05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

調理道具

離乳食作りに欠かせないもの。

裏ごしセット・保存容器

★離乳食調理セット。
裏ごし網、すり鉢、レモン(?)搾り、おろし金(といってもプラスチック)
すりこ木、そして“今だけ”おまけのスープ皿とスプーン、フォーク。
アカチャンホンポ??周年記念セール品で、これだけついて1000円しなかった。
安いけど結構使い勝手が良くて、重宝しています。
(追記:750円でした。75周年記念。)

★こめかゆカップ。
炊飯器でおかゆが作れる耐熱カップ。
普通の湯飲みでも良いのだけど、これだとメモリがついてて計量が楽チン♪

★冷凍保存容器。
大きいほうはおかゆ用、大匙2杯分くらい入ります。
ピンクのタッパーは野菜ペースト用(SS)。
お粥用には、そろそろもう一回り大きい容器を買わないといけないかな。



マルチブレンダー

★貝印のマルチブレンダー。
私のリクエストに応えて、出産祝いに従妹たちがプレゼントしてくれたもの。
食材を鍋やボウルに入れたままで使えるので、洗い物が少なく手軽に使えて超便利!
ジューサー、ミルサー、マッシャー、ビーター等、なんでもできます。
これがあればトマトのピューレもマッシュポテトもバナナジュースも(←好きなんです・・・♪)
あっという間にできちゃいます。
面倒くさがりの私でも使えてます。おススメです!




これらの調理器具を駆使して作った今日のごはん。
今日のごはん
玉葱のお粥、ミニトマトのピューレ、ほうじ茶。
玉葱ペーストはお鍋で柔らかく煮てから煮汁少々と一緒にブレンダーでガーーーッ。
トマトピューレは湯剥きして種を除き、ブレンダーでガーーーーッ。
お粥はこめかゆカップを炊飯器に仕込んでおいて、裏ごしスリスリ。
玉葱もトマトも余った分は保存容器に入れて冷凍しました。

冷凍しておくとすごく便利だけど、1週間くらいで使い切らないといけないので
メニューがマンネリに。。。今週は玉葱・トマト強化週間です!!
EDIT  |  14:42  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

いいな~

この離乳食セット、とてもいいな~。私も買っちゃおうかな。来週から始める予定なんですが、ほかにあったほうがいいものってありますか??
マルチブレンダーもひかれるう。ちなみにハウマッチ?バーミックスは高すぎて目玉が飛び出ました・・・。
ゆき |  2007.08.24(Fri) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

離乳食セット、一番安いのを選んだんだけど、品質も悪くないし、コンパクトにまとまるのでお買い得でした^^炊飯器でご飯炊くなら、こめかゆカップすごく便利だよ!私、お鍋でお粥作ると必ずふきこぼしてしまうので後片付けが大変なのです;
あとは・・・熱意があればたぶん何もいらないんじゃないかなぁ笑。まだ初期でペーストしか作ってないからわからないけど^^;ウチはミキサーもフードプロセッサーもないのでブレンダー重宝してます^^
でね、マルチブレンダー、価格調査したところ本体のみで通常12,000円位するみたい。楽天で見た中では記事の広告のところが一番安くて、専用カップ付きで54%OFF6,980円だって。カップあると混ぜやすくて便利だよ。勿論なくても大丈夫だけどね。バーミックス高いよねぇ!!
たーら |  2007.08.24(Fri) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

離乳食セット、いいですね~^^
うちはまだまだ全然揃ってないです。
今のところは味噌こし器とかでなんとかなっているけれど、中期になって少々固さのあるものを作らなければならなくなったりすると、道具あったら便利じゃないかなぁってすごく思います。
うちも一応結婚7年間で1回だけ使ったフードプロセッサーがあるのですが、重いしでかいしで出したくない(汗)
このマルチブレンダーというもの、すごくよさそうですね!
カナ |  2007.08.26(Sun) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

カナさん

フードプロセッサーって、すごく便利だけど置き場に困るんですよね^^;出したくない気持ち、わかります~!
広いキッチンがあればいいけど、うちはもうそんな余裕がなくて・・・でも面倒くさがりなので道具は欲しい!(笑)ということで、マルチブレンダーをおねだりしたのですが、これホント便利です!繊維の多い葉物もあっという間。裏ごしいらずです♪
たーら |  2007.08.27(Mon) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
