07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

初あんよ!

それは11/18のこと。
いつものようにパパの実家へ遊びに行き、夕食後にちぃをひとりたっちさせて
みんなで喜んでいたときでした。

お気に入りのバランスボールにつかまって立ってみたり、
ハイハイでワンコ(シーズー)のしっぽをつかんでみたり、
手放しで立って「ぱちぱち」(拍手)を披露したりするうちに、

手放し立っちの状態から、トットット・・・と3歩、ママとおばあちゃんが持つ
バランスボールに向かってあんよしてきたのです!

最後は両手を広げてボールに倒れこんでましたが、
よろけたら歩いちゃった風ではなく、ちゃんと自分で足を出して向かってきたようでした。
これにはみんな大興奮!(特におばあちゃんが。笑)
歩いた歩いたと大喝采を浴びて、ちぃもなんだか分からないなりにニコニコ。
パパもおじいちゃんも10ヶ月で歩いた経歴の持ち主なので
ちぃもきっと早いだろうとは思っていましたが、
まさか9ヶ月のうちに歩くようになるとは思いもよらず・・・。
よかった、油断して一人だけ見逃す羽目にならなくて。笑

ところで、なんでこんなに早く歩けるようになったのかというと。

たぶんこれのせい(おかげ?)です。
共犯車

甥(8歳)の使っていたブーブー(手押し車)。
ボタンを押すと音楽が鳴って前の人形達が回るらしいのですが、
7年間ずっと電池入れっぱなしだったらしく動きません。残念。

2週間ほど前に、実家で待機していたのをもらってきたばかり。
初めのうちはつかまり立ちしようとすると体重をかけすぎて車ごと横転していたのですが、
最近は上手にバランスをとって立ち上がれるようになりました。
前の部分やハンドルを掴んで体重をかけると車がゴロゴロと動いてしまうので、
つられて慌てておっとっと~と歩くのが自然にあんよの練習になっていたのでしょう。
きっと、「歩く」というのが今一番楽しい遊びなんですね。
後ろのバーにつかまり立ちさせると満面の笑みを浮かべてダダダ!と歩いていきます。
そして壁にぶつかって止まり、なんで止まるんだーといわんばかりにゴンゴンぶつける。
パパがソファに座っているときも、パパの足を轢いてそのままゴンゴン・・・。
ちぃ、ちょっとは手加減してあげてね・・・^^;

時には横転したり、単独転倒したり、まだまだ「交通事故」が絶えないちぃの運転。
一人遊びしてくれるから楽だわ~なんて楽観していましたが、
危ない転び方をしないように気をつけてあげないといけませんね。

あんよはまだ先でいいから、まずはしっかりたっち&安全運転できるようになってね^^;
スポンサーサイト
EDIT  |  22:30  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

おめでとお!!!!

きゃー、ちぃちゃんってばすごい!もうあんよ??そして皆大興奮!分かる笑
しかも、おばあちゃんがいるときに歩くなんて、なんていいタイミングなんだ!そしてまた何か買ってもらえるね笑
今度生ちぃちゃんのあんよをみなきゃー!
ゆき |  2007.11.20(Tue) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

事故・・・

ちぃちゃんて、きっと勇敢なんだね。うちはほんと、慎重派。ほとんど転倒しないし、少しでも不安定な体勢になると、「ママ助けて~」とこっちを見て泣いてるよ。もっとチャレンジ精神を出してほしいんだけど・・・
とはいえ目が離せなくて心配だよね。うれしい反面、もっとゆっくり成長していいのにね~。
すなみ |  2007.11.20(Tue) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆ゆきさん

どうもありがとう♪
初ひとりたっちのときも今回の初ひとりあんよも、パパの実家での出来事で、しかも全員が見ている中でやってくれたのです^^
ひょっとして目立ちたがりなのかなぁ?ほめて伸ばすタイプなのは間違いなさそうだよ。笑

◆すなみさん

うーん、勇敢というと聞こえがいいけど、無謀というか向こう見ずというか・・・^^;
ちょっと慎重な方が親としては安心だよね。
ケー君の慎重さを少し分けて欲しいよ。そして無謀さを半分分けてあげたい!(あげすぎ?笑)
たーら |  2007.11.20(Tue) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
