05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

ほっぺ

最近、またほっぺが荒れてしまい、赤くなってカサカサしています。
赤みが強い部分を触るとザラザラしていて、
食事の後などに顔を拭かれるのをすごく嫌がります。
前回なったときはポンプ式ボディソープを固形石鹸に変えたらよくなったのですが、
今回のはたぶん乾燥したのが原因かも。
友人が「乾燥の肌荒れには白色ワセリンがいいよ!」と言っていたので
早速薬局で購入し、今は少し落ち着いています。
あと、寝室に小さいペットボトル式加湿器を設置しました。
大きい加湿器も出さなくちゃ。

そういえば少し前に鼻風邪ひいたのも乾燥してたからかな?
私も同じ時期、喉風邪で2週間近く喉がひりひり&咳コンコンが続いていて、
のど飴とマスクが手放せませんでした。
朝起きると喉が渇いて鼻がピスピスする感じがあったから
きっとすごく乾燥してたんだろうな。。。

冷え込むようになってから、部屋の湿度も急激に下がった気がします。
湿度計見たら、加湿なしでなんと30%切ってました。
ついこの間までは湿気多すぎ~;;って思ってたのに・・・。

マンションって、冬暖かいのはいいけど、すごーーく乾燥しますよね。
実家は緑が多く残る地域(ここからそう遠くないのですが、かなり田舎)の
古い一戸建てだったので、隙間風があちこちから入って換気が必要ないくらい
風通しがよかったのですが、
マンションに越してからは意識して換気しないと空気がよどんでる感じ。。。
空気清浄機があれば、お部屋の空気がさわやかになるんだろうか?
最近の空気清浄機ってすごく性能いいらしいけど、高いんですよね・・・。
お使いの方いらっしゃいましたら、使用感等ぜひ聞かせてください!!
EDIT  |  23:59  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
