09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

おひさま広場

近所の児童ホームで月1回開催されている「おひさま広場」。
「0歳の歩行が上手になるまでの赤ちゃん」が対象で、
手遊び歌を教えてくれるほか、人形劇や保健師の相談会など
月替わりのイベントが行われます。

先日この児童ホームへ遊びに行って、初めて「おひさま広場」の存在を知ったので、
同じく知らなかった!というRくん&ママを誘って9ヶ月にして初参加。
開始直前に着いた会場には既に大勢の赤ちゃん&ママで埋まっていました。
ちぃ&Rくんはここでもやはり大きいほうで、寝んねやお座りの赤ちゃん達の中、
ハイハイで他の赤ちゃんを見に行ったり、たっちしてみたりして
お母さん達の歓声を浴びてエンジョイしていました。笑

今回は手遊び歌のあと、いくつかのグループにわかれて(くじ引き)
サンタさんのナプキンホルダーを作りました。
フエルトを型紙どおりに切って貼るだけの簡単なものですが、
動き回る子供をおさえつつハサミを使うのは至難の技。
他のお母さんに相手してもらっている隙になんとか作り終えグループで談笑していたら
なんとちぃ、みんなの注目を集めつつ 6歩も 歩いて見せてくれました!
同じグループに1歳のあんよが上手な子がいたから、刺激受けたのかな?
やっぱりこの子、絶対目立ちたがりだ・・・笑。

「おひさま広場」の後、児童ホームは初めてというRママに館内を案内し、
ついでにプレイルームでひと遊びしてから近くのデニーズでランチ。
ちぃは店に入ってすぐオムツ替えしてる最中にオムツ替え台上で夢の国へ・・・。
ランチの間ずっと寝ていて母は楽チンでした♪
逆に、サンタさん工作中ぐっすり寝ていたというRくんはパッチリお目覚め。
でもとってもおとなしくてお母さん思いのRくん、ベビーカーに乗ったまま
箸袋を振り回し、いい子に遊んでいました^^


ランチの後は、デニーズと目と鼻の先にある保健センターで身体測定。
もうすぐ10ヶ月。ここ2ヶ月でずいぶん成長しています。
普通はハイハイするようになったら体重があまり増えなくなるって聞いたんだけど、
ちぃは飛躍的に体重増えてます。。。
やっぱり離乳食食べすぎ?
そろそろ0ヶ月~の育児用ミルクをやめて、
フォローアップミルクに変えたほうがいいのかな?


★9ヶ月27日現在の測定値(カッコ内は9ヶ月5日の健診時からの増減値)

体重 : 8,245g (+175g)
身長 : 72.6cm (+1.8cm)
EDIT  |  21:29  |  日常(9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
