09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

は!

どうやら、下の前歯が1本生えてきたようです♪

昨日の離乳食タイムのこと。
『たまごクラブ』によると、離乳食の与え方は
「スプーンを下唇の上に乗せ、赤ちゃんが上唇で取り込むのを待って静かに引き抜きます。」
とあるのですが、
ちぃはスプーンごとカプッと噛み付いて上の歯茎と上唇でこそげ取ります。
(だからスプーンの窪みにはおかゆ等がはりついたまま^^;)
その、スプーンを引き抜くときに、どうも何かを引っかいているような、
なんだか背中がむずがゆくなるような感触があったのです。
なんだろなー?と思いつつも、そのときは特に気にも留めず・・・。

その後ちぃを抱っこしていたら、いつものように親指の付け根辺りを
ちゅぱちゅぱ、ガジガジし始めました。
・・・なんか痛いぞ。固いのがあるぞ。

もしや、歯!?
昨日見たときはなかったけど?!

無理やりちぃの口をこじ開けて見てみると(←鬼母?笑)、
下の前歯が1本、綺麗に頭をのぞかせていました!

そして、パパに見せなきゃ!とそのまま写真を撮ろうとがんばりましたが、
激しい抵抗にあい断念しました。。。(当たり前?笑)

ちなみに、左下の犬歯(?)の奥隣あたりに、白いポッチが見えています。
歯茎の外側(頬に接する側)で、触ると固いのですが、これも歯なのか・・・?
でもそんな変なとこから生えるって話聞いたことない。。。
歯並び大丈夫かな?と、ちょっと心配です。
EDIT  |  09:30  |  日常(7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

おめでと~

とうとう歯がはえてきたんですねー!すごいなあ。歯がはえはじめると、あっという間に生えるみたいです。歯が生えた笑顔もかわゆいんだろうな!
しーはまだみたいですー。でもうちもこそげとりますよ笑 なんかスプーンを掴んでぐわっっと食べる。まじで猛禽類の生まれ変わりかも笑
ゆき |  2007.09.12(Wed) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

ありがと~^^
まだまだだね~なんて友達と話していたら、その夜発見したのでびっくりしたよ~。
そうか、これからの笑顔は歯が見えるんだ。今のうちに歯のない笑顔を撮っておかないと!
しーちゃんそんなに猛禽類なの?笑 歯が生えたらスプーンガジガジになっちゃうかもね?!
たーら |  2007.09.12(Wed) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

うちも下あごに白いのが見えてるけど、心なしか引っ込んでるような・・・?
歯が生えると口の中のにおいも変わるらしいよ。今のうちにかぐわしいかほりを楽しまなきゃ!(実はケーくんの口の匂いを嗅ぐのが密かな趣味なんだよね。。。って私だけ?^^;)
すなみ |  2007.09.12(Wed) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

わかるわかる!私も「うーん、くさい^^」なんて、ついついにおいかいじゃうよ~!笑
歯生えると、におい変わるんだ?
そういえば、最近ちょっとにおいが強くなった気もする・・・けどよくわかんないな^^;
毎日かいでみようっと!笑
たーら |  2007.09.13(Thu) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

No title

おお~~~ちぃちゃん、歯おめでとう~~♪
ハナも離乳食はこそげとるような感じで、スプーンに残っています^^;
歯がはえると上手に食べれるようになるのかな?
これから歯がはえると、おとなっぽい顔にかわっていくんでしょうね~!楽しみ^^
カナ |  2007.09.13(Thu) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう~♪

歯が生えてくるとお顔の印象が変わってくるから
今のうちにたくさ~ん写真を撮っておくといいですよ♡
歯茎だけなのに可愛いなんて、赤ちゃんだからこそ、ですし!
大人で歯茎だけなんて、ちょっと・・・ですもんね(笑)

歯の生え方はその子によっていろいろみたいですね。
うちも、上の前歯は中央からではなく、その隣から生えてきちゃいました。牙みたい。。。
これって中央の前歯の形が悪くなるのかも?と最初こそ心配していたのだけど
まだ乳歯だし、これからもうちょっと生えてきたら案外大丈夫かもしれないし、
いざとなったら8~9歳頃に歯列矯正するっていう選択肢も視野に入れつつ
気にせず経過観察していこうと思ってます。
おり |  2007.09.13(Thu) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆カナさん

ありがとう~♪
まだ唇をしっかり閉じて食べ物を取り込むっていうのができないんですよね。
歯が生えたら、ちぃの限りなくまん丸な顔も少し面長になってくれるかしら・・・笑。


◆おりさん
ありがとう!
歯って、1本生えるとあとはあっという間だよ、と聞いたので、今のうちに歯茎の笑顔をたくさん撮っておかなきゃですね!
他の方のブログ見てると、上の前歯より先に両脇の歯が生えてきちゃう子、結構多いみたいですね。なんでだろ?
ちぃは、そのまた隣の歯だから「?」と思ったけど、上皮真珠っていうのかもしれないし、とりあえず観察してます。夏休みの宿題みたいに日記つけるか?笑
たーら |  2007.09.15(Sat) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
