07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

鼻風邪

ちぃがハナタレ小僧になりました。

先週半ば、急に冷え込んだせいか、夜中の添い乳→そのまま爆睡のせいか、
なんだかのどが痛かった私。
風邪かも、と思って葛根湯を飲んで頑張っていたのですが、
ちぃにもうつってしまったようです。。。
土曜日あたりから鼻水が出始め、日曜日には滝のような鼻水とヨダレ。
まだサラサラの鼻水だったので、ひき始めのうちに治さないと!と思い
月曜日に耳鼻科へ行ってきました。

ちぃを膝に座らせて、ちぃの左足を挟み込み、両腕をがっちり固定。
そして看護師さん2人が両側からちぃの頭をがっちり固定。
耳やら鼻やら、動いたら危ないような部分を診察するのだから仕方ないとはいえ
こんなに押さえつけられたら嫌がらないはずがなく。。。
診察中ずっと、今まで聞いたことのないようなギャン泣き。
大丈夫だよ、すぐ終わるよ、と一応声をかけてたけど、
聞こえてなかったんじゃないかなぁ・・・自分の声で^^;

先生はさすがに慣れているようで、ぱぱっと耳・鼻・のどを診察。
やはり風邪の引きはじめだったようです。
ついでに耳を掃除してくれて、お薬2種を処方してくれました。
鼻水を止める薬と、鼻の粘膜を修復する薬。
粉薬か液体どっちがいい?と聞かれたのですが、粉薬は飲ませるの難しそうなので
ここはもちろん液体で!
家の近所の調剤薬局に処方箋を持っていったら、そこにはない種類のお薬だったようで
別の薬局まで薬剤師さんが走って買いに行ってくれました^^;
貰ったのは2種類の薬を混ぜた甘いシロップ。
スポイト50円も買って、さっそくお昼ごはんの後飲ませてみたところ
甘くておいしかったらしく、もっともっとと催促するくらい気に入ったようでした。
すんなり飲んでくれてよかった~^^

それから3日間欠かさずお薬を飲んで様子を見ているのですが、
量は少ないものの相変わらずハナタレ小僧です。。。
昨日あたりから粘り気のある鼻水になってきたのでもうすぐ治るのかな?
でも鼻水って長引くみたいだし、中耳炎にならないか心配です。
薬飲ませないで鼻水たらすだけたらさせたほうが早く治ったかなぁ・・・?

他の症状(熱や咳等)は無いので機嫌はいいのですが、
鼻を拭かれるときと吸われるときは激しく抵抗します。
もう諦めて多少の鼻水は放置^^;
気がつくと顔中なんか出てて大変なことになってたりします。笑
はやくもとの可愛いお顔に戻りますように!
EDIT  |  00:58  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

No title

なんだか最近風邪がはやってきてるみたい。
心配だね~
早く鼻水もとまるといいけど。
熱とかでなければ 大丈夫だよ。
週末ゆっくりやすんで治してね。
たーらちゃんも。
ZATTO |  2007.11.16(Fri) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

早く直るといいね~

みんな風邪ひいてるよね。そしてこれからはインフルエンザ・・・。
なかなか外出できなくなってくるけど、お互いも気をつけよう!
私もインフルエンザうけなきゃー!たーらさんはうけた?
ゆき |  2007.11.16(Fri) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆ZATTOさん

どうもありがとう^^
風邪治すにはやっぱり睡眠が一番だよね。週末できるだけ寝るようにするよ!だから、パパよろしくね♪
ZATTOさん&姫ちゃんも気をつけてね!


◆ゆきさん

インフルエンザの予防接種、どうしようかすごく迷ってる・・・。
私もパパもインフルかかったことないから大丈夫かなぁと思うんだけど、でももしちぃがかかって重症化したら絶対後悔するもんね。
かかりつけの小児科でも、予防接種の日は30分前から皆並んで予診表書いてるよ。
どうしようかなぁ;;
たーら |  2007.11.16(Fri) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
