05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

ぱんつデビュー

ハイハイできるようになってから約3週間。
しばらくはじゅうたん・畳ではハイハイ、フローリングはズリバイ、と
使い分けていたのですが(膝がすべるからと思われる)、
今ではズリバイはほとんどしなくなって、どこでもハイハイで移動するようになりました。

とにかく一日中よく動きます。
おとなしく座って(または立って)遊んでいることはほとんどありません。
(そういうときはだいたいやって欲しくないことをやっている・・・)
当然、オムツ替えのときもおとなしく仰向けで寝てくれるわけもなく、
すぐさまうつ伏せになってハイハイで逃げ出し、壁際の棚でつかまり立ち。
仕方ないので、普段出していないおもちゃ(といっても、鼻吸い器のケースに
綿棒を入れたもの^^;)を渡して気を惹いて、その隙にササッと替えていたのですが
最近はそれも辛くなってきました・・・。

そこで、ついにパンツタイプのオムツを購入!
メリーズパンツMサイズ、ハイハイ用です。

普段ズボンをはかせるのにも苦戦している私。
パンツオムツもCMでやっているようにすんなりはかせられるはずもなく・・・。

下半身すっぽんぽんで逃げるちぃを捕まえ、押し倒し、
やっとこさ両足入れたと思ったら引き上げる前に片足を抜かれ・・・。
あれよあれよという間に高速寝返り&ハイハイで逃げられ、壁際の棚でつかまり立ち。
棚の上の絵本に気をとられている隙に、後ろから羽交い絞めにして再度両足を突っ込み、
そのままグイッと腰まで引き上げるまで、5分はかかります。
初めから立たせてはかせればいいんだけど、立ったまんまだと綺麗に拭けないし、
立って欲しいときには立ってくれないのです(泣)。

でも、パンツオムツ自体はウエストが総ゴムで伸縮性があり、
シルエットもモコモコせずすっきり見えて、すごく良いです♪
そしてなにより、おすわりのときのおなかや足の付け根が楽そう!
テープ式だとテープが硬いしウエストもあまり伸びないので
下っ腹&足の付け根にくい込んで苦しそうだなぁと気になっていたのです。
おなかを締め付けないのに隙間ができないパンツ型、ちぃもとっても快適なはず!


でも・・・高いんですよねぇ。
貧乏性の私は、全部パンツ型に切り替えるなんて無理!もったいない!


というわけで、
オムツ替えの楽な就寝時とおとなしく替えさせてくれそうなときはテープ式、
どうにも止まらないときはパンツ式、と使い分けてます。


おしっこしながら逃げられたらどうしよう、と毎日ハラハラドキドキのたーらなのでした。笑
スポンサーサイト
EDIT  |  23:28  |  オムツ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

同じ~~~~~!

ほんと、たーらさんはわたしですか?笑
全部同じ。うちもイヤイヤするところを強引にゴロン。でも激しい抵抗にあい、片足を入れたら片足が抜かれる。
うんちのときはもっと大変!惨状になったときもあるよ。
うちはまだたっちできないから、寝かせてやるしかできないんだけど、瞬時の寝返りは神業だよね(涙)
しかも替えるとき、うちはグーンを使ってるんだけど、なかなか破れなくてさ。これまた大変。オムツ替え、かなりブルーなんですけど・・・。
そうそう、値段もたっかいよね。なんかどんどん家計を圧迫してる。仕方ないんだけどね。
オムツ替えのテクニックがあったら教えて~~!
ゆき |  2007.10.25(Thu) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

ちぃちゃんすごい動きっぷりで、読んでいてたーらさんの苦労ぶりが伝わってきました(笑)
ハナも最近は、大人しく替えさえてくれません!
ちぃちゃんほどではないけれど、いつも足でおさえつけて替えています。
パンツ型ってその点楽そうですよね、そうかぁ、赤ちゃんにとっても締め付けられないからいいだなぁ~~。
でも高いのは困る・・・^^;
カナ |  2007.10.26(Fri) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆ゆきさん

しーちゃんも暴れる?笑 分かってくれて嬉しいよ~!!
私、ウンチのときはね、洗面所に寝かせておしり洗っちゃうんだ。以前かぶれちゃったときからの習慣なんだけど、なぜか洗面ボウルの横スペースだとおとなしく寝ていてくれるのです。もうそういうもんだと思ってるみたい。
これから寒くなると風邪ひきそうなので普通にオシリ拭きしたいのだけど、惨状になるのが目に見えるようなので、怖くて挑戦できません^^;
そっか、グーンは丈夫なのね。かぶれにくいって評判いいから使ってみたいんだけど、一番高いんだよねぇ。(ため息)


◆カナさん

すごいでしょ?分かってもらえて嬉しいです~^^;
ハナちゃんもきっとそのうちこうなるよ~。大変だよ~。
でも、足で押さえつけって・・・ナイスアイデア!!私もやってみよう。笑
パンツオムツみてるとかなりのハイテク(?)だからコストかかるの分かるけど、もう少し安くなってくれるといいのにねぇ。。。
たーら |  2007.10.26(Fri) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

分かる~

まさにその通り!みんな同じなんだなぁとちょっと安心。私も比較的動きの少ない就寝時はテープ、日中はパンツと使い分けてます。
それにしても、これまで寝返りなんてほとんどしないできたというのに、ここにきて突然、しかもオムツ交換の時に限ってくるっくるまわるし身体をよじらせるし・・・。
その上おすわりやたっちが大好きなので、横に寝かせるだけでご機嫌ナナメになったり泣かれたり。オムツ替えにはかなり悪戦苦闘してます。
で、私はオムツ替えの時
①横に寝かせ、オモチャを与えて気をひかせている間に新しいオムツを途中まで(膝くらいまでかな)はかせておく
②サイドを破りオムツを開き、お股を拭く
③使用済みオムツを引き抜き、脇の下に手を入れてベビを立たせる
④あらかじめ膝まで上がっていたオムツを引っ張り上げ、はかせる
たっちが出来るコなら④のところで立たせるときもすんなり立ってくれるし、ママにぎゅっとしがみついてくると思うので初めはちょっと危なっかしいかもだけど慣れてくるとスムーズにいくようになるかも。
すっぽんぽんのまま部屋中を高速ハイハイされるのって恐ろしすぎる!(笑)オムツ交換時の追いかけっこ、実はちぃちゃん楽しんでたりして。。。
おり |  2007.10.26(Fri) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

そっか!新しいのを途中まで履かせておけばいいんだ!!
気付きませんでしたよ、それは!!笑
どうもありがとー♪

そうそう、④のときは抱きかかえるようにすれば簡単ですよね。
追いかけっこ、絶対楽しんでます・・・キャーとか言ってるし。
部屋中オシッコだらけになる前に手順をしっかりマスターしないと!
たーら |  2007.10.26(Fri) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
