04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

中耳炎

先週月曜あたりからまたしても鼻水をたらし始めたちぃ。
今回もくしゃみと鼻水が出るほかは至って元気で熱も無く、
ただ前回と違うところは、鼻水の色が少し黄色っぽくドロッとしていること。
気にはなったのですが、機嫌が悪くなくて、よく遊んでいたので様子を見ることにしました。

翌日の火曜・水曜は遠方から従兄弟一家が8ヶ月の赤ちゃんを連れて
遊びに来てくれたので、そのまま皆で実家にお泊り。
相変わらず元気だったけど、鼻水は止まらず。。。
どうか赤ちゃんに移りませんように、と祈っていたら、
赤ちゃんは大丈夫だったようですが、お母さんに移ってしまったようです;;
久しぶりでなかなか会う機会がないので甘えてしまったのですが、
実家に一緒に泊まるのは自粛するべきでした。。。
(あっちゃん本当にごめんなさい;;)

木曜は冷え込みが厳しく、真冬並みと天気予報で言っていた日。
行きつけの小児科は午前のみ開いていたのだけど、
そんな寒い日に外出したら余計風邪がひどくなるんじゃなかろうかと思い、
一日自宅に引きこもり。
やっぱり元気なのだけど鼻水は止まる気配が無く、
食事中は鼻が詰まって飲み込みにくそうにしており、
就寝中はどうも鼻水がのどに流れているようで時々咳き込んだりするようになったので
金曜は冷たい雨が降っていたのだけど、意を決して小児科に行くことにしました。
(時々鼻吸い器で鼻水を吸い出していたのだけど、この世の終わりとばかりに
泣き叫び、ものすごく暴れて抵抗するので私が限界を感じたのもあり^^;)

診察の結果、鼻風邪から右耳に軽い中耳炎を起こしているとのこと。
鼻と耳は中でつながっていて、特に赤ちゃんは鼻水が耳に流れ込んで炎症を起こし、
中耳炎になりやすいのだそうです。
耳垂れはなく、中が少し赤くなっている程度だったのですが、
そういえば遊んでいていきなり一声「うえ~ん!」と泣いて、
「どうしたの?」と聞いてもケロッとしてすぐ遊びだす、ということが何回かありました。
本で読んでいた「何もないのに突然泣く」ってこのことか!
なるほどね~。でもひどくなる前に分かってよかった。

汚れた鼻水がまた耳に悪さしないように、抗生剤と副作用を抑える整腸剤(粉薬)、
鼻水を止めるシロップ薬を3日分、出してもらいました。
シロップは甘くて大好きなのでそのままスポイトで、
粉薬は甘くなっているらしいのですが、練って口の中に塗るのが面倒&不確実なので
確実に食べてくれるヨーグルトにまぜまぜ。
ピンクのお薬でピンクのヨーグルト、不思議な色。
ちょっと怪訝な顔をしながら、でもパクパク食べています。

そして今日、月曜日。
またしても雨が降っていたのですが、お医者の先生の言いつけどおり
経過の診察に行って来ました。
中耳炎は抗生剤が効いてすっかり良くなっているそうです。
鼻水はまだ少しでているので、抗生剤1日分と鼻水のお薬3日分をもらいました。
そろそろ完治しそうです。早くお外に遊びに行きたいね。

  **************

あとで分かったのですが、
黄色い鼻水というのはウィルス性のものであることが多いらしいです。
要注意、診療時間内に早めに受診すべし、と
ひよこクラブの付録の本に書いてありました・・・。
そんな状態で従兄弟の赤ちゃんと1泊したなんて・・・本当に反省してます。
次回は勇気を持って自粛します。あっちゃん早く良くなってね;;

スポンサーサイト
EDIT  |  22:46  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

NoTitle

ちぃちゃんかわいそうね。お大事に~。
うちも、風邪をまたこじらせてしまったらしく、
昨日から高熱が下がりません・・・;;
赤ちゃんって不調を口で言わないからつい無理させちゃうよね。
これからまた寒くなるし、ママも体調壊さないようにお互い気をつけようね。
すなみ |  2007.12.04(Tue) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

中耳炎になっちゃったんだね。かわいそうに。
中耳炎って鼻水からなるんだね。
このまえうちも病院いったとき 耳の検査してたから不思議だったんだ。
ほんと赤ちゃんって泣くことしかできないからこわいね。
はやくよくなりますように・・・
ZATTO |  2007.12.04(Tue) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆すなみさん

どうもありがとう^^おかげですっかりよくなりました!
ちぃはたいしたことなかったけど、ケー君こそ辛そう・・・心配だね。はやく熱さがるといいね。
私達も夜中の授乳とか睡眠不足で風邪要素満載だから、ビタミンCいっぱいとってあったかくして予防しないとね。みかんみかん!

◆ZATTOさん

どうもありがとう^^
もうほとんど鼻水止まって、すっかり元気になりました。って、もともと元気だったけど。
鼻水が長く続くと結構な確率で中耳炎になるらしいよ。
姫ちゃんもZATTOさんも風邪ひかないように気をつけてね!
たーら |  2007.12.04(Tue) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
