09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

ちぃの一日

9ヶ月頃から生活リズムがやっと安定してきました。

調子のいい日はこんな感じ。
(調子の悪い日は限りなくグダグダです・・・)


★長いので追記にいれます★

【More】

 *************


7:00~8:30頃 起床(まだ定まらず)

 ~あそぶ~

9:00~      離乳食(1回目)+おっぱい

 ~あそぶ+

10:30~     お散歩(※天気が良くて支度が順調にできたときのみ^^;)

11:30~     お昼寝(1~2時間)

13:30~     離乳食(2回目)+おっぱいorミルク150ml
           (※起きた時間による。14時頃になることも)

16:00頃     おやつorミルク100ml

18:00~     離乳食(3回目)

19:30~     入浴+ミルク200ml

20:00~21:00  就寝

※夜中はだいたい1時頃と4時頃に起きておっぱい(添い乳)。
 飲みながら寝てしまうことが多いけど、なかなか満足しないときは抱っこでユラユラ。
 夜泣きというほど激しい泣き方ではないので、単純に飲みたいだけみたい。


 *************


朝おきる時間はまだまちまち。
6時頃起きることもあれば、9時ごろまで寝てるときもあります。
だいたい8:00頃になっても起きないときはパパが起こしてくれるのだけど、
私が一緒になって寝てしまっているときは気を遣って起こさないでいてくれるので、
9:00過ぎに2人でのそのそ起き出すことも・・・^^;


お昼寝は1日1回にまとまりつつあります。
だいたい上記の時間だけど、午前10時頃からお昼寝することもあるので
その場合は3時頃(失敗すると5時頃)に、もう一度1時間くらいお昼寝します。
夕方に寝てしまうと夜遅くまで寝ないのであの手この手で起こしておくのですが、
まだ1回のお昼寝では少し足りないようで、
夜の離乳食を食べながらウトウトすることもあります。
(で、そのまま寝ちゃって結局夜遅くなる・・・;;)
食べながら寝る姿はからくりTVの投稿ビデオみたいで笑えます。
舟こぎながら、それでも全部食べるのがちぃのすごいところ。笑


寝かしつけについて。
以前は風呂上りのミルクのあと、さらにおっぱいで寝かしつけていたのですが、
最近は時間になったら寝室にこもり、抱っこでユラユラしながら
ひたすら「♪線路は続くよどこまでも」を歌い続ける方法をとっています。
時間にして20分くらい。
何回歌うか分かりません。ぼーっと無心に歌ってます。
最初は縦抱っこで、眠そうにしてきたら横抱っこに変更。
ここでダメ押しスクワットの出番です。
スクワットといっても軽く膝を曲げる程度の上下運動ですが、
結構効きます(私にもちぃにも)。
ただスクワットするだけだと疲れるしなんだか悔しいので
屈伸の「伸」のところでおしりをキュッとひきしめ、ヒップアップを狙っています。
見た目の効果はあまり・・・ですが(=。=)、体重は妊娠前-2kgをキープ!


母乳&ミルクについて。
相変わらず混合で粘ってます。
長くなったので、これについては近々別記事でまとめる予定。

 ***************

最近、ひとつの記事がやたら長くなってしまいます。
余計なことを書きすぎてるってことは分かってるのですが、
すっきりと簡潔に、でも面白い文章を書くのは難しいです・・・。
いつも長々とおつきあいくださる皆様、どうもありがとうございます!
EDIT  |  23:16  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

NoTitle

すごーく参考になったよ!!
一日が分かりやすい。
ちいちゃん ほんとパターンが決まってきてるんだね。
うちもだいたい決まってるけど まだお昼ね2回だし、30分タイマー付きっぱなしです。
寝かしつけ 私はおっぱいだよー。ていうか最近はミルクです。
スクワット 私もしてみたけど 寝るよね~
不思議だ。
ZATTO |  2007.12.05(Wed) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

ハナもだいたい、午前中と午後に1回ずつお昼寝しています。
そのせいか、最近夜の寝つきがすっごい悪くって困っています(;-_-)
あまりお昼寝させないようにしてみようか・・・でも寝てくれるとほっとできるから嬉しいんですよね^^;
最近は、ゴキゲンで一人遊びしているなぁと思っていると、眠くなったらずりずりと自分でお昼寝用のマットに移動して、指をちゅーちゅーやりながら寝ているので、赤ちゃんなりにマットが寝心地がいいってわかっているんだなぁと感心します。

たーらさんの記事、読み応えあっておもしろいですよ~~!
カナ |  2007.12.06(Thu) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆ZATTOさん

スクワット、寝るよね!すっごい疲れるけど^^;
姫ちゃん、30分タイマー相変わらずなんだ・・・う~ん、大変だね;;
ちぃはたっち~あんよできるようになってから運動量がたぶん急激に増えたので疲れるらしく、最近は30分で起きるのは少なくなってきたよ。
でも夜はやっぱり30分に境目があるらしく、時々おきちゃう。
姫ちゃんのタイマー解除も、きっともうすぐだよ!


◆カナさん

ちぃも、ハナちゃんくらいの頃(って1ヶ月しか違わないけど)はお昼寝2回だったよ。1回にまとまってきたのは、10ヶ月に入った頃からかな。ちょっとの物音ではおきなくなったから、きっと眠りが深いんだろうね~。
それより!ハナちゃん一人でお昼寝してくれるの!?
驚きです。なんていい子なの!
ちぃはいまだに一人で勝手に寝たことは一度もありません・・・。あ、離乳食食べながら寝たのが1回あるけど。眠くなると「眠いよー!」ってワーワー騒ぎます。寝ていいのにねぇ・・・。

読み応え、あるかな?嬉しいです♪どうもありがとう!
ほんとはカナさんみたいに面白い文章書きたいんだけど、無理っぽい・・・^^;
たーら |  2007.12.06(Thu) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

いい感じ♪

ちぃちゃん、なんか理想的なリズムだね!参考にさせていただきます。
うちは起きたらまずミルク!だなあ。というか、必ずしーが先に起きるので私が起こしたことは一回もありません!威張って言うほどのことじゃあない。
うちはまだ2回食なので、ミルクを4時間おきに飲ませてるよ。そして相変わらず寝かしつけは一切行っておりません・・・。
母乳のときは(かなり前だけど)、かならず添い乳で寝かしつけしてたんだけど、ミルクにしたら勝手に寝るようになったよ。これだけはほんと助かってる。なんせ、私が睡眠命!なもんでね~。
今度会ったときにたくさんはなそうね!
ゆき |  2007.12.11(Tue) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

◆ゆきさん

この記事かいた直後から、グダグダモードに突入してしまったよ;;
最近は私の体調不良もあり、寝るのが22時ごろに・・・
そして朝は9時起床。
私は寝坊できて嬉しいんだけど、お昼寝の時間がずれて夕方寝ちゃうんだよね。
なかなかうまくいきません^^;
もう卒乳しちゃおうかな(爆)

ブログに書けない裏話用意してお待ちしてます♪
な~んて、そんなにないけど!(←フォローのつもり。笑)
たーら |  2007.12.12(Wed) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
