05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

離乳食

ある日の離乳食。
やはり0歳児の母である友人から「いつもどんなの食べさせてる?」と
聞かれたのでご紹介します。

たまたまのお刺身を買ってきたのでちょっと豪華です。
いつもはたいしたもの食べさせてないんだけどね^^;

★晩ごはん
離乳食1


・鯛めし(手前)
  鯛のお刺身1枚を煮てほぐしたのをお粥にまぜまぜ。

・野菜シチュー(奥左)
  玉葱、人参、キャベツ、ブロッコリーを軟らかく煮て刻んでから、
  市販のベビー用ホワイトソースの素であえてひと煮立ち。

・りんご煮(奥右)
  りんごを小さく切ってひたひたの水で柔らかく煮詰めたもの。

☆中期なので魚はすりつぶさず、ゆでてほぐしただけ。でも魚だけを舌でもぐもぐやると、口の中でまとまっちゃって飲みこみづらいみたいです。お粥と混ぜると食べやすいらしく、パクパク食べてました。ダシでてるから美味しいよね!
りんごは生でも煮ても大好き。煮ると甘みが強くなるから特に美味しいみたい?

★翌日の朝ごはん
離乳食2


・とうもろこしのお粥(手前)
  お粥にパルシステム(生協)の裏ごしコーン(※参照)1/2個をまぜまぜ。

・小松菜と鯛のダシ煮(奥右)
  実家の家庭菜園で採れた小松菜(柔らかい!)と鯛のほぐし身を出し汁でひと煮立ち。
  水溶き片栗粉で少ーしとろみをつけました。

・サツマイモとみかん煮ヨーグルト和え
  細かく切ったサツマイモと温州みかんをコトコト煮たのに少量のヨーグルトをまぜまぜ。

※生協の「裏ごしコーン」は添加物なし・とうもろこしのみを裏ごして冷凍したもの。
 1粒20gのポーションタイプでとっても重宝します。
 同様に「裏ごし枝豆」「かぼちゃのうらごし」等もあり。

☆ちぃは「裏ごしコーン」と玉葱のトロトロ煮が大好きなので、これを混ぜると何でもよく食べます。
前にサツマイモとりんごを煮たのをあげたら大好評だったので、今度はみかんと煮てみました。ちょっと酸味が強いので怪訝な顔をしていましたが、慣れたらパクパク。でもりんごのほうが好きみたい。
白身魚は鯛の前にシラスも使ってみたけど、食いつきが全然違います。贅沢モノめ。
でも当分鯛は買えないよ・・・

  ************

ちぃは最近ただのお粥を嫌がるのでいつも何か混ぜてあげてるのですが、
先日実家に帰ったときにお粥専用の土鍋(誰かからもらったらしい)で炊いたお粥を
あげてみたら、何もまぜなくてもパクパク食べた・・・。
確かに少し香ばしくてとっても美味しく炊けていました。
美味しいもの、ちゃんとわかってるんだね。土鍋もらってきたからまた炊いてあげよう。

ところでなぜかというと・・・
実家に帰ったときに母がお鮨を取ってくれて、「ちぃにもそろそろ魚食べさせなきゃ!」と
張り切った母が握りのネタ(鯛)を一切れ提供してくれたのです。
翌日スーパーに行ったらば、たまたま6枚300円の鯛の刺身が売られていたので
「一枚50円か~」と思いつつ300円なら許せる!と購入したのでした。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:02  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

No title

わぁ、ちいちゃんのエプロン うちのと全く一緒だー。
うれしいね。
うちはいつもぐちゃぐちゃに汚れてるけどね。

離乳食ちゃんとしてるねー
うちもそろそろちゃんと 子供用お皿にいれてあげないとね。
うちはまだお魚あげてないよ。
あげたほうがいいのかな~
なんか白身ってなるとなかなかないし、タイはたかいしで・・・
ささみもまだだしね。
そろそろうちは コロコロ状にしてあげてみようかなって思ってます。
ZATTO |  2007.11.10(Sat) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

◆ZATTOさん

エプロンお揃い?これ使いやすいよね。洗うの簡単だし^^
離乳食はね、ちょっと前までは野菜単品を下ごしらえした状態で冷凍して食べさせる時に何種類か混ぜる程度だったんだけど、最近はダシを使って少しお料理っぽくするようになったから小鍋で煮たりしなきゃいけなくなっちゃったんだー。
ちゃんとしてるように見えたなら嬉しい♪こんなんでもいいのかな?^^
そろそろコロコロ状の時期だよね。うちは今2mm角くらいかな。
でも野菜を舌で潰せるくらいまで柔らかく煮るのって結構時間かかって大変じゃない?人参がなかなか柔らかくならないんだよねぇ。。。
たーら |  2007.11.11(Sun) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

いやぁ、すごい!

ちゃんとしてるねー。うちはだいぶ食べてくれるようになったんだけど
やっぱり野菜単品で煮たりしたものより、大人向けのを薄めてあげた方が断然食いつきがいいよ。
なのでほとんどまじめにやってない。。。
でも、サツマイモのミカン煮とか大人が食べてもおいしそうじゃない!?いいなー、ちぃちゃん(笑)。
しかし1枚50円とは。。。。。。東京はお魚高いんだねー。
すなみ |  2007.11.12(Mon) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

No title

そうそう、なかなかやわらかくならないんだけど
うちは炊飯器にいっしょにいれてるよ、ニンジン。
かなり軟いよ。
だし 使ってるんだね。
私もやってみようかな。
ZATTO |  2007.11.12(Mon) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆すなみさん

ちゃんとしてるように見えたならよかった!笑
サツマイモのみかん煮、美味しいよ^^けっこう酸味が強いから、大人向けには少しお砂糖か蜂蜜入れた方がいいかも。さつまいもりんご煮は、そのままでもかなり美味しかった。シナモン入れたかった~。
味なしよりは薄味ついてるほうが喜ぶよね。でも、ちぃは今のところダシ味だけでもよく食べるので、しばらくは味付けなしで行くつもり。私、和食があまり得意でないので取り分け難しいんだよね・・・^^;

◆ZATTOさん

人参、皮むいて炊飯器に入れてみたらすごく柔らかくなったよ!以前、ホイルにぴっちり包んで炊飯器で一緒に炊くのをやったことあるんだけど、それもすごく甘くて美味しかったけど、包まないほうが柔らかくなるね。
教えてくれてありがとうね~^^
たーら |  2007.11.14(Wed) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
