05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

全卵デビュー

先週、ちぃはついに全卵を食べられるようになりました!

両親(私&パパ)ともに食物アレルギーはほとんど持っていないので
卵についても大丈夫だろうとは思っていたものの、
・たんぱく質はなるべく遅い方がいい
とか
・卵はできれば1歳くらいからの方が望ましい
とか
いろいろ噂を聞いてしまって今まで躊躇していました。

上記の噂については栄養士さんとの栄養相談などで
「両親がアレルギー持ってなければまず大丈夫。
せっかく食べられるのなら、いろいろな種類の食品を食べさせてあげて。」
と言われたりもしてたのですが、
ビビリーな私は遅くて悪いことは無かろう、と伸ばし伸ばしにしていたのです・・・。

でも、ある理由から中旬までには全卵デビューしようと決意。
予想通りアレルギーっぽい兆候は見られず、ほっと一安心♪
ちぃも卵が気に入ったらしく、卵料理のときは大きなお口を開けて良く食べます。
今日もレンジオムレツ(※)を自分でフォークに刺して食べたり(←まぐれで時々刺さる)
手づかみでにちゃにちゃしながら食べたり、ごきげんでした。
これで離乳食のメニューの幅も広がるし、良かった良かった^^



ところで、「ある理由」とは・・・



ズバリ、『ちぃと一緒にクリスマスケーキ食べたいから』。


とっても単純な理由でございます。笑
せっかく食べられるようになったから、ちぃも食べられるクリスマスケーキを
手作りしようかなぁと考えています。(簡単なもの限定)

あと、茶碗蒸しとかプリンとかホットケーキとかも食べられるね♪
美味しいものがいっぱい増えてよかったね!


※レンジオムレツ(仮称)
・溶き卵1/3個
・生協の白キューブ1個(ゴマ・豆乳・牛乳・大豆の冷凍ポーション)
・人参
・ブロッコリー

①人参とブロッコリーは柔らかくゆでて刻む。
②溶き卵に解凍した白キューブと①を混ぜ、ふんわりラップしてレンジで20秒。
③一旦取り出してかき混ぜて、さらに様子を見ながら20秒。
④ごく少量のケチャップをかけて、出来上がり!

ふわっとした(スが入った?)感じのオムレツ風卵蒸しになります。
白キューブは粉ミルクでもいいかも。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:58  |  日常(10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

全卵デビューおめでと♪

おおお、一緒にケーキなんていいな~。わたしもお邪魔して一緒に食べたい!そして手作りなんてステキ!作ったらぜひアップしてねん!
そうそう、おいしいものって卵がかなりの高確率ではいってるんだよね。わたしの人生で一番大好きなプリンにもがっちょり入ってるしねえ~。うちはまださぼって?卵あげてません。といいつつ、BFとかに入ってるんだよね。もしかしてもう食べちゃってるかもしれないな~。てきとーです。
ゆき |  2007.12.18(Tue) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

こんにちは、お久しぶりです!!
卵のうわさ・・・わたしもすごく神経質になってました。
離乳開始は遅いほうがいいとか、卵も早くにあげないほうがいいとか・・・。
けれど・・・わたしが2週間ほど入院している間に、面倒を見てくれていた母が食べさせてしまいました(笑)
アレルギーも出なかったので一安心です。
まあ、わたしもだんなも食物アレルギーはないんですけどね。
でも、不安になりますよね!びびりになりますよね!!
クリスマス、おいしいケーキを一緒に楽しんでくださいね。
やすきよ |  2007.12.18(Tue) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

◆ゆきさん

ありがとー^^
でも、手作りケーキっていっても、お菓子作りスキルの低い私ができるのは、きっと蒸しパンとかパンケーキとかだよ・・・^^;
生クリームはまだだから水切りヨーグルトでデコレーションかな♪
そうなの!美味しいものってホント何でも卵使ってるんだよね~。
私も、数ヶ月遅らせるだけでアレルギー発症の確率が低くなるなら・・・って思ってね。
デビューしちゃったけど、あまり量が多くなりすぎないように気をつけます^^


◆やすきよさん

わー、やすきよさん!お久しぶりです~♪
やっぱり卵のうわさ、気になりますよね!昔はともかく、今はアレルギーの子がすごく増えてるみたいだし、自分(母体)が食品添加物てんこ盛りの食べ物たくさん食べてきてるから子供に影響ないとは言い切れないし・・・。
でも、お母様。笑 デビューさせてくれたんですね。それはそれでいいきっかけだったというか・・・
でも、ドキドキしながら食べさせる瞬間を味わえなくて残念でしたね^^;
お互いアレルギーでなくて良かったですね♪
ケーキ、ちぃが喜んでくれるようにがんばって作ります!
たーら |  2007.12.20(Thu) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

レンジオムレツおいしそう♪
白キューブ?なるものも使い勝手がよさそうですね。
生協って、いろいろ離乳食に使えそうなものがあるって聞くしいいんだろうなぁ~~

うちはたぶんまだ黄身のみしか食べてないと思います。
なんかあげる機会がなくてあげてなかったのですが、このあいだよくみたらハナにいつもあげているお菓子に黄身が使用されていることに気が付きました。
うちも両親ともにアレルギーはないので、今度白身をあげてみよう^^

ちぃちゃんも食べられるケーキを手作りするなんてすてき!
また画像アップしてくださいね~~
カナ |  2007.12.20(Thu) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

全卵デビュー、問題なくクリアできてよかったですね!
クリスマス近づいてきて、たーらさんどうしたかなって思ってました。これで一緒にケーキ食べれますね。ふふふ。
卵が使えると、子のごはんも作りやすいし、とりわけて食べるメニューもまた広がりそうです。
りんご |  2007.12.21(Fri) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆カナさん

生協、離乳食作りにすごく便利な品物たくさんあって良かったですよ^^
特に、初期に使える冷凍裏ごし野菜シリーズとか、骨抜き済みの冷凍白身魚切り身とか。これはほんとに重宝してます。
宅配だから手数料がかかるんで割高ですけどね・・・^^;
そうそう、お菓子って結構黄身入ってるんですよね。でも、きっと少量だからアレルギーでなければそれほど問題ないと思うのだけど。
ケーキ、簡単だけどがんばりました!後日記事UPしますね♪

◆りんごさん

ありがとうございます~♪無事ケーキデビューできました♡
ちぃは卵食べた後の口の周りなどは平気だったのですが、卵入りウンチですこしオシリが赤くなってました。やっぱり卵って強いんですね~。
ほんと、卵食べられるようになると取り分けしやすいですよね。今度は茶碗蒸しに挑戦です!
たーら |  2007.12.25(Tue) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
