05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

祝・10ヶ月

9ヶ月時点での成長っぷりをまとめる前に、10ヶ月に突入してしまいました・・・。

1歳まであと2ヶ月もないということになるのだけど、
あまりに早すぎて実感湧きません。笑
湧かないけど、ちぃをみてるとほんとにいろんなことができるようになったので
「あぁ10ヶ月だなぁ」と思ったりもします。
おなかの中にいたのとほぼ同じだけの月日を過ごしてきたんだもんね。

さて、のんびりしてるとまたいつの間にか11ヶ月になってしまいそうなので、
10ヶ月時点での成長っぷりをまとめてみました。


※長いのでたたみます。良かったら続きもご覧ください^^


【More】

・あんよができるようになった!
 初あんよは9ヶ月の末。今ではヨロヨロと1mくらい進めるようになりました。
 何かを手に持ってると歩きやすいみたい。
 今日はレッグウォーマーを高々と掲げて歩いてました。
 でもまだまだ2~3歩歩いてはペタンとしりもちつくことが多いです。

・ブーブーを押して歩けるようになった。(室内交通事故が減った)
 ちょっと前までは意に反して進むブーブーに引きずられる感じだったのが
 今では自分のスピードで進めるようになりました。
 方向転換もマスターしつつあるようで、部屋中乗り(押し)回してます。笑

・ひとりたっちの状態で屈伸できるようになった。
 そのままヤンキー座りでTVを見ていることも。
 番組は・・・もちろん「おかあさんといっしょ」です。

・ドアを手前に引いて開けられるようになった。
 今までは突進して寄りかかり、自分で閉めて泣いてた。
 押してだめなら引いてみろ!を理解した模様。

・絵本を自分でめくって読める(眺められる)ようになった。
 「はらぺこあおむし」が大好き。いつもみてます。

・絵本だけでなく、なんでもめくってみるようになった。
 じゅうたん、キルトマット、座布団、防音用のプレイマット等。
 めくっても何も出ないよ。

・「パチパチ」(拍手)と「おつむテンテン」をマスター。
 「バイバイ」と、名前を呼んで「ハーイ」と手を挙げるのは3割くらいの確率で成功。

・着替えが上手!
 袖を通したい方の手におもちゃを持っているとき、「はい、持ち替えて~」というと
 もう一方の手に持ち替えて袖を通してくれます。天才!?(←よくある親馬鹿。笑)

・こぶじいさんの手遊び歌が大好き。
 泣いてる時に歌うと、歌ってる間はニコニコ。歌が終わると泣き出します。

・後追いするようになった。
 今までは気が向いたときだけ後追いしてたような感じでしたが、
 最近は、いつもいるリビング&キッチン以外の部屋に行こうとすると
 遊びの途中でも慌ててついてきます。
 ・・・かわいいやつめ♡ 

・人見知りも本格的に。
 子供や比較的若めの女性(私と同じくらいの年代までかな?)は
 初対面でもニコニコしてますが、
 それ以外の男性、中年以上の女性は怖いみたいです。
 私の兄、パパの弟、私の従兄弟、はては平気だったはずのじいじ(私の父)まで
 ギャン泣きされてました・・・。(小1時間くらいで慣れました。ほっ。)
 通りすがりにあやしてくれたおばちゃんや管理人のおじさんにもギャン泣き。
 怖いなら見なきゃいいのに、わざわざ探して顔を見ては泣くんだよね・・・^^;

・離乳食は3回食に。
 5倍粥を半合炊くと、5食分になります。2日でなくなっちゃう。
 すごい出っ腹で、ついたあだ名は「メタボっちぃ」。やっぱり食べすぎ?
 
・卵(卵黄)・鶏肉(ささみひき肉)ついにデビュー!
 そろそろ全卵あげてみようかなーと思っています。
 茶碗蒸しとかプリンとか食べられるとおでかけしたときの楽しみが増えるよね^^

・たまごぼーろをつまんで食べるのはまだまだへたっぴ。
 つまむのに失敗してあちこちに飛ばしています。まるでおはじきのよう。


日々生活していると「あ!こんなことしてる!」とよく思うのですが、
改めてまとめようと思うと出てきません。。。
ほんとはまだまだあるんですけど。ってキリがないし。笑

どんなに小さな些細なことでも、昨日できなかったことが今日できるようになっていると
嬉しいものです♪
一日中一緒にいても、家事に追われてたり自分が疲れてたりで
本気で遊んであげられる時間はそんなに多くはないのですが
(子供の無尽蔵なパワーにはついていけません・・・まだ1歳前なのに・・・)
「今日の初めて」をなるべく一緒に喜んであげられるといいな、と思います。

しっかり食べてぐっすり眠って、お母さんも体力つけないとね!
スポンサーサイト
EDIT  |  23:31  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

10ヶ月おめでとう~!

すごいね、ほんとにいろいろなことができるんだね。ちぃちゃんすばらしい♪
ケーくんが2ヶ月くらいの時、友達の娘ちゃんが10ヶ月で「こんなに大きくなるの!?」と信じられなかったけど、なってみるとあっという間だね。
うちは、その子ほど何もできないけど・・・笑
すなみ |  2007.12.01(Sat) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

10ヶ月おめでとうございますi-179
10ヶ月のちぃちゃんのことをじっくり読ませて頂きました。
どんどん成長していっていますね。
ヤンキー座りでおかあさんと一緒を観るちぃちゃんかわいいですね~♪
おもちゃを持ち替えてお着替えさせてくれるなんて、ほんとすごいですよ!
ハナも歌が大好きで、とにかく歌を歌えば泣いていてもピタっと泣きやんでくれます^^
ドアを開けられるようになったり上手にあんよできるようになったり、10ヶ月の成長って目覚しいですよね。
私もハナの小さな成長を見逃さずに一緒に喜んであげられるようにしたいな^^
カナ |  2007.12.02(Sun) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

みなさんどうもありがとう!^^

◆すなみさん

うん、ここ2ヶ月というもの、あれよあれよという間にいろんなことができるようになって、親の成長が追いつかないよ^^;あと部屋の模様替えも。笑
ちぃは運動神経のほうが先に発達してるみたい。そのかわり、指先とか細かい仕草はまだまだ。
ケー君はきっと情緒とか知的なほうが先に発達してるんだよ!だってお顔が賢そうだもん♪


◆カナさん

ヤンキー座り、かわいいよぉ♪きっとハナちゃんもそのうちやるようになるよ。笑
おもちゃの持ち替えは、腕を引っ張りながら言うので「うるさいなー」って感じでこっちなんて全然見ずに「ほい」って持ち替えてます。私のほうがうまくあしらわれてる感じ。笑 でも助かります^^
こんな感じで、これからも(親として)子供に育てられていくんでしょうね~。
たーら |  2007.12.02(Sun) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
