09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

児童ホーム

うちから徒歩5分ほどの児童ホームへ初めて行ってみました。
以前行ったことのある「こども館」は隣の市の施設だったのですが、
今回はちゃんと自分の住む市の施設です。
この児童ホーム、築40年くらいいってるんじゃないかってほど古い、
昔の小学校みたいな建物でした。
でも中はキレイに掃除されていて、体育館みたいなバスケできる広い部屋と
図書室、畳の座敷、教室みたいなプレイルームがあって、
プレイルームにはジャングルジム付き滑り台やおもちゃがたくさんありました。
そしてその教室程度の広さのプレイルームにお母さんと子供がたーくさん!
大盛況でした。

今回一緒に行ったのは、同じマンションのMちゃん母子と
そのお友達のビッグベイビーR君母子。
R君はMちゃんと同じ1歳7ヶ月なのだけど、ホントに大きくて、今13kgとのこと。
3歳の子と同じくらいの体格らしいです。
嫌がるR君を無理やり抱っこさせてもらったら、いやー、腰にずしっと来ますね~^^;
それでもまだ1歳だし、現在あと追い真っ最中で甘えんぼになってるので、
毎日抱っこが大変なのだそうです・・・。
ちぃは一応標準の大きさなのですが、それでも「小さ~い!かわいい~!!」と
絶賛されてしまい、なんだか照れてしまいました。ぽ♡

あんよで自由に歩き回るMちゃんとR君、いろんなおもちゃでいっぱい遊べて
とっても楽しそうでした^^
ちぃも、初めて歩行器に乗ってみたり(ほとんど動かず、ただ乗ってるだけだった^^;)
壁に作りつけられた棚(ランドセルを入れるようなとこ)でつかまり立ちして
棚板や壁に木のブロックをコンコンぶつけて音を楽しんだり、
地味ながらも楽しく遊んで満足のようでした。
(棚に頭つっこんで遊んでたら、Mちゃんママに「ちぃちゃん、そこ何もないよぉ。
地味に遊んでるね~!」と爆笑された。確かにずっと隅っこにいたなぁ。笑)

こうして1時間半ほど遊んでから、近くの無添加自然派パン屋さんでおやつを食べて帰宅。

広くはないけど、思ったよりもおもちゃが充実してたし
同じくらいの年の子がたくさんいるので、
時々遊びに行ったらいい刺激になって楽しいかも。
やることなくて暇な日があったら、また行ってみようかな^^
スポンサーサイト
EDIT  |  20:56  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

No title

いまだ5400ぐらいのハナだけど、それでも両手首腱鞘炎の気配がする私です^^;
地味に遊ぶちぃちゃん・・・想像しただけでかわいいですね♪
こういう場所あるといいですよね~。いろんなベビちゃん見れるし、何より子供を自由に遊ばせることができるところがいいなぁ。
きっとうちの近所の市民センターでもやっているんだろうなぁと思うのですが、ちょっと気後れして行けてないです^^;
カナ |  2007.11.14(Wed) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

たまに

児童館とかいくと、うちにはないダイナミックなおもちゃがあって楽しいよね!
でも大きな子がいるとちょっと怖いけど・・・。
うちの近くの支援センターは、年齢で遊べる日にちが分かれているので、同じくらいの赤ちゃんがわんさかいてとっても楽しいよ!
たーらさんと近かったら一緒にあそべるのにねー!
ゆき |  2007.11.16(Fri) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆カナさん

大きめだろうと小さめだろうと、毎日抱っこするんだから重いもんは重いよね~!笑
とっても好奇心旺盛でアクティブなMちゃんのママによると、元気がありあまって手に負えないときに遊ばせられるところ(=避難所)がないと、ほんっとーに大変なんだそうです^^;
目は離せないけど、家で2人きりで遊ぶよりは楽だもんね。
これからちぃもハナちゃんもそうなるんだよ~。体力つけなきゃね!


◆ゆきさん

年齢別に分かれてるの、いいね!
2~3歳の、もう自由自在に動けるけどまだ手加減できない子と一緒に遊ぶと、いろいろいい刺激は受けられるけど危険もいっぱいだもんねぇ^^;
ホント、気軽に遊べる距離ならいいのにね~。
あ、まだメッセージ送ってないや。後で送ります~!
たーら |  2007.11.16(Fri) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
