09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

祝・7ヶ月

先週金曜日、ちぃはめでたく満7ヶ月になりました♪
地域の保健センターで身長・体重を測ってくれると聞いたので、早速GO!
受付で申し出ると、若い保健師さんが快く測ってくれました。

体重:6800g (6ヶ月検診時:6270g)
身長:68.1cm(6ヶ月検診時:66.3cm)

おぉ、身長が2cmも伸びてる。
このごろ、60cmのロンパース着せるとおマタのスナップがきついな~と
思っていたら、それもそのはず。
おすわりすると引っ張られてきつそうなので、そろそろ60cmは卒業です。
(足が長ければもうちょっと着られるはずなんだけど・・・残念!笑)
まだ綺麗なのにもったいない・・・どうしようかな。
母は「2人目のためにとっときなさい!」というのですが、
いつになるかわからないし、しまっている間に黄ばんでしまいそうだし。。。
思い出深い新生児服は記念にとっておこうとは思ってるけど、全部は無理。
皆さん、小さくなった服どうしてますか?

ところでこの保健センター、結構新しくて綺麗な建物なのに、
イベントがない日はガラガラ。
もったいないなぁ。子供の遊び場として開放してくれるといいのにね。

  *************************************

さて、7ヶ月現在、最近の成長ぶりを思いつくままに。

・ひとりでおすわりできるようになった!
 でもまだ油断すると頭どーん!顔どーん!するので離れられません。
 関連して、バンボに座るとのけぞって脱出しようと暴れます。限界か?

・おなかを支点にして自由自在に方向転換できるようになった。
 腕を突っ張って、おなかがついた腕立て伏せのような姿勢をよくしてます。

・寝相が悪くなった。
 縦回転(頭と足の位置が・・・)、横回転(横寝→うつ伏せ寝)等。

・さらにさらによく笑うようになった。

・ボキャブラリー(?)が増えた。
 最近のブームは
 「ぱっぱっぱっ・・・」←パパが喜ぶ。まねするとちぃも喜ぶ。
 「ちってった!」「たったった!」←機嫌のいいときに言うようだ。
 「まンまンまン・・・」←おなか空いたときに言う気がする。
 「ぶぶぶぶぶーーーーー」←ブーイング?顔にツバとんでくるんだけどー。
 小さい声で歌うように話していたり、大きい声で勢いよく発音したり。
 結構かわいい声を出します。今度動画狙います^^

・後追い始まった?
 でも、ハイハイできないから気持ちだけ(笑)。
 今日、パン屋さんで、ちぃをベビーカーに乗せたまま入り口近くに置いて
 パンを選んでいたら、突然MAXギャン泣き。
 仕方なく抱っこしてトレイを持ってパンを取ったけど、トレイ上のパンを
 掴もうとするちぃとの攻防に疲れました;;
 家の中でも、パパがそばにいるのにママが離れると泣くように・・・。

・離乳食をがっついて喜んで食べています。笑う余裕もないくらい。
 そろそろ2回食にしようかな?

・ミルクの量が増えた。
 母乳枯れ気味・・・。でも粘ってます。
 ミルクは1日2~3回、合計250~300ml飲ませています。
 当初の目標が「せめて6ヶ月までは母乳で!」だったので、まぁいいか。と
 思ってます。でも実は桶谷の先生には「徐々にミルクを離乳食に置き換えて、
 完母にしていきましょう。」と言われていたりする。
 断乳より哺乳瓶やめる方が大変らしいです。
 ・・・ま、いっか。ちぃミルク大好きみたいだし。
 (哺乳瓶を見ると目を輝かせてはしゃぎ、あげないと泣いて怒る)

・ストローマグでお茶が飲めます。
 上手に吸い上げられますが、たくさんこぼすのでスタイ必須;;
 お茶の味がイヤなのか、吸い上げすぎて飲み込めないのか・・・?

・お昼寝がまとまってきて1~3時間寝るようになった。
 30分タイマーは解除されたようです。
 
長々とかいてしまいました。
総じて、「子供らしくなったなー」というのが7ヶ月の感想です。
おすわりするちぃのまるまっちい後姿が、なんともかわいい♪
さぁ、明日もハイハイ特訓だーーー!!

チャイルドシート

スポンサーサイト
EDIT  |  22:05  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

7ヵ月おめでとう!!
ほんとにあっという間だね。
それにしてもちいちゃんの成長ぶり 早いね。
お座りマスターだね。
うつぶせで方向転換もうらやましいわ。うちはうつぶせしたら 泣き出すよ。特訓しなくちゃ。
は~ はやくうちもタイマーとれないかな・・・
ZATTO |  2007.08.28(Tue) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

No title

7ヶ月おめでとうございます♪ まるで自分のことのようにうれしいわあ。
ちぃちゃん、成長著しいですねー。うちのしーも、あと1ヶ月たてば、ちぃちゃんみたいになるのかしら・・。
うちは体重だけは重いので、おすわりはなんとかできそうな雰囲気です。
ボキャブラリーはふえたのはうらやましいなあ。うちはまだあんまりレパートリーがないの。
あ、↓でたーらさんに教えてもらったマルチブレンダー、ちょっと本気で欲しくなってきたり・・・。旦那に毎日交渉してまふ。
ゆき |  2007.08.28(Tue) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

おめでとーーー。

ちゃくちゃくと成長してるね!!^^
ほんと、だんだん赤ちゃんじゃなくて「子ども」って感じに・・・うれしいけど ちょっと淋しいような気もするね。
保健センターで測ってくれるのね。私も暇つぶしがてら 行ってみよーっと。最近みんなに「大きい!」って言われるので 楽しみ♪
すなみ |  2007.08.29(Wed) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

>zattoさん

どうもありがとう♪
ちぃも、少し前まではうつぶせ嫌いですぐ泣いてたよ。
姫ちゃんとは1ヶ月近く違うし、姫ちゃんももうじき一人で遊ぶようになるよ^^
大人になっても抱っこされてる人はいないからね!(笑)

>ゆきさん

どうもありがとう♪
しーちゃん、ちぃと1ヶ月違うとは思えないほどしっかりしてるよ~^^
離乳食も無事始まったし、これからますます楽しくなるね♪大変なことも同じぐらい増えそうだけど^^;
ブレンダー、旦那様のOK出ることを祈ってます♪

>すなみさん

どうもありがとう♪
うんうん、ちょっと手が離れてきて、寂しい感じもするよ。
でもやっぱり楽~♪おすわりかわいいしね^^
ケー君、急成長?身体測定すると、成長がわかりやすいから楽しいよね^^
ぜひぜひ測定行ってみて~!
たーら |  2007.08.30(Thu) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう♡

ちぃちゃん、そしてたーらさん、7ヶ月おめでとうございます♡♡
すっかり女のコの顔で~きゃわゆいんだからもぅ。
日々ちぃちゃんを特訓してくれているパパさんですが、
鍛えながらもきっとこんなカオ(。→∀←。)してメロメロなことでしょう。。。
(ちなみにハイハイの特訓ってどんなことをしてるのかな?)
うちも6~7ヶ月健診行ってこなきゃ!
なんだかんだで6~7どころか、すでに7ヶ月が経過しちゃってるし~。
おり |  2007.08.31(Fri) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

おりさん

ありがとうございます♪
パパね、メロメロです。その通り!笑
ハイハイの特訓は、おりさんの寝返り練習と一緒^^
届きそうで届かないところにおもちゃを置いて、パパも寝転がって一生懸命呼ぶの。
で、腕を持って移動させて、ハイハイの動きを体感させる。
やり方さえ理解すればハイハイできるくらい筋力はついてると思うのだけど。
やっぱりハイハイできる赤ちゃんの隣に転がしとくのが一番なのかな~^^
たーら |  2007.09.02(Sun) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
