05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

骨密度測定

先週金曜日、ちぃのポリオ予防接種のついでに骨密度測定してきました。
地域の保健センターで市が無料で開催しているもので、所要時間約10分。
それならちょっと早く行ってポリオの前に測定できるね、ということで
Rママと一緒に予約しておいたのです。

測定方法は、右足の踵を機械に入れて、超音波の伝播速度で測るというもの。

結果は・・・

 あなたの踵の骨の超音波伝播速度は 1517m/s です。
 (若年者の平均値:1538m/s)

 若年者の平均値の 88% に相当します。
 同年齢の平均値の 90% に相当します。


あらら。平均以下でした・・・。
年齢と超音波電波速度のグラフでみると、イエローゾーン「要指導領域」に入っています。
このままいくと、40歳にはレッドゾーン「要精検領域」に入ってしまいます。


事前に記入した食事や運動習慣に関するアンケートと結果を見ながら、
保健師のおばちゃんが骨密度について説明してくれました。

今は授乳中なので、栄養分が赤ちゃんにとられて通常より少し低めの数値が
出ていると思われるので、卒乳(断乳)後1~2年でもう一度検査したほうが良いとのこと。
また、「骨貯金」は40歳までできるので、それまでせっせとカルシウムを摂りましょう、
とのことでした。
カルシウム等のサプリメントは一切飲んでいないのですが、
鉄とカルシウムくらいは飲んだほうがいいのかなぁ。(たぶん貧血気味なので;)
でも、同じくイエローゾーンだったRママが
「サプリメント飲んでるからって安心していませんか?」なんて言われたらしい。
サプリメントは補助的なものだから、
それに頼らず、まず普段の食事をしっかり見直すことが大事なんですって。

そしてその翌々日、日曜日のこと。
ちぃがズリバイでどこへでも行ってしまうようになり、
とうとう台所にもニコニコしながらズリズリペタペタ入ってくるようになったので、
ちぃ踏んづけ予防策としてベビーフェンスを購入するべく近所の大型ショッピングモールへGo!
散々悩んだ末に、ちょっと高いけどシンプルな木製のベビーゲートを購入しました^^
ついでに近くの大型家具店も覗いて50円のソフトクリームを食べ、さぁ帰ろうというとき、

駐車場で足を捻ってしまいました・・・;;

雨水を流すための10cmくらいの深さの溝のふちを踏んでしまって、バランスを崩したのです。
その瞬間、ぐきっ!といやーな音がして、こりゃやったな、と確信。
捻挫なんて、10数年ぶりです。痛くて思わず笑ってしまいました^^;

ちぃを抱っこしていなかったのが不幸中の幸い。
もし抱っこしてたら・・・最悪落っことすか、無理な体勢でかばってひどい捻り方をしていたかも。
今回は軽く捻っただけで済んだので、もうほとんど普通に歩けるようになりました^^
骨に異常がなくて良かったけど、将来のためにも、もっと骨を丈夫にしておかなくちゃね!


ちなみに、その日は近くのスーパーでシシャモを買って帰りました。
とりあえず小魚食べとけー!!
EDIT  |  15:25  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ありゃりゃ~

ケガしちゃったんだねえ>< 大変だ~。
ゆきちゃんといい、先週末はケガ週間だったのか??
赤ちゃん安全グッズ、必要だよねえ。
オットに言ったら「梱包材(プチプチ)を貼付ければいいじゃん」
って言うけど、見た目が・・・
しかし昨日机の角に顔をゴッツンしちゃったので、早く対策しなきゃ~。
すなみ |  2007.09.21(Fri) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

そうそう、ゆきさんブログ見てびっくりしちゃった。同じ時期に怪我するなんてね。
すなみさんも気をつけてね!
プチプチ・・・確かに大丈夫そうだけど、引越し直前?て感じになるね^^;
でも、せめて角だけでもくるんでおかないとね~。
たーら |  2007.09.23(Sun) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
