09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

初クリスマス!

ちぃが生まれて初めてのクリスマス(イブ)。
お部屋の飾りつけはほとんどできなかった(しなかった)のだけど、
お料理は奮発しました!私にしては・・・。


★クリスマスディナー★

大人飯

(大人用)
・丸鶏のロースト
・ケララカレー ターメリックライスと
・ありあわせ野菜サラダ(レタス・トマト・ピーマン・アボカド)
・ポタージュ(インスタントのカップスープ)
・ミルクレープ(クリームチーズとヨーグルトのクリームで)



子供飯

(ちぃ用)
・舌平目のムニエル ほうれん草・人参・かぼちゃのクリームソース
・ブロッコリー
・トマトとカッテージチーズのサラダ
・青海苔軟飯
・ミルクレープ(大人用と一緒♪)


事の発端は、なんとなく盛り上がって注文してしまった丸鶏。
生協のカタログをチェックしていて「こんなに簡単!ローストチキン」の記事に惑わされ、
よし!今年は手作りローストチキンだ!と思わず注文。
クリスマスの1週間前に届いた冷凍の大きな丸鶏にひるみつつも
必死で冷凍庫の空きを確保し、(←コレが一番大変だった)
2日前から冷蔵庫で解凍。
前日にしょうゆベースの漬けダレに漬け込み、
当日いよいよオーブンへ!
苦労した甲斐あって、とってもジューシーで美味しかったです♪

ただし、途中で裏返さなかったため、下の方は微妙に生焼けだったり
表面が焦げすぎてたりしましたが・・・^^;

で、ローストチキンだけどーんとあっても寂しいだけなので、
いつもと違うひと手間かかったカレーと、
ちぃも一緒に食べられるケーキを作ることになりました。

カレーは手作りケララカレーセットを使用。
人参・りんご・玉葱・セロリ・にんにく・しょうがと骨付きチキンを
添付のスパイスでじっくり炒め、煮込んだ本格派。
りんごの甘みが効いた、ピリッと辛い、でもまろやかなカレーが出来ます♪

ミルクレープは『ひよこクラブ』に載っていたレシピで手作り。
生クリームの代わりに、クリームチーズと水切りヨーグルトを練ったクリームを
クレープの間にはさんでいるので、ちぃも同じものを食べられます。
甘みはクレープに入っている砂糖だけなので、大人用には粉砂糖をふって
いただくのですが、と~ってもさっぱりした味でした。
私は結構好きな味でしたが、パパには少し甘みが足りなかったみたい^^;
メープルシロップかけたらしっかり甘くておいしいかも。
まぁ、自分で作ると、多少変わった味でも美味しく食べられるものです。笑

ちぃはすごく気に入ったようで、喜んでパクパク食べていました♪
この日のために、事前に全卵デビューしておいた甲斐がありました。よかった♡



それにしても、部屋中にただようローストチキンとカレーの香り・・・。
一日たっても消えません。
ファ○リーズかけまくるか・・・(泣)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:42  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

No title

うわ~!すっごいごちそう!!!ローストチキンだ~~!!
いいなぁ、おいしそう~^^
うちはおねぇMANSという番組でやってた簡単ローストビーフを作りましたけど、なんだか生焼けでちょっと気持ち悪い感じにできあがりました(;-_-)
でもうちも来年はちょっとこういう鳥丸ごとってやってみたい~~!!
ちぃちゃんもミルクレープおいしく食べられたようでよかったね^^

そうそう、焼肉とかしてもにおいって気になりますよね・・・ファブリーズ振って・・・置型ファブリーズを置いて・・・早くとれるといいですね>_<
カナ |  2007.12.26(Wed) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

◆カナさん

おいしそうに見えたかな?よかった!
ローストチキン、すごく簡単でしたよ!丸鶏安いし!ぜひ挑戦してみて♪
うちの生焼けチキンは、翌日裏返して焼き直して食べました。
そして・・・またしても焦がしてしまった^^;表面の皮だけだけど。やっぱりしょうゆだから焦げやすかったみたいです。←言い訳。笑
ローストビーフも豪華でいいですね!今度私も挑戦してみようかな~^^
たーら |  2007.12.26(Wed) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

本格的!

うちは大人用はかなり手を抜いちゃいました。
離乳食も一部断念しちゃったし。反省。
たーらさん、すごいなぁ。きっと素敵なクリスマスを過ごされたんでしょうね。
いろんなところでチキンを見るけれど、やっぱり丸鶏のローストチキンって素敵~~♪
そしてそしてデザート!大人と同じモノがOKって、それだけでなんだか
すごい幸せ感が。成長したんだなぁっていう実感がわきそうです。
私も来年はがんばろう!(オニが笑いそう。。。)
おり |  2007.12.27(Thu) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

No title

噂の丸鶏、すっごく美味しそうですよ。
これは焦げたうちに入りません!大丈夫ですっ
んで、舌ビラメってー!フランス料理のフルコースでしか聞いたことありませんが、売ってるんですか!←世間知らず?
すごい。すごいよー、ちぃちゃん。おばちゃん、30年生きたけど、一度も食べたことないよー(泣)
いやいや、本当豪華なクリスマスでしたね!
たーらさん素敵です。
りんご |  2007.12.27(Thu) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆おりさん

私もスープはインスタントだし、サラダは切っただけだし、結構手抜いてますよ~。笑
素敵なクリスマス・・・というか、あわただしいクリスマスでした^^;
昼間プレゼントを買いに行って帰宅が3時ごろになってしまい、それから料理に取り掛かろうと思ったらちぃがグズグズで離れられなくて・・・^^;
でも、なんとかちぃと同じケーキが食べられたし、幸せな一日ではありました♡
やっぱりこういうイベントのときは、計画的かつ早め早めに準備しないといけませんね。来年はがんばろう!(オニが・・・以下同文)


◆りんごさん

焦げ、セーフですか!よかった~笑
舌平目は生協で骨抜き皮なしの冷凍切り身になって売ってたので、離乳食用に買ったのです^^そんなに高くなかったですよ~。小さいからかな?
クリスマス前にブログでちぃも食べられるケーキ作るぞ宣言しちゃったから、写真撮るために必死で料理しました^^;
素敵だなんて、ありがとうございます!苦労が報われました・・・。笑
たーら |  2007.12.28(Fri) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
