07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

ポリオ(1回目)

ポリオの予防接種(1回目)に行ってきました。
またまた予防接種友達のR君&ママと一緒です。

ポリオは市主催の集団接種なので、各地域の保健センターで行われます。
ちょうどその日は無料で骨密度測定ができる日でもあったので、
事前に予約をしておいて、ポリオ受付前に測定してもらいました。
(気になる結果は別記事でUPします!)
測定はポリオの受付開始30分前には済んでしまったので、
整理番号は18番と早く受けられることになり一石二鳥^^
でも、30分前で18番・・・1番の人は何時に来たんだろう?^^;

受付で母子手帳と予診票を提出し、小児科医の問診。
会場には4人の先生がいらしていたのですが、ちぃを診てくれたのは
おそらく時間ギリギリに到着したのであろう平服のおじいちゃん先生。
(予診票を見て)「はいOK。便もいつも通りだね?はいOKでーす^^」
と、あっさりOK。

え?心音とかは?他の先生、聴診器で確認してるけど・・・?

診察しやすいように肌着1枚にしておいたのに、脱がなくてよかったみたいです・・・。
上着を着せて、いよいよワクチン接種!
とはいっても、液状の生ワクチンの経口接種なので、看護師さんがスポイトで
チュッと口に入れるだけ。
「はい、おしまい。5分間は指しゃぶりしないでねー^^」
あっという間、全部で5分程度の出来事でした。
部屋の外に出ると長蛇の列。
今日一日で、たぶん100人以上は来るんだろうな。早く来てよかった!

折角来たので身長体重も測ってもらってから、今日はRママ家へ。
相変わらず同じおもちゃを求めてくっついて遊ぶ2人の赤子を見守りつつ、
離乳食や子育てトークで盛り上がりました^^
そうそう、離乳食作りが大変、とこぼしていたRママ。
以前、貝印マルチブレンダーをおススメしていたのですが、
結局BRAUNのマルチクイックハンドミキサーを購入したそうです。
マルチブレンダーの価格+送料+代引手数料の合計金額より、
近くのお店でブラウンのを買ったほうが安かったそうです。
機能的にはほとんど同じ。こちらは本体そのものが自立します。
どちらが使いやすいかは・・・好みによりますね^^
購入を迷っていらっしゃる方は、こちらもチェックしてみてください!



★7ヶ月と21日現在
 身長:68.3cm
 体重:7315g(服・オムツ込み)


EDIT  |  23:38  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

ポリオ、その後どう~?

うちは10月16日だよ~。
その後、下痢するというけど、どう?
しかし、指しゃぶり禁止か!そうだよねえ・・・
ケーくんは、指しゃぶり激しいからなあ。押さえつけるのが大変そうだわ。
すなみ |  2007.09.17(Mon) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

ポリオか~

指しゃぶり5分でいいんだぁ?うちは30分だったから、すんごくたいへんだった・・。しかもちょっと吐いたし。でも早めに終わってよかったね!
マルチブレンダー、今も検討中。もしかしたら、クイジナートのハンディブレンダーにするかもしれないっす。旦那がデザインが気に入ったんだって。(旦那が使うわけじゃないのに笑) 買ったらアップするねー!
ゆき |  2007.09.17(Mon) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆すなみさん

ポリオ、まれに発熱とか下痢とかする子いるみたいだね。うちはどちらも大丈夫でした^^
でも、下痢ではないんだけど、最近妙にウンチが小出しで・・・^^;オムツ替えるたびにヤギのふんみたいなちっこいのがお尻にくっついてたりするので、オムツかぶれになってしまいました;;
ちぃはあまり指しゃぶりしないので楽だったけど、好きな子は押さえつけると嫌がって大変みたい。がんばって!

◆ゆきさん

指しゃぶり禁止は吐き戻し防止だよね?ちょっと吐いちゃったんだ。でもワクチンて吸収早そうだし(←勝手な憶測。笑)大丈夫!30分禁止は大変だー!
うちは指しゃぶり5分、飲食30分の禁止。そんなに吐きやすい子ではないので楽でした^^
ブレンダー、クイジナート?てメーカーも出してるんだ?それは早速チェックしないと!購入報告待ってまーす^^
そうそう、辺境警備etc.ぜひ読みに来てきて~♪
たーら |  2007.09.17(Mon) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

あっ!

うちで使ってるのがコレ(BRAUN)です!
結婚祝いでいただいたものの、日の目を見ず。。。
離乳食を作る上でようやくデビューしました。
少量作るのはミル&ミキサーで、作り置き時はブレンダーでと
用途に応じて使い分けてますがどちらも本当~に便利。
これらのおかげで準備時間が短縮できるようになり、
待たせすぎて息子がご機嫌ナナメになるのを回避できるようになりました。
おり |  2007.09.20(Thu) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

おりさん、ブラウンユーザーでしたか!
離乳食作るとき、本当に便利ですよね^^あとバナナジュース♪(←しつこい?笑)
大人2人の食事だと、混ぜたり潰したりする料理ってあまりしないんですよね。
ブレンダーもデビューできて喜んでいることでしょう♪
たーら |  2007.09.20(Thu) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
