06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

保湿

ここ数日、お風呂で顔を洗おうとすると激しく抵抗し、
むりやり拭くと泣いてしまっていたちぃ。
お風呂大好きで、今までそんなに嫌がったことはなかったのに、なぜ???
と不思議に思っていたら、どうもお風呂上りのほっぺたが異様に赤い。
どうも、1週間ほど前に変えたばかりの赤ちゃん用泡ソープが
肌に合わなかったようなのです。
それまでは保湿成分入りの洗い上がりしっとりタイプを使っていて、
今度は洗い上がりさっぱりタイプにしてみたのですが、
確かに変えたら洗った後のお肌がキュッキュッとする感じなので
洗浄力がちょっと強すぎたのかもしれません。
ちなみにどちらも泡ポンプ式のアカチャンホンポオリジナル商品。

湯上りに触られるのも嫌がったので、顔がひりひりしていたのかも。
可哀想だけど放っておくともっと乾燥するので強引に保湿クリームをぬりぬり。
翌朝は、ほとんど赤みがひいて、パパが気付かないくらいになりました。

一応皮膚科を受診して保湿剤をもらってこようかと思ったのですが、
雨が降りそうで寒かったのと、その皮膚科が人気あっていつも込んでいるらしいのとで
また風邪がぶり返しても困るので断念。
固形の石鹸が一番低刺激と聞いたので、昨夜のお風呂は
ちょうど先月和光堂のコンサートでもらった試供品の石鹸を使うことにしました。
和光堂「赤ちゃんがはじめてつかう石けん」
最初に濡れガーゼで顔を拭くときは少し嫌がったものの、
あわ立てた石鹸で顔を洗っても、一昨日の抵抗はなんだったの?ってくらい
おとなしく、いつも通り楽しくお風呂に入れました。
やっぱり泡ソープがしみて嫌だったみたいです。
ナイス和光堂!!



空気が乾燥するようになってきたのに、食事の後に顔を拭いてそのままにしていたので
乾燥していたのも肌荒れの原因なのだと思います。
これからはお風呂上りだけでなく食事の後にも保湿クリーム塗るようにしないとね!
EDIT  |  11:44  |  日常(8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

なるほど~~

ちぃちゃんって、違いが分かる女なのね!それにしても、やっぱり種類とかメーカーによって違うんだねえ。私自身、シャンプーとかどれをつかっても大差ないもので(汗)。和光堂はよさそうだね!
赤ちゃんって、すぐ赤くなるけど直るのもはやいよね。毛穴とかないし。わたしもこういう時代があったのかなーーー(遠い目)
ゆき |  2007.10.23(Tue) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

確かに!

うちはキューピーの赤ちゃん石けんにしてからは肌荒れなくなったけど、それでも食事の後そのままにしてたりよだれを拭かなかったりするとたまにかぶれてるね。
でもゆきさんのいう通り、治るのも速攻だね。
うらやましいよ。私なんて吹き出物できたら治るのに1ヶ月かかるよ・・・
すなみ |  2007.10.23(Tue) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆ゆきさん

私も、何使っても平気な違いが分からない女です。笑
ほんと、赤ちゃんの肌ってすごい!石鹸に変えたら一日で治ったよ。でも今は皮脂の分泌が少ない時期らしいので、しばらく保湿ケアは欠かせませんね~。


◆すなみさん

赤ちゃんの肌、ほんとうらやましいよね!
私なんて、治るのに1ヶ月かかるどころか、そのまま痕になっちゃうときがあるよ・・・。泣
たーら |  2007.10.23(Tue) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
