09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

祝・11ヶ月

クリスマスイブにめでたく11ヶ月を迎えました。
1歳まであと1ヶ月きったなんて、この1年早すぎです。
大変なこともいろいろあったけど、あっという間だったなぁ・・・。

簡単に、成長のまとめ。
11ヶ月にもなると、いろいろ芸も増えてきました。

・あんよがとっても上手になりました。
 靴を履くとまだまだ危なっかしいのですが、裸足ならどこまででも歩いていってしまいます。
 方向転換もお手のもの。部屋中ぐるぐる歩き回っています。
 よく転びますが、転び方が上手なのか、相当痛そうな音がしない限り泣きません。
 ちゃんと手をついているので感心、感心。
 何かを持って歩くのが楽しいらしく、いろんなものを変なところでポイしてくるので
 家中おもちゃが転がってます・・・。

・芸が増えました。
 ぱちぱち(拍手)、おつむテンテン、はーい(名前を呼んで手を挙げると一緒に挙手)、
 バイバイ、ばんざい、もしもし(もしもし~というと携帯のおもちゃを耳に当てる)、
 ねー(上半身ごと首をかしげる)、いーとーまきまき(糸巻きの歌で手をぐるぐる)、
 あわわわ(口をあけて手であわわわ)

 バイバイがマイブームらしく、「わいわーい」と言いながら
 いろんなものにバイバイしています。
 「おかあさんといっしょ」の最初と最後で一緒に手をふっててびっくり!すごーい。笑
 でも虚空に向かってバイバイするのは怖いからやめてほしい・・・。

・何か言ってる気がする。
 犬を見て「ワンワン」、バイバイのときに「ばいばい(わいわーい)」は
 たぶん確実にわかって言ってます。
 ママ、パパもたぶん言ってると思うのだけど、使い方が微妙です・・・。

・歌が大好き。
 テンポの良い曲が聞こえると縦ノリで踊ります。スクワットみたい。 
 ボタンを押すと歌が流れる絵本で、ボタンを押しては私の顔を見て歌えと催促します。

・お風呂のとき、ドアを開けると自分で歩いて入っていきます。
 あがるときも歩いて出ていって、そのまま逃亡。風邪引くぞー!

・もひとつお風呂。
 顔や頭のせっけんを流すとき、頭からお湯をかけても平気になりました。
 でも顔にお湯がかかるとびっくりするらしく、震えながらアップアップしてます。笑
 
・離乳食の経過。
 6~7mmくらいの粒粒、軟飯が食べられるようになりました。
 たんぱく質は鶏肉、豚挽き肉、全卵、ツナ(ノンオイル食塩無添加)を追加。
 だんだん「お食事」っぽくなってきたのでメニューを考えるのが大変です;;
 
・手づかみ食べ、スプーン食べでないと嫌がるようになりました。
 汁物などは私が食べさせるのですが、何か一品手づかみしていいものを用意しないと
 怒ります・・・。
 バナナ、マカロニ、軟飯おにぎり等なるべく散らからないものを渡していますが、
 まずお皿から食べようとするので油断なりません。全部ひっくりかえっちゃう。
 
 スプーンですくって手に持たせると、ちゃんとお口に運んで食べています。
 が、ぐずりながら、スプーンをエイヤッと振って遠くにご飯を飛ばすこともしばしば。


こちらの言っていることをだいぶ理解しているようで、
なんとなく意思の疎通ができるようになった気がして面白いです。
分かっててやってるでしょ!ってイタズラも増えてきました。
これからは根気比べですね。。。広い心を養わないとなぁ。



大掃除中のひとコマ。
ばぁば(私の母)が掃除機かけていたらぶら下がってお手伝い(?)してました。

お掃除♪
スポンサーサイト
EDIT  |  04:38  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
