05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

歯医者

先週から虫歯の治療のため、何年ぶりかで歯医者さんに通っています。

【More】

歯医者さん、実は先月も行ったばかり。
右下の奥歯の詰め物(セラミック?白いヤツ)が、ずいぶん前から欠けてしまっていたので
そろそろ治さないと!と思い、パパにちぃを任せて行ってきたのです。
その歯は幸い虫歯になっていなかったので、詰めなおして終了だったのですが、
先週のある日、ご飯を食べていたら、別の歯の金属のクラウンが外れてしまったのです;
金属のクラウンが外れるって事は、虫歯の確率高し・・・。
痛くはないけど、ものが食べづらいし、パパのいる週末まで待ちきれないので、
お義母さんにちぃの子守をお願いして、平日昼間に行くことにしました。

11時半からの予約だったのですが、おなか空くでしょう?とサンドイッチを持って
早めに来てくださったお義母さん。嬉しい~♪
ちぃの離乳食とミルクをお願いし、その間に急いでサンドイッチを食べて、いざ歯医者へ。
診てもらうと、特に虫歯というわけではなく、だいぶ昔に治療した歯だったので
セメントが一部溶けて外れたのでしょう、とのこと。
型の取り直しも不要で、その場で外れたクラウンを再度かぶせてもらいました。
その後、歯科衛生士のお姉さんに他の歯をチェックしてもらったところ、
別の歯に虫歯が・・・!
やはり白い詰め物をしていた奥歯で、詰め物が欠けて虫歯になっているので
治療して金属の詰め物に変えたほうが良いとのこと。
その日は次の予約をして帰りました。

そして次の治療の日、今度は母にちぃの子守をしてもらって歯医者さんへ。
先生の診察で、麻酔をして削ることになったのですが、今は授乳中。
麻酔薬は(ごく少量ではあるけど)母乳に出てしまうそうで、
念のため翌日の朝まで授乳を控えるよう説明がありました。
治療自体は麻酔のおかげかほとんど痛みもなくあっという間に終了。
この先生、説明が丁寧で削り方も(たぶん)無駄がなく、麻酔も上手!
近くにいい先生が見つかってよかった~^^

さてさて、ちぃは可哀想だけど、授乳禁止じゃ仕方ない。
折角だから、こんなときしかできないことをしようではないですか!


授乳中だとできないこと。

そう、お酒です♪


夕飯にと買って帰った「てんや」の天丼を食べながら、
仕事帰りに合流した父と、ちぃを独り占めできてご満悦の母と3人でビールで乾杯!
グラス半分でやめておいたけど、あんまり好きじゃないはずのビールがおいしかった・・・♪

ちぃも、母とハイテンションで遊び、ミルクをたらふく飲んでコロッと就寝。素敵♪


と、ここまでは良かったのです。

夜が更けるにつれ張ってくるおっぱい。
天丼なんてカロリーの高いもの食べて、長時間吸わせてないのだから当たり前ですが、
寝る頃には溜まりすぎておっぱいがボコボコに変形してしまいました;;

乳腺炎になるとイヤだし、古い母乳、しかも麻酔薬が混じってるかもしれない母乳を
ちぃに飲ませるわけにはいかないので、洗面所にこもってひたすら搾乳。
最近あまり出ないのかと思っていたけど、ちぃの飲む力が強くなっただけだったのね。。。
ちぃに吸ってもらいたい気持ちを抑えて1時間ほどしぼり、やっと半分くらい出た感じ。
そして翌朝もちぃが寝ているうちにある程度しぼって、ようやくおっぱい解禁!!
あっというまにしこりも変形も治っちゃいました。赤ちゃんってすごいなぁ。

いずれ断乳するときが来ると思うけど、断乳ってしぼっちゃいけないんですよね・・・。
ただひたすら母乳を溜めて我慢する。考えただけで辛そうです;;
まだまだ先の話だけどね。
スポンサーサイト
EDIT  |  10:45  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

大変だったね~。

食事制限って赤ちゃんのためでもあるけど、ママのためでもあるんだね・・・
私は最近調子が良くなって来たので、けっこう好きな物食べちゃってるけど、赤ちゃんの飲む量が増えて来てるだけなのかもね。まずいおっぱい飲ませちゃってごめんよ~、ケーくん。
それにしても断乳ってつらそうだよね。私は1歳半くらいでしようと思ってるけど、(あ、1歳半だと真夏だからダメか)桶谷に行って指導してもらいながらしようかなあと思ってるよ。毎日通わないといけないんだよね~。
すなみ |  2007.09.07(Fri) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

久々に痛い思いをして、初心に帰って食生活を反省しよう、と反省中。笑
離乳食も始まったし、ミルクも飲んでるから~と油断してました。
ちぃの身体を作っているのだから、おいしくて栄養のあるおっぱいを出さないといけないよね。ちぃ、ごめんよ~。
断乳、いつにしようかなぁ。私も桶谷の先生に指導お願いしようと思ってます。
てか、断乳するまでおっぱい出るかなー?^^;
たーら |  2007.09.08(Sat) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

私も

歯医者行かなきゃ~。妊娠中、安定期に入ったら行こう・・・って思っていたのに
つわりが長引き、お腹がすんごく大きくなってしまい結局のところ行けずじまい。
出産後なるべく早くに行こうと思っていたのだけど
現在「フルタイムママじゃなきゃダメー!」の息子、私が歯医者に行ってる間どうなることやら。。。
おり |  2007.09.10(Mon) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

私は妊娠7ヶ月で歯科検診に行って、1本「う~ん・・・」って言われたのがあったんだけど、それほどひどくなかったので胎児への影響を心配して様子見になったのがあったんです。どうも今回の虫歯はその歯だったみたい。
ちぃはちょっと前に後追いっぽい仕草をしてたんだけど、気のせいだったか悟ったのか、私がいない間は「超!」ごきげんではしゃぎまわっているらしいです。ひょっとして羽伸ばしてる?笑。
お互い頑張って歯磨きしましょ!!
たーら |  2007.09.11(Tue) 01:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
