める風潮だったとは聞いてるけど。
母は美容師で、仕事が忙しくておっぱいあげるの大変だったのは知ってるけど。
私が元気いっぱい健康優良児だったのも知ってるけど。

それにしても、早すぎるんでは・・・??

ちなみに離乳食開始したのは4ヶ月のときだそうです。
2ヶ月で3回食って・・・母すごすぎです。
そして、なんて丈夫なの、私のおなか・・・

こんな話を聞いてしまうと、なおさら気楽に進めて良いのでは、と
思わずにはいられません。
要は、ちゃんと消化できて具合悪くならなきゃいいのよね~。
もう7ヶ月になるんだし、もしアレルギーっぽかったら早く分かった方がいいよね~。

というわけで、だいぶ気が楽になりました(笑)。

でも、やっぱりあげるタイミングとか食べムラとかメニューとか、
悩みどころは満載です。
自分が辛くならないように、楽しくちぃと一緒に食事ができることを第一に
頑張っていこうと思います


スポンサーサイト
EDIT  |  22:35  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

離乳食

難しいですよねえ。
私なんて、野菜をすりつぶしたりするのが面倒で
普段のご飯も薄味で煮物とかが多いのをいい事に
おかゆ以外ほとんど取り分けなんですが
メニューが偏って来ちゃって・・・
BFでも活用しようかなあ。と思っています。
それか、10ヶ月くらいになったらいきなり普通のご飯あげちゃうか?なんて(かなり不真面目ですね)。
すなみ |  2007.08.22(Wed) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

ちぃちゃんが喜んで食べているなら離乳食大成功、順調に進んでいる証拠ですよ~!
たーらさんがおっしゃるように、今は離乳食の時間が楽しい、離乳食っておいしい、ってわかってもらうことを目指す時期なのかなーと思います。
私も母から「私が育児してたころは今ほど情報もないし、食材も調理方法も手探り状態でアバウトだったけど、まぁなんとかなったものよ」と。
さらに「かなくんが嬉しそうに食べてくれてるんだからそれでいいんじゃない?はじめたばかりの時期だし量や内容は関係ないわよ」って言われてラクになりました~。
タイミング難しいですよね、食べムラも。でもそれは大人も同じかなと。毎日暑いし、時間がずれると欲しくないときもあるし。。。
それに苦手な食材があることや今はお腹がすいていないってことをママに知らせる自己主張ってとらえれば、これもまた成長かも!(笑)
できるだけ前向きに、ニコニコ育児していきたいですよねぇ。
おり |  2007.08.23(Thu) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

>すなみさん

取り分け離乳食、理想的ですね!そうそう、自分達の食べてるものって、材料は意外と同じものばかりだったりするんですよね。冷蔵庫の中身をアレンジするから当たり前だけど、離乳食用に普段買わない食材を買ったりすると、どう調理しようか迷ったりします^^; BF、私もちょっと試してみようかな~と思ってます。どんなのが好きかわかってれば、外出のときも安心ですよね^^


>おりさん

心強いコメント、ありがとうございます♪
そうですよね。自分も「お昼だけどおなかすかないなー」ってこと、ありますもんね。
嬉しそうに・・・というか、眉間にしわ寄せて食べてますが(笑)、とりあえず自分で口開けて催促するので、きっと喜んで食べているんでしょう・・・と勝手に推測して、ニコニコ育児できるよう頑張ります!^^
たーら |  2007.08.23(Thu) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
