09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

9ヶ月健診

ちぃの9ヶ月健診に行ってきました。

今回から、産院ではなくかかりつけの小児科での健診となります。
14:00~受付とのことでしたが、
ちぃが眠そうだったのと、支度が珍しく早く済んだのとで、早めに出発。
10分ほど前についてみたら、「本日休診」の札が・・・。
同じくらいに到着したらしいママさんと「今日、健診ですよねぇ?」と確認しあい、
とりあえずドアの前で並んで待つことに。
どうやらお昼休みだったらしく(←当たり前だ)、14:00ピッタリに入れてもらえました。

最初は身体計測(カッコ内は6ヶ月検診時の値)。

 体重 : 8,070g (6,270g)
 身長 : 70.8cm (66.3cm)
 胸囲 : 43.8cm (41.5cm)
 頭囲 : 41.8cm (41.5cm)


最近重くなったと思ったら、ずいぶん体重が増えてなんと8kg台に突入!
ごはんいっぱい食べてるもんねぇ。それにミルクの量も増えたし。
身長も体重も順調で、どちらも平均のちょうど真ん中くらいだそうです。
バランスよく成長してますね、と元気印の太鼓判。良かった♪

計測のあとは、母子手帳に記載されているチェック事項をもとに発達の確認です。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き等、ほとんどはクリア。
指で小さいものをつまむか?・・・これはまだできません。
人差し指でぐりぐりいじったりはするんだけど、人差し指と親指でつまむのは
まだ見たことがありません。
先生も気にしなくても大丈夫と言ってたし、そのうちできるようになるだろうけど、
少し指先の訓練したほうがいいのかな?

問診の後、身体的な問題がないかどうか、反応の様子を先生がチェックしてくれます。
・おなかを押す
・腕を持って引き起こす
・立たせてみる
・脇を持って持ち上げて、空中でうつ伏せの姿勢にさせてみる(姿勢を保てるか)
・そのままベッドにひょいと降ろす(地面についたとき手を出せるか)
こんな感じ。
ちぃは喉の診察で金属のへらを口に入れられてオェッとなったところから泣き始め、
先生にこねくり回されている間中ずっと泣きっぱなし。
看護師さんに服を着せてもらって抱っこで退室するまで泣いていたので
先生に「泣きすぎだよ?ちぃちゃん。笑」とウインクされてしまいました^^;
(↑これはきっと先生流のジョークなのだと思う。。。)
他の子たちもみんなおんなじところで泣いてたみたい。
服を脱がされると不安になるってホントなんだなぁと思いました。

以上で健診は終了。
アイクレオというミルクの会社(グリコ?)の栄養士さんが来ていたので、
栄養相談をお願いしました。
気になっているのは、「どれくらい食べさせてもいいのか?」
ちぃは良く食べるほうで、用意したご飯を食べ終わるといつも、
(たぶん)足りないと言って泣くのです。。。
でも、食べさせすぎるとおなかに負担がかかるのでよくないと聞いたし、
どれくらいまでOKなのか質問したところ、
ひととおり中期頃の量の目安を説明してくれて、
「急に食べる量を増やすと負担がかかるけど、良く食べるのなら徐々に量を
増やしていって大丈夫でしょう。
一度の量が多くなりすぎるのなら、もう3回食にすすめてたら?
ただし、増やした回はいきなり他の2回と同じ量にするのではなく、
少量から始めて徐々に増やしていくように。」
とのことでした。
また、卵等のたんぱく質についても、
両親にアレルギーがないのならそれほど神経質にならなくても大丈夫とのこと。
「今はいろいろなものを食べられるようにする時期だし、いつかは食べるように
なるのだから、いろんな種類のものを食べさせてあげて」
といわれ、自分でもそろそろ他のたんぱく質に挑戦しようと思っていたところなので
近々卵デビューしようと思います。その後鶏ささみかな。

健診終了後、予防接種友達Rくん&Rママと合流し、
近くのファミレスでお茶して帰りました。
ガストって相変わらず安いなぁ!ついついクリームあんみつ食べちゃいました。

最近好き勝手食べてる私。
ちょっと節制しないと、冬に向けて体がいろいろ貯め込んでる感じ。
この調子でいくと断乳後大変なことになりそうです。
気をつけよ・・・。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:01  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

9ヶ月健診か~

ちぃちゃん、大きくなったね!そして順調で何より!
健診ってちょっとした楽しみだよね。どれくらい大きくなってるかが確認できるしね。
でもでも~。ちぃちゃん、8キロちょっとかあ~。どうりでスマートなはずだわ!
うちのしーはきっともう9キロはあるな・・・。もうね、ずしっ!!!てくるのよ。
実家の誰が抱っこしても、「こ、腰が・・・」とか言ってるの。つらいよ。
身軽だからたっちとかも早いのかもね!うらやましいい!
ゆき |  2007.11.02(Fri) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

◆ゆきさん

体重がやっと人並みになってきて嬉しかった~^^
離乳食始めてから、ごはんたくさん食べてミルクも1日3~400ml飲むようになったから、ハイハイやたっちで体を動かしててもぐんぐん体重が増えてるみたい。普通は運動量増えると体重の増え方が落ち着いてくるって言うけどね。
筋肉も脂肪もついて、体つきがしっかりしてきました♪
身軽だとたっち早いっていうの、ホントにそうかも!
でもたっちすると危険が増すから遅いほうがいいよ・・・^^;
たーら |  2007.11.04(Sun) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
